• ベストアンサー

転職が多い場合の記入法

konami_minamiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

自分も短期が多くて書ききれない人です(汗)。 自分の場合には、「正社員」「勤務期間が長い」 ものは必ず記入します。アルバイトやパートでも派遣社員や契約社員よりも働いた期間が長ければ、そちらを優先して書きます(書ききれない場合)。 面接などで期間に空白があると、たいてい「この期間は何をされていたのですか?」と聞かれるので、そこで「短期のアルバイトをいくつかしていました」みたいな内容で答えます。そうすると「そうですか」と終わる企業もあれば「では詳しく教えてください」と質問されることもあります。その場合に答えるとたいていの企業では履歴書の余白にメモしてたりします。 私の場合そのような書き方で何か言われたことはありません。 また、履歴書の他に職務経歴書の提出も求められている場合には、経歴書のほうに細かく記載するようにして、「履歴書に書ききれませんでしたので、職務経歴書に詳細を記載させていただきました」というように 伝えて、履歴書は上記のように記入しています。 それが絶対正しいとは言えないのですが、ご参考になれば・・。

noname#63163
質問者

お礼

ありがとうございます! 働いた期間が長い方を優先的にっていうのは 考えて無かったです。 とても参考になりました!