• ベストアンサー

異質な自己

わたしは、周りの人と何かが異質な気がします。 自分は、普通の人間のつもりなのに、周りの人と対等につきあう自信がないんです。 劣等感と優越感を同時に持っていて、それらが、程よくあればよいのに、両方強いような気がします。 なんとなく、合わないという感じ。 そして、内気になる。 最後は孤立する。 私は、一生孤独で過ごさなければならないのかもしれないと思うと恐ろしくなる。 医者だって、私の人格にメスを入れることはできない。 不登校の子どもも似たような疎外感を感じているのかもしれない。 この悩みは解消するでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ke-ta1971
  • ベストアンサー率50% (82/161)
回答No.4

細かい事は面倒なので省略しますがalessandraさんは芸術活動などすると凄い才能が開花しそうな気がします。異質な自分・・・と書かれているように異質さを感じて孤独になるのはわかりますが、その異質さを形に残す場合、あなたと違う人からはその形がとても新鮮に思え、そしてあなたを理解する材料にもなります。

alessandra
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな風に賞賛してくださって。偶然にも、今日絵画教室(カルチャースクール)からの帰り道にこのような思惑が湧いて、家で泣いてしまった。 カルチャー教室は、今日が3度目。静物デッサンをしていると、私の絵を見にきて「相当長くやっているでしょう?」と何人も言ってくるのです。 私は、3箇所ほど絵画教室に通い、それぞれ、1年とか半年程油絵だとか、水彩だとかとぎれとぎれにやっていて、そんな相当やっている、という年数やっているつもりはないのに、そういう風に決め付けて言われたのが嫌でした。まわりの方は皆私の倍くらいの年齢の人たちです。11年もやっている人もいるというのに、、、私は、確かに鉛筆の持ち方などが違います。そう教わったからです。鉛筆というより、木炭の持ち方と同じ。木炭が基本でしたから。まわり人の絵は、確かに平凡な感じです。でも、私の絵だって、感覚的だけれど、稚拙です。完成度は高くないと思います。テクニックも知りません。先生は長くやっているね、とは言いません。それに、特別褒めたりしないし、良いときだけは、良いと言ってくれる。 カルチャーがみな、60、70代ばかりで全然話題も違って、それで、こんな風に思ってしまったのかな。でも、ふだん同世代の友達関係もほとんどないから、、、 アドバイス、本当にありがとうございます。 自慢げに聞こえたら、申し訳ありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

初めまして。 私も絵とか芸術作品に興味が強いです。 若い頃は「みんなと同じになりたい!」って、いつも思い詰めてて息苦しかったです。どこにいても良くも悪くも目立つタイプらしかったので。自分では分かりにくいものですね。でも「みんなと同じではイヤだ!」って思う人もいますよね。 劣等感と優越感が同時にあるのは普通ではないかと思います。特に劣等感が深くなればなるほど優越感も強くなる。これも自分を生き延びさせようという本能のうちかも知れないし或る意味バランスをとろうとしているのかも知れないですね。 けど逆に優越感が強くなればなるほど劣等感が深くなるということはあるかなあ? 劣等感がなければ優越感は必要ないように思いますし、とすると優越感は劣等感が呼んだお友だちなんじゃないでしょうか。 優越感を弱めれば劣等感が軽くなるでしょうか?ちょっと違うような気がします。 むしろ劣等感を軽くすることによって余計な優越感は不要になりますよね。 結局、御質問者様の、ここでの御悩みに対するカギは劣等感を、いかにして軽くするか、ということにかかっているように思います。 また、そうすることができれば何故か日常生活のなかで他者と合わないということに過度に思い悩むことも軽減されてきます。 孤立することを徒に怖れないでください。多分それは自分で自分を守ることができないという不安感から出ているんじゃないかと思います。それでいて自分よりも強いものに守ってもらおうとしたら自分が食われてしまいそうだし第一そうして、と要求できるほどのものが自分にあるのか?と複雑な御心境なのでしょうね。 御好きなことが確かにあるなら、それは良いこと幸いなことだと思います。ラッキーですね。それだけは精進なさったらいいんじゃないかと思います。本当に自分を向上させて劣等感を軽くさせたいと思うなら自分を導いてくれる人から、多くのことを吸収させてもらいたいですね。 実は私も深い孤独のなかで、もう人を信じることは無理だろう、それでもいいや、と思っていましたが、そんな私の不信感を少し揺さぶってくる人に巡り会えました。(色っぽいことは抜きに、ね)有り難い事だと思っています。 人が好き、な人に多く、いや一人でもいいから巡り会っていただきたいなあと思います。 いまの悩みが解消するかどうか、答えをスグにもらえなくても自分の好きなことを大切にしながら向上心を途切れさせないようにしながらボチボチ歩いていくうち、ヒョンなところでヒョンとお声がかかったりすると思います。 なお、絵を御勉強するのにカルチャーセンターに通っていらっしゃるそうですが私がコピーライティングの勉強のために通ってたスクールは美術関係、音響関係、ダンス関係、語学関係・・・と、いろんな分野の教室を学校内で開催していましたが圧倒的に二十代の生徒が多くスクール内では金髪の英語教師から爆発ヘアのヘビメタ兄ちゃんまで入り乱れてて賑やかだったです。こういうとこなら世代の近い仲間を見つけられるかも。 スクール情報も、いろいろ当たってみてください。

