-PR-
解決済み

鯨を襲うイカは居るのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.15092
  • 閲覧数811
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (14/25)

以前TVで見たことがあって、傷ついた鯨が海岸に打ち上げられてて、そいつの胃の中には巨大なイカの足があったそうですが、本当にそんなイカ入るのでしょうか?教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ダイオウイカですネ。
深海に住む巨大なイカで、1800年代には全長27mのイカが海岸に打ち上げられていたという記録もあるようですが、これは、若干誇張されているようです。
けれども、少なくとも、胴部分だけで数メートルに達するような大きなものがいることは、世界で確認されています。
このイカの唯一の天敵はマッコウクジラです。イカがクジラを襲うのではなく、マッコウクジラがダイオウイカを食べるために深海へ行くのですヨ。
巨大イカ型の悪魔(神?)であるクラーケンのモデルになったイカです。
以上Kawakawaでした
お礼コメント
nisuko

お礼率 56% (14/25)

kawakawaさんへ回答ありがとうございました(^o^)
鯨がイカを食べるなんて!知りませんでしたよ!
それと、
鯨は、大きいのは知っていましたけど、
イカもそんなに大きいなんて!
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

ジュールベルヌの海底二万マイルにも
登場する巨大イカですね。
Kawakawaさんの仰る様にマッコウ鯨の好物
という事でも有名ですね

ダイオウイカは無脊椎動物の中では最も大きく、1878年にカナダ東岸に打ち上げられた外套膜(がいとうまく)と腕を合わせた長さが6.6m、触腕(しょくわん)の長さが11.5mのものが、最大の記録とされている。この標本は1996年12月に鳥取県羽合海岸で発見された。全長4mで触腕は失われていたと参考URLに有ります。
http://www.google.com/search?q=%83_%83C%83I%83E%83C%83J&meta=lr%3D%26hl%3Dja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5 ここには数々のダイオウイカの参考URLが有ります。
お礼コメント
nisuko

お礼率 56% (14/25)

bakuteiさんへ
日本の近くにダイオウイカなんて居るんですねー
触椀が失われていたと言うことは・・・・
鯨が食べたんですね!
そんなイカがはいた墨はものすごい量なんでしょうねー
最後に、
本当によくわかりました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00