• ベストアンサー

2台のパソコンに同じソフトをインストールは違反?

家に2台パソコンがあります。例えば、windowsなら各パソコンにつきソフト1枚しか使ってはいけないと聞きましたのでそのようにしています。 では、ある学習用のソフトなんですが、それも同じように両方のパソコンで使いたい場合同じソフトを2枚買わないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youkisara
回答No.2

ソフトの規約によりますが、ほとんどの場合、1つのソフトを2台にインストールするのは、違反です。 もう1つ購入するのが、常識的行動だと思います。 (1台だけインストールした後に、完全にアンインストールしてから、違うPCに入れること自体は、違反ではありません。そのPCにはじめからついてきたソフトでない限りは。この場合のソフトは、そのPCにのみライセンスされているので、ほかのPCにインストールすると違反になります。)

sophiasan
質問者

お礼

そういうものなんですね。何も考えずに2台にインストールしようとしていたところ、もしかして。。。と思って質問させていただいてみましたが、ほとんどのものがダメだとは知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

そのソフトのライセンスに依ります。 使用承諾書をご確認下さい。

sophiasan
質問者

お礼

ざっと読みましたが、よく分かりませんでした。またもう少しじっくり読んでみたいと思います。ありがとうございました。