インラインスケート初心者の靴と練習について

このQ&Aのポイント
  • インラインスケート初心者のための靴選びと練習方法
  • 中古のインラインスケートの購入時の留意点
  • 地面を滑れるようになったら始めるべきアグレッシヴ練習
回答を見る
  • ベストアンサー

インラインスケート初心者の靴と練習について

インラインスケートを始めようかと思っている者です、こんにちは。  ゆくゆくは、アグレッシヴと呼ばれるようなもの(手すりなんかを滑ったり)をやりたいと思っているのですが、その場合、ずぶのど素人でも最初からアグレッシヴ用のインラインスケートを選んで練習すべきか、もしくは、ある程度滑れる様になるまでは、フィットネス用の物で練習していくべきなのか悩んでいます。  また、お金もないので、中古の物を買おうと思っていますが、何か留意すべき事がありましたら教えて頂きたく存じます。  さらに、ある程度地面を滑れる様になったら、アグレッシヴの第一歩として、どのような練習をすべきでしょうか?  以上、長々と3つも質問を羅列してましたが、お答えや、ためになるサイトなどを紹介頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

• kimci
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki28
回答No.2

kimciさん、はじめまして! この質問はsk8erにとっては永遠のテーマともいえる難しい問題ですね(笑)とにかく意見が分かれます。 まず、アグとフィットネスではブーツの使い勝手がぜんぜん違いますからアグに突き進むなら最初っからアグでいいとおもいます。 滑ることで必要な技術は1、前に滑る2、曲がる3、向きを変える4、後ろに滑る5、それなりに止まれる。これぐらいできたら何とかなると思いますよ。 しかし!やっぱり早く上手くなるためには上手い人に聞くのが一番です。でもパークはともかくそのへんで滑ってる人って大抵フィットなんですよ。そこにアグで乗り込むのはつらいかもしれません。 最後にこれはおせっかいかもしれませんからよまなくても・・・ ほんとにずっとアグをするならもうアグでいいと思いますが、インラインにはトリックスラロームとかホッケーとか色々あってやってるうちにやりたいことかわったりすることもよくあります。フィット→アグへの移行なら滑る技術が最初に身に付くのでアグへいっても困りませんがアグ→フィットだと移りにくいし後でブーツの使いようがなくなったりします。実は私はこのパターンでブーツもてあましてます(笑) ちょっとフィット寄りの意見でしたが私はどっちでもかまわないと思いますよ。 中古は私はお勧めしません。靴のサイズとは全く違いますしメーカーによってもフィット感が違いますからちゃんと試着して足にあうかどうか見ないと後で痛い目にあいます。 最初のアグの練習?もう飛ぶしかないでしょう。地面で跳んで跳びながら回って高低差つけて跳んでちゃんと着地できるようになるまでに痛みと受身を身に着けると思います。そうなるころには友達もできてると思います。 頑張ってくださいね☆sk8erならまずはこのサイトですか?

参考URL:
http://www.funskates.com/
kimci
質問者

お礼

kiki28さん、はじめまして今晩は。回答ありがとうございます! お節介だなんて事はありません。経験者の意見は大変参考になります。 実はアグレッシヴに心惹かれつつも、スラロームにもちょっと興味があったのです。しかし、一緒にインラインスケートを始める事になった友人が、猛然とアグレッシヴに突き進んでいる事もあるので、ブーツもアグレッシブから入ろうと思います。 kiki28さんの回答にならって、最初は1~5の練習+跳んだり跳ねたりしてみます。 今回は本当にありがとうございました。

kimci
質問者

補足

先程、『X.R.S.』というアグレッシヴのブーツを売っているお店のサイトを見つけました。 そのサイトでも、初心者のブーツに対しては、kiki28さんと同じような意見でした。 kiki28さんの言うように、スラロームに転向した際、後悔することを承知で、アグレッシヴに突き進もうと思います。 ご助言、助かりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

前に他のサイトで答えたので良ければ。↓ 最初は、フィットネスの方がいいと思う。 アグレッシブはとにかく転んだ時の怪我が怖いから、基本が出来てないのにするのは リスク大き過ぎるので、最初からって言うのは勧められない。 中古の靴は、ウィール(車輪)の減り方などに注意。 初心者は右足の踵(かかと)にブレーキが付いてる物がいい。

参考URL:
http://www.s-ling.com/cgi-bin/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=2014#2015
kimci
質問者

お礼

hiroko771さん、解答ありがとうございます!参考になりました!  やはり、初歩的な練習をする時点では、アグレッシヴ用のインラインスケートを使うよりは、フィットネスのモノが良いのですね。  参考URLの方の内容も踏まえて買うものを検討しようと思います。  本当にありがとうございます!m(_ _)m