• ベストアンサー

セックスが気持ち悪い

体は濡れるし行為自体はしたいと思っているのですが、男性が気持ち悪くて感じることができません。 一人でも全く感じません。 恥ずかしくてお医者さんにも言えない状態なのですが、何とかしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iotarou
回答No.73

kuro-muさんにとって、僕のアプローチは間違ってるのかな? 元気付けること・頑張ることが最善と言うなら、きっと僕の言葉に意味は無い。 特に今回に限っては、彼の意思が固そうだからこそ 彼を信じること・より信頼を深めることが大切だとは思う。 きっと彼も彼なりに不安が拭いきれないのを「結婚」という(一種の契約)手段で より絆を深め、安心したいって心理があるんだろうけど そんな「結婚」なんて極論に走らずとも、互いに離れないっていう 愛情なり信頼が無いと、難しいことだよね。 頑張るべきは、まず彼との間からわだかまりを消すこと。 結婚というビジョンを念頭や話題に出さなくても、不安にならないよう 相手を説得すること。(時に自分の考え方を変えること) ・・・言葉を選んだら、この程度しか言えないけど それで救われると言うなら、これも仕方ないか。。。

その他の回答 (73)

• iotarou
回答No.43

※!警告! No.40からの続き物なので、これを最初に見た場合 右上の「回答順に表示」をクリックして、順番を逆にすることを 強く推奨します・・・というか、いきなりコレ読んでも ワケ分からないと思いますので。 [過去質問:助けてください] この時はまだ、自分に「頑張って」で、耐えてばっかりでしたね・・・。 彼の母親の言い分、間違ってはないと思うが >どれだけ時間がかかっても、必ず病気を治して、必ず幸せにするから ・・・彼のこの「誓い」を聞いて、それでも庇い立てするなら それは単なる親馬鹿でしか無い。 >そのため、彼はある日私が久しぶりに眠れなかった時、自分といると余計つらいんじゃないかと言って、出て行きました。 彼の行動を理由付けするには、「奇麗事」すぎるよね。 ・・・まずは話せばいいのに、話すことを避けて まずはその場から逃げたいって、自分の気持ちを優先させた 都合のいい言い訳にしか見えない。  たぶん、これは僕の勝手な想像だけど・・・  心の病んでる時に  無言で側にいてくれるほど、嬉しいことは無いと思うし  無言で側を離れられるほど、苦しむことは無いと思う。  本当に彼が賢く・謙虚で・とても誠実なら  症状が出た時ほど、より側に居たと思うけど? あなたが彼をどう許そうと自由だけど、僕にはこうとしか見えない。 賛成されなくてもいいから、それだけは分かって。 [過去質問:幻聴(メール着信音)がします] >お母さんに相談をするくらい追い込まれている彼もまだ若いので >Kuro-muさんを包み込む器がまだ小さいのでしょう >小さな器に何を注いでも、こぼれてしまうだけですよ~ NICONICOCOさん、いい事いってるなぁ・・・(しみじみ) >彼の器を、勘違いしていたのかもしれないし、彼の器に、蓋がしまっている状態で注いでいたのかもしれません。 どちらかと言うと 『穴の空いた蓋がずっと閉まった状態。  でも器の見た目は綺麗で、外から見ても底が深そうで  注いでも溢れてこないから注ぎ続けたけど、見えない蓋の内側は  実は上げ底で(苦笑)、見た目以上に満水が早くて  注ぐ勢いを緩める前に、一気に溢れて、器ごとひっくり返った』 こんなとこかな。 [過去質問:パニック障害についてご存知の方] 法律は詳しくないけど、法で彼を裁いたところで あなたが救われるとは思えないから…。 >彼の両親に今回の事を話すと彼に言ったら、彼は先回りして 都合悪いと悪あがきして、手当たり次第に嘘ぶいて自分を正当化。 こんなロクデナシを裁く位なら、法に裁きを求めるよりも 『彼の周囲を情報操作して、彼を失墜させる』くらいした方が よっぽど気が晴れると思う。 ・・・既出の「辻顔面パイ」に続く公言みたいに(爆) (No.12 補足) >もっと自分に自信があればこんなにならなかったのにという情けなさ悔しさの八つ当たりも入っているのだろうか。 でも「理性」の物の考えでは、本心を癒してあげられない。 まして憎しみそのままに、相手を叩き潰す行動にも出れなかった。 だから守りに徹した。理性として、やれるだけの事はやったじゃない。 (No.13 補足) >・自分をどうすれば大切にできるのか、自信を持つことができるのか、評価・肯定できるのか分からない。 イキナリ自信なんて持てる訳ないよ。 自信どうこうは後から付いてくる問題。 どんな事でも、大きな基礎と小さな「結果」が積み重なって それが現実味を伴うまで、本当の自信なんて 実感できないと思うから。 (自信と無謀を履き違えた愚か者も、中には居るが:汗) ・・・・今はこれまでの自分を追い込んで辛かった期間を、 そして、ずっと耐え忍んできた自分自身のことを まず誉めてあげる事から始めてみない?  相手に当たりそうになっても、ずっと堪えてきたもんね?  本当にお疲れ様、、、あなたの頑張りは、見た人ならわかるから。  例え理解者は少数でも、胸張っていいんだよ?  それと疲れただろうから、力は抜いてさ。。。  過去に振り回されず、気楽にならなきゃ♪ 彼を許すなり、憎み続けて会った時にビンタの一発でもかますかは 心の整理がついた後から、幾らでもできる事。 それまでの処遇は後回しにするくらい、今のあなたなら出来るよね? 自分の本心と向き合って、散々追い詰められていた時に  あなたは彼への憎しみをも、理性と本心の狭間で  『冷静に分析していた』筈だから。  彼を思い出して、当時jの黒い感情が蘇ろうと  「信頼できる人」がいれば、飲み込まれて自分を見失わずに  過去を振り返る力、あなたにある筈なんだよ?  でなきゃ何度も「補足要求」する中で、とっくに息切れして倒れてる。  「iotarouさんが居てくれたから頑張れた」とか言われれば嬉しいが(汗)  でも辛い過去にも向き合い、僕に当時の心境を説明し続けた頑張りは  僕の励ましが全てじゃない…励ましはキッカケを与えただけで、  最後は紛れも無く『あなた自身の力』だってこと、自信持っていいんだよ? …もしこの通りなら、これこそあなたの考え方次第で、 怒りに支配されなかった瞬間の、確たる実績[※]なんです♪ ※答えを導かず、あなたに結論を結ばせた意図の1つ。  心理誘導っぽい手法だけど、実績は自信に繋がるから。  彼への嫌悪と僕への信頼…相反する感情を、暴露話を通して  同列視野にした上での質問も、そこで自己葛藤する中から  『自分の力で』見つめて・超えられるかを見極めてました。   ごめんね?試すような事して・・・・。 あなたの中の結論を、言葉で表現できなかった以上 自分で最後の解決まで導くほどの大きな力は、まだ無いと思う。 だからイキナリ自信は持てなくても、その感覚は忘れちゃ駄目ですよ? 人に依存せず、自分で自分を支え・変えていく強さへの、 確かなキッカケですから。 好みの人に「愛してる」って言われただけで、身体を許すような依存より あなたの理想とする、本当の誠実さ・純粋さをも 『冷静に分析できる力』のある方が、今後の男選びをする上でも あなたを(自分の選択で)幸せに導ける筈ですよ?  ・・・・だから自分自身のことも、ちゃんと解って・優しくしてあげてね?  子供(本心)を「甘やかす」んじゃない、『愛して』あげなきゃ♪  「愛ゆえの厳しさ」と「一方的な否定・虐待」では大きく違いますので  誤解や履き違えの無いよう、常に考えておくよう勧めます。 (No.22 お礼) >はやく彼へのいろんな種類の執着を消したい。 執着っていうか、本当はやり直したい…。 彼以上に愛せると意識した人、まだ居ないから。 (彼からの傷をも埋められる人がいれば、とっくに収束してる) 例えイけなくても、今まで一番自分を受け止めてくれたのは、彼だから。 幸せそうな彼を憎むのは、その隣に自分が居ないから。 幸せそうな彼の横…彼の心の中に、自分という存在が無いから。 仮に気落ちして不幸そうな彼がそこに居ても、 ・私をふったから、そうして苦しむの。いい気味! ・そこまで苦しむなら、もう一度やり直さない? この2つの感情しか出ない筈だよ? だからあなたの付け入る隙が無い、満たしてくれない「幸せそうな彼」が 理性にはどうにもできないから、八つ当たり的に執着してるだけ。 「可愛さ余って憎さ百倍」って、そんな気持ちかも知れない。 どうでもいい男にまで、ランクを落とせば、楽になるだろうに 愛ゆえの盲目か・・・幸せな当時に思い焦がれ 同時に裏切った彼を憎み続ける。 でも裏切った当時を思い返すから余計辛いだけで、 その辛さを消し去る力は、もうあなたの中にあるんですよ? 事件直後こそ何も見えなくて、更に自分を追い込んでたと思うけど ここまで読んで、心の両面に向き合えているなら 過去の憎かった彼や、弱かった自分とも、ちゃんと向き合えるから。 だからもう、病むほどに自分を追い込まなくても大丈夫! あなたの気持ち次第で、いつでも克服できるんだから 焦らずとも、じっくり過去や未来を見据えてからでも問題ないし 見据えることで、必ずパニックの発作も軽減できる。 だから心にゆとりを持って・・・気楽に、気長にね?  この事実を知っただけでも、あなたは「以前のあなた」では無い筈です。  消極的にならないよう、常にそれらの自覚と成長への意識は忘れずに♪ <本当は結論を、これで締める予定でした…> ******  <No.1> >しかし、ある男性にひどい事をされてから、男性自体を、 嫌悪と軽蔑の対象としてみるようになってしまいました。 最初からそう言ってるのに、No.12の補足では抱かれちゃうのも おかしな話ですよね…結局これって、 「この人とならイけるかも?」って期待とかもあるんだと思う。  <No.3> 野暮な話・・・いまの僕って、「心から信頼できる男」なのかな?って。 僕なら全てひっくるめて、救ってあげられるのかな?って。 自惚れの極みだけどね、、、(自嘲) よくイく前兆を「おしっこもれそう」や「どこかへ飛んじゃいそう」 なんて言い方するけど、そういう感覚を訴える人だって やっぱり「心の感じ方(≒イくのが怖い)」なんだと思うな。 身体のより感じるツボ探しや、刺激の与え方の工夫もあるけど 気持ちの問題が一番大きそうだから。 その気持ち・考え方を変えてくれる、尊敬できる人であり 嘘をつかずに、自分だけを愛してくれる誠実な人であり どれだけ甘えても、受け止めてくれる包容力のある人。 ・・・理想的な男性、そう簡単には出てこないだろうな(汗)  <No.4> 言葉の難しささえ何とかなれば、一番いい先生だと思う。 正直、この難しさを理解できる人なら、とっくに自問自答で解決できる。 人の立場に立って、わかりやすく説明してくれないと、 せっかくのアドバイスが役に立たないってなぁ・・・(泣) 僕は先生を超えられたのだろうか? 転院するか、そのまま居るか・・・もしくは病院はやめて 独自の認知療法にシフトするかは任せます。 でもコチラの訴えに、わかりにくいアドバイスをされても 心の不安は拭えないだろうし、かと言って言わずに溜め込むと 自分を追い込むでしょうし・・・・難しい判断ですね。 (追記:No.36を見て) ・・・・先生さぁ、フォローしてくれたの? 現実と向き合うのも大切だけど、その先に希望が無ければ ここで感じたように「絶望的な気分」になるだけ・・・・。 そういう意味でのデリカシー、あなたが大切にしたいなら どんなに良い先生でも、転院を勧めます。  <No.10> >自信を持ってうまく接することができず、嫌われてしまう。 元来、あなたは『社交的ではない』んだよ。 本当に社交的な人なら、相手の性格や本心を見抜いてから接してる。 あなたは話の中から、相手の性格とか鋭く見抜く術はある? (No.32 お礼) >相手のいいところを見つけてほめること、自分の失敗談をすることは、自分の、唯一の処世術(のつもり)でした。 相手を褒めるのは、好意を持ってもらうことで、嫌われるリスクを減らすため。 失敗談を話すのは、自分のドジな面(社交的・理性的な第一印象とは違う本心)を 相手が笑って流す(嫌わないでくれる)かを、識別するための手段。 どちらも『自分に自信が持てない』って、あなたの内面を象徴していて 『私をわかって!』って叫びの裏返し。 自分がより安心できる人を、ふるいにかける行為を 僕は処世術と呼べないけど・・・。 んで、いざ本心で接することのできる相手が残っても 本心はいきなりベタベタに甘えられないから、 うまく接することが無理なだけ・・・それで相手から嫌われるってのは どういう実例があったか知らないから曖昧だけどね? (追記:No.36を見て) 集団をまとめる力(リーダーシップ)は、一見すると社交的でも 個人を相手にしてない・・・大多数を先導するのと、個人の付き合いは うまく言えないけど、社交性の質がどこか違うように感じます。  <No.12> NOCONICOCOさんの話に共感し・感謝する一方で 「もっと私をわかって!」って訴えが、彼女への補足やお礼に かなり入ってる…それは根本の原因を解決できない不安が もたらすものだから当然としても、 ここで僕と彼を同列扱いしてない「フリ」した理由についての『結論』は ・まだ納得できていない本心を、理屈で固めた極論を使い  頑張って理性で押さえ込んでいる。  (その理性の原動力が、勉強した末の結論の他に   助けて欲しいって感情とか、あってもおかしくないので   No.10の「救われるなら誰でもいい」を聞いてみました) ・・・・これが一番近かったってことか。 だってあなたは、「僕の洞察力や分析力など」に、信頼してくれるけど 『僕だから』って無条件の信頼とは、少し質が違う。 だって僕は自分の心情や過去について、ほとんど触れてないのだから。 僕同様に、分析力などがあって、更に親身に接してくれるなら きっと僕同様に信頼してくれたし、No.19で触れたように > まあ要は、「心からの信頼」は「好き」になりますか? >L. たぶん、あると思います。 ・・・こうやって、『相手のこともよく知らないうちに』 好きになっていくのだと思いますよ? 今までも、そして自覚しないと今後もね・・・。 あなたの本心に強い主張があるなら 「(まだ信用はできないから)お友達から始めましょ?」 みたいな選択肢もできるのに。 No.23の補足で、興味本位と言いつつも年齢を聞いてくれたのは 『僕個人に興味を持った証拠』だから、内心嬉しかった♪ そういう興味本位でもいいから、自発的な行動を通して 信頼に足る相手かの品定め(苦笑)や、自分の考えとの矛盾を 明確にしていくのは大切だと思う。 ちょっとでも矛盾や不安があるなら、言葉を通して理解を深めたり 深まらなければ別れるなり・自分の手で相手を変えない限り 相手を本心から信頼したり、相手から与えられるものだけで あなたの全てが満たされ・救われる事は無いから。  <No.32> NICONICOCOさんの切り口とは違うけど…客観的には社交的に見えて 「本心」ってものを、一切晒さないでしょ? 「バカにされた」というより、接し(話し・交友を深め)やすい人なのに こちらが歩み寄っても、あなたが本心を見せないことに 敏感な人は苛立ちを感じてると思う。 >自分を好きと言ってくれた人が、よく自分に相談事をしてくれるのは、 >その人の話をよく聞いて、その人をよくわかってあげたからだと気付きました。 そういう人たちはね、自分の悩みを通して、自分を知って・認めてくれる人なら 安心感(=幸せ)があるから、「好き」って気持ちになりやすいの。 でもこれって「一方的な押し付け」であり、あなたが好きって思える 甘えさせてくれる事とは別次元だから、あなたが「好き」でない限り 相手の「好き」との差異が・・・だから時に相手の恨みを買ったり 自分の嫌いなタイプが増えるんだよ。 >B. 欲と興味(つまり本能)だったと思います。 …『幼児オナニー』って知ってる? 性的にイくことは無いけど、身体の敏感な部分を触ることで 幼心に情緒不安定なとき、紛らわして落ち着ける働きがあるって。 ずっと褒められたこと無いんでしょ…? 今あなたの本心(本能)が求めてるのは、女性としてイくのではなく まだこの『幼児オナニー』の、延長線上って気がする。 ただ理性が「大人なのにイけないのはおかしい…病気?」って 疑問視してるから不安なだけで、不感症じゃないんだから 心配する必要は無い。 >C.相手に感謝しつつも、心の奥で、初めてじゃないんだから、  もっとうまくやってくれればいいのになと思っていました。  もっとこっちを優先してというか・・・。 こう感じたのは、やっぱり彼が口先だけで あなたが彼の動きに、優しさや気遣いを感じられないから そういう不満に繋がるのかと思う。 裏切られたことで、彼を信じたいって言う(理性の)思い以上に (本心が)Hを通じて感じる「心の嘘」ってものを よく分かっていたんじゃない?当時は愛に盲目だっただけで。 >H. やはり本心は感情をストレートに出す直情型、 理性は本心のフォローや、理詰めで物事を捉える常識・分析型。 役割分担ができてるから、感情で動く本心のことを 理性は決して良しとしない。 >I.好かれるような行動とは、無意識の行動です。  相手を意識していなかった為に、こころに余裕を持った接し方を  していたせいだと思います。 つまりは 『意識しない相手なら、とことん社交的に接するが  意識した相手とは、舞い上がったり緊張したりで  心に余裕が無いから、好かれるような行動ができない』 という解釈でいいのかな? >1. この時、というのは、結論を結ぶという謎かけをしたときの話ですか? >それなら、何度も、そう感じていました。 本心の傷つき方が根深すぎる。 今の僕に近いレベルの憎悪。 私生活を支えるのは理性だけか・・・。 (追記) 本心を満たせる張り合いの無い生活では、カロリーメイト頼りな生活も 納得できるけど、やっぱり本心を腐らせてる・・・・。 >頑固で真面目で、笑顔が素敵で(彼女に似れば良かったのになぁ)、 (No.15 お礼) >それと、実は自分自身でも、「醜くなんか無い、表情によっちゃ可愛いと思える時だってある」と思ったり  (中略) >でも、なぜかどうしても鏡を見て「うぅ…」って思ったり 『彼女』かぁ・・・母親をそう呼称する、根深い嫌悪もさることながら 母親へのコンプレックスが、気持ち悪さの原因か・・・。 常に心のどこかで比較して、超えられない壁があるからこそ 過去の「褒めない認めない」が、自分の姿をも嫌う原因。 >「ひとのせいにしてなんになるの?そうなってしまったなら治す方法を考えるんじゃないの?お母さんだっておばあちゃんにほめられたことなんか無いわよ!でもあんたみたいに思ったことなんか一度も無い!前からずっとそんなこと考えてたの?そんな恐ろしい気持ちがあるのに、良くこんな・・・(上辺だけのプレゼントができたわね!)」 褒められたこと無いから、子供も褒めないの? それは自分が褒められなかったことへの八つ当たりでしょ…。 おまけに「認めてくれない」と娘が考えただけで「恐ろしい」って 僕にはそれしきで「恐ろしい」と言える、その母の思考が恐ろしい(^^; 冗談抜きで、悪魔祓いとかやりそうだもの・・・(滝汗;)  それとこういう、相手へ極大の侮蔑を伴う思い出を書く時に  簡単な漢字でも変換しない傾向が、多いように感じます。  こんな観点で、過去の発言を読み返すと、また違った発見できるかも? >3. 母方の祖母はまだ健在です。どちらにも可愛がられていたと思います ビンゴ。 「私は虐げられてきたのに、なぜあの子だけ?」 この感情があるから、 「お母さんだっておばあちゃんに褒められたこと無い!」 って言葉に繋がるの。 最後まで「おばあちゃんに褒められたことが無い」のが、 あなたのお母さんのコンプレックス。 それを完治するのは「おばあちゃん」だけだから、改善も難儀。 お母さんがあなたに望むものは、本心で望むものじゃなくて 「八つ当たり」にすぎない。 あなたがどれだけ頑張り・歩み寄ろうと努力しても、決して解決しない。 もしくは僕の言う「聖人」になれば、救える手段もあるけど・・・。 まずは聞いてごらん?おばあちゃんに 『なぜ子供の頃のお母さん、褒めてあげた事ないの?』って。 「理性の」答えしか聞けなくても、今のあなたなら 「本心の」答えも、言葉の裏に気付けると思うから。 あなた自身すら、きっと子供が出来て、(孫を可愛がって)母親が死んだら 同じこと繰り返すよ? 自分ではそうならないつもりでも、ここで認められないと繰り返す。 迷信とか信じたくないけど、一連の流れを見ていると 過去から脈々と受け継がれた、血筋と性格ゆえの「呪い」みたいに 根深すぎたんだ・・・・自覚しないと、決して断ち切れない鎖。  あなたが出産して、その子を母親が可愛がった瞬間から  僕から見た、あなたと母親の感情が重なるんだよ。  『なぜ自分は褒められずに、子供だけはこうも可愛がられるの!?』って そして可愛がられてもなお、母親を含め多くのものを欲する赤ちゃんに 向けられるのは憤り・劣等感、自分がより愛されたいが故の反発。 他の子などと比較して、褒めずにけなす行為は、 子供が自分より劣っていることを誇示する手段であり 自分の思い通りにならない子供への虐待なんだよ。 >6. 高校の時までは、そういう話題や知識に関する本に対して、すごく恥ずかしい(嫌悪感?)気持ちがあって、とてもじゃないけど買ったり立ち読みしたりして読むことはできなかった。 >私は、なぜか思春期以前(小学校低学年)の頃からそういうことに欲(興味?)があったみたいで、今思い返すといやらしい子だったのでしょうか。 >そして、その割に、そういう興味をとにかく隠そうとした。 >高校になってからも、レディースコミックなんか買ったことなかったです。そのときの私は、「理性が強い人はそれだけ性欲も強いのよきっと」と思い込んでいました。  「性欲が強い」と結びつつ、性的興味を満たす雑誌などは買えない。  恥ずかしい・人に知られたくない。それは何故? 本心が子供のまま停滞してるから、周りに自分がエロいってことを 知られるのが「恥ずかしい」まま、高校まで上がってきた。 一方で理性的に、性を楽しむ術(オナニー)は知ってる訳だし 周りの話から、性に興味を持っても当然な年頃ってことを 「理性」は知っている筈だから、それでも「恥ずかしい」のは 『本当に心開ける人にしか(性的な)エロい面は知られたくない』 (No.7 補足) >3.自分の恥ずかしいところを見せたりするのは、心を開かない人にでもしているので、 理性では社交的だ、恥ずかしいとこ見せても平気だ言うけど それは「早とちり・おっちょこちょい」みたいな、性格面での恥ずかしさ。 性的興味を悟られたくない、自分が大人の女と悟られたくない。  大人の女として、性的興味で近付かれたくない。  子供でありたい・大人の不純な世界を認めたくない。  本心の拒絶反応・・・・か。 これが自分自身に我慢せず、本心から「欲しい・読みたい」と思って 買える(読める)ようになるのが、イくこと=本心の成長っていう 第一段階の兆候だと思うな。 (No.27 補足) >8. その土地に住んでいる人の、評判を聞きたかったのかもしれません。 違う、これは理性の答え。今だから言えること。 2日で「このままじゃ死ぬ」とまで追い詰められて、正気の沙汰じゃない時に そこまで冷静に、相手の評価なんて聞く余裕なんて、ある訳ない。 >交番と公衆電話が見つからなかったというか思いつかなかったせい こっちだけだよね…「思いつく余裕も無かった」んでしょ? 本心の不安や虚無・憎しみ・憤りとかが初めて理性より前に出て 『理性が押しつぶされそうになるほど苦しい』状況では。 病院を訪れて以後、なぜタウンページに気付いたのかは 偶然目に留まったか、気持ちに余裕ができたか知らないけど。。。 ******* >治ると、他人事のように忘れてしまうものなのですね。 悪癖があった頃の父親の記憶を、忘れようとしてる行為と一緒。 どちらも人が生きる上で、より安らかに過ごすための自然な反応でも 傷跡は残るから…その傷までも忘れないで欲しい。 何かの拍子に傷へ触れた時、痛みの強さ(本心と理性の差異)は あなたの記憶と覚悟次第で、大きく変わるから。 僕やNICONICOCOさんみたいに、未だ傷や傷跡があっても笑える人はいる。 だから記憶は忘れずに…受け入れた上で、乗り越えて欲しい。 >1. 前は、不眠症と言っても、少し寝つきが悪い程度のものでした。 心に平穏が無いからね…一番愛され・信頼すべき家族の『絆』が 欠けたままでは本当の安らぎは無い。 それを上回るほどの、信頼と愛情で包まれれば満たされたでしょうに 彼の嘘や元カノの件で、それすら中途半端だったから ・・・余計に不安や寂しさを意識した結果だよね。 >2. それを聞いた友達が、(そんな事を発言する私に引いて)2歩後ずさったので ………子供心には当然の反応か。 夢の例えや、冗談っぽく言うのも、ひどく「理性的」ですよね。。。 とても小学1年の言い回しじゃない。 でも大きすぎるショックを、自分の胸の内に仕舞い込めなかった。 誰かに話さずにいられなかったのは、心のガス抜き…防衛反応か。 >4.私がアパートにいるとき変質者に裸を見られて恐怖で一人でいられなくなった時、一緒にいてくれて >変質者のことも、とてもショックで、男性に対する不信感を更につのらせたことだったにもかかわらず、あの時、本当に忘れていました。 >それだけ書き忘れたのは、・・・彼に助けてもらった記憶、つまり彼を憎いと思う気持ちとは矛盾する記憶だから、無意識に無かったことにした?のでしょうか。 当時の彼に告白された幸福感・彼に守られる安心感が その変質者の存在や印象を、トラウマとして刻む前に 一緒に昇華させた結果だと僕は思う。 こんなどうでもいい相手、彼さえ手に入れば トラウマとする価値すら無いし、当時は彼が側で守ってくれれば 次回以降また覗かれたところで、気持ち悪くても怖くない。 >一番ひどいときは、心が苦しむけど、それが治ってくると、次は体に出るようになる。 …過敏性大腸炎って知ってる?ストレス性の腹痛や下痢。 医学的には「過敏性腸症候群(IBS)」って言うらしい。 僕が小学生から高校まで、ずっと苦しんでた病気。 いじめ経験で『学校に行きたくない』ってトラウマが、焼きついた結果だと思う。 僕が学校へ行かない腹いせに、虐待を加えてきた親に、 そんなこと説明しても「仮病の言い訳」として、理解なんてされなかったけど 初めてこの言葉を知って、同様に苦しんでる人の存在を知ったとき ようやく自分の心が、どこか救われたのを今でも覚えてる。 不眠もそう。心に付きまとう小さな澱み・ストレスが 身体に大きく反映してるだけ。 でも原因を取り去ったり(僕は高校卒業)、色々な現実や考えと向き合えば 気の持ちようで何とでもなる病気って、分かってもらえると思うから。 身体にどんな症状が出てもまずは焦らず、「そういうもの」って受け入れて。 あなただけ変じゃない、人として当然の反応だから…。 >何もしないで寝る時は、彼が寝た三時間後くらいに眠りました。 >4.すぐ眠れました。毎回、とても満たされたから。 >不安、疑惑がある時はH自体をしなかったので、したときは大体寝ていました。 やっぱり、これって「気の持ちようで何とかなる」証明だよね。。。 <ようやく終了。。。締りが悪い終わり方だけど、お疲れ様でした>

