• ベストアンサー

ヤフオク問題集について

よく資格試験の合格体験記にヤフオク問題集とか書かれています。 あれって普通に書店で問題集を買う感覚で購入しても構わないのでしょうか? また、もし何かその問題集に問題があった場合、落札者にも問題が出てくるのでしょうか? (もちろん問題があるのを知らずに購入した場合です。)

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15754
noname#15754
回答No.2

その方が問題の傾向などを考え作成しているのですから、もちろん構わないでしょう。 ただし、その問題集が実際の試験に必ず役に立つかどうかは注意深くその方の過去の評価などを見て判断されるべきだと思います。 実際にかなり評価の高い方も存在しますので、そういうものは役立つかと思います。

その他の回答 (1)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

http://cert.yahoo.co.jp/category1/study/3.html ↑これのことでしょうか? 上記の冊子なら、Yahooが独自に設定した資格を取得するための問題集になります。 オークションアドバイザーとして、ほかの出品・落札者さんへのアドバイスができるほか、自分も気持ちよくオークションを楽しむためのものだと思います。 ただ、Yahooの金儲けとも言い切れないので、取る取らないは自由だと思います(^-^;) http://cert.yahoo.co.jp/b/guide?c=3

参考URL:
http://cert.yahoo.co.jp/b/guide?c=3
noname#19110
質問者

補足

Yahoo検定ではなくて出品者がオリジナルで作ったIT試験の問題集のことです。

関連するQ&A

  • ヤフオクでのクルマ購入

    一年以内にクルマの購入を考えていますが、選択肢の一つとして、ヤフオクも入れようと思っていますが、初めてですし、周囲にも体験者はいません。 そこでヤフオクでクルマを購入した方に、体験談を聞かせていただきたいと思います。 Q1: 良かった点 Q2: 悪かった点 Q3: その他アドバイス 因みに落札者として「良い評価」が20個ばかりあります。

  • ヤフオクの小さなトラブル

    現在ヤフオクで出品してます。といってもまだまだ30回ちょっとの取引回数です。 こちらでもこんな酷い落札者がいるというのはたまに見ますが、そこまで酷いのはごく稀ですよね。 そこで常識では???となるけどヤフオクではまぁ普通にあるよ~とかこの程度の取引に対してのルーズさは覚悟しとけというはありますでしょうか? ざっくり言うと取引中止とまではいかないけど頻繁にある小さなトラブルのようなものです。 自分は落札後に伝えられた入金日が10日後だったり、発送方法を説明文に書いてるのに全く違うのを要求されるとかは結構ありました。 どちらも取引自体は完了しましたが正直もう一度取引したいとは思いませんでした。そういったことは入札前に聞くのが普通ですよね…。 もちろん出品者側に非がある場合もあると思いますが今回は出品者の立場の方から回答お願いします。 とても読みにくくわかりにくいかもしれませんがこれからもヤフオクをしていく上でトラブルはある程度予測していたいので是非体験談ありましたらお願いします。

  • 危険物取扱者【乙種・第4類】の問題集の解き方。

    危険物取扱者【乙種・第4類】の問題集の解き方について詳しく教えて下さい。 私は、危険物取扱者【乙種・第4類】の資格を取得する為に一般の書店の、ジュンク堂書店で 【一発合格・第4類危険物取扱者・頻出問題集】と【解きながら覚える・乙種第4類危険物取扱者】と 【本試験型・乙種第4類危険物取扱者・資格試験問題集】などを3冊買いました。 早速、自宅で、この問題集を解いていますが、いきなり問題集を解く訓練をしながら内容を覚える方法で勉強をする手順で間違いないでしょうか?。 問題集のページに実際に本試験で解くマークシート型の解答用紙が有りました。 その解答用紙をコピーして、鉛筆で解答しながら自分で答え合わせをしています。 勉強の手順がもし間違っていましたら指摘などアドバイスをお願いします。

  • ヤフオク

    ヤフオクで、ブランド財布の入札を行いましたが、 入札後画像をよく見ると偽物でした。 しかも運悪く、商品を落としてしまいました。 「御落札後、10日以上連絡のない場合、購入意志がないと判断します」 と書かれてあるのですが、この場合連絡しなければいいのでしょうか? もちろん落札しておいてやっぱいやだという私の究極のわがままとは 承知ですが・・・・・・

