• ベストアンサー

ヤフオクでアドバイスをお願いします。

アドバイスをお願いします。ヤフオクでこちらの購入希望価格で早期終了で落札したにもかかわらず、取引ナビでやっぱり取引が困難になって中止してくれといわれました。オレは落札したんなら責任もって購入してくださいということをいいたのですが、この場合、別にそれでOKですよね?それでも拒否られたらどうなるんですか?泣きみるしかないんでしょうか?

noname#139455

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoiga
回答No.1

落札者都合による取引停止を行えばよろしいかと思います。 その場合、落札者の評価には「悪い」がついてしまいますが、システム的に致し方ありませんと伝えてます。 出品者からすれば同商品が再び出品状態に戻るだけですので、泣きをみる程でもないとは思うのですが。 出品しても売れずに残ってしまう事も頻繁にありますし、需要と供給があえば早い段階で売れてしまうこともあります。 ナマモノでもないのであれば、少し気長に待つのもヤフオクだと思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#65902
回答No.5

ANo.2 です。 > 次点入札者はいないので なんだそうですか。なら事を荒立てる必要もないと思います。 再出品できるし何も問題ありません。

• mikky_y
回答No.4

基本的には落札者に責任を持って取引して貰うのが一番ですが、落札者ともめて最悪評価合戦になってしまう可能性も否めませんので自分でしたら 1 落札者へ転売してもいいので取引をするように伝える 2 1が断られた場合、出品手数料を払って貰う(10円であっても妥協しない) にすると思います。 その商品が取引数が多ければいいんでしょうが、破格の値段で売れたら悔しいですよね(落札者はもっと安く手に入るのに乗り換えたいのかもしれませんが) 自分だったら「もめて精神的に疲れるよりは、そんな落札者とはさっさと縁を切る」方にします。 落札者都合で削除しただけですと、自動的にマイナス評価が付くだけです。 この人に今後入札されたくない場合は、必ずブラックリストにも載せるようにして下さい。

• rimba
回答No.3

一旦入札や落札した商品は落札者の方が責任もって購入しなければならない。 ガイドラインにもそういう記述があります。 ですので、最後までちゃんと取引してくださいと強気に出ていいと思います。 その落札者の方が今までどういう取引をしてきたのかにもよりますが 本当に重大な事情があって取引できないのか、単に他でもっと安く 手に入ったから等理由もさまざまだと思います。 どういった連絡をしているのかはわかりませんが、連絡内容などで 悪質だと感じたならば、さっさと「落札者の都合」で削除して 次点入札者の繰上げまたは再出品したほうが、自分もあまり 嫌な思いをせずいいかと思います。

質問者

補足

あ、捕捉なんですが、落札者の削除というのはその人が永久にそのyahooIDで取引できないというわけではなく、ただマイナス評価がついて落札者がいない状態にすることですよね? ちなみに次点入札者はいないのでもう一度出品しようと思いますが皆様ほかによい方法などがあればアドバイスをお願いします。 まぁ、僕としては奴に買わせたいんですが・・・結構いい値段で落札してくれたので。

回答No.2

ガイドラインには「購入する気がないなら入札するな」とも ありますから、基本的には取引しなくてはいけません。 落札者が取引できなくなった事情によっては、 例えば肉親が事故にあって費用がかかるとか、 やむをえない場合もあるでしょう。 そうでもないなら、 落札したなら取引をするのがルールであり、 それを守らないというならそれなりの処置をさせて頂きます、 とでも告げたらどうでしょうか。 「落札者都合の取り消し」をすると、落札者の評価は自動的に 「悪い」となります。 そして、(もしかすると早期終了の場合は違うのかも知れませんが) 次点入札者がいる場合は、入札額が低くてもその次点の人が 落札者となります。「いらない」といえば更に次点に... 疑うとキリがないのですが、次点が安価で入札していて このような結果ならば、2名が共謀していて、「次点入札者」に 安く入手させる策略かも知れません。 私だったら... 金額や状況にもよりますが身勝手な要求だと感じますから、 懲罰的な意味と損害防止の為、次点入札額との差額くらいは キャンセル料として請求します。 身勝手なキャンセルで損害を被るわけですから、それは補償してもらわなくては。 次点入札者がいないなら再度出品すればよいので、 この限りではありません。(多少のオークションの利用手数料は要りますが)