noname#63959
質問者

補足

三つしかない補足だから、大事に使わなきゃなのですが、あの、iotarouさんが泣いたところってどこですか? それから、私はiotarouさんの言うとおり、上司の不正などに耐えられないと思います。 そして、自己評価が、高すぎたり、低すぎたりするところもよく考えて、今の価値観のままじゃ、「笑えない・愛嬌ない・使えない」状態だから、自分の捉え方を(基準を作って正しいものさしにする、失敗して自己評価を下げるばかりでもとにかくやってみるなどして)正なくてはいけないと分かりました。 iotarouさんにはっきりと使えないと言われて、仕事をするということに対してすごく気持ちが重くなりましたが、自分が出せる限界で何ができるか考えて、頑張ってみようと思います。 大卒で採ってもらえるか分かりませんが、製造系の単純作業や事務、受付、などを考えました。このことに対して、何かアドバイスがあればお願いします。 私は、昔、児童虐待(体罰以外も含めて)に関する本を読んでから、離婚をした親の子が離婚をするように、自分で決してそうはなるまいと思っても、同じ事を繰り返してしまう・・・という事を、ずっっと、考えていました。 その事を、二人で話し合ったこともありました。 その時の結論は、その事実を自分自身で「認める」ということで、変えよう、と言うことだったのですが、当分、と言うか、ずっと、子供を育てるのは無理な気がしました。 iotarouさんの、私が妊娠したことに対する指摘はもっともなことで、すべて、受け止め、反省しましたが、彼女のようには絶対になりたくないと思いながらも最近彼女に似てきてしまっているから、改めてiotarouさんに言われて、どうすればいいか分からなくなりました。 全然関係ないですが、iotarouさんは浮気を肯定していますが、自分がされたらそれなりに嫌なんじゃないですか?私の勝手な思い込みだったらごめんなさい。 ちなみに、過敏性腸症候群は、中学から今までずっとなっているので、よく分かります。恥ずかしくも恐ろしい病気ですね。 男性恐怖の基礎概念は、沢山の事柄が関係しているのですね。段階的に積み重ねられ、思っていたよりかたくなな基盤ができていたんですね。 Iotarouさんのお陰で、私にとっての「愛する」ということが分かったから、私がバカをやらない限り、間違いをすることは無くなったけど、やっぱり、全部、色々考えると、私が幸せになるのは、すごくむずかしそうだなぁ・・・