  • ヤフオクの複数落札されたときの問題

    先日、ヤフオクで数量7 ほどある商品を1つ落札しました。すべての個数に入札があったらしく、そしてお取引のメールを待っていると、自分のメールアドレス以外に他の取引人物のメールアドレスが全て分かるように送信されていました。 そのまま取引をしましたが、こういう場合、第三者にアドレスを公開してしまうのは普通(当たり前)のことなのでしょうか?メールアドレスも1つの個人情報だと思います。出品者がいけないのでしょうか?それともヤフーの会社のシステムの問題になるのでしょうか? 複数落札の経験がある方、もしくは知っている方、教えてください。

  • ヤフオクの評価について

    質問させてください。 先日、ヤフオクで出品したものが、ある方に落札されました。 最終的には取引は問題なく完了したのですが、問題は、ヤフオクの評価についてです。 個人的認識なのですが、取引というのは、出品者が落札者から入金していただき、落札者に商品が無事到着した時点で取引は完了。 ですが、この落札者は、入金が確認した時点で、まだ商品が無事届いているかどうかわからない段階で評価を求め、結局、「悪い」という評価を受けました。 それは違うのでは?と思い、私も落札者に「悪い」と評価しました。 この場合、どちらが正しいのでしょうか? よきアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで間違えて支払いしたーその後

    以前こちらで質問を立てました。 https://okwave.jp/qa/q10008410.html 問題ないとのご回答を頂いたのですが、ヤフオクで落札し購入した商品がこちらに無事に届いたのですが支払いが終わっているにも関わらず、私に支払いをしてくださいというところで止まっていてヤフオク上の取引が完了になりません。 このままでは取引評価もできませんよね?これはどうすればいいのでしょうか?

  • ヤフオクについて

    ヤフオクは出品するとき10円ぐらいお金が取られたと思いますが、 これは落札されなかった場合もとられてしまうのでしょうか?? 教えてください。

  • ヤフオクで

    ヤフオクで商品落札しました。 23日中に落札下さい。と書いてありましたが 自動延長で次の日も出品されてたので落札し、即決・送料無料でしたので かんたん決済ですぐ入金いたしました。 そのあと出品者から 入札落札送金いただいたのですがこの商品は商品説明の通り23日限定の商品なのでお取り引きできかねます ゆうちょ銀行から返金か他の出品物を代替で購入お願いいたします 代替品を購入していただく場合はお気持ちばかりですが200円ほど割引させていただきます どうぞよろしくお願いいたします と連絡が来たので、他に欲しい商品が無かったので 申し訳ないですが返金希望の旨伝えました。 その日の夜中に出品者から 商品説明の一行目に「1月23日で締め切ります 23日中に決済・情報の提示お願いいたします」 とわざわざフォント大で明記しておいたのになんで24日の昼過ぎに入札されたのでしょうか 書いた意味なかったのでしょうか 少しぐらい質問欄から確認するとか取引ナビでその点について聞いてみるとかやりようがあったと思いますがやる必要性もない感じですか なんでコメントもなしに入金してくるのかも意味が分かりません これでも落札手数料・振込手数料も負担しなければいけないのは正直厳しいのですけどヤフオクは出品者に対して何のフォローもないので泣き寝入りするしかありません 返金する前に確認しておきたいと思いました と怒りの連絡が来ました。 正直23日中限定であれば、その日に商品削除してくれれば・・・ と思ったのですが、やはりこちらが全部悪いでしょうか・・・ 普通に出品してるものだと思い落札したこちらのミスでしょうか。 初めてヤフオクでのトラブルで参ってます。 このようなトラブル経験された方いらっしゃいますでしょうか?

  • ヤフオクでアドバイスをお願いします。

    アドバイスをお願いします。ヤフオクでこちらの購入希望価格で早期終了で落札したにもかかわらず、取引ナビでやっぱり取引が困難になって中止してくれといわれました。オレは落札したんなら責任もって購入してくださいということをいいたのですが、この場合、別にそれでOKですよね?それでも拒否られたらどうなるんですか?泣きみるしかないんでしょうか?