• 締切済み

どうしても合わない人っていませんか?

junsukiの回答

  • junsuki
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.3

いますよね。合わない人。 でも、オトナだから、なんとか頑張ってます(笑)。 tomoe39402さんが、社会人なのか学生なのかわかりませんが、どこにでもそういう人はいるでしょう。 私は、立派な?社会人なので、仕事上では必要以上にそばに行かないようにしてます。 仕事以外では、ほとんど存在を無視してます。 私は、外ヅラいいけど、実はキツい性格なので、下手に近づくと、かなり嫌な本性を出してしまいそうで怖いです。 幸い?合わないのは私ひとりじゃないので、その人と二人でフォローし合ってます。 仕事上、しかたない時は、偽善者になりきって接してます。『こんな奴に優しくできる私って凄い』と自分を褒めながら… これからも付き合わなきゃならない相手なら、ある程度の我慢は必要でしょう。 自分にストレスを溜めない程度に頑張ってみてください。

tomoe39402
質問者

お礼

私は学生ですが、所属が一緒なので大学生活の中で、ずっと一緒ということなんです。  しかし、社会に出たら、同じようなことはあるだろうし、仕事だから簡単に逃げることも出来ないし(学生でも逃げたくないですが。)、仕事上はちゃんと付き合っていかなければならないでしょうね。 そのための訓練(?)だと思って、頑張ります。私もjunsukiさんと似ていますねぇ。穏やかそうに思われてる(自分でいうのも何ですが)のですが、実はかなり短気で嫌なものは嫌で…。  偽善者ってのはいいですね。ただ耐えるっていうのは限界がきそうですが、このように割り切れたらかなり楽になるような気がします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気が強すぎる人が好きな人いますか?

    ご意見よろしくお願いします。 自分は学生時代から今まで、苦手なタイプが一貫して「持論を押しまくって他人を認めようとしない強気過ぎる自己チューで虚栄心ばかり強い人」です。 逆に謙虚で優しく、自分は自分はとうるさくない落ち着いた人が好きです。 皆さんにも得手不得手がおありと思いますが、前者の自己チュー型を好きな方いらっしゃいますか? 私と同じように苦手な方、エピソードや「だから付き合い切れないんだよ!」と思ったこと、また、そういう人が現在どうしてるかなど聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人のことがよくわかりません!

    私は、今大学2年生です。 ある同じクラスの男の子と仲良くなり、よく一緒に家の方向も同じであることもあったので帰ったりしていたのですが、帰ってくれなくなりました。 また、全然笑ってくれなくなり会話もそっけないです。それに、なにもしてないのにイライラしているような口調で話してきます。 正直、その男の子が男友達と喋っている時よりも口調が強く思えます。 でも、会うと向こうから話かけてくれたりお菓子をくれたりします。 どうして、このような態度なのでしょうか。 怒らせることをした記憶もないし、ほかの男友達にもそのような態度 をされたこともないので困ってます。 それに、その態度をしてくるのが好きな人なので辛いです。

  • 人によって態度を変える上司

    人によって態度や接し方を変える年下の上司がいます。社長や部長クラスなどの立場が強い人には媚びを売ったりペコペコして、自分より下の立場の人や新人に対してはでかい態度(口調が変わる、やや高圧的な態度など)をとります。仕事はできる人だと思いますが、こんな人どう思いますか?

  • 自傷癖ある人どう思いますか?

