• ベストアンサー

ヤフオク 直接手渡しについて

こんにちわ。 ヤフオク評価10ほどの、初心者です。 この度、アクセサリーを出品して無事に落札していただきました。 出品終了後、落札者様から直接手渡しを希望されてきまして、当方としても 発送の手間がはぶけるので了承しました。 しかしながら、今まで一回も直接手渡しを経験していないので、どのような感じで取引を進めていけばいいのかわかりません。 ・取引ナビではどのような情報を相手から聞いておけばいいでしょうか? ・実際に待ち合わせ場所についた時は、どのような流れで取引されましたか? その他にも、なんでもかまいませんので、アドバイスをいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

オークション出品でも落札でも直接取引の経験が何度かあります。 まずは場所、先方からの希望でしたらこちら側の近所で良いと思いますが 分かりやすい場所(駅や大きく目立つ店、コンビニ等)に限り間違っても自宅は避けるべきです。 お互いの携帯など連絡先の交換は当然ですから大まかな時間と場所を事前に決めておけば行き違いなどを避けられます。 万が一、キャンセルしたいと言われても先方の指定場所まで行ってからではトラブルも考えられますし損をしますから極力近くまで来てもらいましょう。

donkichija
質問者

お礼

本日、無事に取引が終了することができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.8

私も3度直接私を経験したことがあります。 1(落札者として)・・バイクを落札したので実車を見に行くため車(トラック)持参で行きました。待ち合わせはその方の家でした。取引ナビがない時代でしたのでメールで連絡をして2回目はお互いに携帯電話を教えあってスムーズに行きましたよ。 2(落札者として)・・パソコンラックを落札したとき商品が100円くらいだったので送料をケチるため直接引き取りに行きました。事前に質問欄より直接取引希望ですが、と確認を取っていたのでトラブルなく取引できました。 3(出品者として)・・バイクを出品したとき自宅まで見に来てもらい試乗してもらい、書類もすべて手渡しで現金と引き換えに(商品)バイクを渡しました。待ち合わせは出勤前にということで7時30分くらいをお願いしましたが相手の方も了解してくれて遅刻なく到着してくれ、平日の早い時間でしたがきちんとした取引ができたと思っています。バイクの試乗と世間話で約30分くらいです。 私の場合、落札者、出品者どちらの立場でも取引相手の方が高い評価の方でしたのですごく安心して取引ができました。偏見が入るのを承知で申しますと、直接渡しで「新規」や「マイナス評価の多い方」に会うのはいちゃもんつけられたりしそうで気持ち悪い(怖い)ですからね。

donkichija
質問者

お礼

本日、無事に取引が終了することができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

出品時に直接渡し可にしていつも出品しています。 わざわざ他の駅にすると費用や時間がかかるので、最寄り駅のみにしています。 女性の場合は不安になる方もいますので、子どもと一緒に行って渡したこともあります。向こうの方も子供と一緒に来たりする場合がよくあります。 自分は携帯番号とかメールを教えていますが、携帯電話でも取引ナビにアクセス出来るので、どうしても不安なら携帯番号とかメールは教えなくても取引は可能かと思いますけど。 あまりに混んでて分からない駅でなければ、こまかく聞かなくてもすんなり受け渡しが出来ると思います。雰囲気で(笑)。 問題になりそうなのは遅刻してくる人ですね。 パソコンは重いので会社まで取りにきてもらったことが何度かあります。 仕事が終わってで、23時ってことも1度あります。例外ですが。

donkichija
質問者

お礼

本日、無事に取引が終了することができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

二人の人(女性)とそれぞれ複数回の手渡し経験があります。 Aさんとは、目印になる建物までお互い出向きそこで品物と現金をやり取りしました。 相手の人は同じ市内だったので、私は相手の自宅近くまで持っていっても良いと思ってナビでやりとりして、場所・時間を相手に指定してもらう形にしました。 直接会う前に、お互いの携帯No.も教えあって行き違いにならないようにしました。 会った時は、挨拶程度で渡して帰ってきました。 Bさんとの場合は、信頼のおけるお店に品物を預けておいて都合の良いときに取りに来てもらう形にしました。 お金は事前に振り込みしてもらって、です。 ですのでお互い直接会うことなく、何度か受け渡しをしています。 相手も私も、その方が気楽で良かったです。 手渡しは、ある程度人のいる場所のほうがお互い安心だと思います。 個人の住宅で・・・というのは避けて、事前に細かく場所を指定しておきましょう。 私の経験からでは、発送の手間の方が手渡しより楽です。 どんな人か分からない人と、金銭が絡んで時間を決めて会うのは実は簡単ではないです。 会って挨拶して、受け渡しして、お礼を言って「さようなら」、で帰って十分だと思います。

donkichija
質問者

お礼

本日、無事に取引が終了することができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jdqhw849
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.5

