• ベストアンサー

ボタンホールのかがり方

デザインや色がとっても気に入っている既製品のジャケットがあるのですが、何分安物のため色々なほつれがとても気になります。 裾ならば自分でかがれるのですが、ボタンホールは今までに一度もかがったことが無いので、どの様にすればいいのか皆無です。 どなたか具体的にどのようにかがればいいのか教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

口で説明するのは大半難しいです。 糸は太目の丈夫な物。穴掛かり用というものも売っています。なれた人でなければ、あまり綺麗に出来ないのも事実です。 「教育用画像素材集サイト」 ここの中にあります。 直接ボタンホールのURLを載せようか?と思ったのですが、色々規約が書いてあったのでここから入ってください。 教育用画像素材集サイト ↓ 教育用画像素材集 ↓ 家庭科 ↓ 裁縫の基本 ↓ ボタンホールの作り方 ここに、静止画像と動画があります。

参考URL:
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/index1.html
toki_929
質問者

お礼

今日は。お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでしたm(_^_)m 教えて頂いたURLに足を運んでみましたが、確かに手馴れていないと難しそうですし、綺麗に仕上げるのも難しそうでした(^^;) ですが、詳しい方法が載っていますので、『モノは試し』、一度トライしてみようかと思います。 貴重な情報をどうも有難うございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

糸がほつれてるんですよね。 それだけなら、参考のようなボンドでほつれ部分を補修すれば簡単だと思います。 ボンドが乾けば、透明になるものがおすすめです。 http://www.yamato.co.jp/item/abbindnuno/abbondnuno.html http://www.fueki.co.jp/p17.htm

参考URL:
http://www.yamato.co.jp/item/abbindnuno/abbondnuno.html
toki_929
質問者

お礼

初めまして☆コチラもお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_^_)m ボンドですか!確かにグッドアイデアですね☆そう言えば、毛糸でぬいぐるみを作っている友人が透明なグルーを使って小物を作っていた記憶があります。 実は未だその商品を購入しておらず、店頭で軽くチェックしただけなのでどの程度のほつれなのかは正確に把握していません。ですが、もし軽いものならボンドで補修してみようと思います。 本当にどうも有難うございました(*^-^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボタンの糸のところにノリをつけたら頑丈になりますか?

    先日、デザインも着心地もとても良いジャケットを買いました。 ものすっごく気に入ってます。 値段は8000円なのですが、自分は学生でお金がないので高いほうなんです。 今まではせいぜい3~4000円のしか買ってきませんでしたし。 奮発しただけあってできるだけ長く着ていきたいです。 そこで思いました。 ボタンの糸のところ、ほつれさせたくないので、のりでもたらして固めてしまおうかな、と思ったのですが。 そんなことやっても大丈夫ですかね?ちゃんと頑丈になってくれますかね? ボンドの方がいいでしょうか。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 自動ボタンホール

    ジャノメの家庭用ミシンを使っています。 今までは直線縫いでできるものしか作っていなかったので 自動ボタンホールの使い方がよく解りません。。 ミシンを買ってだいぶたつので、取説も無くしてしまっています。 解らないのは、昔母がやっていたのを思い出すと、 ボタンをセットした専用の押さえで、もよう選択や縫い目などを 調節してあとは踏めば、行って帰って来て簡単にできていたような気がするのですが、 私がやっても行ったきり折り返してきません。 ボタンをセットしてあるところをぐいぐい広げながら、 どこまでも行ってしまう感じです。 それとも、片道をやったら、布をかえしてもう一度反対をやると言うことでしょうか? それとも、ミシンがおかしいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 大きいボタンのアウターは安そうに見える?