• iotarou
回答No.42

■イけないこと (No.1 補足) >何らかの理由でいけないという障害を抱えていて、今回のことで、さらに男性不信にもなってしまったということでしょうか。 僕の中では、イけないことと パニックに繋がるトラウマ(男性恐怖・自己嫌悪の成れの果て)は 全くの別物な気がしています。 パニックは、あの彼から与えられたものだから、イけない事と無関係。 トラウマの「嫌いな男性のタイプ」は、ストーカーどもに与えられたもの。 でも「好きな男性のタイプ」や、トラウマの基礎…それに イけないことの原因は、あなたも気付いた通り >K. 私がいけないことに関係しているから。影響を与えている可能性が高いから。 ・・・・僕もそう思ってる。 でも家族のことに触れる前に、男性恐怖も少し考えてみないとね。 ○あまり関係ないけど、イくことを客観的に考えていた感想。 男は男根と前立腺さえいじれば、脊髄反射のようにイけるけど (それでも嫌々イかされたら、快楽も何もあったもんじゃないけど) 女性は機能的に、イかなくても妊娠はできるのだから イく必要は無いんですよね・・・・生物的には。  強い心の傷や拒絶から、イくことすら止まるのも  ある意味女性って、すごい思いの強さがありますよね・・・?  良くも悪くも、女性の強さをつくづく感じました。 ●なぜ男性が怖い? (No.14 補足) >私は、自分を粗野に扱う男性に本能で嫌悪感を感じる癖に、 >自分を紳士的に扱う男性に理性で嫌悪感を感じていた。 (No.12 補足) >心からじゃなく体(性欲)から始まる男性の好意に嫌悪を感じながら >男性を好きになることなんてできると思えない。 >男性の私に対する好意の出所が嫌。いつ裏切られるか怖い。 >相手の私に対する評価は私の自信喪失に繋がる。 相手の心が見えない、何をしてくるか分からないから怖い(ストーカー) 紳士的な相手の裏にある、見えない裏切りが怖い(彼の件) 自分へ理不尽に向けられる(心理的・肉体的)痛みへの恐怖か? (No.19 補足) >D. 優しくないというより、子供だったのだと思います。 当時の父親の幼稚さ、胸を触ってきた時の強引さ、 エロい故に求められた、突然のな行動や、求められた動機への嫌悪 そして自分を見てくれないことへの寂しさ・・・・。 どれもが全て、男性恐怖の基礎概念になってる様子。 更にストーカーと嫌がらせの件で、中学で押し付けへの拒絶は完成。 人の「好き」より、自分からの「好き」が先でないと まず理性が安心できない、現在の守りの構図があるのか。 傲慢・高圧的態度=競争心の高い人、気遣ってくれない人。 快楽・下心が動機の人も、傲慢で心を見ないから許せない。 「浮気もしやすい」から許せない。だから無条件で自己防衛する。 でも紳士的な相手には、一方で未だ好意(父親像)もあるから つい理性は受け入れ、抱かれるのか・・・・その割に罵るけど。 sexより、ただ甘えさせてくれる方がいいんじゃないの? 身体しか愛されて無いって言うような、思い込みや錯覚なのかな。 あなたを受け止めきれるほどの相手なら、外見の問題なんて 些細な問題すぎて、僕みたいに「野暮なこと言うな!」って ツッコミかましそう(^^; 中途半端に愛を囁く相手と、中途半端に身体を重ねるから 余計に相手の卑しさ(自分勝手さ)が鼻につく。  少しでも、尊敬する父を重ね合わせる人たちに、Hな事されちゃうのは  心のどこかで、嫌悪して当然かもね・・・。  恋に盲目になってない相手なら尚のこと。 ●罵るくらいなら嫌えばいいのに、なぜ好意を持ち続ける? 理性も本心も、心のどこかで望むもの・・・安心感? 自分を否定しない・裏切らない・罵らない人の「愛」が欲しい? 今の父親の誠実さ・知性・尊敬を欲する故の、父性愛の移し身? 子供じみてるというか、理性が納得すると無防備というか ・・・・・やっぱ本心は純粋なんだろな。騙されやすいと思う。 ●なぜ抱かれて喜ぶ一方で罵る? 彼の件を繰り返したくないから、本心が傷つく前に理性が庇っている? 「嘘つきのくせに愛してるなんて言わないで」って、理性の罵倒と 「自分勝手に性的欲求を押し付けないで」って、本心の嫌悪感。 エロかった頃の父への嫌悪や拒絶こそ、 本心の嫌悪・傷・トラウマ、、、結論が重なってくるかな? (追記:No.36の補足以後) 「パーソナルスペース(私有空間・快適距離)」って言葉、知ってる? ぜひ検索してでも知って欲しいです。 平たく言えば、他人を寄せ付けない、個人の縄張り意識。 この言葉を用いると、女性から見た、男根とsexする行為は 密着どころか、体内に取り込む・・・ゼロ距離以上の接近ですよね? 肉体の求める本能の疼きか、雄と雌の関係…生物的なものか 男性の僕に、その心理は不明ですが、今回のあなたの場合 そこまでの接近を(自分の好みのタイプに合えば)容易に許す傾向が 本心との差異・・・嫌悪の根源という捉え方も、考えられますね?  http://ibuki.ha.shotoku.ac.jp/library/HP-bak/kiyo/kyoiku/kyoiku42/imagawa.pdf  このPDFファイル、あなたが子育てに抱いた自信って観点と  嫌悪感・差異を念頭に置きながら、読みきって下さい。  特に僕の琴線に触れたのは  4ページ目、(1)~(5)  「アンビバレントな二面性を含んだバランス」の前(二面性の具体例) ●競争心は男性らしさの特徴。でもなぜそれが憎い? 『浮気しやすい』から。これは理性と本能で、共にわかってると思う。 ●なぜ浮気しやすいと憎い? 自分だけを見てくれなくなるから。自分だけを見て欲しいから。 ●なぜ自分だけを見て欲しい? 独占欲が1つ。その他に 『自分から離れていくのが怖い』から。 相手を繋ぎとめる(魅力的・人望的に)自信が無かったから。 浮気相手を選んだ時が、相手から自分を否定される時だから 常に肯定して欲しい・受け止めて欲しい・愛し続けて欲しい。 ・・・傷つくのが怖いから、浮気しない(しづらい)相手を 本能も理性も選り好んでいる。 だから(自己の統計上)浮気しやすいと思う相手は、無条件で嫌悪する。 ■両親のこと 真面目で頑固で気難しくて、すぐ感情を爆発させたり 心に壁をつくる母親に対し、父親はだいぶリベラルな印象を受ける。 でも金や女にだらしない訳でもなく、誠実・実直なんだろうな? エロの表現は、僕同様に隠さずストレートなようだけど(^^; 母親も同じエロだから、さぞ波長が合ったと思われ。 周りは二人の組み合わせに驚いたと思うが、 当人同士は喧嘩もせず、さぞ幸せだったんだろうな…? 喧嘩する以前に、母親の頑固さを御するの上手そうだもの(^^; ●母のこと 意思の強い母、笑顔が素敵な母(人には誇れるのか?) でも自分のことを気遣ってくれない母、厳しく当たる母 弟ばかり可愛がる母、私の行為は否定するのに、弟は否定しない母 私をわかってくれない母、でも母も同じこと考えてる。 実際、あなたは母の気持ちをわからない、わかりたくもない(軽蔑) いい母であって欲しい。 心から、誰にでも自慢できる母であって欲しい。 疑わないで欲しい・けなさないで欲しい・押し付けないで欲しい。 思い描く理想と現実の狭間に、押しつぶされるしか無い。 どれだけ歩み寄ろうとしても、自ら心開いてくれない母 そんな母への苛立ち・苦悩・半ば諦め気味で、酷く悲しい・・・・。 自分の前で胸を揉まれる母。 それを受け入れてる母。 厳しい母の見せる、「女」である一面。 こんな風にはなりたくない!! そして父に胸を触られて、精一杯拒んだ自分がいる。 夜にsexをする母。 男を受け入れて・喜び・嬌声を上げ、乱れる母。 意思の強い母の見せる、「女」を強く感じさせる一面。 こんな風になりたくない!!!! そして「女」としてイくことを、拒み続ける自分(本心)がいる。 ・・・・・見ちゃったんじゃないかな、たぶんそういう所。 子供心ながらに衝撃的すぎて、記憶から『焼き切った』ことが (心の防衛本能だから仕方ないとして) 未だにイく事へのトラウマになってると思う。 ●父のこと (No.27 補足) >ほんとに夢だったのか現実だったのか断定できないほど記憶が曖昧になってしまっています。 >それは、今の父が尊敬できるから、昔の嫌な記憶、尊敬とは矛盾した感情を抱いた記憶を無意識に消そうとしたせいなのか、何なのか、わかりません。 消したい理由はたぶんそれ。 No.19のKを見た時から、『家族に原因』は意識しているようだし そこへの読みは、今なら簡単には間違えないと思う。 強いて言うなら、昔の父親イメージってものが消えれば 本心が父を拒む理由が無い・・・あとは理性の「この歳で恥ずかしい」 とか無ければ、精一杯父親に甘えられるでしょ? 昔の時間を取り戻したいと思うな、、、きっと。 たぶん父親のエロが消えたと同時に、尊敬できるようになったのは 元々の知性や人格は、至極まともだった気がする。 エロ父への嫌悪があって、それが見えなかっただけで 50代じゃさすがに衰えるが・・・とにかくエロを失ってから 良い面ばかりが目につくようになった。 ●弟のこと 今回のトラウマに、弟は直接関与してないね? あなたの期待を裏切ったり・傷つけたりしてないし。 ただ・・・弟が自分より贔屓されることに「嫉妬」したあなたは 弟のトロさや利用されっぷりを「見ていられない(心配・親切)」の他に 弟への愛が薄まることを期待した「意地悪」もあったと思う。 >子供のあの頃だったからできたことのように思います >あの優しいまま、大きくなる方法もあったのではないかと、後悔しています。 >かるい軽蔑と、(中略)可愛そうに」という同情の気持ち 理性が成熟してない、本心がまだ比較的自由だからこその行動。 後悔する一方で、落ちぶれた彼を見下して喜ぶ本心がそこに居る。 もし「愛されるべき弟」のまま、大きくなっていたら、 完璧を追求する故の理性に比べ、何もかも劣っている弟なのに 多くの人の寵愛を受ける弟に対し、より強い嫉妬と劣等感を抱いてたと思う。 親から求められた「理性」の価値すら、いま全否定されてるのだから 周りも弟を支持したら、理性の信ずるものが崩壊してたよ。  後悔なんて必要ない、やりたくてやった事なんだから。  結果的に彼が荒れたから、それを礎にあなたの理性が成立してる。  彼の「完璧に愛されない不完全さ」こそ、あなたを救ってきたことを  感謝する事はあっても、後悔なんてしちゃいけない。  後悔に続く言葉は『謝罪』だけだから。  そういう無邪気さ・意地悪さ・嫉妬が、(恐らく今でも)本心にある事も  きちんと受け止めること。 『謝罪の前に感謝と反省』。。。忘れずにね? <総論> ●なぜ男性恐怖症っぽいと言われても、まだ男性全てを憎めないの? 自覚の有無はさておき、身体はすっごくエロエロなんだと思う(汗) 血筋かな・・・何度も母親と同列扱いで嫌悪してると思うけど 母親もあなた同様に深く感じる(+母親はイける)と思うよ? 身体の疼きを満たしたいって願望、どこかに必ずあると思ってる。 (イけない事への相談がここまで遅れたのは、今更な感もあるけど) それと、誰かから「認めて欲しい」んじゃない? 容姿のこと・内面のこと・発言のこと・・・自分の何もかも全て。 No.10の補足って、僕を彼同様に嫌悪する以上に 「私のことを分かって!」っていう、不器用なメッセージ。 そっか、、、暴露話のあと、理性的に僕を肯定したフリしてたのも 「誰でもいいから助けて」じゃない。 最初に「頑張る頑張るって…」で感動した時から、 本心とか見えない所まで、見つけてくれるって「信頼」があるから 一応嫌悪しながらも、過去や思い当たるフシを書いてくれたのか。 ・・・・ごめんね、今更になってようやく解ったかもしれない。 <余談、というか注意> 初めての深い絶頂が、男性にイかされたら まずその人に尽くし、決して疑わないと思うな? 刷り込み現象みたいにね・・・理性のタガが外れた瞬間 もうその人しか見えなくなる危険性がある。 でも相手が、好意を利用する人なら。。。騙されないでね? ●「心から信頼できる人」とは? >私を見た目も中身もそのまま男にしたような人 ・・・これすごくいい例えだと思う。 自分で自分に嘘つく事はあっても、心が壊れそうな裏切りは無いからね? でも同じ考えを持つ人は、すごく少ないと思うし もし目の前に、「男の自分」が居たとしても 仕事以外のプライベートな時間を、1年・3年・10年…と 死ぬまで一緒に居る前に、必ずプライベートな時間が 恋しくなったりするんじゃないかな? …その瞬間は、愛よりも自分を優先させてる。つまりは 『自分(プライベート)を大切にする瞬間は、どんな人でもある』って事。 また 『自分の目の届かない所で、あの人は何してるんだろう?』 少しでもそう考え始めたら、そこから猜疑心の始まりですよね? (相手も自分だからって、都合よく一人にしてあげられる訳じゃない) これら2つの、『愛に疑問を感じた瞬間』から 片や自分優先で、愛を軽んじて「孤独」を欲したり 時には気分転換で、他の人に目移りし始める。 片や自分の疑問を振り切るために、より一層 愛という名の「依存」を、相手に注ぎ始める。 「依存」ではなく「共存」の関係にあるうちは良いけど、 そのバランスが崩れた瞬間から、自分と相手の双方に 幸せではなく、「苦しみ」しか与えないのが 『愛』っていう、不安定な物の正体・・・・心は一途でもね。 だからこそ時に、その強い思いが人を傷つける。 注いでたものが大きいほど、失った憎さも比例して大きくなる。 個性の無い"モノ"に愛を注げば、永遠に幸せなんだろうけどね…。 (冷めた言い方だけど、納得はできるでしょ?) ・・・・だから「男の自分」が目の前にいても、信頼はできたって 決して理想通りにはいかないと、僕は思ってる。 本当に必要なのは  『あなたが依存する以上に、あなたを欲してくれる(裏切らない)人』  (但しあなたが相手の依存に押しつぶされて冷める、諸刃の剣…)  もしくは  『あなたの依存を知った上で、不安にさせないよう全て包んでくれる人(父)』 この、いずれかしか無いと思う。 どちらも「嘘つかない」とか、心の傷に関するフォローは大前提でね? ●イくためには、どうしたらいい?  こればっかりは、ヤってみないとわからない。(ぉぃ ・・・・いや、最後まで付き合うとか言う割に、無責任かも知れないが(滝汗;) でも心だけがイけない原因の全てとは、僕には言い切れないから。 あなたの性感帯とか、敏感な部分とか、身体の都合ってものは 自分自身か・触れる相手にしか、決してわからないでしょ? 「言葉」を通じて、あなたの「心」に触れて、知ることを通して 心の悩み(トラウマ)は導けても、身体の悩み(イけない)は 身体に触れなきゃどうにもわかりません。 ・・・そうか。だから本能では、そういう手篭めだ何だと 本能はエロエロな展開を望もうとするのだな(苦笑) でも信頼していようと、ここまでエロを公言できる奴を 側に寄せたいとは、、、まず思わないだろうが(滝汗;) 心の観点から、今の僕に言えることは・・・・・  きっと今の本心ってものは、子供のまま成長を止めちゃってる。  子供の本心に対し、大人であることを強要されてきた理性。  その心理描写が、No.16の補足でのやり取りに色濃く出てる。  だから大人の(理性の)常識として、まだイくことを焦らなくていい。  男性との付き合いも、まず子供のままに甘えて・遊んで・じゃれ合って、  本心(子供)の満足するように、楽しみ尽くせばいい。  『箸が転げても笑う(おかしい)年頃』って言うけど、そんな経験をせず  思春期を過ごしたと僕は想像してるけど、これが事実なら  そんな言葉を体感できるほどに、押し殺してきた感受性ってものを  広く周囲に張り巡らして、色んなものを知って感じてごらん?  (どれも理性で恥ずかしさとかを抑止せず、   本心を開放できないと辛いけど)  飽きるほど楽しみ尽くせば、本心も他の物事に  少しずつ興味を持ち始めると思う。  そこからようやく、本心も大人に近付いていけば  理性とのギャップも埋められるし、自然とイけるようになると思うな? 子供のままの精神に、無理してイかせようしても駄目。 もし心だけがイけない原因なら、心がまだ大人を認めてないんだよ。 理性が本心を嫌ったように、本心も「大人(理性)なんて嫌い」って。 「そんな大人になりたくない」って、訴えてるように感じた。 でも身体の持つ疼きに負けて、分別のつく大人である一方 エロい男を受け入れてる自分の姿は、かつて見た両親のsexに 重ねあうものが多いんじゃない? (記憶に無くても、本心が持つ「嫌悪感」の本質はたぶんコレ。  当時の両親に、自分と相手がHする姿を重ねてる以外の説明つかない) それじゃ本心から嫌われても当然だって、エゴだらけだもんね。 でも本心(子供)より、理性(大人)のほうが強いから 言ってわからせる事もできず、力でねじ伏せることも無理。 (逆に理性は本心を、ねじ伏せる事は多々あれど…大人ってずるい^^;) 男に対する嫌悪感の発現は、理性という名の視点を通して 本心が理性に訴える、拒絶反応ゆえの「八つ当たり」か。 もしくは罪のない第3者へ向けた、大人(理性)へ逆らえない腹いせの 「弱いものいじめ・責任転嫁」の極論。 その考え方が冷めすぎていたり・自分をわかってないから 理性の考えと「勘違い」してるだけ。 いつの世も、家族の中でも、そして自分の心の中でさえも 「子供」は「大人」に虐げられ、「大人」は「子供」を理解しない。 ・・・・やっぱり、「差異」に全てが集約するんですね。  家族とのの差異  自分の中の差異  他人(個性)との差異(仕事の失敗の注意、欲望の押し付けなど)  信じてきたものと、信じられない事との差異(暴露話の一件) 差異の溝は埋めなきゃね? でなきゃ何も始まらない。 そういう差異を、こうして他人を通して知ったり・時に思い知らされたり または自分自身で、埋め合わせるよう考え・突き詰めていくのが  『認知療法』 なんて言うんじゃないのかな? 僕はそれを自然に行ってきたから、精神分析学的な見地は知らない。 (専門用語とかは、全てTVや本で流し見た知識の蓄積) でも『感動』ってものが、人の心や考え方を、良くも悪くも変えるのは 今回の話を通して、わかってもらえたら嬉しいけど(^^; 悪い方向に動かされ(傷つけられ)て、散々苦しんできたけどさ。 でも苦しんだまま、理性の作り笑顔で接したところで、 さぞ周りの人には、訝(いぶか)しがられてきたんじゃないの? 顔が醜いとかじゃなくて、心が顔に表れていたから 自分で見ても気分悪かったり、ブスとか面と言われるんだよ。  人のいいとこ探す前に、自分の楽しいこと探しな?  彼のこと考えないくらい、没頭できるほど楽しいこと。  辛いこと消化(昇華)して、後は楽しいことを満喫していれば  もっと自然な笑顔もできるし、誰も文句は言わないって! 両親を安心させるためだとか、就職の話にしても まだ理性的な頑張りが抜けてない。 どんなに収入が少なかろうと、自分にとって胸張って 『この仕事が大好き!』って、報告できる仕事も考えてみれば? 高収入の仕事って選択もアリだけど、仕事内容への苦痛に耐えられる? 例えば秘書をやって、クライアントの不正とか知った時に その人(会社)の側で秘書を続けられない気がする。 仕事は仕事で不正を受け入れるほど、器用にこなせるのかな? 僕はあなたの話を見て僕同様、曲がったこと嫌いな印象を受けるけど。 ※僕は某会社で上司の不正を知ってから  共倒れ覚悟で社長に告発した経験あり。  ごく一部で英雄扱いされたけど、その他大勢からは  目線がきつくなってね・・・居辛くなってやめちゃった。  日本では「出る杭は打たれる」って、割り切るしか無かったけど。 常に笑顔と感謝・そして信頼される環境が周りに存在し続けないと あなたの長所や実力を、み~~~んな押し殺す事になる。 今度こそ理想通りの彼ができて、「彼のために」それを選ぶなら その先に彼の笑顔さえあれば、実力発揮もできそうだけど 他には幸運にも、条件を満たす同僚に恵まれたりしない限り 思い通りの立ち振る舞いは期待できない。 具体的な選定は、NICONICOCOさんの方が得意そうだけど 僕からのアドバイスはこういう感じ。 結婚にしても、仕事を続けるにしても 心から笑顔でいられる居場所だといいですね・・・? <続くけど、以後はまとまりの無い駄文の数々>