自分も直接手渡しの経験があります。 先方の都合もあると思いますので、お互いわかりやすくかつ負担にならない場所を指定して、目印等もお知らせしておくとスムーズにいくかと思います。 当然、時間等もお互いの都合のつく時間がいいでしょうね。 幸い自分の場合、よい落札者の方だったので落札金額の受け渡しなども現場でスムーズにいきました。 ただ、必ずしも全てがうまくいくとは限らないので、心配であれば先に落札金額を振り込んでいただき、万一落札商品が気に入らないということになったら、現場で返金もしくは相手が指定する口座へ返金するといいと思います。 なお、質問者の方が女性だとしたら夜間などは絶対に避けた方がいいでしょうね。 いずれにせよ、事前にお互いよく打ち合わせをしておくことが大事だと思います。

donkichija
質問者

お礼

本日、無事に取引が終了することができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4

私も貴方が女性なら手渡しは止めておいたほうが良いと思います。 相手が男性なら車などにつれこまれる事もあるかも知れませんよ。 (以前ココの質問で、明らか女性出品者に会う事が目的(と思われる)の男性落札者がいた様なので・・・)

donkichija
質問者

お礼

本日、無事に取引が終了することができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も何度か経験あります。 そのうちの1回、通勤場所の途中駅で待ち合わせて商品を受け取りたいとのことで実践したことがあります。 私は出品者側で、途中下車し、商品を渡し、現金をもらいましたが、(改札で)面倒で面倒でもう二度とやらないと思いました(笑) といいますのも、わざわざ各駅に乗らなきゃいけなかったり、降りる予定の駅でもないのに降りたり、朝の忙しい時間だったり、とま~、良いことがなかったんです。 直接手渡しが良いとのことなら、相手に来てもらうのがいいでしょう。 それ以降希望する方には来てくれるならという条件付で、来てもらってます。 また私は女の一人暮らしなので、家の中まではちょっと危険だから、外まで出したりして、家の外で渡すようにしてます。 金額が高額なら、先に振り込んでもらってます。 住所と地図に関しては、ヤフーのアドレスを教えました。 あと言葉で郵便局を左に・・とか近くに~ってお店があるとか伝えました

donkichija
質問者

お礼

本日、無事に取引が終了することができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

お互いの都合、引渡しの日時、場所、 どちらが出向くか、などでしょうか。 まずは出品者がいつ、どこなら待ち合わせ場所に行けるかです。 落札者はそれに従い要望、提案してくるでしょう。 場所はお互いが知っている建物など、有名な場所が良いでしょう。 都合、日時によれば遅れるし、交通費も掛かるでしょう。 郵送など、通常のやり取りの方が早く到着、費用も掛からない場合もあります。 質問者さんは女性ですか? もし女性だったら直接の受け渡しは止めておいた方が賢明でしょう。 持ち逃げ、脅迫、ストーカー行為の発端とならないとも限りません。 男性の場合でも慎重に・・。 本当に落札者か、身分証明書も確認しましょう。 後に受け取っていない、渡したのは他人だ、などトラブルに為る可能性もあります。

donkichija
質問者

お礼

本日、無事に取引が終了することができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオクで取引不成立?の落札者に評価をするのはおかしいですか?

    ヤフオク出品終了後、梱包時に出品物に気になる部分を見つけました。 取引ナビで落札者にその旨を詫び、 送料を出品者負担で送るので、届いたら取引ナビしてくださいと伝えました。 発送して4日経ったのでこちらから「そろそろ届いたでしょうか。お支払いの件を進めたいのでご連絡ください」と取引ナビしたところ、 「留守にしていたので連絡が遅れました。やはり気になるので返送します。」と返事が来ました。 「大変申し訳ありませんでした。 お手間がかかってしまうので、 ご返送は不要でございます。 楽しみにしてくださいましたのに、 こちらの不手際をお許しくださいませ。」 と返事しました。 この場合、落札者に評価をしてはおかしいでしょうか。 お詫びの意味で、非常に良いをつけます。 悪い評価しないでねと言ってると受け取られかねないでしょうか。

