• ベストアンサー

冷凍母乳の解凍方法 と 母乳の必要量の変化について

現在、6ヶ月半の子供がいます。1月より保育園に預けます。 朝、8時頃冷凍母乳を渡し、昼と3時頃に飲ませてもらう予定です。1月~5・6月頃まで(?)は母乳を届けたいと思っています。 お聞きしたいのは、解凍方法なのですが、保育室に冷蔵庫がありません。調理室にはもちろん冷蔵庫も冷凍庫もあるのですが、保育室からは少し離れているので、保育士さんに毎回取りに行ってもらうのも申し訳ないような気がして、少し気が引けます。 保育士さんは、「冷凍母乳を部屋にそのまま出して常温で解凍して、飲むときに湯せんで温めるから大丈夫よ~」 …とのことなのですが、常温で解凍って、良いのでしょうか? 冷凍の物を渡してから7時間ほどあるので、細菌が繁殖しないか心配です。 大丈夫なようならそれでも良いのですが、こちらで、保冷材入りのクーラーバッグごと渡して、飲むときに出して解凍してもらうようにした方が良いでしょうか。 また、これから離乳食が進むと、だんだん母乳の必要量や回数も減ってくるのでしょうか? 10ヶ月頃には届ける必要もなくなってくるんでしょうか。 何かアドバイスや経験談などありましたら、些細なことでもかまいませんのでお願いします。 何ぶん初めてのことで、わからないことばかりです。。。^^;

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9400
noname#9400
回答No.1

こんにちは。 二児の母してます。 私は、下の子が6ヶ月から保育所に預けてたので、冷凍した母乳を毎朝渡してました。 私の子供の保育所にも、調理室にしか冷凍室はありませんでしたが、調理室の冷凍室に保存してもらってましたよ。先生方も承諾してくださいました。 常温で解凍とありましましたが、これは避けた方がいいと思います。湯せんで解凍し、哺乳瓶に移して飲ませる。これが前提だと思いますよ。 ただ、預けてしまえば子供にどんな風に飲ませているかはわかりませんけどね。 徐々に離乳食も増えてきますし、母乳もそろそろ卒乳していくと思います。粉ミルクや、牛乳にも切り替えてくれますよ。

mie-mie
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! やっぱりそうですよねぇ~。普通、常温で解凍なんてしないですよね~。^^; そこの保育園で今までも母乳を預けた人はいた、とのことなので、それでやってきたんでしょうが。。。 私としてもとても心配です。 何とかそれだけは避ける方向で話してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

冷凍庫があるのであれば、冷凍庫での使用をお願いしたい所ですよね~ その母乳っていつ絞ったやつですか? もう知ってるかもしれませんが・・・ 母乳は冷凍しなくても、冷蔵庫に保存で 24時間は大丈夫だそうです。 産院の看護師さんに聞きました。 それを考えると、自然解凍もありなのかな~っておもいますけど。。。 やっぱりもう少し、安全性を重視してほしい所ですよね。 今は寒い時期だから、まだいいですけど。 真夏はどうしてるんでしょうね?っとそこの保育園に聞きたいところですが。。。 クーラーボックスで渡すのは、保育園側には、 嫌味にとらわれなければいいのですが・・・ いきなりクーラーボックスで渡すのは避けたほうがいいですよ。 夜は乳首から母乳をあげてるんですか? たぶん、これからは保育園に通ってる間は母乳を求めることは少なくなると思います。 子どもは誰が母乳をくれるか分かってますので。。。 私も現在母乳をあげてますが、 一緒にいるときは、本当マメに母乳をほしがりますが、 人に預けると、母乳をほしがることがないそうです。 なので質問者様が母乳を保育園に持っていくのは、 もういいかなって思ったら、粉ミルク、牛乳にかえていけばいいかと思います。

mie-mie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。^^ 冷凍庫に保存してもらえないか、保育園にもう一度聞いてみます。 >たぶん、これからは保育園に通ってる間は母乳を求めることは少なくなると思います。 昼間は粉ミルク、ということも考えたのですが、せめて1歳までは夜は母乳をあげたいので、どうしても昼間搾乳が必要になり(夜の授乳のみだと出が悪くなると聞いたので) 、どうせ絞るなら冷凍して、昼間離乳食後にでも与えてもらおうと思っています。 夜の授乳が不要になれば、さっさとミルクに切り替えます^^;