• ベストアンサー

ボタンホールのかがり方

デザインや色がとっても気に入っている既製品のジャケットがあるのですが、何分安物のため色々なほつれがとても気になります。 裾ならば自分でかがれるのですが、ボタンホールは今までに一度もかがったことが無いので、どの様にすればいいのか皆無です。 どなたか具体的にどのようにかがればいいのか教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.1

口で説明するのは大半難しいです。 糸は太目の丈夫な物。穴掛かり用というものも売っています。なれた人でなければ、あまり綺麗に出来ないのも事実です。 「教育用画像素材集サイト」 ここの中にあります。 直接ボタンホールのURLを載せようか?と思ったのですが、色々規約が書いてあったのでここから入ってください。 教育用画像素材集サイト ↓ 教育用画像素材集 ↓ 家庭科 ↓ 裁縫の基本 ↓ ボタンホールの作り方 ここに、静止画像と動画があります。

参考URL:
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/index1.html
toki_929
質問者

お礼

今日は。お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでしたm(_^_)m 教えて頂いたURLに足を運んでみましたが、確かに手馴れていないと難しそうですし、綺麗に仕上げるのも難しそうでした(^^;) ですが、詳しい方法が載っていますので、『モノは試し』、一度トライしてみようかと思います。 貴重な情報をどうも有難うございました☆

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

糸がほつれてるんですよね。 それだけなら、参考のようなボンドでほつれ部分を補修すれば簡単だと思います。 ボンドが乾けば、透明になるものがおすすめです。 http://www.yamato.co.jp/item/abbindnuno/abbondnuno.html http://www.fueki.co.jp/p17.htm

参考URL:
http://www.yamato.co.jp/item/abbindnuno/abbondnuno.html
toki_929
質問者

お礼

初めまして☆コチラもお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_^_)m ボンドですか!確かにグッドアイデアですね☆そう言えば、毛糸でぬいぐるみを作っている友人が透明なグルーを使って小物を作っていた記憶があります。 実は未だその商品を購入しておらず、店頭で軽くチェックしただけなのでどの程度のほつれなのかは正確に把握していません。ですが、もし軽いものならボンドで補修してみようと思います。 本当にどうも有難うございました(*^-^*)