• ベストアンサー

就業時間の決まっている仕事

現在28歳の会社員です。 開発系の仕事をしています。 開発系なので、飛び入り業務や残業などが多く、それはそれでこの仕事の特色かと思います。 しかしながら、ある程度就業時間の決まっている仕事をしたいとも考えています。自分の能力や裁量で定時に帰るのはちょっと難しいし、我を通して迷惑をかけるのもいかがと思うので、仕事を変えるしかないかと考えています。  契約、派遣といった就業で、8時間勤務残業時間無し(まったく無しと言うわけにも行かないですが)の仕事を探す事(こちらから指定)は可能なのでしょうか。  また、そのような働き方で、これから先も生活が維持できるものなのでしょうか?  同世代で、契約、派遣といった働き方をしている方、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinfonia
回答No.2

現在契約社員の者です(27歳,IT関連)。 私の周りは契約社員でも年収1000万円級の方ばかりですし、特に こだわりさえなければ、そうした生き方も可能かとは思います。 (社会保障的な面で何も補助がないですが、周りの方は特に気にされて ません) ただ、就業8時間はやはりネックだと思います。あまり残業がない 契約社員というとイメージ的にはパートですよね。 残業無し契約だと金額的にも厳しいものがあると思います。 一つこの仕事をしていて思うのは、契約社員でこれからもずっと 生きていけるのは「傭兵体質」な方々だということです。 自分の腕一本で生きていける、という自信と周りからの信頼が あって始めて契約社員でも「食べていける」ということになる のだと感じます。 No.1の方の言われるように、ボーナスや退職金、特別休暇等の 処々の特典が消えるのは非常に痛いですし、結婚や育児関連の 問題も常にきわどい感覚を持たざるを得ないかもしれません。 私は処々の事情で1年限りの契約社員ですが、やはり正社員の 方が安定感あると思います。 ですので余計なお世話かもしれませんが、出来る限り残業のない 正社員職を探すのを第一に考えるのが良いかと思います。 もし契約社員で職を探すのでしたら、金額的な面には気をつけて ください。 税金や保険料を差し引いても「かなり余裕」という状態が望ましい です。

R360
質問者

お礼

ありがとうござます。 やはり、正社員の方が良いのですね。 残業が当たり前と言うのが悩みどころですが。

その他の回答 (1)

• yetinmeyi
回答No.1

同世代ではないのですが、派遣になるとボーナスは全くなく、退職金もありません。 生活が維持できるかも分からず、正直不安です。 正社員に戻りたいこの頃です。

R360
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、派遣、契約といった働き方は、若いうちに限るということでしょうか?