解決済み

就業時間の決まっている仕事

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1354351
  • 閲覧数298
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (365/524)

現在28歳の会社員です。
開発系の仕事をしています。
開発系なので、飛び入り業務や残業などが多く、それはそれでこの仕事の特色かと思います。
しかしながら、ある程度就業時間の決まっている仕事をしたいとも考えています。自分の能力や裁量で定時に帰るのはちょっと難しいし、我を通して迷惑をかけるのもいかがと思うので、仕事を変えるしかないかと考えています。
 契約、派遣といった就業で、8時間勤務残業時間無し(まったく無しと言うわけにも行かないですが)の仕事を探す事(こちらから指定)は可能なのでしょうか。
 また、そのような働き方で、これから先も生活が維持できるものなのでしょうか?
 同世代で、契約、派遣といった働き方をしている方、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (53/124)

現在契約社員の者です(27歳,IT関連)。

私の周りは契約社員でも年収1000万円級の方ばかりですし、特に
こだわりさえなければ、そうした生き方も可能かとは思います。
(社会保障的な面で何も補助がないですが、周りの方は特に気にされて
ません)

ただ、就業8時間はやはりネックだと思います。あまり残業がない
契約社員というとイメージ的にはパートですよね。
残業無し契約だと金額的にも厳しいものがあると思います。

一つこの仕事をしていて思うのは、契約社員でこれからもずっと
生きていけるのは「傭兵体質」な方々だということです。
自分の腕一本で生きていける、という自信と周りからの信頼が
あって始めて契約社員でも「食べていける」ということになる
のだと感じます。

No.1の方の言われるように、ボーナスや退職金、特別休暇等の
処々の特典が消えるのは非常に痛いですし、結婚や育児関連の
問題も常にきわどい感覚を持たざるを得ないかもしれません。

私は処々の事情で1年限りの契約社員ですが、やはり正社員の
方が安定感あると思います。

ですので余計なお世話かもしれませんが、出来る限り残業のない
正社員職を探すのを第一に考えるのが良いかと思います。
もし契約社員で職を探すのでしたら、金額的な面には気をつけて
ください。
税金や保険料を差し引いても「かなり余裕」という状態が望ましい
です。
お礼コメント
R360

お礼率 69% (365/524)

ありがとうござます。
やはり、正社員の方が良いのですね。
残業が当たり前と言うのが悩みどころですが。
投稿日時 - 2005-05-04 00:36:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (761/3595)

同世代ではないのですが、派遣になるとボーナスは全くなく、退職金もありません。
生活が維持できるかも分からず、正直不安です。


正社員に戻りたいこの頃です。
補足コメント
R360

お礼率 69% (365/524)

回答ありがとうございます。
やはり、派遣、契約といった働き方は、若いうちに限るということでしょうか?
投稿日時 - 2005-04-27 07:47:17