• 締切済み

家出と別居の違い

noname#1455の回答

noname#1455
noname#1455
回答No.2

inoue1307さん、こんばんは。まだまだご心痛が続いておられるようですね。私にできることが、法的知識のご提供くらいしかないのは残念です。  「法的に、家出している妻を呼び戻す方法」は、残念ながら、ありません。夫婦同居の義務については、間接強制(民法413条2項)は許されないという判例(大審院昭和5年9月30日決定)があり、この古い判例は、現在の実務・学説でも支持されています。奥様を無理矢理ご自宅に連れ戻すこと(直接強制、民法413条1項)もできません。直接強制や間接強制を執行すれば、裁判所が憲法22条1項(居住・移転の自由)違反を犯すことになるからです。  結論的には、No.1のykkw_2001さんのご回答のとおり、お話し合いしかありません。