質問者

お礼

何よりもまず、ありがとうございました。 頭が痛くなるほど、熱を出されるほど、大変な作業だったのに、最後まで付き合ってくれて、本当に感謝しています。 わたしは、お陰で、自分だけだったら何年もかかってしまったかもしれない、もしかしたら一生気付かなかったかもしれないことを、知ることができました。 対人面のこと、仕事のこと、自分の中のいろいろな差異のことは、もう少し時間がかかってしまうかもしれないけど、そのこと自体を知ったと言うことはすごく大きいことで、自分の中での愛すると言うこと、いくということ、眠ると言うことなど、もう少しだなということがいっぱいあります。彼に関することなどは、iotarouさんのお陰で、結論を読む前と後では、全く違う気持ちになることができました。 何だか、一年に一歩進んでいるとすると、今回のことで、六歩くらい進んだような気がします。 私は、最後の方で、結論が見えないのがつらくて、先生に聞いてしまい、ショックを受けさせてしまったけど、三つ目を読む頃には、辛辣な感じもなくなり、包み込んで励ましてくださるような言葉をかけてくださって、ありがとうございました。 丸投げと言ったときは、どうしようかと思いました。 まだ、全部理解したわけじゃないかもしれないから、時間をかけて読み返してみようと思います。 分からないところがあったら、質問させてください。 そして、進むための階段を作ってもらったのだから、後は自分自身の力で、ちゃんとのぼっていこうと思いました。 ありがとうございました。