    わたしは自傷癖があります。 ひどくなったのは1,2年ほど前からです。 先日親に見つかり、それからというもの両親の態度が変わりすごく優しいです。 しかしそれが段々辛くなってきました。気を使わせてるなと。 ものすごいわがままだとは分かってます。が、以前のように接してほしいです。 無理なことだとは思いますが…。 みなさんが親の立場だとやはりこれまでと態度を変えてしまうものでしょうか? それとたまにわざと見せびらかしてる人いますよね。 あの人たちはどういう神経してるんですか。 なぜ見せる必要があるんですか、恥ずかしくないんですか。 わたしは傷を見せるのは恥ずかしいです、見せたくないし見られたくもないです。 出来るなら傷つける前の綺麗な腕に戻りたいです。 見せびらかしている言わゆるかまってちゃんを見るとどうしようもなくイライラします。 わたしはこんなに後悔してて、やめたいのに!って。 しかし、働くとなると腕が見えることを回避するのは難しいです。 手首だと長袖を着ていても見えることがあります。 それで気づかれたときにわたしも同じかまってちゃんだと思われるのが心底嫌です。 でも側から見れば自傷してる人なんてみんな同じにしか見えないですよね…。 かまってちゃんだと思われるのも仕方ないとは思います。逃げてると思われるのもまぁ、実際そうだな。とも思います。 でもやめたい、したくない、こんな自分嫌だ。と周りに分かってもらえることって出来ないでしょうか? あとこんなんじゃ働かせてくれるところとかもないですよね。 自傷跡ある方々は面接の際などに打ち明けているのでしょうか? それとも何かしらで隠しているのでしょうか。 長々と申し訳ありません。 よかったらみなさまの意見お聞かせください。

  • 自己中な人と付き合っている方、結婚された方

    彼が自己中でたまに疲れてしまいます。 友達にはすごく気が利くし優しいのに、私にはそんなことが全くないです。 素で接してくれていて嬉しいのですが、たまに悲しくなります。 自分自身が疲れているときや気分が良くない時は彼の自己中な態度にイライラしたりもします。 でもこちらがイライラすると、彼はもっとイライラして当たってきます。 そんな自己中な彼でも大好きなので別れることは考えられないです。 でも、私が少しでもイライラせずにやり過ごす方法はないのか模索中です。 そして、彼がイライラしないように、彼に自己中な態度で私が悲しくなることを彼に伝える方法はないでしょうか。彼の自己中を少しでも治す方法が知りたいです。 自己中な人と付き合ったり結婚された方はどのような大人な対応をしていますか?

  • 人の目

    23歳、女です。 人の目を気にしてしまうクセがあります。 昔からこれではいけない、これは疲れると感じ色々考え ある程度は他人の目を気にせず自分の動きたいように動けるようになったのですが…。 それでも自分の身近で、自分を指導する立場の人に対しては萎縮してしまいます。 尊敬する人なのでよく見られたいと思ってるのかもしれません。 しかしなぜかシャクに触る行動をする同僚や、自己中心的な上司相手には 普通に振る舞えます。しかし「この人の目を気にせずに自由に振る舞わなければ!」と思ってしまっているのか 以前より対して冷たくなってしまいました。 以前は無理矢理笑顔を作っていたのに対して今は くだらない話しやエゴ的な話に対しては、少しは付き合いますが、機会を見てフッとどこかにいってしまいます。 楽ではあります。昔よりなめられなくなりました。 しかしこんな冷たい人間で良いのか、私の他人への思いやりは消えてしまったのか不安になります。 また他人によって態度を変えるクセもどうかと思ってしまいます。 この性格の変化で以前より自己中心的になってしまったようにも 感じられるのです。 楽な態度をとりたい ↑  ↓ 冷たい人間にはなりたくない このジレンマで悩んでいます。 もう考えすぎてほとほと疲れてしまいました。 あまちゃんでみっともないとは思いますが、どなたかお言葉を頂けないでしょうか。

  • 他に合う人がいるのか私が変わるべきか

    私は彼にとてもわがままです。 仕事や友達にはきちんと思いやりのある態度でいることができるのですが、 彼や親など親しい人にはどうしても自己中心的になってしまいます。 彼と周りのカップルの彼氏を比べて 私もあんなことしてほしい もっと追いかけてほしい 私のこと好きならできるでしょ と思ってしまいます。 彼には言いませんが プレゼントしたものを無くしたり 付けてくれなかったり 態度が冷たかったり 周りのカップルがしているようなことをしてくれなかったりすると とても苦しくなりイライラして それが態度に出てしまいます。 付き合いたてのころは こんなこと全く思ってなくて 彼にどう思われていようと 私が好きなんだからそれでいい。 というスタンスでした。 でも今ではそれができません。 求めるばかりのわがままな私は今の恋愛がとても苦しいです。 たまに彼と私は合わず親のように私のわがままに答えてくれて安心させてくれる男性がいるのではと思います。 ですが私のわがままは異常だから私が変わらなければとも思います。 辛いから逃げたいけど私が変われば全て上手くいくのかもしれない。 約1年間このことで悩んでいます。 厳しい意見でも構いません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 職場の若い子の態度にイライラします

