• ベストアンサー

塩くらげって海草?生き物?

きくらげ,海くらげ,塩くらげ,山くらげ,中華くらげ,味付けくらげ なんだか、いろいろありますよね。 いままで、きくらげも山くらげも中華くらげも全部同じものだと思ってました。 きくらげ(木耳)・・・きのこの類。 でも、先日、義妹に中華味のくらげというのを、教えてもらって、 その時、「きくらげとは違う、海のくらげ。」「あの海のアレ?」「うん」 ってことで、海に浮かんでいる海月も食べれるのがあるのかー。 と、自分の知識を塗り替えました。 で、今日、テレビ(食わず嫌い王)で「くらげ」が出てきて、 主人が、「くらげ」は「きくらげで、海草だ。」といいます。 そこで、義妹から聞いた話と違い混乱してしまいました。 ネットで検索してもわかりません。 検索していて、山くらげは「レタスの仲間で葉の芯の部分だけを乾燥させたもの」 とわかりました。 が、余計にわからなくなるばかり・・・ きくらげ→木耳(きのこ類) 海くらげ→ぷかぷか浮かんでる生き物のくらげ 中華くらげ,塩くらげ,味付けくらげ→海くらげを加工したもの でいいですか? やっぱり、海くらげって海草ですか? 生き物とはちがう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

「海の生き物のクラゲ」で正解です。 通常は「エチゼンクラゲ」というものを使うようですね。 http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/museki/htmls/museki_05.html http://media.excite.co.jp/daily/tuesday/030415/topics_p04.html 私はもともと好きではなかったんですが、海のクラゲと知ってからは全く食べられなくなりました・・・

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/museki/htmls/museki_05.html,http://media.excite.co.jp/daily/tuesday/030415/topics_p0
opty422
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱり生き物ののクラゲで正解だったんですね。 エチゼンクラゲですか。印刷して主人に見せてやります。\(^o^)/

その他の回答 (4)

回答No.5

山くらげ:アザミ科の中国野菜 海くらげ:海にぷかぷか浮いてる例のやつです 木耳(きくらげ):きのこ optyさんは間違ってませんよ♪

opty422
質問者

お礼

温かいお答えを感謝です。 みなさん回答内容は同じなので、早い順にポイントをつけさせていただきましたが、 >optyさんは間違ってませんよ♪ このフレーズがすごく嬉しかったです。 ほんとに、ありがとうございました。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.4

「きくらげ」 キノコですね。 画像はこちらをご覧下さい。 http://bsearch.goo.ne.jp/image.jsp?MT=%A4%AD%A4%AF%A4%E9%A4%B2&CAT=image&type=stick >今日、テレビ(食わず嫌い王)で「くらげ」が出てきて、 あれは海のクラゲです。 >主人が、「くらげ」は「きくらげで、海草だ。」といいます。 全く違います。 >海くらげ→ぷかぷか浮かんでる生き物のくらげ 中華くらげ,塩くらげ,味付けくらげ→海くらげを加工したもの」 その通りですよ。 山くらげって、よく惣菜で売られている緑の物ですね。

opty422
質問者

お礼

画像までありがとうございました。 木耳の生えてるところ初めてみました。 今回、回答内容が皆さん同じでしたので、ポイントは早い順でつけさせていただきましたが、感謝の気持ちは同じです。 ほんとにありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.3

塩くらげ クラゲを塩漬けにしたもので、中国料理の前菜と言うとまず最初に思い出すほどのポピュラーなものです。 クラゲがさの部分をみょうばんと塩を使って脱水し塩漬にしたものです。

opty422
質問者

お礼

>クラゲがさの部分をみょうばんと塩を使って脱水し塩漬にしたものです。 かさの部分なんですね。あのぷよぷよしたのをどうやって食べるのか不思議でした。 ひとつ雑学知識が増えました。 ありがとうございました。 今回は、回答順にポイント付与させていただきました。皆さんにポイントを差し上げられないのがホント残念です。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.2

>きくらげ→木耳(きのこ類) >海くらげ→ぷかぷか浮かんでる生き物のくらげ >中華くらげ,塩くらげ,味付けくらげ→海くらげを加工したもの ↑正解 >海くらげって海草ですか?  違います。腔腸動物と言って、れっきとした動物です。  ま、かなり下等生き物です。成長の早いでかい プランクトンと思って下さい。

opty422
質問者

お礼

そうそうクラゲは動物ですよね。 主人は、「海にういてるクラゲは食べられない。食べているのは、海草のクラゲだ。」と 「くらげ」という海草があると勝手に解釈していたようです。 しかも、それが「きくらげ」だと。 今後の為にも訂正の必要がありますね。(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海で泳いでいるクラゲは

    海で泳いでいるクラゲは食べるのですか? キクラゲはクラゲではなくてキノコの一種ですよね。 塩クラゲは海で泳いでいるクラゲですか?