  • ヤフオク、複雑で混乱してます

    ヤフオクで出品デビューしようと準備中で、今本人確認書類をまっている状況です。 以前からこちらの履歴などを見て、ヤフオクは新規では落札されないとよく書いてあるため、練習にと他社のオークションに出品してみたところ、新規でしたが、自己紹介など丁寧に書いたからか、10点ほど落札していただき無事 ”とても良い” の評価をすべてもらいました。 そこで、いざヤフオクデビューしようと思うのですが、やはりヤフオクをみてみると、出品されてる方は評価が2ケタか3ケタの方ばかりで不安になってきました。。 まずは出品前に自分で入札して買い物した方がよい というのは重々承知なのですが、金欠のため、出品したいこともあり、買いたいものも探しましたが見つからないので、出品デビューしてみようと思ったわけです。 今は仕事もしておらず時間はありますので、いろいろ今まで写真や説明文を丁寧につくったり、梱包も丁寧にするやり方などはだいぶ理解し、実際に他社でよい評価をもらえたので、そのあたりの手間は惜しまないつもりです 今までのわたしの経験で、取引の流れとしては(ヤフオクではなく他社Bです) (1)落札されたら取引ナビを使ってたので自動で落札者決定のメールが届く。そこに落札者のメルアド・名前・住所・電話すべて記載されてるので、 (慣れてる方はコメント欄に、定型外希望などすでに発送方法の指定がされてるので(2)は不要でした) (2)直接メルアドをコピペして、発送方法の希望を直接メールのやりとりできく (3)希望の発送方法の送料を調べて、合計金額、振込口座を書いて直接メールする (4)入金確認とれれば、発送する (5)発送したらお礼かねてメールする (6)落札者が届いたことをかねて評価をつけましたよというメールがオークションの会社より、自動で送ってくるので、それを見てこちらも評価をつける ------------------------------- 上記(1)~(6)の流れで、 質問(1) ・ヤフオク特有で異なる点や、注意した方がよい点などありましたら教えていただけないでしょうか? ヤフオクは簡単決済やヤフーパックなど、独特のものがあり、とても複雑そうで混乱してます。。 質問(2) ・実際、簡単決済やヤフーパックを利用して落札する方は多いのでしょうか? わたしの少ない経験では、出品物が洋服や雑貨で高くて3000円位だったため、発送も結局安い定型外希望で振込先はゆうちょの方がほとんどでした ヤフオクの説明やガイドをいろいろ見て研究してるのですが、他社よりも複雑で、細かいためまだ出品もしてないのに、混乱してきてしましました。 質問(3) ・やはり新規で何か取引途中でモタモタしてると、ベテランの方ばかりなので、クレームつけられたり悪い評価をつけられたりするのでしょうか・・ 質問(4) ・新規や評価が少ない人からでも、落札しやすいよう付加した方がよいサービスや注意点 慣れているかた、おてすきな時で結構ですのでおしえてくださいm(__)m

  • ヤフオク 評価不要と言われました

    ヤフオクで今流行りのワンピース(漫画)のフィギュアを落札したんですが 商品発送時に取引ナビにて「当方からは評価をさせて頂きますがこちらへの評価は不要です。」 と言われました。 この方は同商品を複数出品していて(数量も9とか)大勢の方と取引をしているみたいです。 また同商品を落札した別の方はこの方に評価を入れています。 なぜ、私だけ評価不要と言われたのでしょうか? 何か嫌われてしまったようで凹みます。 理由があるのでしょうか?

  • ヤフオク 間違って悪い評価を付けられた

    ヤフオクに出品について、宜しくお願いします。 ヤフオク出品で、先日子供服を落札していただきました。 発送後評価が来たのですが、非常に悪いとなっていました。 内容は、親切丁寧な対応感謝いたします、など、満足いただけているようなので、タグの選択ミスだと思い、 取引ナビにて、その旨をお伝えし、もし間違いならば評価しなおしていただくよう、お願いしました。 3日たちますが、まだ連絡ありません。 子供さんのおられる方でしょうからマメにメールチェックをされていないのだと思いたいのですが、 200近い評価の中で悪いのはそれ一つだけですので、 非常にショックでモヤモヤします。 しかも今朝、他の出品後のものと同時に、 終了後のオークションの削除をしてしまい、取引ナビが使えなくなってしまいました・・・。 その方の住所と名前しかわかりません。 その方は評価が5しかないのでヤフオク初心者だと思います。 気長に待てばいいと思っていましたが、 私のミスで終了後のオークションを削除してしまったので、どうしたらいいのかもやもやしています・・。 自分自身入札をするときに、出品者の評価に一つも悪い評価がないのと有るのとでは、印象が違うので、今後の出品のためにも絶対直していただきたいのです・・。 ハガキを送るなんてやりすぎでしょうし・・ どうすればいいでしょうか・・。