alessandra
質問者

お礼

こんなに長いお手紙(と、あえて言わせていただく)を私のために、親身になって書いてくださって、本当にありがとうございます。おっしゃっていることの内容も的を得ています。 劣等感、それです。その補償に優越感をつれてきているのかもしれません。そして、劣等感があるから、人と異質と感じるのだと思う。 健全な自己愛、自己肯定感を獲得していないと言い換えることもできると思います。 私も、自分の可能性を伸ばすために、ぜひスクールに通いたい。爆発ヘアのお兄さんたちほど若くはない私ですが、、、 そうするうちに、私と違和感なくつきあえる友達に出会えるかもしれない。 希望が見えてきたような気がします。 アドバイス、本当にありがとうございました。

  • corpus
  • ベストアンサー率12% (25/200)
回答No.3

私はひきこもっていたとき、自分はコギツネだと思い、他の人間とは違うものだと思っていました。人と会話することもありませんでした。 今は生活支援センターに通い、人と会話しています。なぜ、人と会話することが可能なのか私にはよくわかりませんが、人と会話することが、孤独を忘れさせてくれるような気がします。それと、いろいろ考えることもしています。これもいいことだと思います。 しかし、なぜ人とこれほどまでに違うのにもかかわらず、自分のことを人と考えてしまうのでしょうか?これは自明なことかもしれませんが、私にはよくわかりません。どうして、私がコギツネでなく、人なのか?

alessandra
質問者

お礼

私も人と違和感なく会話をしたい。 そうすれば、きっと今日のような質問をしなくてもすむと思う。 私、ずっと家族以外とはほとんど接していないんです。 おしゃれした、若くて可愛い女の子同士が、街でおしゃべりしていた。 羨ましい。私も、そんな普通の女の子のしているようなことがしたい。 アドバイス、ありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.2

私は、人間は元来、孤独なのだと思っています。これは楽園追放の神話でもありますが、自我意識を持ったと同時に孤独になってしまったのだと思います。つまり頭の中の世界で生きているのは自分だけなわけです。脳死状態になっても生きていけるならば、人間も孤独ではないでしょうが、それは不可能です。他の人と違うように見えるのは、他の人は孤独であることを何かの手段でごまかすことができているからです。ごまかせなかったらそれを見とめてしまった方がよいのではないかと思っています。そこから他の人との共感が得られるかもしれないと思っています。

alessandra
質問者

お礼

ごまかしているのでしょうか、みなさんは。 でも、人のいない森林の中に一人でいるなら孤独を感じなくてすむけれど、大勢の、社会の中に暮らすときに孤立しているとき、それを認めるのは容易いことではないと思うのです。 回答ありがとうございます。

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

私も同じように優越感と劣等感を同時に持っていますよ。 人は誰しも孤独なんです。自分と同じ価値観の人なんているわけないんです。 「我思う故に我あり」と言うように自分の事は自分しか考える事が出来ない、自分の事は他人の誰かに純粋な状態で理解されたり共感されたりする事なんかあり得ないんです。 要するに誰でも優越感と劣等感は共存しているけれど、その違和感を口にする事はないんです。あなたの回りの家族、友達、電車に乗っている人、みんなそうです。 誰かがあなたの心を覗く事が出来ないように、あなたも誰かの心の中を知ってはいないのです。ただそれだけの事なんです。 だから大丈夫。みんな異質でみんな異なる。 みんな違って、みんな良い。

alessandra
質問者

お礼

私は、みんなと同じなのでしょうか? アドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害?

    人を妬んじゃって、自分が優越感得るために他の人の迷惑とか考えないで行動してしまうのは自己愛性人格障害ですか?