  • 塩くらげって普通にスーパーに売っていますか

    中華料理の前菜などに使っているベージュ色の半透明のくらげってありますよね。 レシピで検索すると「塩くらげ」としてでているんですが、あれは普通に売られているんでしょうか。

  • 人に害をなす海草

     このカテゴリで良いものか迷いましたが・・・。 ずいぶん前の話です。普通の「海水浴場」で、海底も岩場はなく砂地のみでした。  波は穏やかで、水面が上下してもせいぜい腰と胸あたり、といった深さのところに立っていたのですが、足首周辺に「チクッ」という痛みを感じました。一瞬クラゲかと思いあせりましたが、周りを見ても見つかりません。  カツオノエボシにしては足首だけに触覚がふれるのも変ですし、ゴミか何かが当ったのだろうと、気にしませんでした。  ところが、その後も、歩いている時だけ足首に「チクチクッ」とくるのです。泳いでいる時は感じません。「ところどころに小さな針がついている長い紐」が巻きついてくる感じといえば伝わるでしょうか?  後で地元の友人に話したところ、「そりゃぁ”イラクサ”っていう、ここらの海にある毒草だよ」と言われました。その頃は「そういうものなのか」と思っていましたが、最近また同じような目に会い、「そういえば・・・」とインターネットで検索しましたがヒットしません。  この海草(藻?)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 あ、場所は千葉県の内房です。(具体的な場所は控えます)

  • 野菜をグリルするときの味付け

    オブンで料理をするときに、たいていメインの脇で野菜もグリルします。中身は青いトマト・パプリカ・たまねぎ・ブロッコリの芯・きのこなどです。しかし、味付けがいつもオリーブオイル・塩・オレガノとなってしまいます。何か他においしい味付けがないでしょうか。よろしくお願いします。

  • アメフラシ&ヤドカリ飼育は淡水OK?

    8月に子供と海へ遊びに行きヤドカリを捕まえました。飼育しようと、海水と彩りにと海草を持って帰りました。初めは全然気付かなかったのですが、ヌーっと海草の間からかなりデカいナメクジのような生き物が出てきました。ネットで検索してこれがアメフラシだと分かりました。とても気持ち悪いのですが見ている分にはほんの少しカワイイし、どうしようもできないので、今だに飼っています。もう海水が濁ってとても汚く臭く、水槽全体にヌメリがあり水を替えてあげたいのですが、アメフラシとヤドカリはカルキ抜きした水道水でも生きていけますか?誰か詳しい方教えて下さい!

  • 海草にような生き物

    5月に太平洋側の海へいったところ、岩場に海草が張り付いてゆらゆら揺れていました。 が、じっと見ていると、ゆっくりゆっくり動いていました。 この生き物は何なんでしょうか? 色は天草のような暗い赤茶色で、細かくて白い斑点が付いていました。 形は海草にそっくりです。わかめのように幅広でなく細くて枝分かれしているようなタイプです。 ヒトデの仲間かと思いましたが、調べても該当するものが出てきません。 ご存知の方、教えてください!

  • 美味しい中華料理を見つけたので,是非作ってみたいと考えているのですが

    美味しい中華料理を見つけたので,是非作ってみたいと考えているのですが 料理の漢字が分からなくて検索が出来ずに困っています。 もし,知っている方がいましたら是非教えて頂けないでしょうか。 料理は,お店のメニューでは"鳥のピリ辛炒め"と表記されていました。 お店の人に中国名を聞きますと,"ラーツージーテューン"と教えて頂きました。 発音が分かれば検索が出来ると高をくくっていたのですが,検索で見つけることが出来ませんでした。 写真がないので料理を簡単に文章で説明しますと, 鳥の野菜炒めを胡椒と唐辛子で味付けをした餡を絡めた料理です。 すぐに分かる材料は, 鶏肉,タマネギ,ピーマン,人参,キクラゲ,唐辛子,胡椒,片栗粉(中華料理の餡なのでたぶんですが)です。 以上です。 分かる方がいましたらご連絡下さい。 よろしくお願いします。

  • 塩クラゲの戻し方について

    塩クラゲをいただきましたが、戻し方をネットで調べたところ30分程塩抜きしただけの場合と塩抜きをした後、熱湯にさっとくぐらせるパタ-ンと2通りあるのですが、違いはなんでしょうか?

  • 山くらげと塩くらげ

    国産の山くらげと塩くらげを探していますが中々見つけることが出来ません。 都内でお取り扱いされているお店、又は通販もされているお店等教えて戴けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • きのこの炊き込みごはんの簡単レシピ(入れる調味料)を教えてください!

    しめじとエリンギが冷蔵庫にあるので、きのこの炊き込みご飯を作りたいのですが お米2合で、調味料はしょうゆとみりん、塩を入れる場合 水、しょうゆ、みりんの割合はどのくらいにしたらいいのでしょうか? 水が何cc、しょうゆとみりんが大さじ(小さじ?)何杯という感じで おしえていただけると助かります!! (できればあっさりめ(薄め)の味付け希望です) クックパッドは検索してみたのですが、めんつゆやしょうがが入っていたり、 結構その他いろいろ入ったレシピばかりで、意外と超シンプルなのが見つかりませんでした。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう