• ベストアンサー

北海道 家庭で作る『スープカレー』の作り方レシピを教えてください。

ごく家庭で一般的に作っているような『スープカレ』を作りたいと思っています。 レシピ・作り方などを教えてください。 そんなに豪華な料理ではなくても、庶民的(?)な感じで大丈夫です。 また、詳しいレシピが書いているサイトなどがあれば、そちらも参照したいと思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flautista
  • ベストアンサー率54% (69/127)
回答No.4

私は北海道に住んで25年を超え、スープカレーも大好き ですが、北海道の家庭でもスープカレーを作るのはそこまで一般的ではないと思います。 また、スープカレーの味は、店ごとに違い、その違いが楽しいので、もちろん、札幌にも元祖と言われるお店はあるのですが、これが「正解」というものはない気がします。 よって、スープカレーのスープで一般家庭的なものが あるのか、私にはわかりません。 北海道の普通のスーパーで、ルーカレーのような固形ルーのスープカレー版を売っているのも見たことないです。 気軽に楽しむには、他の質問にもあった、ベル食品が発売している「スープカレーのスープ」(北海道限定発売だそうですが、通販もやってるみたいです)が、スープしか入ってないので、ルーカレーの固形ルーと同じように、自分好みの具材を調理できてお手軽にスープカレーを作れますよ。値は張りますが。 具材は、ルーカレーのように炒めて全部水で煮込むのではなく、火のとおりにくいものは下ゆでして、炒める(焼く に近い)もしくは、電子レンジを使う方法もあるみたいです。 オーソドックスなのは、骨付きレッグチキンのチキンカレーで、ごろごろの野菜で、ナス・ピーマン ・にんじん・じゃかいもなんて具をスープカレー屋さんの具材でよく見かけます。私は納豆も入れます。 全国展開でハウス食品が出したスープカレーの 匠というレトルト商品にお好みトッピングという手も あるのでは?(監修をやった“らっきょ”というお店は 本当においしいんです)

参考URL:
http://www.soupcurry.jp/pc/recipe/

その他の回答 (3)

noname#47053
noname#47053
回答No.3

こちらいかが???カンタンなのが沢山ありました~~o(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪ http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main_category=&sub_category1=&sub_category2=&sub_category3=10&keyword=%83X%81%5B%83v%83J%83%8C%81%5B

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

基本のスパイスを使って小麦粉を入れなければいいです。 たまねぎ、トマトが基本です。 クミンシード、クミンパワー、ターメリック、 レッドペッパー、コリアンダーはそろえてください。 仕上げにガラムマサラも必要です。 私はターメリックの代わりにウコン、レッドペパーの代わりに タカノツメ、あまとうがらし、塩の代わりに出汁の素を使います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
suiyoudoudesyo
質問者

お礼

ん・・・全て検索済みでした・・・ できれば本場の方に回答を貰いたいですね・・・

関連するQ&A

  • カレーのレシピ

    私は、男で最近いろんな料理に挑戦しています。 次はカレーに挑戦したいのですが、サイトを 探すといろいろなカレーは(凝った)出てくるのですが 初めて作るカレーとは違うなぁと思います。 そこで出来るだけオーソドックスなカレーのレシピを 教えてください。 オーソドックスと言うのは調味料や隠し味は凝って欲しいのですが・・・例えば、ナスがどうとか納豆がどうとか具に関する凝るではないようなもの。 分かりにくいかもしれませんがカレー自体のおいしいレシピを希望しています。

  • スープカレーのレシピについて

    スープカレーのレシピについて 今日、初めてスープカレーを作りました。 母が食べてみたいと言っていて 以前のTV番組で朝スープカレーだけを食べると体に良いみたいな (ダイエットだとかなんとか…) というのを見たらしく。 で、 http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/33341824.html このページのレシピで作ったのですが ちゃんとできたのですが 根本的にスープカレーの味が私も母も合わないようで。 なんか、スパイシーな味があわないというか。 で、母は普通のカレールー (バーモンドとかプライムカレーとか) で、スープカレーぐらいにさらさらなのを作りたいとのことです。 ただ、やっぱり水の量に対してカレールーの量って決まっていて その量を下回ると水っぽくて薄い味になってしまいますよね? その部分をコンソメで補えば、いい感じの味になるのでしょうか? 教えてください。 ※スープカレーのガラムマサラとカレー粉で作る味が口にあわないので カレールーを使ってさらさらに仕上げたいと思っているので、 その作り方を教えて欲しいです。

  • 京料理のレシピ

    特別な京料理と言うよりも京都の家庭で普段食べているような家庭料理のレシピや同じ料理でも関東と味付けが違うようなもののレシピが書かれているサイトか本をご存知の方教えてください。 もしくはお勧めの京料理のレシピがありましたら教えてください。

  • 人気店に似たカレーのレシピ

    家族揃ってカレーライス、スープカレーが大好きです。 特に強くこだわる味、こういうカレーがいいとかこうした味じゃなければダメということはなく、それなりに多くの人がおいしいというカレーを色々と家庭で味わいたいと思っています。 なかなか市販のカレーを極普通に作るだけでは、どのルーも大きな満足が得られない、少し贅沢な相談をさせてください。 チェーン店でも専門店でもローカルな食堂でも構いません。カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似たレシピをご存じの方、ぜひご教授ください。 市販のルーを利用したり手軽に作れるレシピに越したことはありませんが、家庭で料理できるのであれば何でも結構です。 また、レシピを紹介しているHPなどでも構いません。 カレーのレシピならなんでもOKではなく、「カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似た味」ということでお願いします。 あくまでも個人で楽しむためのものです。たくさんの方からの回答を期待しております。

  • 日本の料理人が教えてくれるレシピを探しています。

    日本料理の料理人が教えてくれるレシピをインターネットで探しています。 美味しい昔ながらの日本料理のレシピを探しています。 本でも良いです。 主婦が作る簡単な家庭料理ではなく、店でも出せるような主婦でも作れるようなレシピを探していま す。 サイトか本名を教えてください。

  • 簡単でおいしいスープレシピを教えてください

    料理初心者です。 毎食パンなのですが簡単で美味しいスープレシピを教えてください。 いつも作っているのはあまった具材でコンソメスープ、トマトスープです。 (どちらもコンソメの元+具材+ホールトマト)など。 よろしくお願いします。

  • スープのレシピを教えて下さい

    家庭でふだん作っている、スープの作り方を教えて下さい。我が家ではスープ物はすべてインスタントでしたが、手作りでやってみようと思っています。簡単でおいしいおすすめのスープのレシピをおしえてください。洋風、中華、和風なんでもいいです。よろしくお願いします。

  • スープカレーについて

    去年夏頃だったと思いますが、NHKの今日の料理で「スープカレー」を紹介していましたが、いざ作ろうと思って買出しをしてきましたが、トマトを買い忘れ(というより高いので買わなかった)てしまいました。トマトの代わりになるものって何かありますか?100円位で売っているトマト缶を変わりに使ってもおいしくできるでしょうか?もしくはトマトケチャップでは代用できないでしょうか?料理下手なので、レシピ通りに作らないとって思ってしまうので、何か代用できるものがあったら是非教えて下さい。(スープカレーの材料には、鶏肉・オクラ・トマト)となっています。このトマト最後に入れて10分位煮込んで下さいと書いてあります。

  • ちょいと洒落たレシピ!

    今週末に私と妻と妻の友人達で鍋パーティーをやろうと思ってます。 まぁパーティーっていっても囲んでやる庶民のですが…(笑) 鍋は味噌系が好きだということで、ほぼ決定です。 しかしそれだけではちょっと寂しいです。 せっかくなんでビシッとおもてなしをしたいと思っています。 当方料理好きの男で、メインとなるおかず系のレシピには強いのですが 洒落た感じのおつまみ系は知らないんですよ… 質より量派!だったんで(笑) ですからこれを機にちょっとしたおつまみもサクッと作れるように なりたいなぁと思ってます。 ちなみにお酒はビールとワインがメインとなります。 サイトも色々みましたが、皆さんの鍋パーティーなどではどういった 感じなのかもお聞きしたく質問致しました! オススメなどございましたら是非ともレクチャーをお願いします。

  • 安くてボリュームがあって豪華に見えるレシピ

    特別な日に作る料理で安くてボリュームがあって豪華に見えるレシピさがしています。 魚介類以外の材料で時間がかからない簡単に出来るレシピ誰か教えて下さい。(なるべく材料費が安く済む物)

専門家に質問してみよう