• iotarou
回答No.41

■はじめに できるだけ矛盾が無いよう、心がけてはいますが 信頼が大きいほど、実際とは違う心情の表現や指摘でも 「そういうもの」と、信じやすい傾向にありますが、 決して鵜呑みにせず、理性と本心への問いかけを忘れずに。 疑問や不満があれば、わかるように言って下さいね? 僕だって人間ですから、『間違いくらいあって当然』なので。 そして「間違いを後から正したり、言葉で分かり合える」のも また人間ですから。 ■本心のこと まず一言で言うなら、怖がり・臆病・脆く傷つきやすい。 それは自分から歩み寄らなくても、自分に踏み込んでくる 「対人関係」のみ強く反応すると、僕は感じます。 >フェラもクンニも全く抵抗がありませんし、体液などを見ても気持ち悪いと思ったことがないからです。 >体中をべたべたにされても、気持ち悪いとは思わないのですが、 性器を舐め(られ)るのも、精液・体液まみれにされるのも あなたの心に近付く・傷つける(心の痛い)者では無いですから、 ほとんど嫌悪感にならない。 同時に、絶叫系や人の嫌がるものに抵抗が薄いのも 恐怖感や、(人ではない物や"モノ"への)嫌悪感などを 実感ない「恐怖」ってものを想像・もしくは誰かと共感を通して膨らませたり それらの感情を表現する心すら、理性で完全に押さえ込んでいるか、 (そこまで理性が強ければ、パニックなんて無いけどね) 欠如・麻痺…または麻痺を通り越して、どこか壊れているからと思う。 ●なぜ麻痺とか壊れてるとか、そう簡単に結論づけるの? だって僕自身がそうだもの。 より近いと同時に、より深いとこで苦しんできたんだから 程度の大小はさておき、あなたにも未だ根深い心の傷がある。 感動で涙する事はあっても、自分への悲しみで涙する事はない。 (実の父親が死んでも泣かず、罰当たりと思ってた) そうして全てが理性的、本心を理性的に抑えるよう学んだ結果が 本心をも理性で表現や加減のできる、今の僕だから。 ゴキブリが飛ぶと、周りと一緒に怖がる「フリ」して 最後は冷静に叩き潰したりしてる。 幸い、自分を傷つける事や、「死」への恐怖・嫌悪感はあるから、 ホラーは怖かったり、自殺もしてないけど (ゴキを叩き潰した後の死体は見れません。^^;) でも学校の屋上の金網をよじ登った所まではある。  猫の死骸?頭半分潰れた猫を、道の真ん中は可愛そうだからって  抱え上げて路肩の植え込みに隠すように、葬ってあげた位なら。  「可愛そう」って考えが無ければ、魚を捌く事にも躊躇してるのに(汗)  生理的に怖い上、死骸を「物」扱いする割り切りすら出来ないくせに  見ず知らずの猫にそこまでするのは、もはや『異常』なんですよ。  だから死骸をまだ苦手と言えるあなたは、まだ十分に助かるから大丈夫。  (特定の憎い相手への殺人衝動は茶飯事。   全て「受け流し」ますが。。。得意になって当然か:苦笑) 愛することを覚える前に、心を閉ざすことを優先させた奴。 こんな僕が人に愛を説いたり・相談に答えるなんて、滑稽もいいとこだけど 僕に似ているからこそ、こうなる前に、あなたは救われて欲しいから。 そして願わくば、僕の中の「本心」ってものが 壊れすぎて狂人になる前に、歩み寄れるといいんだけど 何度トライしても無理だから、ここ5~6年は諦めてる。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1385195 こんな年齢ですら、殺すつもりで行動したくらいの純粋な憎悪には 説得なんて無理なんだよ・・・・。 あなたの殺人衝動はつい最近だから、まだ根深くないし 救いようは幾らでもあるけど。 でも「お人よし」って感情をも、本心はちゃんと持ってる。 あなたを「助けたい」のは、両方ともそう思ってるけど きっと本心では『絆』を通して、誰かを助けると同時に 「助けられたい」って感情、あるのかも知れない。 あなたへ語る言葉は、僕の本心への言葉かも知れないね…? ●なぜ心の欠如・麻痺・崩壊が? 幼い頃から、母親・もしくは両親に 比較されたりけなされたりで、自己表現の場を失っていったから。 親の「理想」・親に期待に応える(けなされない)子であることを 半ば強要され、自らもそれに従うよう、「無理して頑張って」きた。 ●なぜ(親や理性に)従うの?なぜ反発しないの? 「心の弱さ」に尽きる。 反発したところで、力で勝てる訳でもないし。 怒られるのが怖い、見放されるのが怖い。 もしくは、もっと愛されたい、かまって欲しい、私を見て・知って欲しい。 (臆病、子供っぽい?) ■理性のこと 根は本心と一緒。決して互いは別人格じゃないし、憎む対象でもない。 ただ理性は幼いながらに「処世術」として、 「大人」になること・強くなることを義務付けられた。 それは親からの指示であり、自分で望んだ結果でもあるけど。 (No.16) >下積みもせずに、いきなり最良の結果だけを求めようとしてる。 冷静な理性の割に、こういう焦りや早とちりを感じたのも 『急いで結果を求める(≒「大人」への成長の焦り)』が 理性からも抜け切れてないからこそ。 現に知性と教養・社交性・「物分りの良さ」を 人より意識し、人より優れてることを望み、時にそう振舞う一端を 数々の補足の中で、自覚していると思う。 それに「性(オナニー)への目覚め」が人より早熟すぎたのも より理性が「大人」を意識した末だと思うよ? (オナニー直前に意識できる「大人」≒両親のH) 今の理性は本心の弱さの反面教師であり、また唯一、本心を守れる まさに『理性の鎧(心の殻)』かも知れない。 ただタチの悪いことに、せっかく鎧を脱いだ(心を開いた)相手に 酷く傷つけられた経験が、より鎧を強く・硬くしている上 丈夫で気密性の高い鎧ほど、中身(本心)の傷は簡単に癒えないから 『本心の叫びを理性で押し込めて生活してきた』。 あなたは過去の質問で、どうしても抑えきれない部分だけ 理性を奮い立たせる工夫(相談の回答を無理して頑張る)だけは 自然にやってきたようだけど。  心の傷、膿んで腐って…変な臭いしてない?  鎧の通気性が少ないほど、治る傷も治らずに  いずれ腐り果てて、理性との矛盾に押しつぶされて  そのまま死に絶えちゃうよ? ・・・・って漠然と思ったのが、最初(No.6)の正直な感想。 だから最初に頑張ることを止めさせて、通気性を確保したの。 ここまで言葉で表現できたの、最近になってからだけどね? (No.19 補足) >H. ここまでゴミなことをするんだからいくらなんでも切れて当然 …切れることを容認するのは、「大人」として正しいのかな? 我慢できなかったから、押さえつけてる本心の感情を開放することを 理性で容認した瞬間だよ。 無意識ながらに、当時も理性と本心を意識してるのがよく分かる。 同時にここで「大人」を通したら、自分で自分を壊してたと思う。 あなたの理性も僕と同様、「一生完璧」にはなれないし・耐え切れない…。 あの当時の怒りは、あなたの心を守る上で必要だった。 まして相手にそんな最低な扱いを受けた直後だし、言って当然。 後悔だって、そう無理して「大人」である必要ないんじゃない? 愚痴っていいんだよ、物分りも往生際も悪くていいんだよ。 一応相手に非があるのだから、そこは思い切り吐き出していいんだよ。  いい子を続けるのはやめなよ?  そこまで物分りのいい人、普通は居ないんだから。  必要ない所まで、無理して頑張ったり「完璧な大人」である必要は無い。  酒の席で同僚に愚痴こぼして・・・今の「大人」すらそんなもの。   (後述:No.32 お礼) >苦手なタイプの人とあった時に、気を使ったり、りきんだりぜずに、ありのままの自分でいれば良いのですね。 >楽にすることが、良い方向に繋がると言うのは、とても大きな発見でした。 NICONICOさんの話で、その事に気付き始めたようだけど 日常の人付き合い以外に、過去のことも含めてあげてね? でないと彼以上の人が見つかるまで、彼への憎悪を発散できないから。 ●理想の語る「本音」 (No.12 補足) >心を開けば開くほど裏切られた時のダメージが大きくて心を開けない。 …これはストレートな表現です、まさにその通り。 でも彼からダメージ受ける前に、そう気付けば良かったけど(汗) (No.7 補足) >1.その人が持つ内面的・外面的特徴に好感が持てるかと言うことと、 >人間的に見て『信頼・尊敬』できるか、と言うことでしょうか。 >2.相手に自分を委ねるというニュアンスがあるかもしれません。 >3.甘えることでしょうか。 >4.親身になってくれないので、好きではないです。 暴露話以前の信頼は、まだ偏見がなかったから 後から読み返すと、「本音」ボロボロ出てますよね…。 あなたの「好き・信頼・心を開く」、、、総じて『自分を委ねる条件』とは  いかに本心を開放できるか否か これに尽きるんです。 4の先生の件も、親身じゃない…「私だけを見てくれない」から 「好き」じゃないんでしょ?『尊敬』しているにも関わらず。 答えが自分に理解できないから、「信頼」が薄いのも原因だけど。 それに理性から見て、本心さらけ出した「甘え」は 自分を忌むべき「弱さ」の1つ。。。だから理性だけは決して甘えない。 (甘えない強さが、「大人」のイメージに求められた条件でもある) 同時にsexしてる時の拒絶って、その男性の言動・行動などから 「この人の愛は違う。私を受け止め、最後まで甘えさせてくれない」って 理性が悟ってしまうから、女性として感じる一方で 相手を罵ってるのかも知れないね。 (但し罵倒は理性中心、本心のもつ「嫌悪感」は、また別にあるけど) それって本心の「甘えさせて」って訴えの裏返しだよね? 自立して無い本心の弱さ…甘えや依存を望むってことは 幼少期にそうしたくても出来なかった、感情の裏返しかも知れない。 ■理性と本心の間にある「差異」 (No.13 補足) >・私は、自分をいい子に見せたがっていました。 >理解力があるように見せたい、物分りが良い素直な子に見せたい、知識があるように見せたい、と言う気持ちがありました。 今までの回答も、過去質問も、見れる限りは全て眺めたけど 「理性」ですよね・・・こんな嘘つきな振る舞いを続けてきたのは。 これは幼少期からの、「いい子でありたい」って理性の求める 「完璧な自分(大人)」の延長線上かな? でも理想と現実(人前で出せる実力)がチグハグしていたら、 三流役者の、下手な茶番でしか無いんだよ。 笑えない・愛嬌ない・使えないの3拍子揃っていたら (No.14 補足) >仕事で不注意が多すぎて、「あなたは何をやってもダメだよ」といわれた事がある。 …こんな事言われても、仕方ないと思うよ。 >能力も、本当は全然低くないと分かっている。 これにしたって、イメージトレーニングがどれだけ完璧に出来ようと それを本番、舞台の上(職場、実生活)で発揮できなきゃ 見てる客(同僚・上司、関わる人々)から野次くらい飛んで当然。 そこまで物分りのいい客なんて、よっぽど心の器が広いか あなたの嫌悪する色眼鏡(身体目当て)程度だよ。 どれだけ素晴らしい実力が合っても、出せなきゃ無いのと一緒。 厳しいけど、本当に周りから認められたいなら 価値観を改めたほうがいいと思うよ? 本番で出せない実力に向かって、背伸びしても見苦しいから 今出せる限界で、何ができるかを考えた方が良くないかな? …きっと周りもその方が、正しく評価してくれると思う。 「何をやってもダメ」なんて、言われない位にはね? >私は、自分を高く評価する一方で、自分をものすごく嫌っている。 高い評価は思いあがり、低い評価は見下しすぎ。 両極端に考えすぎなんだよね・・・・どちらも今のあなたってものを ど真ん中ストレートに表現していない。 理性も本心も、同じ自分なんですから、切り離しはできないし 高望みしたって、本心が追いつかなければ空振りするだけ。 (後述:No.36を見て) 料理・リーダーシップ・油絵にピアノ。 「思いあがり」と感じたのは、潜在能力の高さを自覚してることと そこに自信があるからでしたか。。。確かに素材はいいけれど。 「相談に乗って解決」という能力も、他の才能も 自分以外が喜んでくれる事へなら、本領発揮できるけど こと自分自身へは、一切役に立たない・・・やっぱり僕と似てるなぁ。 僕も人を救う事に頑張れるくせに、自分を救えない、弱い人だから。 「決断力の育て方」を読んでも、たぶん僕は行動できないくらい弱い…。 (No.16 補足) >だから、ほんとは別々のものじゃないのに、別々なものと考えちゃっていたし、差が大きいから、くるしかった。 >しかも理性・本能とも無理の無い範囲でなら変えられるのに、絶対的なもののように思っていました。 『高すぎる自己評価、低すぎる自己嫌悪』が、 「無理の無い範囲」とやらに、納まってる訳ないよね? 上の補足を繰り返すけど、 >ほんとは別々のものじゃないのに、別々なものと考えちゃっていたし、  そしてコレも再度言うけど >「自分が思っているのと相手が思っている感情に差異があるとトラウマが生まれる」  自分の中ですら「他人」扱いの、本心との間にある  感情の「差異」や、無理だらけの自己評価こそ  あなたのトラウマの、一番の根源。   更に周りの環境や数々の事件が、自分への追い込みに拍車をかけて がんじがらめに凝り固まって、余計な障害も絡めながら より強固な鎖になってる。 心に痛みを感じる(トラウマの原因を知覚する)、 有識・無意識は関係無しにね? だから1つ1つ、それまでの問題を意識して、紐解いていけば トラウマは克服できない問題じゃない。 …んで、まずは自覚してもらう事が大切だから 理性と本心について、散々向き合ってもらったのは そういう経緯も含まれてるからなんです。 これがわかってないと、例え本心が壊れなかったとしても 精神分裂に発展する可能性くらい十分あったから。 彼に激昂した時の豹変ぶり、客観視すれば十分そう見えた筈だよ?  いや、いっそ分裂するのも、楽な選択なんですけど・・・。  そこまであなたに踏み込んで欲しくはない。  どちらもあなたを形づくる感情だから、片方に押し付けたり逃げず、  いつも感謝を忘れずにね? ■彼のこと(自信はないけど) 理性が前面に出ているから、表向きはすごくイイ人に見えると思う。 でも本心の願望とか、理性で抑えることが出来ないどころか 逆に理性で願望成就を後押しするほど、本心に忠実なせいで 「純粋」である反面、人への裏切りを何とも思わない。 ・・・要は知識があるだけで、精神が幼すぎるってこと 経済基盤もないうちから、子供を育てるだ幸せにするだと軽々しい。 「好き」って気持ちや涙の、真偽の程まではわからないが 口が紡ぐ言葉だけは、まず完全な言い訳・取り繕い。 「我慢する・耐える」って、苦しみを胸にしまい込む事ができない人。 理想が崩れてくると、言い訳で取り繕ってみたり 理想と違う現実を突きつけられると、逃げることを選択する人。 (後述:No.30 補足) >PDが出た時ほど酷くはありませんでしたが、彼もそれは知っていました 初めから病院通いを知ってるなら、薬飲むのもわかる筈。 量が増えても見る側には大差ないんだから、 彼が薬飲むあなたを見て、嫌気さした訳じゃない。 何より >「信じられない自分といることで、余計つらい思いをさせているんだ」 ・・・信じる信じないは気持ちの問題。薬について触れてない。 そこであなたが「薬を飲んでいる私に嫌気が差した」と考えるのは あなた自身にそう言い聞かせて、正当化してますね?  余計つらい思いってのは、離れたいが為の言い訳だよ。  でも「信じられない自分」って言葉は、どんな意図か知らないが  当たらずとも遠からず・・・あなた「信頼」はしてなかったもんね。 ●なぜ彼は小さな言い訳をするの? 痩せた事情は彼個人しか理解できないが、 「自分は頑張れば何とかなる!」って、薄々感じてると思う。 そして周りの評価も変わる事に自惚れる余り、 痩せる努力から耐えることを学ぶことよりも、同じような苦しみを 「二度と繰り返したくない」って、本能で感じてるのかも知れない。  些細な問題なら、隠したり言い訳をすれば「何とかなる!」って。  些細な事すら「反省」できないのは、典型的な子供の行為だよ…。 自分の望みや楽しみのためなら、どんなに矛盾があろうと 彼の中では正当化したいんだと思う。 同様に矛盾を正当化させたり、周りの評価を下げないよう 「悪意のない嘘」をつく努力に磨きをかけ、 「耐える努力」へ結びつかなかったのかな? ●なぜ耐えない?なぜ逃げるの? 望むものは全て手に入れないと気がすまない。 幼少期から、何でも欲しい物は与えられ続け、 我慢・自制心なんて知らないんだと思う。 『彼氏・彼女の事情に親がしゃしゃり出てくる』って異常事態が 親への依存・幼少期に与えられてきたものを物語っている。 (将来を見据え、結婚の話まで出てきたならイザ知らず  仮にも一度は孕ませた女に、一家揃って何様だおのれら(ー_ー#) 小学校まで太っていたのも、それだけ多くを与えられていたのかもね? しかも一人っ子、、、溺愛されたろうなぁ。。。。(苦笑) 愛し合うが故の「拘束」を、嫌ったんじゃないかな。 自分の根拠で、浮気を肯定している僕の言えた義理じゃないけど 子供の命を背負ったり、結婚した後の「不倫」なら いかなる理由付けをも、僕自身にすら許さないから。 正直この彼が、そこまでケジメを付けられるとは到底思えない。  一生添い遂げるような口ぶりで言い放った「誓い」すら、  自分で守り通せない彼の「悪意のない嘘」とやらは、  僕にとっては「悪意のある嘘」にしか見えないけど。  ・・・あなたから離れた理由に、どんな言い訳で正当化しようと  「誓い」が前提にある以上、その行動には意思があり  同時に「誓いを破る意思の弱さ」を、自ら肯定している。 悪いけど、よほどの包容力が無いと、結婚しても長続きしないって。 そんな彼と結婚しても、破局は早々に訪れたと思う。   ●なぜそんな彼を「愛していた」と思えるの? ・・・・世間知らず。 (ゴメンなさい、でもこんな表現しかできないの) まだ人を見抜く力が無かったんだよね? 自分勝手(不純)な感情ばかりを押し付けてくる男どもと違って 「純粋(≠誠実)」である彼の風貌は、さぞ魅力的に写ったんでしょうね・・・・。 でも僕は、その愛って感情すら、否定させてもらうけど。 僕の「浮気」を理解した時と、同じ気持ちになると思う。 また「重い」けど、ちゃんと向き合ってね? (No.27 補足) > Kですが、目に余るほどエロくなくなったのは中学ごろで、 >尊敬するようになったのは高校のおわり頃です。 >10.  両方で信頼・尊敬・好きです。 …詳細に回答ありがとう。こういう説明が無ければ 僕も自信もてなかった所だけど、これでハッキリした。  あなたの求める「愛」は、親子愛・家族愛…信頼の上にある『絆』なんです。  特にあなたが理想とする男性像は、今の父親の特徴に重なる点が多く  幼少時に父親から得られなかった愛情・心の繋がりこそ  男性を嫌悪しつつ、理想の男性を探す目的であり  理想の男性に求めるもの。(言わば父親の身代わり探し) 本当は母親とも仲良くなりたいんだよね? 仲良き家庭から、やり直したいんだよね? 軽蔑しつつも、歩み寄ろうとしてる努力の根本はコレ。 だからあなたの「信頼(絆)」は、「好き」に発展もする上に (No.12 補足) >昨日も、性的にも人間的にも魅力的な男性に愛してると言われ、Hをして、 ・・・・こんな事になるんだよ。 そもそも、あなたが「魅力的な男性」を意識したり 男性の魅力について、意識・定義を始めたのも 父親からエロさが消えた時や、尊敬した時期に重ならない? それまで理想の男性像が無かったり、父親(大人)が理想って言うな、 中高生の異性なんてお子ちゃまに、好意が無いのも納得。 あなた自身、本心はどこまでも「純粋」なんだよね・・・。 賢さ・謙虚さ・誠実さに溢れた印象(≒父に重なる)と同時に 「純粋」な面なら、嘘さえ無ければ(≒純愛)好きになる要因だった。 つまりは『似たもの同士』だから、互いに惹かれたんじゃないかな? 類は友を呼ぶって・・・・でもね? (No.6 補足) >彼は、本当に、誠実そうなのです。 >彼自身も、無意識にやっていたのでしょう。 >彼は、悪魔的に歪んでいたのです。 それは「無邪気」って言うの。 子供ゆえの純粋さであり、時に悪魔にもなり得るもの。 例えば蟻の行列を踏みつけたり、蝶を握りつぶしたり 花壇の幼虫をほじくり返すのも、蛙の肛門に爆竹を刺して火をつけるのも 全て無邪気さゆえの、罪悪感のない行動。 (全て僕の周囲に実行者がいる実話・・・蛙は破裂したそうな。)  あなたが彼に求めたのは、やっぱり父親の愛なんだと思う。  決して裏切らない無償の愛、自分をトコトン甘えさせてくれる包容力。  それらが一時的に満たされて、とても幸せだったから  「自分の幸せ=好き(僕の得意な客観的結論)」だったけど。 (No.6 補足) >「あなたのそのいい頭は、人を騙す為にあるんじゃない。本当の意味で賢い人、本当の意味で優しい人になって」  ・・・「本当の意味で賢い・優しい人」=父親像。  その父になりきれず、逃げるように裏切った(騙された)彼に  未だ激しい怒りを覚えるのは、本心から湧き上がる怒りだから。  でもそれって、もう一度安らげる場所を求めるが故の、渇望の裏返しだよね?  No.26にも書いたけど、この理性っぽい言葉の裏で  とっさにこの意味を込めたと、僕は思ってる。 (「その節」より) >4.なぜ「気持ちいい」と、余計に「好き」になるのだろう? >>4.心まで満たされていくようで いとおしくてしかたなくなるんです。。 >4.そう!たぶんそれだと思います。 > 「気持ちよくしてくれる(幸せな気持ちになれる)人」と > より長く居たい・離れたくないから、より強く求める(愛おしくなる)。 > ・・・ただそれは、身体が心にもたらす『錯覚』と、自分は言っておきます。 これは身体の気持ち良さに、心まで動かされた場合の話だけど あなたにとっての「気持ちいい」を 「本心(心が気持ちいい)」と見れば、同じことが成立します。 本心の求める安らぎ(幸せ)を満たすため、 理性が麻痺させて見せる『錯覚』。。。  彼に対する愛情は、父親への愛に等しい。  彼個人を、彼の全てを愛した訳じゃない。  父親を重ね合わせた、錯覚であり・恋の見せた盲目・・・。  彼だけでなく、あなたが身体を許した人たちへの好意も同じ・・・。 (No.22 お礼) >さんざんこっちを本気にさせておきながら、簡単に消えてしまった彼の気持ち。 これ違うよ…好みじゃなければ、何言われても 本気にならない(なれない)以上、普通なら自制できたよね? 彼の無邪気な嘘に、疑いつつも「盲信」だっただけ。 信頼と盲信は違う…。だから言ったじゃない。 (No.8) >でもこういう負の感情を知っても、なお信じて・付いてきてくれるのが >本当の「信頼」だと、自分は思うので。 心のどこかは信じてない。信じた「フリ」して付いて行ったの。 もし最後まで信じ切れてたなら、彼と付き合った時点で、 あなたの不眠は完治していた。 現に僕の彼女の不眠症は、2週間ほどで完治している。 それは彼女が特別だからじゃない、あなたが特別劣ってる訳でもない。 後で書くけど、治らないのには理由がある。 (No.6 補足) >私は、一緒にいる事を承諾しました。 >私は、その時彼とずっと一緒にいる事を決意しました。 (No.9 補足) >彼が自分を子供を育てたいと言うまで思ってくれているという安心感が、パニックの症状をほとんどと言っていいほど出なくさせてくれていたのだと思います >眠れない日は、だんだん二週間に一回くらいになっていました。 >病院に連れて行ってもらうためと、相手を信じられるように、同棲を始めました 彼の言葉を信じた訳じゃない。「彼を繋ぎとめたかった」だけだよ。 子供のことも、病院のための同棲も、 一人になりたくない・目の届く所に彼を置いて安心したい 『彼を手放したくない気持ちの現れ』に過ぎない。 ●なぜそこまで言い切れるの? ・・・・普通は違うって思いたいよね?では2つの疑問を。 (No.22 お礼) >そのために、赤ちゃんに対する誓いや罪悪感は無かったのですが、  (中略) >一緒に育てようね」という話が心に残っているのは確かです。 『罪悪感が無い』?それが『母親』になろうって人の考え方? インフルエンザは自分の不注意。 (冬は風邪の流行時期、うがいなど副作用のない予防した) なのに体調不良と流産の危険を予期せずに、自分の不注意で 人ひとりの命を失っておいて『罪悪感が無い』って?? お腹膨らまないと・実感が持てないと、罪悪感すら感じないの??? 不妊治療で待望した妊娠ができた人なんて、お腹が膨らまなくても 満面の笑顔で喜んでるのに。。。  育て始めたら、子育てに集中するから彼に依存できないもんね?  時間かけて準備整えれば、より長く彼との生活を楽しめる。  彼の口車で、無計画な出産を肯定した以上は  後から家族計画を提唱しても、それは流産の正当化と同時に  ・・・彼と自分将来像を現実化したい、理性の言い訳に過ぎないよ。  本当は子供なんて欲しくない…理性は最初に堕胎を選んだのに、  彼の言葉を信じたのは「やっぱり子供が欲しい」って気変わりでは無く  『彼と結婚して・独占できるから』なんだよ。  だから自分の不注意で失った命を『罪悪感が無い』なんて・・・。 あなたが一瞬でも『母』だったなら、自分の母親と比べてみたら? 理性的な言い回しで、流産を正当化された命の扱われ方を。 そのまま出産していたら、子供を大切に育てられたの? 一度は堕ろそうとした子を、大切にできる自信あったの? あなたが母親から受けた仕打ち、子供に繰り返さない自信あった?  あなたに宿った命は『誰に望まれていましたか?』  少なくとも彼は嘘ついたし・・・あなたは一度でも避妊を選んだ。  そんな望まない子が、夜鳴きで引っ切り無しにあなたを起こしたり  立てるようになれば、興味本位でいう事きかずに歩き回ったら  『度が過ぎた躾と束縛』に、頼り始める[※]と思う。  それって『あなたが母親から受けたもの』を繰り返す訳だけど、  否定しちゃ駄目だよ。。。受け入れないと成長は無い。 ※まず自分の思い通りにならない、彼の無邪気さに  不安を抱いた実績、あなたは否定できない筈。  彼のように立場が強く、「嫌われたくない」と思う相手へ  嫌われるかも知れない覚悟で、注意や要求(≒躾)なんて無理でも  望まない命…嫌われても構わない子供への対応は?  そして子供の知性じゃ理解できないのに、いう事聞かない苛立ちを  理性で全て抑えるほど、あなたは完璧じゃないし  本心で受け入れるほど、子供への愛情は無い以上  僕はそうとしか思えません。 (追記:No.36補足) >私と彼なら子供を歪ませたり悲しませたりしない 気付かない限りは、こんな発言を繰り返すと思ってた。 彼への信頼を自分に言い聞かせる、ほぼ唯一の根拠だから その言動は仕方ない事だけど、、、でも更に追い討ちかけるよ。  そんな夢や希望だけで、安易に出産を肯定したあなたの選択は  とても理性的には程遠く、『幼稚すぎます』。  身体だけ大人で、心はそんな幼稚な「子供」が、子育てに自信?  確かな基礎・裏づけも無く、そんな身勝手な自信が持てる段階で  10年以上も続く子育てのストレスに、耐え切れるとは思えない。  命の重さも、子育ての大変さも、あまりに軽視しすぎてる・・・。 そしてもう1つの疑問。  パニックになった原因が彼からの告白(心の動揺)、そして  安心感(要は心の感じ方)でパニックが劇的に改善するなら  なぜ完治せずに、思い出したかのような発症が、ズルズル続くの?  なぜ彼と付き合い始めた当初すら、完治に至らないの? まず彼が、あなたの全てを受け止める器かを、本心は量りかねていた。 そんな彼と『絆』は無い…そこまで深く信頼できなかったからこそ、 過去から続くトラウマを、完全に癒せなかった。 次に本心が子供だから…そして子供の考え方で 彼を繋ぎとめ続けたかった・依存したかった末のこと。 彼は理想に近いけど、「理想通り」とまで至らないし パニックや妊娠で『彼がここまで真剣に私だけ見てくれる!』って 本気で嬉しかったと思うけど、本心はその言葉を信頼してない。 誠実そうな裏の嘘・隠し事…理性も疑問視は続けていたのに 本心を納得させられる答えを、何1つ出していない以上はね?  理性だけは、この幸せを手放したくなかった。  理性を張り詰めずに、休むことを許せる(当時は)唯一の人だから。  本心の渇きを潤せる、たった1つのオアシスだったから。  そこに渇きを速める毒(不安)を見つけても、離れる勇気が無かった。  一時の潤いが、死ぬまで永久に続くなら「渇き」じゃないからね?  信頼じゃないの、盲信、、、彼の提案・囁く言葉の魅力に、  理性が負けただけ。 彼が去った後のパニックこそ、本当の障害・病気。 でも毒を除去(あなたの手で彼を変える努力を)せずに、 毒水を本心に与えることを、許したのは「理性」なんだよ? 守るべき鎧が、守ることを放棄して・すがり続けたのは「あなたの選択」。 とても一度は僕へも客観視をした、その理性らしからぬ行動こそ 当時の盲信っぷりを示すには、わかりやすいと思います。 騙される以前に、期待や幻想を盲信するばかりで、 彼を見限れなかったあなたの自己責任はどこへ? 駄目だよ…理性で拒み・守ることができないからって 全てを彼のせいにしたら、『同じ過ちを繰り返す』だけだから。 彼を憎むなら、それ以上に『彼を捨て切れない弱い理性』も憎まないと。 そして憎しみを、甘んじて受け入れる義務がある。 一度理性で警戒心を解いた人には、次から押しに弱くなることは あなた(理性)の欠点…No.8から、薄々指摘してるんだから 自覚できないなんて言わせないよ(--#) 逆に理性の弱さを憎めずに許すなら、彼への憎しみも許してあげないと 『自分のことは棚に上げて・・・』だよね? そんな自分に都合いい考え方しかできない人が、自分の過去も含めて 反省と感謝ができるとは到底思わないし、 何を言おうと救われる訳が無いと、言い切らせてもらうから。 ・・・・凹む事ばかりしか言えなくてごめん。 でも正直、彼を憎むと同時に、依存しつづけて欲しくない。 全て理解できたなら、彼を望んだり・憎む必要…もう無いよね? 本心から見れば、親から見離された「子供」なんだよ。 でも彼に父親代わりは無理だった。だからもう忘れなきゃ。  彼を愛したように見えて、そんなの『愛じゃなかった』んだよ。  盲信・幻覚・過度の期待…「愛してる」って感覚が本心からずれてる。  信頼・家族愛・絆…求めるべき愛が、根本からまず違うんだから。  責任とらない口先ばかりの根性無しとの思い出なんて  燃やすか踏みつけるか、窓から投げ捨ててしまえ!!! 自分が他の「心から信頼できる人(理想の彼)」を見つける前から より自分の為に、良い時間の使い方の選択肢を広げるためにもね? 彼への憎悪に費やす時間すら勿体無い(苦笑) NICONICOCOさんが「その節」で言った、『3秒ルール』って方法 今回は特に有効かも知れない。 辻斬りならぬ、「辻顔面パイ」とか楽しいかも?(爆) とにかく、嫌な思い出すら笑い飛ばせるほどに、 相手の印象を、ダサ男に仕立て上げられる手段なら何でもOK! ・・・本心が「子供」のままなら、こういうのを無邪気に楽しんだり 突拍子もないアイデアひねり出すの、得意じゃないかな? とにかく未だ彼にあう機会があるなら、殺すとか考える以前に ガキにふさわしいおちょくり方で遊んであげたら? 散々嘘つかれてきたんだ・・・そのくらいやられて当然でしょ(笑) 彼と決別したい・彼との過去に依存したくないなら、強く推奨します。 実行直後に彼が文句言ってきたら、その場全員に公言してやればいい  元カノと二股かけた挙句、妊娠させておいて逃げ隠れして  私が受けた屈辱は、こんなものじゃない!  しかも親には嘘ついて、自分に都合よく信じ込ませたくせに。  この程度の復讐で腹なんか立てて、やっぱり反省してないんでしょ!! ・・・・・周囲の、彼への評価や信用ガタ落ち。( ̄ー+ ̄)ニヤリッ <続く>

質問者

お礼

iotarouさんに話さなかったら、ここまでたどり着くことはできなかった。 ショックで、すぐには受け入れがたい事実もあったけれど、 自分のことも、彼のことも、言ってもらえて本当によかった。 自分が予想していた(身構えていたんです)結論とは全くかけ離れたものだった。 でも、思っていたよりすんなり受け入れることができました。 それは、私がiotarouさんを信頼しすぎていたせいじゃなくて、iotarouさんが出してくれた結論が、すべて事実だったから。 >理想と現実(人前で出せる実力)がチグハグしていたら、三流役者の、下手な茶番でしか無い。 笑えない・愛嬌ない・使えないの3拍子揃っていたら 「あなたは何をやってもダメだよ」って言われても、仕方ない。 本当に周りから認められたいなら価値観を改めたほうがいい 本番で出せない実力に向かって、背伸びしても見苦しいから、今出せる限界で、何ができるかを考える これは、本当に、痛かったけど、本当に、言ってもらえてよかったです。噛み締めようと思います。 彼のことは、ごくわずかな情報でここまで分かるなんて・・・と、驚きながら読んだけど、 彼のことが分かって、自分の妄信、錯覚、依存に気付くことができて、心のどこかに残っていた彼への執着を切ることができた。 自分の弱さ、歪み、欠落からくる飢えが、私が本当に求める家族愛・絆とはかけ離れたバカな事(好きでもないのに云々)をやらせたのかもしれない。 同じ事を繰り返すところでした。

• iotarou
回答No.40

・・・まず前もって、あなたに2つ、謝罪しないといけません。 1つは >6.小学生の時の話だったのですか・・・? ご指摘の通り、これは違いますね? 正確には、過去と今の両方を含んだ質問なのに 今の母への願望などを、諦めた(否定)回答を見てから どうしても回答を認めて欲しくて、考えをねじ曲げています。 それだけあまり冷静じゃなかったのか・・・僕もまだまだ弱いや。 希望・願望という観点を、意識してもらえたから僕は結果オーライだけど この時に僅かながらでも、疑問以外の不信感とか芽生えたなら それは僕の責任です・・・申し訳ありません。 …もう1つを話す前に、まず少し。 >先生に、私が、H中に冷静だったり、いけなかったりすることや (中略) >絶望的な気分になりました。 ・・・最初の質問は >恥ずかしくてお医者さんにも言えない状態なのですが こうだったのに、なぜ今更になって、先生に言ったのですか? きっと理性的なあなたは 『皆さんの励ましを受けて、ようやく先生に話す勇気が持てました』 とか言いそうですけど(そういう感情も否定はしないけど)、 でも僕から見れば 『僕の結論が未だ無い・未だ救われないことへの不満や不安』 『僕の回答を待たず、先生に救いを求めた、空回り・先急ぎの気持ち』 ・・・・これらの結果も、本心に絡んでるように映ります。 結論のみを簡潔に伝え、理由説明やフォローは一切しない。 先生がどれだけ優秀でも、それ以上でも・それ以下でもなさそうだから 先生にそこまで頼るとは思わなかったけど、気変わりすれば こうもアッサリと行動できるのですね。。。  ・・・なぜ僕の準備も整わないまま、解決を急ぐのですか?  言えるようにさえなれば、先生に相談する方が良いですか?  その行動は、自分の理性ではどうにもならなかったり  過去の似た行動結果が、他人(今回は僕)を不快にした事実を  どこかへ忘れ去らせてまで、実行されるようですね・・・。 それでも改めて実行されると、正直ショックは隠せません。 こんな調子では、結論を遅らせるほど…オナニーの件同様 先急ぎの末の「予想外の結果」が増えると判断しました。 よって僕の結論に、まだ自己矛盾や、まとめ切れてない点も多いですが 今はそのまま全文、ここに『丸投げ』させてもらいます。  厳しいこと言うけど、同時にフォローも出来るよう  最後まで言葉を煮詰めたかった…でもそれは許してもらえない様子。  だから中途半端でも、煮詰め作業はもう止めます。  苦情や疑問は後で言えばいいし、矛盾を突かれたら回答に困るけど  (矛盾を含む可能性を野放しにしたくないけど)  まず全文読んで下さい。全ての話はそれから。 そして改めてもう1つの謝罪。  丸投げ結果が先生と同様、救いをもたらさない、  絶望を与えるだけの言葉になったら、本当にごめんなさい。 ・・・また釘を刺すけど、すぐ締めないでね。 感想・疑問・質問の提示も忘れずに。 結論を結べば、今後僕から自発的な質問は無い以上 あなたが自発的に行動しないと、僕はあなたに言えることは 極端に少なくなると思うから。 では、『僕なりの結論』という名の、無駄に長い羅列の始まりです・・・・・。

回答No.39

人のために何かをしたり、~など 自分に余裕がないとできないことなんだな、、っていうのも 私は、自分に余裕がなくなって初めて気が付いた感じでした(笑) ここまで回復してきているので、それはあともう少し!と思いますよ~ 自分を知ることで、自分に優しくなれる 自分に優しい人は、もっと人に優しく出来ます 他人とは思えないくらいに似ているところが多かったKuro-muさんが 少しずつ元気になっているのがわかって自分のことのように嬉しいです 顔も名前も知らない10歳も年下の若い女の子(笑)とこんなお話しが出来るのも不思議なご縁だったなぁと感じています 憎んでも彼のことを心底嫌いになることはないと思います これも可愛さ余って憎さ100倍ってところですよね そういう自分も受け入れて、どんどん前に進んで下さい 彼が自分の選んだ服を着ているのを見ると、やるせない気持ちになるのもよくわかります。。 でも、全部捨てられるとそれはそれでやるせないものだったりもするかもしれないし こういう気持ちと当分お付き合いしないといけないけれど 少しずつ何かが緩和されて来るので、激しい喜怒哀楽も人生の一部として楽しめるようになるといいですね♪ って、まだ無理かな(笑) ではでは、何度も書き込みしてしまいましたが また辛い時には、力になれるといいな、、と思っています 就職活動も頑張ってね☆

回答No.38

こんにちは 前に進むことに少しでも協力できたなら私も嬉しいです! 入ってから辞めるより入る前に辞めた方が結果としては絶対良い方向へ進むと思います 秘書検とか懐かしいです 社会に出てから知ってる知ってないでは全然違うなぁと思うことが多かったので 秘書業務につくつかないは、別として役立つと思います 病んでいる時に内定を一つでも取れるなんてすごいことですよ 躊躇しないで前に進んでくださいね♪ この質問の最初の方で、私はまだ彼のことを許せていないと書きましたが それでも感謝は心からしているんですよ(変でしょう?) それをきっかけに、大分強くなれたし、自分のことが良くわかるようにもなったし 変わることも出来たからです のたうちまわるような苦しい思いをしたからこそ 今の自分がいるんだな、、と常に思っています 思っている以上にkuro-muさんも強くなっているはずですからね☆ これからの就職活動も頑張って!応援しています

質問者

お礼

はい!ありがとうございます! がんばりたいです。 それから、少しも変じゃありません。よく、わかります。私もそう、思います。 私は最初、iotarouさんに、彼の事を愛していると言われたとき、そんなはず無い、そうだとしても絶対認めたくないと思いました。 死にたくなるほど苦しんで苦しんで苦しんで、今も重い影を背負う事となったきっかけとなった人だったから。 でも、本当は、彼を愛しているのだという事に気付きました。 憎みながらも、彼を愛し、感謝していました。 今の私は、以前と比べて、人の為に何かしたり、ものをいつくしんだり、向き合ったりということがめっきり少なくなってしまいました。 でも、NICONICOCOさんの言う通り、強くなれたし、自分の事をよく分かるようになりました。 自分で深く掘り下げたせいだけじゃなく、NICONICOCOさんたちが教えてくださったお陰も、もちろんあります。 そのきっかけを与えてくれた彼に、感謝しています。 いまの歪みも、いつか治ると思うし・・・。 かといって、学校で私が選んであげた服を着ている彼を見ると、とても綺麗な彼を見ると、怒りが込み上げてくると言うか、やるせない気持ちになるのですが・・・。 そんな自分が、ちょっとむなしいです。 でも、せっかくここまで来たし、自分を責めずに、彼も責めずに、前向きに頑張りたいです。 ありがとうございました。

回答No.37

おはようございます NO35のお礼欄を読んで、もしかしたら私の書き方が悪かったかしら、、と反省しました 私の言うこと必ずしも正い訳ではないので(間違ってることの方が多い可能性高いし。。) その通りだなんて思わなくていいんですよぉ~~ (>_<) おかしいと思ったら、納得いかなくて当然なのでそこを指摘&質問してくれればこちらも嬉しいです! でも、あまり結論を聞くことに不安がないようなので良かったです♪ ちなみに、私も数日間何も応答がなくても不愉快になったりはしませんので、お気遣いなくどーぞ! さてさて、お仕事のお話です Kuro-muさんのお話を聞いていて (ああ、、、、こんな人生の重要ごとを私が言っていいのか、、と悩みますが) 今、内定を頂いているお仕事に就いたら やはり、精神的に追い詰められて症状再発の可能性が高いと思います おっしゃるようにお給料に見合う仕事をこなすまでになるには、時間がかかりますし そこそここなせても、余程貢献しなければ利益という形は見えにくいですよね プレッシャーの日々です。。。 私も実は色々な要因があり、就職して精神的にやられ、体を壊しかけました ただ、免疫があったので(笑)立ち直りは早かったです 私なりに努力は続けましたが、常にお給料に見合った仕事が出来ない自分を責め続けていました。。。 もちろん、徐々に開けてきて何とか働き続けられましたが この会社で働きたいという気持ちがあって入社したから続けられたと思っています 私も他に内定を頂いていたのに、どうしてもこのままここに就職していいのかを悩み、2回程辞退したことがあるんです ゼロ内定に戻るので、ある意味ドキドキでした でも辞退後の方が、気分がずっと楽になったので間違ってなかったと確信できました それで、最後に行き着いた会社に入社したのです 私も就職活動の前にどういう仕事が向いているのか非常に悩みました 会社から引っ張りだこなんていう優秀な人間ではないので贅沢も言えませんし(笑) やってみたい仕事は、専門的な知識が必要だったりして 学校にまた通わなくてはならなかったりと物理的に不可能だったこともあり まずは、生活のために仕事をしよう!という感じで普通の企業への就職を希望しました 職種を考える時には、私は自分が表立って仕事をするのは苦手だったので(それこそ営業職など) 誰かのサポートなど裏で支える仕事が向いていると思い、営業事務職(営業サポート、秘書業務)を第一に考えて活動しました 広い意味で人の幸せに繋がってはいませんが、自分と一緒に働く人の仕事がスムースに運ぶよう最善を尽くすこと 仕事だけに満足してもらうのではなく、少しでもピリピリした気持ちを和らげられるようなパートナーでありたい ということを念頭において仕事をしていましたので 非力ながらも身近な人のサポートを全力でしていることには誇りを持っていましたね それがなかったら、、本当に潰れていたかもしれないです kuro-muさんは、自分が表立ってやるタイプでしょうか? 表立つとしても仕事の内容によってモチベーションが保たれる訳ですから もう一度じっくり考えて下さいね 親元の近く、そして安心させてあげたい 生きていくためには働かないといけない もしかすると、心の中ではやりたいことが漠然あるにはあるけれど 上記条件を考えると難しいということもあり、答えがでなくなっているのかもしれないですね 求められている具体的回答ではなく、非常に無難なアドバイスしか出来ないのですが まずは、就職をして(できれは内定先以外・・) 社会人としての生活基盤を築きつつ 興味があることへのアンテナは常に立てておいて タイミングが来たら、学校へ通ったり転職するなりする という結果になりました 何故こんな無難なアドヴァイスなのかというと。。。 今、親元から離れること、もっと自分に向いている仕事をとことん追及してそこに就職すること (更に言えば、今の内定先に就職したら1年未満で退職を考えることになる。。。) こんなことをしたら、またまた精神的に自分を追い込む結果になるだろうな、、と判断したのです まだまだ若いので遠回りと思われても社会勉強(本当は勉強なんて言うのは不謹慎ですが)をしてから 自分に向いている職業に就いても、決して遅くないと思います 私が臆病者なので、無難で臆病な回答になってしまいました (>_<) 私も何故か今、自分の仕事を模索している所なんです(私の場合いい年してですが) 物理的、体力的、精神的にその仕事に自分がついていけるのか、、など葛藤の日々です こんな私があなたに何かアドバイスするのもおこがましくてドキリとしてしまったんですよ でも社会人として何年も勤め上げた後だからこそ できる選択もあるかな、、と思うこともあります 無難な回答で納得いかないところもあると思いますので、どんどんその辺は指摘して下さいね 足りない部分はいくらでも補足します! そうして本当に進みたい道を見つけていきましょう♪

質問者

お礼

病んでいる状態で、やっと取った内定。 心の中で、絶対続けられないと分かっていても、これからまた別なところを一から・・・と考えてしまって、なかなか踏ん切りがつかなかったのです。 でも、アドバイスを読んで、決心がつきました。 決して無難な回答などではありませんでした。 むしろ、絶対的というか、もし、営業職(車で企業の方を相手に回る仕事です)についていたら、一年未満で辞めてしまうと、私も思うし、心の中で、経営学部を出てしまった今、それしか残されていないのではないかと思っていたからです。 運よく、秘書の資格も持っているので、それも含めて何か事務的な仕事を探そうと思います。 いま、調べたところでは、営業職の初任給が22万なのに対し、地元の事務職は13万など、とても低いのですが、今の常態で行って潰れるより、地道にやった方が良いと思いました。 すごく言いずらい事だったのに、言ってくださってありがとうございました。 勇気が出ました。 最近、ずっと活動を休んでいたのですが、頑張ってもう一度探してみようと思います。

• iotarou
回答No.36

二度目の知恵熱でた、、、頭いたい、、、(涙) でも弱音くらい吐くけど、諦める気は更々無いから 痛かろうと何だろうと…誤解の少ない結論、出してあげないとね? ちょっと僕の中でも、思い違いしてる気がしたから 自分の読みを肯定(否定)できる、材料が欲しかったんですよ。 だからNo.33の補足になったけど…やっぱ読み外れてた(汗) 人から聞いた意見だけで、第三者のことを「悪い人」みたいな決め付けが いつの間にか結論に反映してたもので…でもおかげで何とかなりそうです♪ それじゃ、最後の補足要求しますか・・・と、その前に。 (No.33 補足) >何も言わずに、いなくなっちゃって、誤解とか迷惑かけてしまって、すみませんでした。 謝罪はやめろと言ったでしょうに(苦笑) それにこっちは信頼してるんだから、誘拐とか事件に巻き込まれでもしない限り 自発的に投げ出す事なんて無いと思ってる。 別に不安になるだけで、誤解も迷惑もない・・・だからまずは その「申し訳ない」って謙遜はやめて?何も「申し訳」をする必要ない。 かと言って遠慮なしにズカズカと、傲慢になれとは言わないけど(笑) 僕相手に謝る必要ないからね? ・・・NICONICOCOさんには、本人に直接きいて(^^; 1.ちょっとした意識確認。 (No.28 補足) >9.・・・どちら、というのは、自発的に選別するか、触発的に受け入れるかという「好き」に関してですか。 >私としては、私が言った方の好きだったんじゃないかと思います・・・。  読み違えてるとは思えないけど・・・まずコレを見て。  <「僕なりの結論」より引用> (No.7 補足) >1.その人が持つ内面的・外面的特徴に好感が持てるかと言うことと、 >人間的に見て『信頼・尊敬』できるか、と言うことでしょうか。 >2.相手に自分を委ねるというニュアンスがあるかもしれません。 >3.甘えることでしょうか。 >4.親身になってくれないので、好きではないです。 暴露話以前の信頼は、まだ偏見がなかったから 後から読み返すと、「本音」ボロボロ出てますよね…。 あなたの「好き・信頼・心を開く」、、、総じて『自分を委ねる条件』とは  いかに本心を開放できるか否か これに尽きるんです。 4の先生の件も、親身じゃない…「私だけを見てくれない」から 「好き」じゃないんでしょ?『尊敬』しているにも関わらず。  <引用終了>  これでも自分で言った「好き」を、支持できる?  YESなら、親身じゃないだけで、先生を「好き」の対象から外した  心境の解説、お願いできますか? 2.また知らない人物の単語が出た…変質者ねぇ。  No.10の補足(男性に嫌悪感を感じる原因と思う出来事の一覧)に  この変質者の件が抜けたのはなぜ?  僕が告白のこと聞くまで、ずっと忘れていた?  覗かれてもショックじゃなかった?(んな訳あるか:汗)  何か他に理由ある?  また、これだけ抜けたのは何でだろう?って不思議に思わない? 3.結論にあまり関係ないけどついでに。  彼と仕事を一緒に…って、バイトだよね?  大学とバイトを兼業してたってこと? 4. >何もしないで寝る時は、彼が寝た三時間後くらいに眠りました。  「何もしない」って、Hの事だよね。  ではHした後で眠る時は、すぐ眠れたの?  また逆に、Hをしても眠れなかった時はないの? 5.唐突だけど、いま何か趣味ってある?  買い物でも読書でもいいけど、できれば一過性じゃなくて  昔から継続して続いてるものがあれば知りたい。  (NICONICOCOさんへのヒントにもなると思う) 6. >そんな母を、自慢したいとは思えません。  …勘違いしてる。最初のよく読んで。 >●母のこと >いい母であって欲しい。 >心から、誰にでも自慢できる母であって欲しい。 >疑わないで欲しい・けなさないで欲しい・押し付けないで欲しい。  昔から今まで、母との関係は変わらないと思うけど、  僕は「過去の」母について、補足の思い出話を通して触れたつもりだし  『~欲しい』は夢・願望・妄想でいいんだよ。  「もっと優しくなって欲しい」とか、母への理想や願望くらいあったでしょ?  社交的で、誰にでも優しく、細やかな気遣いのできて  人の考えや意見を尊重してくれて、笑顔の絶えない・・・・  まぁ数え上げたらキリ無いけど(^^;  もし小学生のとき、そんな「理想の性格の母」がそこに居たとして  あなたは理想通りの母を自慢したい?独占したい?  それとも母への理想や願望なんて、当時に期待した事もなかった?  「今」は諦めてるかも知れないけど、知りたいのは「小学生当時」の心境。  そんなに物分りのいい・諦めの早い小学生だったの??  (最後がYESなら、No.29の補足どおりの意味だけど…) 7. >彼が私の事を心配して、男性避妊にしましたが、ある時、避妊に失敗してしまいました。  最初はピルで避妊してて、パニック後に同棲してから  身体…副作用かな?あなたの「何を」心配したか不明瞭だけど、  ゴム使うようになって、そのゴムが破けたか外れたせいで  避妊失敗って解釈でいい?  (違うなら解説お願いします)  また「子供を育てたい」と言われる前、避妊失敗の直後に (No.22 補足) >心も、体も、経済的な面でも、ちゃんと準備が整ってから  なんて考えはあるから、アフターピルを飲もうとしたんでしょ?  大学生で、経済面はどう考えても準備の整わない  あなたの「理想」とは程遠い現実なのに、彼の言葉を受けて  なぜ同意したの?客観的・理性的な考えとは程遠いよね?  自分たちの身分や経済面を見つめなおすよう、説得するのが先では? 8.No.19の質問L、もう一度聞いておこうかな。  僕の「浮気」についての考えを知った後で、同様に顔合わせたとして  「心からの信頼」で、「好き」になっていますか?  いや、もう一歩踏み込んで質問。  もし僕に特定の彼女がいなかったとしたら、「彼氏彼女」になってくれますか?  僕からあなたへ告白したとして、考えてみて下さい。  ・・・とか書いてる時点で、けっこうドキドキしてるんだけどね(汗)  だって羽田美智子でしょ…こんな美人さん似の人から  仮にも告白してYESの返事もらえたら、そりゃ嬉しくもなるって!(滝汗;)  ※YES/NOの2択にこだわらないでね?本心が知りたいから。 9.(No.35 お礼より) >決して安易に考えたわけではなく、専門書を調べての提案だったようですが  ・・・ほほぉ。( ̄ー ̄)ニヤリッ  ではどんな専門書を読んで、子供や子育ての何について調べ  どんな理想や自信を、あなたに説いたのか…当時の彼の発言などを  なるべく詳細に教えてもらえますか? …とりあえずこんな感じかな。 明日から家に居ないので、まともにPC使えるのは 日曜の夜以降だと思います。 それまで僕の書き込みは無理と思って下さい。 あと、結論の後・・・しばらく回答を締めないでもらえますか? 結論とは別に、これまでの補足への答えの中に 言いたいことゴロゴロあるし、それらを読んで凹んだ後でも 感想や疑問や質問とか、知る機会も残して欲しいので。 では、また来週に・・・(^-^)/~~