  • 職場で孤立(無言)

    職場で孤立しています。 さすがにずーっと無言でいるのが苦痛というか、ストレスになってきました。 休憩時間は、携帯とか音楽聞いてイヤホンをして周りとシャットダウンしています。 それというのも、ババアたちが人の噂話などあまり聞いてていい気分にならない話を聞いているのが苦痛になったからです。話もとてつもなくつまらないし、同じ話を繰り返しています。 一週間くらいは音楽聞いて精神的に楽だったんですが、今度はやっぱり周りとの疎外感が浮き彫りになってきました。仕事中に周りが話まくっていて、私だけシーンとして仕事しています。 しかも、私が無言キャラになってから余計周りがおしゃべりするようになって、私への当て付けなんでしょうか? しかも、そんなにしゃべらなかったくせにガヤつきはじめたのも勘に触ります。 一体何?そんなに私はしょんぼりしてるのが楽しい?って感じです。 仕切られた空間にいるという事がさらに孤立感を引き立てています。 一体どうしたらいいでしょうか?仕事は仕事と割り切ろうとしても現実的に孤独です。 趣味といったら、漫画とかアニメ、ネットサーフィンたまにヨガ・・・週末を充実させようにもこんな趣味で紛らわすのも一時だけ、仕事場へ行けば孤独へと誘います・・・ こうなったのも色々やらかした私のせいではあるんですが、今更弁解の余地なしです。 本当にどうしたらいいかわかりません。 こんな状態どうしたらいいですか?

  • 社会から疎外されている

    社会から疎外されている気がして居ても立っても居られません。 この疎外感を解消するにはどうすればいいのでしょうか?

  • 嫌われて孤立した人はどのように見えますか。

    私の友人で、仕事で面白くない状態が数年間つづき、 そのとき、その友人のまわりの人で仕事とは無関係の人に八つ当たりしたり、 投げやりな態度をとっていました。 私はその友人にはかかわならないようにしましたし、 まわりの人たちから嫌われ、次々と人が離れ、 誰も友人がいなくて完全に孤立した人がいます。 孤独は良いこととされることもあるようですが、 「孤独」と「嫌われて孤立」とは違うと思います。 その友人は今は自分の状態が客観的にわからないかもしれませんが、 5年~10年たって、ふと自分のまわりを見渡せば、友人が1人もいないと いうことに気が付いたとき、以前友人にだった人に声をかけても、 知らん顔されることもありうると思います。 「孤独」はときに良いことだと思いますが、 「嫌われて孤立になること」はなんだかちょっと疑問に思いますし、 嫌われて孤立している人をはたからみたら、どのように見えますか。 嫌われて孤立している人が改善したらいいですが、 何故嫌われたのかを自覚しない状態であなたに 近寄ってきたら、あなたはどうしますか。

  • co-working

    co-workingって知ってますか? 個々に仕事を持った人たちが集まり、同じ空間で働く事によりコミュニケーションをはかり、情報や知恵を交換。コラボレーションによるレベルアップを目指します。一人の気楽さを保ちつつ、一人の孤独感・疎外感を解消するメリットがあります。 興味ありますか?

  • 一生懸命生きてる人は、孤独感は感じにくいのでしょう

    一生懸命生きてる人は、孤独感は感じにくいのでしょうか? ふざけている人ほど、孤独感に押し潰されそうになり悪い友人とつるんでるような気がします。

  • 大学で孤立しています。

    大学で孤立しています。 初めまして! 大学生活の相談なんですが、大学入学して2ヶ月以上たち 周りから浮いてしまい孤立しています。 ありがたいことに話す人は一人いますが、最近避けられてるような気がします。 最初自分なりに一生懸命話し掛けていたんですが、かなり内気な性格&根暗なため、 いい印象を持たれなかったのと会話が続かないのが原因だと思います。 もう周りでは輪が出来上がってしまっているため なかなか状況が打開できず不安な毎日を送っています。 せっかくの大学生活このままでは勿体ない気がしています。 サークルにも所属していますが、一年生が自分一人しかいないため 孤立してしまっています。 そこで新しくサークルに所属しようと思うのですが今からだときまづいでしょうか 自分が至らなかったことは十分承知しています。 何か打開できるいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 自分の嫌いな人が常に一人でいて孤立していると優越感を感じますか?

    自分の嫌いな人が常に一人でいて孤立していると優越感を感じますか? 教えてください。

  • 喋るのが苦手。。

    初めまして。 私は不登校でしたが、今相談室登校してます。 私と同じ登校をしてる子が居ます。 皆、明るくて、結構話し上手なんでいいなーと思ってます。 私はというと、内気でみんなと話さないタイプで… 話をきくほうで頷くか首振るか、笑うかだけです。 話そうと思っても、こういったら嫌われる…かなとか 考えてて…。1対1は大丈夫です。 家では喋れるのに、学校では人が変わったようになります;; 皆は、優しいし、面白いので私は好きなんですが、 私みたいな子が居たら、面白くないでしょうか…。 なぜかわからないけど孤独感じてます。。 どうしたら変われますか。

  • ライ麦畑の愛読者

    一般的に見ると「ライ麦畑でつかまえて」の 愛読者はどういう人が多いですか? 失礼な言い方ですが、私の感覚では、 人生に失敗したと思っている人、 何らかの点で人生が上手くいってないと思っている人、 疎外感や孤独感を感じている人が多いかなという気がしています。