  • ヤフオクの1円オークションにひっかかったかも。

    ヤフオクの1円オークションにひっかかったかも。 アニメの懐中時計を1円で落札したのですが、オークション初めてだったので疑問を感じました。 『あなたが落札しました!』のメールがヤフオクから届き、出品者の情報を見てみると、どういうわけか上海から発送するとのこと。 さらに、出品者の日本人の代理者であるとのことです。 ただ、出品の評価を見てみると、5000件くらいの高評価を得ているので、大丈夫かなと思ってしまいました。 すでに落札してしまい、ヤフオクの取引ナビに情報を登録したのですが、本当に大丈夫か心配です。 初心者には痛い経験となりそうなので、わかる方、アドバイスお願いします。 また、これから、取引ナビにしたがって、本当に送金などしてもよいかどうか不安です。

  • ヤフオクの評価って取り消せるんですか?

    ヤフオク初心者でよく解らないのですが、 先日ある品物を、落札したんですが、事情があって連絡、入金が出来ませんでした。 気づいた時は出品者から私の評価欄の(どちらでもないから)から連絡くださいと綴られていました。 早速、入金、お詫びの連絡を入れました。 出品者から取引ナビより「発送しました」、とのことですが、「もし評価不要希望ときは、こちらの方も入れないでください」と書かれています。 評価っていうのは私はてっきり一度付けてしまうと、悪いから良い、非常に良いなど変える事はできても、取り消す事は出来ないと思っていたんですが、どうなんでしょうか? ちなみにいまだに私の評価に(どちらでもない)、は文章ごとそのままになっている状態です。 ヤフオクの事よくご存知の方、教えてくださいお願いします

  • ヤフオク・手渡し

    私は買う側で同じ県ということで手渡しでもよいか訪ねたところ、それでもいいですという回答を頂きました。 その場合ですが、オークションの出品者へ質問するところで最寄り駅など訪ねるのは他の人にオープンなので出品者も嫌かな?と思うのですがどうでしょうか? ヤフオク初めてなので、落札後のことがよく分かりません。落札してから送ってもらうか、手渡しかを出品者とメールのような形でやりとりすることもできるのでしょうか? それとも落札額の中には送料は入っていないと思うので、落札額とは別に後で送料がいくらかかるかなどが決定するのでしょうか?

  • ヤフオクで評価を送ってくれない人

    ヤフオクで主に出品をしている者です。 商品の発送・受け取り・入金等、取引ナビでやりとりをして、最後に評価を送るのが通常の流れだと思うのですが、 時々、取引ナビで「商品を受け取りました」と送って来て、それで終了(評価が来ない)の人がいます。 取引ナビのやり取り、私からの発送のタイミング、商品の状態からいって、まず悪い評価は付けてこないだろう(最低でも「良い出品者です」だと思います)という人なので、評価をつけることを悩んでいるとも思えないのですが……。 もちろん私の方は商品到着連絡・入金の両方を確認できた時点で 取引ナビに「商品が無事とどいたとのことで安心しております。追って評価をお送りします」のような文章を送信、すぐに評価を送っています。 それで相手の人も評価を送ってくれるかな?と待っていても、それっきり何の音沙汰もないのです。 評価を送ってくれない人は初心者ではないので(評価20以上、多い人だと70以上の人もいました)評価というシステムを知らないとは思えません。 ナビと評価のコメントの内容が重複する場合もあるので、二度手間かもしれませんが、 どちらか1つにするのなら、ナビの方を省略して評価のコメントに同様の文章を入れるという手段もありますよね(実際そうされる人もいます)。 個人的な事情ですが、 私はまだ評価が10台なので(悪い評価はないですが)、評価の点数を高くしたい、という思いもあり、できれば評価を入れて欲しいのです。 こういう場合、(既に取引が終了している人は今更なので置いておいて)取引ナビか評価欄で「評価をお待ちしています」とお願いしてもいいものでしょうか?(何となく自信満々みたいで気が引けますが) もしこんなメッセージが来たらどう思われますか?

  • ヤフオクのヤフーかんたん決済について

    詳しい方教えてください。 ヤフオクにて商品を出品しており、落札者繰り上げさせていただいた方とお取引をしています。 ヤフーかんたん決済の支払い期限がすぎたため、直接口座をお伝えし振込してくださいました。 御相手の住所も確認したため、発送して到着次第評価にて取引終了という流れでよかったでしょうか?

  • ヤフオクで出品者と落札者間でのやり取り

    ヤフオクで出品者と落札者間でのやり取りについて質問してやる 先日、落札して払ってスムーズに発送してもらったんですが 出品者の人が『不都合な点があればその他で連絡ください。評価をお急ぎでしたらその他で連絡ください』と取引ナビで書いてありました。 この『その他』ってなんですか? なんだよ