質問者

補足

1と6と8に少し時間がかかってしまい、回答が遅くなってしまいました。 1.あれからずっと考えていたのですが、やはり、私の自分を委ねる条件は、iotarouさんの言うとおり、「いかに本心を開放できるか否か」だと思いました。 最初はよくわかっていなかったので、自分の固定観念で答えてしまいましたが、それで考えると、ちょっとおかしいところが出てくると言うか、iotarouさんがまとめてくれた観念が、すんなり来ると思いました。 2.ふざけて言っている訳ではないのですが、私は、普段、自分でも嫌になるほど忘れっぽいです。 例えば、先生に言おうと思っていた事を忘れ、次は紙に書いていこうと思えばその紙を持っていくのを忘れます。 変質者のことも、とてもショックで、男性に対する不信感を更につのらせたことだったにもかかわらず、あの時、本当に忘れていました。 それだけ書き忘れたのは、・・・彼に助けてもらった記憶、つまり彼を憎いと思う気持ちとは矛盾する記憶だから、無意識に無かったことにした?のでしょうか。 分かりません。 3.そうです。 4.すぐ眠れました。毎回、とても満たされたから。 不安、疑惑がある時はH自体をしなかったので、したときは大体寝ていました。50回に1回くらい 5.彼とのことがある以前は、とにかく人を喜ばせることが好きで、それが私の存在価値かのように、相談に乗って解決したり、料理を作ったり、サプライズパーティーをしたり、油絵をプレゼントしたり、ピアノを聴かせてあげたりしていました。 自分が楽しむのももちろん好きですが、それ以上に、人を楽しませたり助けたり喜ばせたりすることに大きな幸せを感じていました。それは唯一自分を評価できる瞬間でもありました。 それ以外では、様々なジャンルの音楽を聴いたり、ピアノで作曲したりすることが好きでした。 しかし現在は、何もする気が起きず、「将来、単身赴任のパパと一人暮らしの学生さん専用の愛情食堂を作るのが夢なんだ」とか言ってたくらい料理が得意だったのに、いまや、毎日カロリーメイトばかり食べています。 6.小学生の時の話だったのですか・・・? 理想の母への、願望もありましたし、その様な母だったら、自慢・独占したいと思っていました。 7.はい。 妊娠が確定していたわけではなかった時点でですが、彼のその話を聞いて、まず、 (1)彼はこんなにバカだったのか?こんなに安易で幼稚で甘い考えを持った人だったのかと思い、すぐに説得しました。 (2)自分はなんでもするつもりだし、自分の親だったら、必ず理解して、助けてくれると言うことを言ったので、せっかく大学に行かせてもらって半ばで中退し、彼のご両親に金銭的な援助をしてもらうという私の立場になって考えて欲しいと伝え、 (3)それでも彼は、子供を育てることによる私への影響、(私自身と、そして彼に対する信用、自信、絆等の変化)、アフターピルの体への負担の大きさと失敗の可能性、そして何より私との子供を育てたいという彼の強い願いを聞いて、その後、私と彼なら子供を歪ませたり悲しませたりしない、そして、自分も彼も信じられるようになりたい、と思い、(どこかで確実に妊娠したわけじゃないという気持ちがあったからかもしれませんが)、アフターピルは飲みませんでした。 なんだか、一瞬、わたしの「思い込み、悪」について、少しだけ分かった気がしました。分かった気がしただけかもしれないけど、それでも、自分が嫌になりました。うんざりしました。 8.この質問を読んでから、iotarouさんの質問、回答を全部読んでみました。 (お母さんに言わせると、「クソ」真面目な自分。でも、こんなところは、意外と嫌いじゃなかったりします) それで・・・、たぶん、好きになっていると思います。 1.の、安心して自分を開放できると言う事を、考えて答えました。 9.何の専門書かは聞いていませんが、多分、鬱などの精神系のやつだったと思います。「鬱の人は・・・」とか言っていたから・・・。 彼は、私にとってはゴミ以下のゲス野郎だったけれど、それは私が歪んでいて、彼にとって害虫のような存在だったからで、学校の中で、一番賢くて、とてもバランスの良い考え方をする人でした。 だから、7に書いてあるような事を言われた時、一瞬彼の神経を疑いましたが、その後、それを真剣に考えました。  先生に、私が、H中に冷静だったり、いけなかったりすることや、下着姿でいるときに何か気持ち悪くなってしまうのは、幼少の頃、性を感じるべきでない親の性的行為(軽いのも含めて?)を何度も見たり、体を触られたりして、性に対して無意識に嫌悪感を感じるようになってしまったためで、何かのきっかけがなければ、ずっとそのままだと言われました。 絶望的な気分になりました。

回答No.35

こんにちは Kuro-muさんに向いているお仕事、、、うーむ これも簡単に回答しにくいですね(笑) 勝手な推測ですが、営業職って女性も多く採用されて、ノルマがあるような業界かな?どうかしら? また深夜になってしまうと思いますが後ほど回答させて下さいね 大分緩和されてはいるものの、私も非常に歪んでいて痛い面を抱えています 自分の歪んだ部分を直せることが一番です が、直さないと前に進めないという訳でもないのですよ その辺ももっと気分を楽にして受け止めて下さいね! iotarouさんからの回答に関して自分の歪みを直せるという 大きな希望と同じくらいの不安もあるかな、、と思ったので余計なお世話なことを書いてしまいました

質問者

お礼

・・・はい、そうですよね! わたしも、一度、彼が提案した、子供を育てることで・・・、子供を愛し、愛され、しっかりと心と体をはぐくむと言う過程で、自然と自信がついていく、と言う事を考えたことがありました。 彼は、決して安易に考えたわけではなく、専門書を調べての提案だったようですが、結局無かったことになり、 もしそうならなかったとしても、子供をどこか歪ませてしまわないか、心配だったし(ある部分での、自信はあったけれど)、経済的にも現実的ではなかったし、勘当ものなので、希望はともかく、今は考えてはいないのですが・・・。 お仕事でも、逆にやることで、強くなれるかも知れない。 つらくても、やっていけるかもしれない。 NICONICOCOさんが、そうおっしゃるのだから、その通りなのだと思いました。 いけないことも、仕事のことも、人を愛することも、まだやっていないから、色々考えてしまって余計に不安なのかもしれません。 もっと気を楽にしようと思います。 ありがとうございました(^-^)。

回答No.34

こんばんは いよいよiotarouさんの回答の大詰めなんだ、と思ったら私までドキドキしてしまいました(笑) 苦手な人との付き合い方は、試してみて下さいね 私が思うに、ぎこちなさが負のパワーを逆に引き出しちゃってると思ったのです (歪んだ感じで自分を伝えることで折角の魅力がぐわぁんと負の方向で現れてしまうというのかな) 今までのやり方を変える訳ですから、なんだ素の自分でいればいいだけなんだ!と思っても 書いてらした通り、意外とうまく出来ないものだと思いますので、ゆっくり頑張っていって下さい 何かが絶対変わるとは信じているんですが、、 それでも上手く行かなかったら、、私には今のところ解がこれしかないので、先に謝っておきますね バカの言うとおりにしても何にもいいことなかったよ、ちっくしょー!くらいに思ってください。。。 あと、これは自分ではどうしようもないので、、書かなかったのですが もう一パターンありえます kuro-muさんが色々なことを見透かしてるような感覚になる人がいるのかもしれない、と思いました 自分を見透かされるのが怖くて(?)避けられることもあると思いますが もうこればかりは、相手が勝手に怖いと思っちゃうので そこまで人にかまっていられないと、開き直るしかないです(笑) それと、決してあなたの容姿は醜くなんてないはずです むしろ、可愛い部類に入るんだろうな、と思います! どうか自信を持って下さいね☆ 周りを見渡して”あの人醜い”なんて外見の人いないでしょう? すごい意地悪な面を見たらあの人は醜い、と思うこともあるでしょうが、それは外見じゃなくて内面ですからね 派手な顔立ちの外見だとその派手さに周りも圧倒されてしまうので 今のKuro-muさんのような悩み(大人しそうと思われないように無理にテンション上げる)など無縁でしょうが それはそれで、悩みがあると思うんです 余程のナルシストじゃない限り、自分の容姿に100点満点の自信がある人なんていないですよ~ どんなに美人な人だって同じだと思います♪ 醜いなんて思ってると言ったら、またまた女性から反感買っちゃいますよ(笑) 褒められたら、素直に嬉しいと思うだけでいいんです もちろん、嬉しいなと口に出してもいいと思います けなされたら。。右から左へ流しちゃいましょう 何故なら、それも『からかい』とか『やっかみ』からのことが多いと思うからです 今まで書いたように色々な意味で嫉妬されちゃうこともあると思いますが 悪いことはしていないのだから、自信をもって普通にしていれば 自然と周りにもあなたの素敵な面がもっとわかってもらいやすくなるはずですよ☆ 折角の人を惹きつけるパワーを負のパワーにしたらもったいないです さて、イクこと、感じることに関してです もちろん感じて果てることができるのが一番ですが 体の反応からは自分は成熟しているのに、何故?? 自分、相手の技量不足だからなの?なんて考えないようにして下さいね それと私で彼が満足してくれるのかな、、なんて卑下した考えも冷静な自分へと引き戻してしまうので そういう自分への消極的な問いかけではなくて ”満足させてあげたいな♪”という積極的な気持ちでいることで、色々な感度が上がりますよ 自分が気持ちよいポイントを見つけるのと同じくらいに 相手の気持ちの良いポイントを見つけてあげることも とっても大切です これは実践されているようなので大丈夫だと思っていますが、一応書いてみました もっと気持ちを開放的にして身を委ねて下さい 自分だけではなく相手がいる場面では ”相手に安心して身を委ねる”というのが Kuro-muさんにとって難しいんだなぁというのがわかります 特に例の彼との出来事以降は、、、 心の底から信頼できる相手と思っていても、ふと不安になることがこれからも沢山あると思います 相手のことが大好きで、相手からも自分はとても愛されているその”瞬間”は揺るぎない事実です その事実を愛しむように努めてみて下さい 前々回の補足でやはりどこかで冷静になっていて没頭できていないとのことでしたが >体の奥が、心が、キュンとした感じになって ↑ ここの部分を読んでみて、あー!あともう一歩なんだなぁと思いましたよ♪ この体の奥や心がキュンとした感じの重なりが”感じる”ことに繋がって、それが”イク”ことに繋がりますよ~~ このキュンとした感じがあれば、あとほんの少しのきっかけで、到達できるように思います 演技?っぽいことを止めると全く感じませんと書かれていましたが なんとなく、わかります それは止めることないと思いますよ~ 自分の体に暗示をかける意味でも(笑) それを続けているうちにポイントに近いところがわかって、らさに一番いいポイントもわかると思います 多分、演技からついつい声を洩らしてしまうという方向に変わってくるはずですから! もう一つ、相手が気持ちよくなっている波に自分の波も乗せられると非常に良いのですが。。。 これはかなり感覚的なものなのでどう表現したらいいものか、わかりません 簡単に言うと、好きな人が気持ちよくなってくれているということにも喜びをたくさん感じると キュンという感覚がもっともっと高まるというのかな。。。 わかりにくいですよね(>_<)すみません さて前々回書いたように、自己を意識しないで肉体に意識を集中させて 素に戻らないようにしてみて下さいね~ ”体”が必要としている刺激を与える、与えられる たったこれだけのことに集中するのですが 感覚を掴むまでは難しいと思うので、焦らないでゆっくりとトライして下さい これだって必ずしも正しいとは限りません 一案といったところです ものは試し!程度の気分でいいんですからね~~ 一番辛かった状況から2ヶ月くらい経った頃でしょうか その頃に比べれば、心の穏やかさも大分安定していることの方が多いと思います でも、今焦って誰かと体を重ねてみると失敗に終わることが多いようにも思います ちょうど健康を少しずつ取り戻してきた今、誰かに受け容れられたい、誰かを受け容れたいと思い始めるかもしれません 本当にその人のことが好きだと思っても 実は好きだと”思いたい”という気持ちだったりすることもあります だからと言ってその相手と寝るべきじゃないと言ってるのではないですよ 例えば上手くいかなかったとしても、今はそういう時期だからというだけで、決して自分を責めたりしないで欲しいのです ”こうでなくちゃいけない自分”の偶像は自分で作り出しているものですから その偶像に囚われずに、自分の心も体も開放して上げて下さい 一度開放できると、きっと楽になります そこにたどり着くまでにどれだけ時間がかかるかは わかりませんが、必ずたどり着けます 人を惹きつける自分を誇らしく思って! ただでさえ優等生な自分でいようとしているはずですから、、リラックスですよ!! *下手な日本語なので、わかりにくいことが沢山あると思います わからないことがあったら聞いて下さいね またまた長い文章、最後まで読んでくれてどうもありがとう。

質問者

お礼

昨日、久しぶりにゼミに行ってきたのですが、クラスメイトと話したとき、笑い声が大きくなってしまっている自分、視線のやり場を意識している自分に気がつきました。 今までなるべくフレンドリーにやろうと思っていたけど、こんなにも、不自然になってしまっていたのか、と、少しショックでした。 でも、気がつくことができた。 時間がかかってもいいから、のんびり、リラックスして、いつかは、自分のいいところが自然と出るようにしていきたいです(^-^)。 それから、いくことに関して、多分、根深いところで歪んだところに気がつかなきゃいけないのかもしれないけど、何かのきっかけで開放されるようになるまでに持って行きやすくするための努力は、NICONICOCOさんの言っていたことがすごく大切なのだなと思います。 1000字以内でお礼を書かなくちゃいけないから、うまく書ききれない部分があるんですが、とても、感謝しています。 あと、もう少しでお二人と話せなくなってしまって、寂しい。 でも、頑張ろうと思います。 NICONICOCOさんが言っていること、早く感覚としてつかめるようになれればいいなとおもいます。 ありがとうございました。

質問者

補足

補足の方が上になってしまうのかな。 あの、どうしてもお聞きしたいことがあって、補足してしまいました。 こんなこと聞くのはとてもおかしいと思うのですが・・・。 NICONICOCOさんは、私が、どんな職業に向いていると思いますか・・・? 私は、ずっと考え続けても、どうしても答えが出ないのです。 以前、内定を取ったといいましたが、それは両親を安心させてあげたくて、両親の家の近くで就ける企業に、自分を合わせて(優秀な人材の演技をして)とった内定でした。 田舎なのでどうしても職業が狭められてしまい、よりによって自分が一番やりたくないと思っている営業でした。 やってみもしないうちから・・・と、怒られてしまうかもしれませんが、大卒としていただくお給料に見合う仕事をしなくてはいけない、と思うと、なにか、そのつらさを乗り越えられるような信念、人を幸せにする仕事だという誇りなどが無いと、押しつぶされてしまいそうなのです。 また、ちょっとしたことで病気をぶり返してしまうのではないかという不安が、どうしてもぬぐえないのです。 でも、生きていかなくてはいけない。 働かなくてはいけない。 だから、ちょっとしたことにはめげずに、精一杯頑張ろうと思っています。 でも、自分にあった職業に就きたいのです。 それで、一番相談したいのが、就職課の先生でも、家族でもなくて、NICONICOCOさんなのです。 勿論、自分で決めなくてはいけないことはわかっています。アドバイスと言うか、提案と言うか、助言をお願いしたいのです。 図々しいお願いをしてしまって、すみません。 何か、具体的にこんな職業がいいのではないか、と言うのがありましたら、教えてください。