• ベストアンサー

北海道 家庭で作る『スープカレー』の作り方レシピを教えてください。

ごく家庭で一般的に作っているような『スープカレ』を作りたいと思っています。 レシピ・作り方などを教えてください。 そんなに豪華な料理ではなくても、庶民的(?)な感じで大丈夫です。 また、詳しいレシピが書いているサイトなどがあれば、そちらも参照したいと思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flautista
回答No.4

私は北海道に住んで25年を超え、スープカレーも大好き ですが、北海道の家庭でもスープカレーを作るのはそこまで一般的ではないと思います。 また、スープカレーの味は、店ごとに違い、その違いが楽しいので、もちろん、札幌にも元祖と言われるお店はあるのですが、これが「正解」というものはない気がします。 よって、スープカレーのスープで一般家庭的なものが あるのか、私にはわかりません。 北海道の普通のスーパーで、ルーカレーのような固形ルーのスープカレー版を売っているのも見たことないです。 気軽に楽しむには、他の質問にもあった、ベル食品が発売している「スープカレーのスープ」(北海道限定発売だそうですが、通販もやってるみたいです)が、スープしか入ってないので、ルーカレーの固形ルーと同じように、自分好みの具材を調理できてお手軽にスープカレーを作れますよ。値は張りますが。 具材は、ルーカレーのように炒めて全部水で煮込むのではなく、火のとおりにくいものは下ゆでして、炒める(焼く に近い)もしくは、電子レンジを使う方法もあるみたいです。 オーソドックスなのは、骨付きレッグチキンのチキンカレーで、ごろごろの野菜で、ナス・ピーマン ・にんじん・じゃかいもなんて具をスープカレー屋さんの具材でよく見かけます。私は納豆も入れます。 全国展開でハウス食品が出したスープカレーの 匠というレトルト商品にお好みトッピングという手も あるのでは?(監修をやった“らっきょ”というお店は 本当においしいんです)

参考URL:
http://www.soupcurry.jp/pc/recipe/

その他の回答 (3)

noname#47053
noname#47053
回答No.3

こちらいかが???カンタンなのが沢山ありました~~o(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪ http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main_category=&sub_category1=&sub_category2=&sub_category3=10&keyword=%83X%81%5B%83v%83J%83%8C%81%5B

• nitto3
回答No.2

基本のスパイスを使って小麦粉を入れなければいいです。 たまねぎ、トマトが基本です。 クミンシード、クミンパワー、ターメリック、 レッドペッパー、コリアンダーはそろえてください。 仕上げにガラムマサラも必要です。 私はターメリックの代わりにウコン、レッドペパーの代わりに タカノツメ、あまとうがらし、塩の代わりに出汁の素を使います。

• zorro
回答No.1
suiyoudoudesyo
質問者

お礼

ん・・・全て検索済みでした・・・ できれば本場の方に回答を貰いたいですね・・・