• ベストアンサー

3つボタンのジャケットを2つボタンっぽくできる?

服のリフォーム屋さんに頼むか、自分でアイロンをかけるかして今持っている3つボタンジャケットのVゾーンを広げて(襟の折り目を変えて)2つボタンジャケットのようにしたいのですが、そのようなことはできるものでしょうか?このようなことをやったことがある方がおりましたら具体的なやり方などを教えてください。特に服のリフォーム屋さんにお勤めの方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.1

まず、ジャケットの造りによります。 本来の造りですと、折り返されている衿の部分は、少しふくらみを持たせたカットになっています(スーツであれば、こうなっているものが多い)ので、3つボタンの衿の折り返しを、2つボタンの折り返しに変えると、衿に段差が付いてしまいます。 こういった造りをしている服ばかりではない(ソフトジャケットなど)ので、まず、衿を折らない状態にしてみて、衿先から裾までが直線になっているか、途中で段差が付いているかを確認してみてください。 で、段差があれば修正は無理ですが、ないのであれば、あとは高圧プレスで、一旦衿の折り返しをなくして、改めて2つボタン風の位置に折り目を付けることになります。 これはリフォーム屋ではなく、クリーニング屋の範疇の仕事になりますね。 ・・・といっても、かなり無理があるし、折り目を2箇所に付けることになり、直ぐに元々の折り目も見えてきてしまう可能性の方が高いので、お勧めはできません。 30年ほど前に流行した3つボタンは、ちょうど第一ボタンのボタンホールあたりで衿を折って、第一ボタンははめないスタイルでしたが、最近のタイプは折り返しをかなり上にして、第一、第二ボタンをかけるスタイルが殆どなので、更に難しくなっています。 まあ、どうしても修正したいというのであれば、折り返し直した衿を、隠し縫いで身頃に固定してしまうという手ですかね。

mickeygo552000
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 なるほど、できなくはないけれども難しいといったところですね。 自分のジャケットのつくりをよく確認した上で検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • efuehu
  • ベストアンサー率34% (55/161)
回答No.3

3つボタン→2つボタンはできます。 Vゾーンを広げるというのは折り目が崩れないように縫製前に細工されている場合が多いので少し面倒かもしれませんね。ただ、3→2ボタンへの変更は割りと一般的なデザイン変更なのでリフォーム屋さんには特殊な技術があるのかもしれません。 個人でやるのは無理なので、リフォーム屋さんに依頼してください。また、費用が3~6000円で預かり期間が通常10日~2週間程度になると思います。

mickeygo552000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボタン数の変更よりはVゾーンを広げる方が重要なんでそれだとやっぱり難しいんでしょうかね。 なんとかやってもらえそうなところを探してみようと思います。工賃も6000円くらいだといいですよね。

回答No.2

こんばんは できますよ。 既製品は気にいらない所があると、切ったり、貼ったり、色々変更しています。 方法は ボタンをとる、Vゾーンを広げ、アイロンで、形を整えれば、〇Kです。 ボタンホールをうまくかくすこと。また、衿のうらから、糸で、かるく1ヶ所を止めておくと、衿が元にもどらなくていいです。 心配だったら、プロにたのんだ方がいいです。 がんばって下さい。

mickeygo552000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リフォーム屋さんに頼めばできそうですね。 ただ、このスーツがVゾーンを広げても違和感がないかどうかは詳しい人に見てもらわないと分からないので、まずはよく相談してみようと思います。 新しいのを買えれば一番いいんですけどね…

関連するQ&A

  • スーツ(ジャケット)のVゾーンの広さ(縦の長さ)について

    スーツ(ジャケット)のVゾーンの広さ(縦の長さ)について 2つボタン・3つボタン・段返り3つボタンで、Vゾーンの広さ(縦の長さ)はどのように違ってきますか?Vゾーンがあまり広すぎない(長すぎない)方がよいのですが。

  • 丸襟のブラウスのアイロンのかけ方

    娘が毎日制服を着て通学してますが、ブラウスの襟が丸襟です。 いつもアイロンをかけていて思うのですが、皆さんはどうやって丸襟の部分に アイロンをかけてますか? 襟自体にアイロンをかける事は何てことないのですが、 身ごろと襟の折り目(って意味がわかりますか?)をどうつけたらいいのか、 わからないのです。 身ごろと襟の縫い目の所で折り目をつけてもおかしくないですか? 今はただアイロンをかけて、身ごろと襟の境の折り目はつけてません。 なので襟が落ち着いてないのです。 家庭科が苦手だった私です。 この質問の意味も通じてるかどうか・・・。 すいません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ジャケットのたたみじわ解消法

    綿95%、ポリウレタン5%のストレッチ素材のジャケットを通販で買ったら、届いた時見事にたたみじわがくっきりついていました。衿も左右で違うほどに。コートやセーターなど、重いものはお風呂場スチームアイロンが有効だそうですが、春物の軽いジャケットでは伸びないような気がします。アイロンをかけるとテカってしまいそうだし…。何か良い方法をご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ジャケットについてです。

    この度ジャケットを買いました。 テーラードジャケットというのでしょうか スーツのようなやつです。 20000円ほどのものを購入しました。 フォーマルな場所でも、私服でも使えるようなものです。 ですが、着てみて、ボタンを止めてみると 返し襟?の部分が尖って前にでてしまいます。 肩幅が結構あり、胸板もあついほうなのですが、やはり返し襟が飛び出てしまう着方はかっこわるいのでしょうか? また、変に見えない着こなし等も教えていただけると助かります。 詳しい方教えてください。

  • 皮のジャケットのボタン付け。

    皮のジャケットをクリーニングに出して手元に戻って きたらボタン3つ全てがひび割れて、アッというまに 割れてしまいました。新しいボタンも買ってつけよう と努力したのですが針が折れてしまいどうしようも ありません。自分でつける事はできないのでしょうか? 自分でつけるにはどのようにすればいいですか? お直しに出すなら皮専門のリフォーム屋さんに出した 方がいいのでしょうか?東京都内でお直しが安くできる ところがあれば一緒に教えてください。よろしくお願い します。

  • ジャケットについてです

    23歳の男です。 とても初心者で恥ずかしいのですが 皆さんがスーツとかではなくジーンズなどと あわせて着ているジャケットはスーツ用の ジャケットなのでしょうか? 襟を立てるのはスーツ用なのでしょうか? あと3つボタンのほうがいいですよね?(不安) 大変恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

  • ジャケットのボタンを留める数

    ジャケットのボタンをいくつ留めるかネットで調べていたんですが「1つ」という意見が多いように感じました。 最近?のジャケットはそもそも1つしかボタンがついていないそうなんですが1つしか留めないんですか? 自分のジャケットには2つ付いているので2つつけているんですが… ものすごくどうでもいいかもしれませんがどなたか詳しい方お願いします。

  • 卒入学式 ジャケットのボタンは留めるのが正式ですか

    卒入学式に着用する洋服の購入を検討している40代主婦です。 まだ来年のことですので、お店や通販サイトで最近のトレンドや着たい服のイメージを膨らませています。 気軽に試着できる量販店では実際に気になる服を試着してみました。(が、着用イメージと自分の腹回りの現実のギャップに逃げ帰ってきました) ところで、マネキンやモデルさんを見ていると、ボタンのあるスーツでも外している着こなしを見ます。 ボタンのないツイードのジャケットは開けていてもいいような気がするのですが、一つボタンのジャケットでも、フォーマルな場でボタンを外す着こなしはアリですか? それとも、お店側は中のブラウスやワンピースも見せる(売る)ために開けているだけでしょうか? ジャケットのボタンを留めると胴回りの太さが際立って、どうにも悲しいです。 (私は全体にふくよかではなく、腰まわり以外は痩せているので、そのアンバランスさが際立つのです) ボタンを外して着られれば、ブラウスのフリルやアクセサリーでお腹まわりから視線をそらせられるかしら~と考えています。(一年後に向けて、痩せる努力もいたします)

  • ジャケットのボタンが取れた・・・

    ジャケットのボタンが取れてしまいました。ボタンといっても糸で縫えばいいやつではなくてなんか裏止めでとめてある物なんですが・・・。 自分ではつけれそうにないんですが、どこかこういうの付けてくれる所とかってあるんですかね? ちなみに取れてしまったのは3ヶ所で、2つはボタンと裏止めがあるんですけど、1つは知らないうちに取れてしまってボタン、裏止めともに紛失してしまいました。 高いわけではないけど結構気に入ってるジャケットなだけに一刻も早く直したいのです。不器用で裁縫とか得意ではないのでできれば誰かに直してもらいたいんですが・・・ここ行けばボタン付けてもらえるよ、とか知ってる方いましたらぜひ教えてください。 私は学生で一人暮らししていて、親に頼ることもできない状況なのでみなさんの知識をわけてください。よろしくお願いします。

  • ライダースジャケットについて

    ライダースジャケットってやっぱりバイクも乗らないくせに着ない方がいいんですかね? 何かそうゆう事を言ってる人がいたもので。 後、高校生なんですが襟のあるレザージャケットはよく見るんですが、襟が立ってる感じの(説明下手ですみません)ライダースジャケット(レザー)を高校生が着てたら変ですか? やっぱりあんまりいないですよねそんな人… 最後にもう1つあるのですが、ライダースジャケットの中にシャツって合いますか? 調べてたら「襟のあるシャツはないだろ」みたいな意見がかなり多かったので… それって襟のあるジャケットの場合ですよね!? 襟のあるジャケットに襟のあるシャツが合わないって事ですよね? 襟のないジャケットならいけるみたいなものあったんで… 襟のないジャケット(僕がさっき言ってた襟が立ってる感じのやつ)になら合います…よね? あっ、そのジャケットの話で質問がもう1つありましたすみません。 その襟が立ってる感じのやつを折って着るのは有りですか? 何か雑そうな店員が「それが嫌ならこうやって着たら?」みたいな感じで言ってきたので… 今思えば襟付のジャケット持って来いよ…って話なんですけどね あの時はかなり乗せられてたっていうか…ちょっと無理矢理買わされた感がありましたんで…

専門家に質問してみよう