• ベストアンサー

別居を解消するには?

夫婦喧嘩がもとで止む無く別居しています。私は戻りたいのですが妻が絶対にいやだと同居を拒否しています。同居義務違反などで調停を行う方法は避けたいと思っていますので、なんとかうまく別居を解消する方法がないか模索しています。良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rewon
回答No.3

奥様に嫌な理由を訊いて(書いてもらって) それを全部、なおすしかないのでは? 質問者さまは不満でしょうが、 法的手段をとらずに奥様の気持ちを変えるには 今はとにかく言う通りするしかないような気がします。

westwood_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >奥様に嫌な理由を訊いて(書いてもらって) それを全部、なおすしかないのでは? この方法に気付きませんでした。 さっそく試してみます。 確かに文書にすればよくわかるでしょうね。

その他の回答 (3)

• kano20
回答No.4

とにかく話し合う事です。 双方の親も巻き込み、このまま別居の先に離婚を希望しているのではないか?妻の本音を聞きましょう。 妻が同居したくない&離婚したいと思っているのに夫が、別居解消と同居をと望んでも何も解決しないと思います。 話し合いにならない場合は、どうしても話をしなくてはならない状況下におきましょう。

westwood_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話し合いは続けているのですが、すぐ物別れになります。 話せば話すほど激しい喧嘩になるのです。 ですから困っているのです。

• cafeM
回答No.2

夫婦喧嘩だけが別居の原因なのでしょうか。 つもりつもった不平不満があってこその 喧嘩だったのではないですか? (奥様の、もしくはお互いの) 喧嘩ぐらいで別居なんて、という質問者さんの 姿勢そのものが奥様にとっては不満なのかも。 まずは冷静かつ客観的に判断できる第三者に 間に入ってもらって話をする必要があるかもしれません。

westwood_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、積もり積もった不満の結果です。 第三者に入ってもらう方法は妻から却下されてしまいました。 夫婦の問題は夫婦にしか解らないと言っています。 全ての不満を吐き出してもらうしかないでしょうね。

noname#134330
noname#134330
回答No.1

「ゴミ捨てしてやろうか」とか「何か買い物ないか?」と御用聞きをしてみてはいかがでしょうか? うちは、別居でこれだけに訪ねて来ます。そしてお買い物のお届け。 これだけでもうざいんですが、助かってます。

westwood_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正に同じ状態です。これで十分と言われていますが、このままではお金の無駄遣いで馬鹿馬鹿しいとおもうのですがね。 妻はケチナことなど聞きたくないの一言です。 同居すればその分欲しいものも買ってあげられるのですが、そんな問題ではないのですね。