• 締切済み

目玉焼きのためのフライパン

目玉焼きを作るためだけのフライパンを探しています! 蓋が透明なものが理想です。 今、使っているテフロン加工のフライパンが くたびれてきているので 今回買うものは、使い捨てるのではなく 半永久的に使える小さいフライパンが良いです。 お勧めのメーカーや商品名など教えて下さい! よろしくお願いします。

  • mmegg
  • お礼率86% (573/662)

みんなの回答

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

「リバーライト」の鉄製フライパンがお勧めです。 永久保証。デパートの調理器具売場にはたいていあります。 使い始める前にガイドブックの説明をよく見て「空焼き」をすることと、鉄製なので錆びないよう手入れを怠らないことが大切です(毎日使わない場合)。 わが家では、蓋は他メーカーのガラス蓋を使っています。

参考URL:
http://www.furaipan.com/shouhin/15furaipan/ribaaraito/furaipan60.html
mmegg
質問者

お礼

小さくて永久保証で良いなぁと思ったのですが 別売りの蓋って結構高いんですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 やはり、テフロン等の加工が無いものが一生物となります。 参考URLの物は使った事が無いですが、密かに狙っている 一品です。(24センチの物が卵料理には良いかと) 蓋は今の物が使用出来ないなら、別売りで探して下さい。 あと、ご存知とは思いますが、卵料理専用のフライパンを 決めて他の料理には使わない事が非常に大事です。

参考URL:
http://www.nisikimi.co.jp/shiru/1_1.html
mmegg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • フライパンのフタ

    たとえば目玉焼きで差し水をする時にテフロン加工されたフタを被せます。当然内側には油と水がくっ付きます。私はフタを洗わないので数年経つと内側も外側もベタベタ状態になります。このあたりで新品に買い換えます。 しかし最近になり、ベタベタ状態にさせないように都度洗うべきなのかも・・と思うようになりました。 ・フライパンのフタは都度洗うべきですか? ・ガラスのフタにちょっと魅力があります。便利ですか? ・お勧めのフタはありますか? フライパンは家庭用のもので鉄製です。フライパン自体はうまいこと使えていると思います。 よろしくお願いします。

  • トースターで目玉焼き

    トースターで目玉焼きが焼けるテフロン加工の小さなお皿をスーパーで見ました。 こちらの商品はちゃんと目玉焼きが焼けるのでしょうか? また、ふと思ったのですが、目玉焼きがきれいに丸くなるリングがありますよね、使ったことはないのですが、 こちらを使ってトースターの受け皿で目玉焼きとパン、そしてウインナーなども一緒に焼けるかなと・・・ 忙しい朝、フライパンを出さずにすめばうれしいのですが、なんだか失敗しそうな気もします。 よろしくお願いいたします。

  • プロのフライパンはなぜくっつかない?

    ホームセンターなどで売っている家庭用フライパン、テフロン加工、フッ素加工してこびりつきにくくしてありますよね。目玉焼きがスルスル踊っていたり。とはいえ、長く使っているとその加工もはげて、たいした効果もなくなってきます。 一方で、料理のプロが使うフライパン、黒光りする使い込まれた?とおもわれる、さすがプロの道具とうなっちゃいます。でも、プロがテフロン加工のくっつかないフライパンを使っているって聞いたことありません。 ふつ~の鉄製のフライパン、くっつかなく使うにはどうしたらいいんでしょう?

  • フライパンの使い方

    テフロン加工のフライパンを使っています。 半年くらい前に買いました。最近使っていてとても気になるのですが、 目玉焼きやらチャーハンを作るときに油をひいいているのにもかかわらずフライパンにこびりつきます。 なぜなんでしょうか? それとももう買い替え時なのでしょうか? フライパンを長続きさせるコツを教えてください

  • フライパンで魚を焼く時のフライパンって・・・

    フライパンにクッキングシートを敷いて魚を焼こうと思うのですが、テフロン加工のフライパンでないとダメですか?  今まで私はテフロンでやってきましたが、空焚きのような形になってテフロン加工を傷めてしまうことから、今回は本当の鉄フライパンでやってみようと思っています。シートが焦げてしまって難しいでしょうか?

  • 自炊を始めたのですが、目玉焼きなどの料理の後始末

    自炊を始めたのですが、目玉焼きなどの揚げ物??がうまくいきません。目玉焼きのフライパンが焼きつきます。テフロン加工が使いやすいですか??

  • 強くて扱いやすいフライパン

    今までテフロン加工のフライパンを使っていたのですが、私のせいですごく短命です。 どれも1年くらいしかもたず、後半はもったいないから買い替えられないけど、焦げ付きまくってイライラする~!という状態になり、見兼ねた家族に買ってもらう始末です。 おそらく、私が料理下手なのですぐに焦がしてしまう。 (目玉焼きとか、蒸し焼きをする時もやりすぎてしまう時がある) フライパンひとつを使いまわしてるので、次にすぐ使いたい時に冷めるのを待たずに洗うことがある。 中華鍋はないのでチャーハンなど強火で使ってしまう時もある。 これらがテフロンを駄目にする主な理由だと思います。 あまり高くないテフロンのフライパンを、半分使い捨てと割り切って使っていくしかないのか… テフロンよりもっと強い、私のような不器用&ズボら人間にも扱える素材のものがあるなら ぜひ試してみたいと思っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 目玉焼き、テフロンのフライパン、拭くだけはNG?

    テフロンのフライパンで 目玉焼きを一つ焼き、しかし洗うのが面倒で キッチン用アルコールを含ませたペーパーで拭くだけって衛生上危険ですか? 真夏はやらないかもしれませんが、 今の時期や4.5月くらいまで いかがでしょうか。 これまでは一度使ったら 洗剤で洗って水で濯いできました。

  • 32cm の ビッグフライパン 探してます。

    今、現在 32cm (重さ約820g) の ビッグフライパンを 使っているのですが、そろそろテフロン加工がはがれてきていて、同じ大きさの新しいビッグフライパンを買いたいのですが、どれを見てみても、重いみたなのですが、、軽くて32cmのフライパンを売っているところ、どなたか知りませんでしょうか?  ちなみに、今のフライパンとまったく同じものが理想なのですが・・・・  フライパンの裏を見ると、best kitchen ware と書かれています。。。。。 よろしくお願いいたします。。。。

  • お勧めのフライパンを教えて下さい^^

    いろいろなフライパンを使ってきたのですが、なかなか良い物に出会えません。。。 テフロンは。。。すぐにはがれるし(もちろん空焚きはしません) 取っ手がゆるんで(外れて)しまったり。。。 高いフライパンは恐くてなかなか手が出せないので、安物を使ってるせいもありますが^^; 何かお勧めのフライパンはありませんか?^^ 口径が30センチ以上で、できればテフロン加工。 値段は高くてもいいです^^ 昔TVショッピングで、テフロン加工のフライパンにドリルで研磨をかけて「こんなことしてもはがれません!」というパフォーマンスを見たことがあるのですが。。。 できればそんなフライパンの情報もお願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう