• 締切済み

人に害をなす海草

 このカテゴリで良いものか迷いましたが・・・。 ずいぶん前の話です。普通の「海水浴場」で、海底も岩場はなく砂地のみでした。  波は穏やかで、水面が上下してもせいぜい腰と胸あたり、といった深さのところに立っていたのですが、足首周辺に「チクッ」という痛みを感じました。一瞬クラゲかと思いあせりましたが、周りを見ても見つかりません。  カツオノエボシにしては足首だけに触覚がふれるのも変ですし、ゴミか何かが当ったのだろうと、気にしませんでした。  ところが、その後も、歩いている時だけ足首に「チクチクッ」とくるのです。泳いでいる時は感じません。「ところどころに小さな針がついている長い紐」が巻きついてくる感じといえば伝わるでしょうか?  後で地元の友人に話したところ、「そりゃぁ”イラクサ”っていう、ここらの海にある毒草だよ」と言われました。その頃は「そういうものなのか」と思っていましたが、最近また同じような目に会い、「そういえば・・・」とインターネットで検索しましたがヒットしません。  この海草(藻?)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 あ、場所は千葉県の内房です。(具体的な場所は控えます)

みんなの回答

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

海でさす毒草という物は、聞いた事がありません。 (自分だけかも?笑) ですが、似たような経験は、何回かあります。 (結構痛いですよね?) 過去に似たような質問があり、 「チンクイ虫」ではないかという回答がありましたので、 もしかしたら、これかもしれませんね? ごらん下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=328847,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=101774,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru
primani
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!これかもしれません。 単独行動しているヤツ、または漂う藻につかまっていたヤツらにやられたのでしょう。  チンクイ虫かぁ・・・凄い名前だ。

関連するQ&A

  • ボートの海釣り初心者です。魚探に映っているのは何でしょうか?

    先週日曜日、日本海(兵庫県城崎沖)で海釣りしました。魚探は、10数万円程度のGPS海底図と連動したごく普通のものです。陸から1キロの沖で、魚群探知機によると深さは40~50メートル、海底はごつごつしたかけあがりがあったりする岩場のようです。質問でが、(1)ボートを流しているとあたり一面、水深20~30メートルのところにアジの群れのようなものが映ります(画面は6インチ程度で、水深10メートル幅程度でドットの帯び状態で映ります)が、魚がいるようには思われません。クラゲでしょうか?やっぱり魚でしょうか?(2)海底から3メートルくらいまでに、これまた魚の群れのように映りますが、海草でしょうか?よろしくご教授の程お願いいたします。m(__)m

  • ☆白い海草☆

    よく売っている海草サラダの乾燥のものや、生の海草サラダの中に入っている白いきくらげ?みたいな海草の名前を教えて下さい!

  • 害にしかならない人・・・

    ●例えば、具体的な改善案も出さずに批判しか出来ない人は害にしかなりませんが、貴方が思う害にしかならない人はどんな人ですか?(貴方は相手を批判したら、具体案も一緒に考えるタイプですか…)

  • 一度に大きな害を与える人は、小出しに害を与える人よりも悪いのか?

    犯罪などの大きな害を与えた人は、世間で非難され、また個人としても非難したくなったりします。 一方、学校や職場でのイジメなど、それが被害者の自殺やうつ病に繋がるようなことをネチネチと何十回もやっても、社会的にはなかなか認知されにくいので非難されにくく、また個人としても「犯罪者よりはましかな。」と思うこともあります。 私たちの心には、「大きな害を与えた人は強い非難を受けるべきだが、小さい害を与えた人はそこまで非難しなくても良い。」という心理があるのでしょうか? タバコのポイ捨ては、ちょっと行儀が悪い人、くらいにしか思われていない、もしくは目をつぶる、という常識があるけれど、 でも、色々な場所で合計何十回、何百回もポイ捨てをしていれば、確実に色んな人を不快にさせるし、その人達がうつ病になったり、あるいはキレて犯罪をする事の原因の一部になっている、なっている事もあると考えると、 大きな犯罪のニュースに飛びつく現代人て、どうなんだろ?と最近考えるようになったのです。 大きな事件を思いっきり非難する人の心には、「そこまで大きな害は、私は与えてないから、私は悪者ではありませんよ!」という自分の罪を認めない心理、逃げの心理もあるのでは?と思うのです。 皆さんは、一度に大きな害を与える人は、小出しに害を与える人よりも悪い、と思いますか?また、その理由もお聞かせ願いたいと思います。

  • 海草とβカロテン

    先日TVで海苔には陸上の野菜以上にβカロテンが多く含まれるということを放送してました。 質問です。海苔ではなくてワカメにはβカロテンは多いのでしょうか?(我が家はワカメの味噌汁が多いため)

  • 海草食べない外人に・・・

    海草食ない外人に「海苔」を食べさせるようにしたのは日本人のせいです。 世界的に寿司の需要が見直され、寿司以外にのり巻きも食されるようになったからです。 外人は昆布や若芽を見て「気持ち悪い」そうです。 あれを旨そうに思えるのは日本人だけです。 というのを、最近・・・知り合いのアメリカ人から聞きました。 イギリスではジャムにして食べる地方はあるらしいというのを、英会話教師に聞いたことがあります。 韓国や中国で海苔が生産された経緯も、元を正せば日本のせいです。 世界でゴミ扱いの海藻類が食べ始まったら、世界の食料事情が改善されてしまいます。 これはパンドラの箱を開けてしまったのでしょうか?

  • 海草の名称を教えてください

    新潟県北部の水深5mほどで採れた海草なのですが 名称を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 画像の全長5cmほどです。

  • 毒のある海草???

    浅瀬の岩場でサザエを獲っているとピリピリと肌に刺激があって、陸に上がると何かにまけたように赤くぷつぷつじんましん状の斑点が出ていました。お風呂に入って洗ったら痒みもピリピリ感もなくなってホッとしていたものの、翌日また痒みがぶり返しじんましんが広がってきました。虫と言う人をあれば、毒のある海草と言う人もいます。 海草ならどんな海草なのか教えていただければ次回から避けて通りたいです。

  • 海草の冷凍について

    生の切りこぶや生ひじきは冷凍できるのでしょうか? 食べたい時に売ってない事があるので冷凍できるのであれば冷凍して 煮物を作りたいのですが。 冷凍できるのであれば、どの方法がよいのでしょうか。 1.生のまま冷凍する 2.ゆでる等して一度火を通してから冷凍する 3.煮物にしてから冷凍する ご回答お願いします。

  • 海草の名前

    ある海草の名前が思い出せません。 ひらがな4文字で、血圧を安定させる効果があって 千葉の房総のほうでその海草が入ったラーメンがあるそうです。 聞きなれない名前で、スーパーでも見たことはありません。 おわかりになる方いらっしゃいますか?