• 締切済み

牛たん弁当逆バージョンは?

仕事で探しているものがあり質問します。 仙台の牛たん弁当で、食べる前に紐を引くと底のほうが発熱して温かい状態で食べられる 容器(仕掛け)ってありますよね? それとはまったく逆で、冷たくなるものってないでしょうか? イメージとしてはクーラーバッグのような容器の中に常温の飲み物や食べ物(チョコとか)を 入れ必要なときに短時間で冷たくできるものです。 あくまで冷やしたものを保冷する容器ではなく、必要に応じて冷やせる容器です。 ご存知の方は商品名やそれに関するURLも明記ください。

みんなの回答

• arukie
回答No.1

温めるのは、生石灰+水の化学反応で発熱。 冷やすのは、硝酸アンモニウム+水の化学反応で冷却。 夏場に薬局に行けば折り曲げると瞬間冷却出来るパックをおいてあります。 生石灰は、せんべい等のお菓子の袋に入っている除湿剤(乾燥剤)がよく見ます。