• 締切済み

人に害をなす海草

このカテゴリで良いものか迷いましたが・・・。 ずいぶん前の話です。普通の「海水浴場」で、海底も岩場はなく砂地のみでした。  波は穏やかで、水面が上下してもせいぜい腰と胸あたり、といった深さのところに立っていたのですが、足首周辺に「チクッ」という痛みを感じました。一瞬クラゲかと思いあせりましたが、周りを見ても見つかりません。  カツオノエボシにしては足首だけに触覚がふれるのも変ですし、ゴミか何かが当ったのだろうと、気にしませんでした。  ところが、その後も、歩いている時だけ足首に「チクチクッ」とくるのです。泳いでいる時は感じません。「ところどころに小さな針がついている長い紐」が巻きついてくる感じといえば伝わるでしょうか?  後で地元の友人に話したところ、「そりゃぁ”イラクサ”っていう、ここらの海にある毒草だよ」と言われました。その頃は「そういうものなのか」と思っていましたが、最近また同じような目に会い、「そういえば・・・」とインターネットで検索しましたがヒットしません。  この海草(藻?)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 あ、場所は千葉県の内房です。(具体的な場所は控えます)

みんなの回答

• kyouichi-7
回答No.1

海でさす毒草という物は、聞いた事がありません。 (自分だけかも?笑) ですが、似たような経験は、何回かあります。 (結構痛いですよね?) 過去に似たような質問があり、 「チンクイ虫」ではないかという回答がありましたので、 もしかしたら、これかもしれませんね? ごらん下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=328847,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=101774,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru
primani
質問者

お礼

回答ありがとうございます!これかもしれません。 単独行動しているヤツ、または漂う藻につかまっていたヤツらにやられたのでしょう。  チンクイ虫かぁ・・・凄い名前だ。