• ベストアンサー

3つボタンのジャケットを2つボタンっぽくできる?

服のリフォーム屋さんに頼むか、自分でアイロンをかけるかして今持っている3つボタンジャケットのVゾーンを広げて(襟の折り目を変えて)2つボタンジャケットのようにしたいのですが、そのようなことはできるものでしょうか?このようなことをやったことがある方がおりましたら具体的なやり方などを教えてください。特に服のリフォーム屋さんにお勤めの方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.1

まず、ジャケットの造りによります。 本来の造りですと、折り返されている衿の部分は、少しふくらみを持たせたカットになっています(スーツであれば、こうなっているものが多い)ので、3つボタンの衿の折り返しを、2つボタンの折り返しに変えると、衿に段差が付いてしまいます。 こういった造りをしている服ばかりではない(ソフトジャケットなど)ので、まず、衿を折らない状態にしてみて、衿先から裾までが直線になっているか、途中で段差が付いているかを確認してみてください。 で、段差があれば修正は無理ですが、ないのであれば、あとは高圧プレスで、一旦衿の折り返しをなくして、改めて2つボタン風の位置に折り目を付けることになります。 これはリフォーム屋ではなく、クリーニング屋の範疇の仕事になりますね。 ・・・といっても、かなり無理があるし、折り目を2箇所に付けることになり、直ぐに元々の折り目も見えてきてしまう可能性の方が高いので、お勧めはできません。 30年ほど前に流行した3つボタンは、ちょうど第一ボタンのボタンホールあたりで衿を折って、第一ボタンははめないスタイルでしたが、最近のタイプは折り返しをかなり上にして、第一、第二ボタンをかけるスタイルが殆どなので、更に難しくなっています。 まあ、どうしても修正したいというのであれば、折り返し直した衿を、隠し縫いで身頃に固定してしまうという手ですかね。

mickeygo552000
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 なるほど、できなくはないけれども難しいといったところですね。 自分のジャケットのつくりをよく確認した上で検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• efuehu
回答No.3

3つボタン→2つボタンはできます。 Vゾーンを広げるというのは折り目が崩れないように縫製前に細工されている場合が多いので少し面倒かもしれませんね。ただ、3→2ボタンへの変更は割りと一般的なデザイン変更なのでリフォーム屋さんには特殊な技術があるのかもしれません。 個人でやるのは無理なので、リフォーム屋さんに依頼してください。また、費用が3~6000円で預かり期間が通常10日~2週間程度になると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボタン数の変更よりはVゾーンを広げる方が重要なんでそれだとやっぱり難しいんでしょうかね。 なんとかやってもらえそうなところを探してみようと思います。工賃も6000円くらいだといいですよね。

回答No.2

こんばんは できますよ。 既製品は気にいらない所があると、切ったり、貼ったり、色々変更しています。 方法は ボタンをとる、Vゾーンを広げ、アイロンで、形を整えれば、〇Kです。 ボタンホールをうまくかくすこと。また、衿のうらから、糸で、かるく1ヶ所を止めておくと、衿が元にもどらなくていいです。 心配だったら、プロにたのんだ方がいいです。 がんばって下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リフォーム屋さんに頼めばできそうですね。 ただ、このスーツがVゾーンを広げても違和感がないかどうかは詳しい人に見てもらわないと分からないので、まずはよく相談してみようと思います。 新しいのを買えれば一番いいんですけどね…