- ベストアンサー
ヤフオクでアドバイスをお願いします。
アドバイスをお願いします。ヤフオクでこちらの購入希望価格で早期終了で落札したにもかかわらず、取引ナビでやっぱり取引が困難になって中止してくれといわれました。オレは落札したんなら責任もって購入してくださいということをいいたのですが、この場合、別にそれでOKですよね?それでも拒否られたらどうなるんですか?泣きみるしかないんでしょうか?
- オークション
- 回答数5
- ありがとう数0
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
落札者都合による取引停止を行えばよろしいかと思います。 その場合、落札者の評価には「悪い」がついてしまいますが、システム的に致し方ありませんと伝えてます。 出品者からすれば同商品が再び出品状態に戻るだけですので、泣きをみる程でもないとは思うのですが。 出品しても売れずに残ってしまう事も頻繁にありますし、需要と供給があえば早い段階で売れてしまうこともあります。 ナマモノでもないのであれば、少し気長に待つのもヤフオクだと思いますよ。
その他の回答 (4)
ANo.2 です。 > 次点入札者はいないので なんだそうですか。なら事を荒立てる必要もないと思います。 再出品できるし何も問題ありません。
- mikky_y
- ベストアンサー率51% (32/62)
基本的には落札者に責任を持って取引して貰うのが一番ですが、落札者ともめて最悪評価合戦になってしまう可能性も否めませんので自分でしたら 1 落札者へ転売してもいいので取引をするように伝える 2 1が断られた場合、出品手数料を払って貰う(10円であっても妥協しない) にすると思います。 その商品が取引数が多ければいいんでしょうが、破格の値段で売れたら悔しいですよね(落札者はもっと安く手に入るのに乗り換えたいのかもしれませんが) 自分だったら「もめて精神的に疲れるよりは、そんな落札者とはさっさと縁を切る」方にします。 落札者都合で削除しただけですと、自動的にマイナス評価が付くだけです。 この人に今後入札されたくない場合は、必ずブラックリストにも載せるようにして下さい。
- rimba
- ベストアンサー率26% (7/26)
一旦入札や落札した商品は落札者の方が責任もって購入しなければならない。 ガイドラインにもそういう記述があります。 ですので、最後までちゃんと取引してくださいと強気に出ていいと思います。 その落札者の方が今までどういう取引をしてきたのかにもよりますが 本当に重大な事情があって取引できないのか、単に他でもっと安く 手に入ったから等理由もさまざまだと思います。 どういった連絡をしているのかはわかりませんが、連絡内容などで 悪質だと感じたならば、さっさと「落札者の都合」で削除して 次点入札者の繰上げまたは再出品したほうが、自分もあまり 嫌な思いをせずいいかと思います。
ガイドラインには「購入する気がないなら入札するな」とも ありますから、基本的には取引しなくてはいけません。 落札者が取引できなくなった事情によっては、 例えば肉親が事故にあって費用がかかるとか、 やむをえない場合もあるでしょう。 そうでもないなら、 落札したなら取引をするのがルールであり、 それを守らないというならそれなりの処置をさせて頂きます、 とでも告げたらどうでしょうか。 「落札者都合の取り消し」をすると、落札者の評価は自動的に 「悪い」となります。 そして、(もしかすると早期終了の場合は違うのかも知れませんが) 次点入札者がいる場合は、入札額が低くてもその次点の人が 落札者となります。「いらない」といえば更に次点に... 疑うとキリがないのですが、次点が安価で入札していて このような結果ならば、2名が共謀していて、「次点入札者」に 安く入手させる策略かも知れません。 私だったら... 金額や状況にもよりますが身勝手な要求だと感じますから、 懲罰的な意味と損害防止の為、次点入札額との差額くらいは キャンセル料として請求します。 身勝手なキャンセルで損害を被るわけですから、それは補償してもらわなくては。 次点入札者がいないなら再度出品すればよいので、 この限りではありません。(多少のオークションの利用手数料は要りますが)
関連するQ&A
- ヤフオクでの落札者削除後の取引について
ヤフオクで連絡がつかず、落札者都合で削除しました。 その後繰り上げは拒否されました。 数日後、 削除した落札者から連絡掲示板から取引したいと連絡がありました。 ナビは使えないし、どうやって取引すればいいのか分かりません。教えてください。
- 締切済み
- オークション
- ヤフオク 早期終了について
当方は出品者です。 今回初めて早期終了のお願いが来ました。 入札は1件(開始金額のまま)でその方からの依頼です。 当方としては開始金額での落札は本意ではないため当方の希望金額以上なら早期終了しても良いかなと考えております。 双方が納得すれば開始金額で早期終了しても後の「取引ナビ」 にて金額を変更しても構わないですよね。 早期終了してこのような措置をとられた方の回答をお持ちしています。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオク 直接手渡しについて
こんにちわ。 ヤフオク評価10ほどの、初心者です。 この度、アクセサリーを出品して無事に落札していただきました。 出品終了後、落札者様から直接手渡しを希望されてきまして、当方としても 発送の手間がはぶけるので了承しました。 しかしながら、今まで一回も直接手渡しを経験していないので、どのような感じで取引を進めていけばいいのかわかりません。 ・取引ナビではどのような情報を相手から聞いておけばいいでしょうか? ・実際に待ち合わせ場所についた時は、どのような流れで取引されましたか? その他にも、なんでもかまいませんので、アドバイスをいただけたら幸いです。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオクシステムについて
ヤフオクで商品を入札して、落札しました。 それなのに、勝手に出品者に入札を取り消され、しかも「落札者都合」で出品者が入札を拒否したため、悪い評価を付けられてしまいました。 初めてお取引する方でしたので、以前トラブルがあったとは思えません。 私の評価は500件が良いで、悪い評価は1件もなかったので、かなりショックです。 多分、希望の価格にならなかったのだと思います。 この場合、どうにもならないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- 落札と違いますか?
ヤフオクで商品を落札しましたが、出品者から連絡がありません?落札でないのでしょうか? 経過 ・急ぎでほしい商品がありましたので落札しました。 ・希望落札価格がありましたので、その金額を入れて落札しました。 ・メールに落札通知が来ました。 ・マイオークションサイトに落札項目に入っていませんが、おめでとうございます!あなたが落札しました。出品者と支払い方法などを相談しましょう、となっています。 ・取引ナビにて出品者へ支払先と送料などを問合せしています。 ・今のところ、連絡ありません。 ・残り時間:6日となっています。 ・開始価格は、希望落札価格と同額でした。 このような場合は、出品者が早期終了しない限り落札ではありませんか?6日間も、待つ事ができません。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオクは、住所氏名が取引の相手方に伝わるようにすべきでは?
ヤフオクをやっています。 先日、開始価格で落札した出品物の出品者さんから、全く連絡がもらえず、こちらから取引ナビで連絡しても応答がないということがありました。思ったより安く落札されたからとでも言うんでしょう。超ムカツキました。 ヤフオクって、プレミアム会員に関しては、ヤフーが本人確認できているわけですよね?そして、取引の相手方に対しては、自らの住所氏名を明かす義務がある、言い換えれば自らの住所氏名は取引の相手方との関係では個人情報やプライバシーとしては保護されないわけですよ。 ということは、(ヤフーが把握している限り)住所氏名が取引の相手方に自動通知されるようにした方がよいのではないでしょうか?こうすれば詐欺や(出品者・落札者とも)不当な取引拒否が激減して、より安全なヤフオクになると思うのですが。技術的にも、ストアとの間では行われているようなので、決して困難でもないと思います。 このようにすることはよいことだと思われるかどうか、及びなぜヤフオクは訳の分からない詐欺対策を講じる前にこのようにしないのかを、どちらかだけでも分かる範囲で構いませんので、教えて下さい。
- 締切済み
- オークション
補足
あ、捕捉なんですが、落札者の削除というのはその人が永久にそのyahooIDで取引できないというわけではなく、ただマイナス評価がついて落札者がいない状態にすることですよね? ちなみに次点入札者はいないのでもう一度出品しようと思いますが皆様ほかによい方法などがあればアドバイスをお願いします。 まぁ、僕としては奴に買わせたいんですが・・・結構いい値段で落札してくれたので。