    40代女性です。 今まで、お金に余裕がなかったことと、自分の性分で、“安くて見た目そこそこの服”、ばかりでした。 でも最近貯金も増えてきたのと、心境の変化で、“高くて良い、ピンとくる好きな服”、を増やしたくなってきました。 気に入れば、安くても良いのですが、作りや生地などで、「いかにも安そう」な服は、遠慮したいです。 今、上着を探していて、数件のデパートで、割りと高くて、そこそこのジャケットが見つかったのですが、「買ってもいいけど、どうしても欲しいほどのデザインではない」と言う感じ。 ところが今日、全体に比較的安いお店で、“デザイン大好き、生地も気に入った、縫製も問題なし、着心地も大丈夫、ボタンだけが3センチくらいで大きい”という服を発見。 以前、テレビで服飾専門家?のドン小西さん(?)が、女性政治家の服装チェックで「大きいボタンの、いかにも安いスーツで、無理して頑張っている」と酷評していたのを思い出し、 安いお店の、安い服で、ボタンがこんなに大きいのは、やはり“安物”とバレバレなのだろうかと、不安になりました。 私はファッション誌は全く読まず、世間のファッションには敏感ではなく、街行く人のファッションで何となく流行を見ている程度です。 でも、服は好きです。 ファッションが分かっている方、教えてください、大きすぎるボタンの上着は、いかにも安物、ですか?

  • 3つボタンのジャケットを2つボタンっぽくできる?

    服のリフォーム屋さんに頼むか、自分でアイロンをかけるかして今持っている3つボタンジャケットのVゾーンを広げて(襟の折り目を変えて)2つボタンジャケットのようにしたいのですが、そのようなことはできるものでしょうか?このようなことをやったことがある方がおりましたら具体的なやり方などを教えてください。特に服のリフォーム屋さんにお勤めの方、アドバイスお願いします。

  • 男のミシンがけについて教えて下さい。

    現在、独身なので、衣類の修繕(ボタンが外れたり、ずぼんやジャケットなどの糸のほつれ、裾の糸のほつれ、、など)を自分でやらないといけない立場でございます。 以前、通販などで、最近のミシンは小型でスリム化していて、大変、頭がよく、簡単に使えるとアピールしていましたが、本当なんでしょうか? 糸で縫うのもなかなか、きれいにはいかないんで、時間短縮の意味でも、ミシンで自分で出来ないものかと、悩んでいます。 あと、このようなミシンは、通販しか無理なんでしょうか?ホームセンターなどのはないんでしょうか? ※最近、アイロンを購入したんですが、結構、簡単そうで、使い方の難しいことを感じています。 そんなわけで、ミシンも意外と、難しいのではないか?と心配しています。 すいません、よきアドバイスを求めます。

  • ジャケットの前を留めるボタンの名前を教えてください。

    先日丈が短め、ウエストが割とシェイプされている今主流のベロアジャケットを買いました。 そのジャケットはベーシックな前をボタンで留めるタイプだったのでお直し屋さんに出してボタンが着いている所にボタンは取り外してしまってボタンホールを作ってもらいました。 リボンを通して結んでも良いし、拝みボタンを通して留められるという2wayタイプに作り変えたと言うわけですが、この拝みボタンなるものがどこに売られているのか分かりません。 そもそもこのボタンの正式名称が拝みボタンでよいのかどうかも分かりません…カフスを止めるのはカフスボタンですよね。ジャケットの前を止めるのは何ボタンでしょうか…?? そういった2wayタイプのジャケットを店頭に置かれているお店でボタンだけ譲ってもらえないかどうか頼もうかとも考えましたがなんだか恥ずかしくてイマイチ実行に踏み切れません。 最終的に市販で見つからなければ自分でボタンを2個手芸屋さんから買ってきて糸やヒモで繋ぎ合わせる方法しかないと考えています。 あまり手先が器用なほうではないので出来れば市販で見つけられたら…と思っています。 どなたかこのボタンに関してご存知の方、なんでも結構ですのでお教えいただけると助かります。

