• ベストアンサー

相性の良いビデオカードを教えて下さい。

この度購入したビデオカード(Cyber MX400(GeForce2MX400))が、 相性が良くなかったのか、マザーボードに認識されませんでした。 それで、交換、あるいは新たに購入しようと考えているのですが、 相性の良いビデオカードを教えて下さい。 マザーボードは「intel 440BX AGPset」です。 Gateway製のPCなので、Gateway仕様にカスタマイズされてるかもしれませんが^^; 希望としましては、 GeForce2並、又はそれ以上の性能でメモリも32MB以上のもの。 できればGeForce2がいいです。名前が好きなので・・・(。-_-) よろしくお願いします。 補足: ちなみに、今回購入したビデオカードのメーカーは「SIGMACOM」です。 安かったので、ついつい衝動買いしてしまいました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alfeim
  • ベストアンサー率58% (114/195)
回答No.6

>その理由として、新品を購入したにも関わらずビデオカードが裸のままで >ケースに入っていたからです・・・。普通はナイロンのような物で包まれている >ものなのではないでしょうか? 普通は帯電防止処理された緩衝材(プチプチの事です)ぐらいにくるまれてるのは普通ですね。さすがに裸で売られているのはジャンク品以外では見た事がありません >ああ・・・ここでも登場ですか「VIDEO BIOS」!! >こやつは一体何者なのですか!! えーと、Videoカードに限らず、「PCを起動させるため」に必要なデバイスには共通化されたインターフェースが必要になります。でなければ起動時、ようするにOSの起動以前のドライバが無い状態ではそのデバイスが動かせないため、画面表示もHDDも読めないため、OSもまた起動出来ない事になりますから。 そのためVideoカードにはVGAと呼ばれる画面表示の規格に従った画面表示機能がついていて、そのインターフェースを提供しているのがVideoBIOSという事になります。 なのでこれを切り離した場合、OSがVideoのデバイスドライバを読み込むまでは画面に何も表示されなくなってしまいます(もちろん普通のマザーボードでは起動時のPOST(Power On Self Test)チェックで弾かれるのが普通ですが)。 >動作確認しているものをメーカーに聞く!! >確かに・・・何故思いつかなかったのでしょう・・・。 >それが一番確実ですよね^^; もっとも一番聞きやすい販売元が撤退しちゃったのが・・・ 一応webを見た所、まだサポートは動いてるようですので、一度問い合わせてみるのもいいかもしれません。 多分テクニカルサポートが一番はやいと思います。 http://www.gw2k.co.jp/ >現在、「3Dマイホームデザイナー」というソフトを使用しているのですが、 >部屋のしきりや、家具等を大量に配置すると、ひじょ~にひっじょ~~~に!!!重くなるんです^^; >そこで、大量のポリゴンを高速に処理できるデオカードが欲しいと思いました。 >もう、ぶっちゃけた話が「GeForce並、またそれ以上に3D表示に強いカード!」 製品紹介を見てみた所、OpenGLにて3D表示をしているようですね。 であればGeForce系が一番妥当な選択肢だとおもいます。 これ以上に高速な製品もある事はあるのですが、ほとんどプロ向けの製品がほとんどで10万程度から上はマシン込みで200万ぐらいまでとなかなか凄い値段になってますので(^^; 一応OpenGLの場合、信頼性の結構高いベンチマークとしてSPEC Viewperfというベンチマークがあり、これでどれが早いのかはわかるようになってます。もっともほとんどプロ向け製品しか載ってないので役に立たないかもしれませんが・・・ 参考URLから右の方のResultsで各種マシン/カードの結果が見られるようになっています。 各種テストがどのようなものかは InstallSheld for Intel Processorからベンチマークプログラムがダウンロードできるので実行してみるのがいいかもしれません。 またVoodoo3ですが、標準ではOpenGLのサポートをしていませんが、3Dfx OpenGL DLL(Beta)を入れる事によりハードウェアアクセラレーションがかかります。これを使えば多少はマシになるかも知れません(http://hp.vector.co.jp/authors/VA013133/archives/3DfxOpenGL32DLL.zip)。 (本家3Dfxはページは残っていましたが既にありませんでした・・・日本代理店である日商エレクトロニクスにも配布されていないし・・・) 使い方は確か対象プログラムと同じディレクトリにopengl32.dllをおいて実行してやれば良かったはずです。 もっとも、ちゃんと動けばGeForce系の方が確実に早いんですけど。

参考URL:
http://www.spec.org/gpc/opc.static/overview.htm
migtan7
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 なるほど・・・「VIDEO BIOS」 それ自体の役割は(なんとなく)理解できました。 >もちろん普通のマザーボードでは起動時のPOST(Power On Self Test)チェックで弾かれるのが普通です とありますが、これが起動時のBeep音の原因ですか? 俺のビデオカードはマザーボードに弾かれているという事なんですかね? つまり、俺の購入したビデオカードは、「VIDEO BIOS」が切り離されているという事なんでしょうか・・・? 全然違ってたらすいません・・・。 もし、そうなんだとしたら具体的にどのようにすればいいのでしょうか? お手数をおかけして申し訳ないのですが、教えて頂けると助かります。 毎回丁寧な回答、本当にありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.1

 一慨に「相性問題・・」と決め付けるのはどーでしょーか!!?  一般的に 〔intel 440BX AGPset〕マザーは汎用性(1つの物を広く色々な方面に用いる事)が高い物であると言われています!!  なので、相性問題などとは少し考えづらいですね!!  あなたが 果たしてちゃんと ビデオカードの設置から ビデオドライバのインストールまで正しくやっているのか!? と言う部分もありますよね!  もちろん、BIOSの設定をちゃんとやっているのか!? などもありますね。    しかし、「ゲートウェイ撤退・・」などのニュースが流れましたが サポートはまだ受けれるんでしょ?  自分では マニュアル読んでみても分からないとかなら 問い合わせてみたら?  これ以上は あなたのPC情報などが少な過ぎなんで 回答は無理です。

migtan7
質問者

お礼

汎用性が高い>そうみたいですね。今日、ハードに詳しい友人に教えてもらいました。 友人が言うにも相性が悪いのが問題とは考え難いと言ってました^^; ビデオカードの設置というのは、スロットに差し込んで、ネジで固定するまでですよね? それは間違いなく完璧です。自信あります(^O^) ビデオドライバのインストール これはビデオカードが認識されてディスプレイがきちんと作動してからの問題ではないのですか? PCを起動すると「ビデオカードがないですよ~」とPCから警告されるんです・・・。 ドライバ以前の問題ではないでしょうか? BIOSの設定とは具体的にどのような設定をすればいいのでしょうか? 以前のビデオカードもAGPですから、AGPスロットに関する設定は特に必要ないのではないんですか? マニュアルはもう読み漁りましたし、詳しい知人にも聞きすぎなくらい聞きました。 で、結局のところ「初期不良or相性問題」という結果に落ち着いたんです。 仕方ないから、交換あるいは購入しようと思いました。 相性問題と決め付けてるわけではないのですが、勘違いされる文章を書いてしまったようです。 すいませんでした。 今回、初めてパソコン内部をいじりました。 PCを購入して2年、なかなか決心がつかなかったのですが、あまりの値段の安さと前から欲しかった事もあり、ついつい衝動買いをしてしまい、この結果です。 ほとんど知識のない僕ですから、質問の仕方、説明不足などで、不快な思いをさせてしまったかもしれません・・・。 本当に申し訳ないです。 こんな未熟者に丁寧な回答をありがとうございました。 今後も何かありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Geforce2のビデオカードは相性問題が多いのでしょうか?

    3Dゲームをやるなら、Geforce系のVGAと思いGeforce2のMX200のチップセットのカード(玄人志向&TORICA)を購入したのですが、両者ともWin98、ApoenのAX6BCというマザーボードという組み合わせではマウスの色が反転しないという大きな相性問題が出ました。何をやっても症状が治らなかったので、同じマザーボードでGeforce2系のビデオカードを動作されている方いましたらビデオカード名を教えて欲しいです。またGeforceでなくても3Dも2Dもそこそこいけて安いのがあればビデオカード名を教えて欲しいです。

  • ビデオカード相性について

    買ってから使えないってのはやなので、ビデオカードを買う前に相性を調べたいのですが、どこか良い相性検索サイトみたいなのありませんか? もしくはこれについて相性を知ってる人教えてください。 ビデオカードはCREATIVEの 3D Blaster 4 MX420 64MB AGP と マザーボードはBIOSTAR社のM7VKG チップセットはVIA社のKM133Aです。 とにかく相性が知れればいいです。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • ビデオカードの相性というのは・・・

     ビデオカードの相性というのは搭載されているチップの問題なのでしょうか?例えばI-O data の GA-GMX4/PCI は僕のPCでは動作保証されています。それではおなじGeforce2MX 400 のチップを積んでいるもの、例えばInnoVison tornado Geforce2MX 400を使えば動作するのでしょうか?  他のメーカーのビデオカードでちゃんと接続さえでき、なおかつ搭載チップが同じならば、どのメーカーのビデオカードでも動作するものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビデオカードとマザーボードの相性

    はじめまして。 マザーボードとビデオカードの相性について質問があります。 マザーボードをASUS P5B ビデオカードをASUS EN7600GT/2DHT/256M (PCIExp 256MB) にしようと思っています。 同じメーカーのマザーとビデオを使用すれば相性などは出にくいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相性の良いビデオカードは?

    先日、PCを自作しました。 マザーボードはAOpenのAK72というもので、 CPUはAthlonのThunderbierdの700です。 ビデオカードをDiamondのStelth3xtremにしたのですが、 相性が悪いらしく、ウィンドウズをたちあげた途端にとまってしまいます。 この問題の対処の仕方をご存知の方、もしくは、このマザーボードと相性の良い1万円前後の良質のビデオカードについてご存知の方がいらっしゃいますか?

  • マザーボードとビデオカードの相性について

    テイルズウィーバーというネットゲームをプレイしているのですが、最近はnProの導入などもあり動作が昔に比べて重くなってしまいそれを解決するためにビデオカードを換えようと思っているのですが、どうやらマザーボードとの相性があり単純に新しいものに換えるだけでは駄目らしいのです。 現在使用しているマザーボードはAOpenのAX4B-533というもので、ビデオカードのほうはNVIDIAのGeForce4 MX440です。 新しいビデオカードはGeForceの7000シリーズを考えています(8000以降はTWとの相性がとても悪いと聞きました) もし説明が不足していて回答できない場合にはご指摘ください。

  • ビデオカード交換について

    現在のPC(Gateway)にのってるビデオカードを交換してみたいのですが、 今は『nVidia GeForce 8800GTS(320M)』がついています。 マザーーボードにもよると思いますが、上記カードから交換する場合、今発売されいるものの中で出来るだけ高スペックで交換できそうな商品があれば教えていただけないでしょうか?

  • CPU内蔵グラフィクスとビデオカード

    ふと疑問に思ったのですが。 最近のパソコンではCPUそのものにグラフィクス機能を備えてますが、この場合、インテルのCPUのグラフィクスはGeForce系、AMDのCPUのグラフィクスはAMD系ですよね。 そうすると、 3画面とかする場合に、それにスロット付けのビデオカードを取り付けて併用するような場合、インテル系のマザーボードにAMDのビデオカードを取り付けたり、AMDのCPUのマザーボードにGeForceのビデオカードを取り付けても問題は起こらないのでしょうか。 よろしく。

  • じゃんぱら マザーとメモリ・ビデオカードなどの相性を調べるページ

    自作で購入するマザーボードに合うメモリやHDDビデオカードを選びたいのですが、 以前、「じゃんぱら」などでメモリの相性を検索できるページがありましたが、 URLを忘れてしまいました。「じゃんぱら」以外でもかまいません。相性が調べられるページがあったら教えてください。

  • ビデオカードを交換したいのですが・・

    今使ってる古いやつから、GeForceに変えようと思っています。 そこで、PCの中を確認したら、今まで使っていたビデオカード【Intel(r)82810E Graphics Controller】が見当たりませんでした。詳しくは知らないのですが、マザーボードに内臓されてる形でしょうか??そこに新しいビデオカードを入れると、二つある事になりますが、その状態で起動しても大丈夫でしょうか。。。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう