• ベストアンサー

イカ

今日、水族館でイカを見たのですが、そのうちの1匹だけの足が、しかも10本中1本だけ猛烈に長かったのですが、どういう原因が考えられますか??

• mobo
  • お礼率45% (9/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jinjim
回答No.1

実際は二本あるようですよ。触腕と言うそうです。

参考URL:
http://www.zen-ika.com/o-susume3.html
mobo
質問者

お礼

2本ですか?もっと詳しく見ておけばよかった…

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

ちなみに, イカの仲間で触腕をなくしてしまった「タコイカ」というやつらがいます. ええ, 足が 8本しかないんです.

• sailor
回答No.2

多分#1の方が述べられている触腕でしょう。触腕とはえさを捕獲するための専用の腕で、他の8本とことなり先端部分のみに吸盤があります。同じ頭足類の蛸にはこの触腕がありません。