    アルバイト先の大学生(20歳)の女性の態度に最近我慢の限界が近づきイライラしてきました。 よく話しかけてくれるし、基本はいい子なんですが、例えば私と話をしていて私が話の意味が飲み込めなくて「?」という感じでいると、露骨にイライラした態度を出してきます。 口調も「だから~、・・・なんだけど!」と言った感じです。 時々呆れたような口調も交えたりされると、ビンタしてやりたくなります。 私の方にも問題があるのかもしれませんが、私は彼女よりも一回り年上です。 仕事上でも勤務年数は彼女より長いです。 私は自分より年下の人にだってそんな口調で物を言ったことはありませんし、 仕事で注意をしなくてはいけないときでも出来るだけ気を遣って話すようにしています。 元々私が職場でいじられキャラなのもあり、言いやすいのでしょうが、正直最近は「なめられているのかな?」と思い、そういう口調を出されると相当イライラします。 (他の若い子はそんな言い方をする子はいません) どうも何か言われたりするのが嫌なタイプらしく、私が仕事のことで(注意ではなく)「これは○○さんがやったの~?」みたいなことを聞くと「私じゃないんですけど!」と、これまたイラっとした感じで返されたりもします。 彼女はこれから社会に出る子ですし、そういう態度は注意した方がいいのかと思う反面、 私はこの女性の上司ではない上に、また注意をしてムキになって言い返されるのも不愉快です・・・(しかもお客様に何か言われるとすぐ泣くような子)。 面と向かって意見を言って、職場の雰囲気が悪くなるのも面倒です。 (彼女が就職して上司に対してもこういう態度をとって、怒られたところで私の知ったことではないし) 私はどうしたらいいと思いますか? こういう部下(後輩)がいる人はどうしていますか???

  • 言われたことにすぐ言い返す人はどうしたらいい?

    私のお母さんはイラッときたらすぐ言い返すタイプです。兄もそうなんですが、例えば、母が「〇〇でしょ」と怒ったら兄は「それは〇〇だからできなかったんだよ」と反論し、それに対して母がしつこく言うと、兄が「うるさいな!なんでそんな怒ってんだよ.お母さんだって〇〇じゃん」といい、母が「はあ?それを言ったらあんただって〇〇でしょ。お母さんが若い時はそれはそれはもっと大変で…」という感じです。 私としては、相手の話を聞き入れようとしなかったり、相手に指摘されたところを謝らないという態度に納得いきません。でも、こっちが自分の意見をいうと、母はさらにイラついた口調で強く言ってくるから、こっちもイライラして、結果話し合いにならない。もしくはこっちが我慢するかです。 私たちが子供だから、まだ理解できずに間違ったことを反論してたとしても、それを、この子たちはまだ理解できないんだと認めて、話し合ってほしいです。なんで、何歳も年下の子供に言われたことを真っ向から受け止めて、イライラしちゃうんだろうと思います。母は、イライラし出すとずーっとブツブツ反論の言葉をいったり、物使いが荒くなるので嫌です。 こういう母なんですが、どうやったら変わってくれると思いますか。また私の考えとは違うって人は教えてください。

  • 触られるのが嫌

    他人に触れられるのが嫌です。 仲の良い友達がスキンシップが激しい子で、よく抱きついてきます。「他人に触られるのが嫌なんだ」と伝えてあるのですが、彼女はそれを分かった上で私に抱きついてきます。多分克服させようとしてくれているのですが、どうしても嫌で嫌で仕方ありません。でも私も振り払うようなことはしたくないので、全身の悪寒をなんとか誤魔化して耐えています。離してもらった後、触られた部分に虫が這っているような感覚があり、やっぱり早く離してもらえばよかったと毎回後悔してしまいます。 彼女だけではなく、他の人でも触れられるのが嫌です。人混みの中を歩いて誰かと肩が触れ合ったりするのも嫌で、なんとか人混みを避けて生活しています。友達に肩を触られたり頭を撫でられたりするのもすごく嫌です。いつか自分がそうやって触れてきた友達のことを突き飛ばして傷つけてしまいそうで怖いです。私はどうするべきなのでしょうか。