  • 小柄な男性のメンズ浴衣の着こなし、またはサイズ直し

    身長154センチの男性です。 肩幅も狭いので、普段のジャケットなどは女物を着ています。 デートで浴衣を着たいのですが、サイズが合うものがなくて困っています。 自分のサイズに合わせて仕立ててもらうのが一番なのかもしれませんが、貧乏学生なので予算がありません。 安い既製の浴衣を利用して、なんとかスマートに着こなしたいのですが、良い方法はないでしょうか。 自分では「裾を切る」くらいしか思いつきませんが、 裾だけ切っても袖が長すぎるように思います。 お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 皮のジャケットのボタンのつけ方

    こんにちわ。koebiと申します。  皮のジャケットのボタンを自分で気に入ったのに 付け替えたいのですが、生地が厚いのでワイシャツ などのように付けられない事に気が付きました・・・。  針は持っているもので付けられるのですが、普通に やるとボタンを閉めた時皮がブニッとなって美しくな いのです・・・。  どうしたら市販のジャケットのボタンのようにある 程度糸の長さを保ちつつボタンが付けられるのでしょ うか?  あぁ。こんな文章で理解して頂けるのでしょうかぁぁ。  宜しくご回答下さいませ。

  • Aラインスカートの上手なコーディネートの仕方

    こんにちわ! 先日、Aラインのふんわりしたひざ下ぐらいのスカート(コーデュロイ生地・こげ茶色で白水玉)を買いました。 綺麗目な感じを狙うとしたらすそが短めのジャケットが一番合うと思うのですが、私が合わせようと思ってたジャケットが思った以上にちょっとサイズでか目で、すそがお尻が隠れるぐらいあるんです。 身長もちっちゃいので(150センチ程)胴体が長く見えて似合わないのです。 前のボタン全部占めちゃったからかなー?とは思ってたのですが、あまりの似合わ過ぎにそのジャケットは断念。 次に、白っぽいハーフコートみたいなセーターをあわせてみようと思って着てみたんですが、こちらもジャケットと同じく予想外にすそが長くて・・・。(お尻の真上ぐらい) これも前のボタン全部止めちゃったからかな・・・。 Aラインスカートはトップをすっきり見せた方がいいらしいのですが、キャミソールやタンクトップ、タートルネックぐらいしか持っていなくて上にはおれるようなものがありません・・・; やはりこれを機に、短めのジャケットを買った方がいいのでしょうか。 上記の白セーターであわせられたら一番良かったのですが。(結構気にいってるので) 友達に言ったら、「好きなの着ればいいじゃん」と言われたのですが、そう思えたらこんな苦労はしてません・・・。 やっぱり人の目が気になるというもの。 Aラインスカートにはこんな感じのものがあうよー。とか、こういう着方したら合うんじゃないかー。とか、こんな色とか似合うじゃないかー。などなど、何か助言頂ければ幸いです。 雑誌も見てはみましたが、載ってる方々が個性が強い方々ばかりであまり参考にできませんでした;(ちなみにその雑誌はCUTIEです。) また、前のボタンを全部止めたというのは、ただの先入観です。スカートはいてジャケットを着てる人は大抵前のボタンとめてるので。 よろしくお願いします。

  • ジャケットのボタンが取れた・・・

    ジャケットのボタンが取れてしまいました。ボタンといっても糸で縫えばいいやつではなくてなんか裏止めでとめてある物なんですが・・・。 自分ではつけれそうにないんですが、どこかこういうの付けてくれる所とかってあるんですかね? ちなみに取れてしまったのは3ヶ所で、2つはボタンと裏止めがあるんですけど、1つは知らないうちに取れてしまってボタン、裏止めともに紛失してしまいました。 高いわけではないけど結構気に入ってるジャケットなだけに一刻も早く直したいのです。不器用で裁縫とか得意ではないのでできれば誰かに直してもらいたいんですが・・・ここ行けばボタン付けてもらえるよ、とか知ってる方いましたらぜひ教えてください。 私は学生で一人暮らししていて、親に頼ることもできない状況なのでみなさんの知識をわけてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう