インラインスケート初心者の靴と練習について

このQ&Aのポイント
  • インラインスケート初心者のための靴選びと練習方法
  • 中古のインラインスケートの購入時の留意点
  • 地面を滑れるようになったら始めるべきアグレッシヴ練習
回答を見る
  • ベストアンサー

インラインスケート初心者の靴と練習について

 インラインスケートを始めようかと思っている者です、こんにちは。  ゆくゆくは、アグレッシヴと呼ばれるようなもの(手すりなんかを滑ったり)をやりたいと思っているのですが、その場合、ずぶのど素人でも最初からアグレッシヴ用のインラインスケートを選んで練習すべきか、もしくは、ある程度滑れる様になるまでは、フィットネス用の物で練習していくべきなのか悩んでいます。  また、お金もないので、中古の物を買おうと思っていますが、何か留意すべき事がありましたら教えて頂きたく存じます。  さらに、ある程度地面を滑れる様になったら、アグレッシヴの第一歩として、どのような練習をすべきでしょうか?  以上、長々と3つも質問を羅列してましたが、お答えや、ためになるサイトなどを紹介頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • kimci
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiki28
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.2

kimciさん、はじめまして! この質問はsk8erにとっては永遠のテーマともいえる難しい問題ですね(笑)とにかく意見が分かれます。 まず、アグとフィットネスではブーツの使い勝手がぜんぜん違いますからアグに突き進むなら最初っからアグでいいとおもいます。 滑ることで必要な技術は1、前に滑る2、曲がる3、向きを変える4、後ろに滑る5、それなりに止まれる。これぐらいできたら何とかなると思いますよ。 しかし!やっぱり早く上手くなるためには上手い人に聞くのが一番です。でもパークはともかくそのへんで滑ってる人って大抵フィットなんですよ。そこにアグで乗り込むのはつらいかもしれません。 最後にこれはおせっかいかもしれませんからよまなくても・・・ ほんとにずっとアグをするならもうアグでいいと思いますが、インラインにはトリックスラロームとかホッケーとか色々あってやってるうちにやりたいことかわったりすることもよくあります。フィット→アグへの移行なら滑る技術が最初に身に付くのでアグへいっても困りませんがアグ→フィットだと移りにくいし後でブーツの使いようがなくなったりします。実は私はこのパターンでブーツもてあましてます(笑) ちょっとフィット寄りの意見でしたが私はどっちでもかまわないと思いますよ。 中古は私はお勧めしません。靴のサイズとは全く違いますしメーカーによってもフィット感が違いますからちゃんと試着して足にあうかどうか見ないと後で痛い目にあいます。 最初のアグの練習?もう飛ぶしかないでしょう。地面で跳んで跳びながら回って高低差つけて跳んでちゃんと着地できるようになるまでに痛みと受身を身に着けると思います。そうなるころには友達もできてると思います。 頑張ってくださいね☆sk8erならまずはこのサイトですか?

参考URL:
http://www.funskates.com/
kimci
質問者

お礼

kiki28さん、はじめまして今晩は。回答ありがとうございます! お節介だなんて事はありません。経験者の意見は大変参考になります。 実はアグレッシヴに心惹かれつつも、スラロームにもちょっと興味があったのです。しかし、一緒にインラインスケートを始める事になった友人が、猛然とアグレッシヴに突き進んでいる事もあるので、ブーツもアグレッシブから入ろうと思います。 kiki28さんの回答にならって、最初は1~5の練習+跳んだり跳ねたりしてみます。 今回は本当にありがとうございました。

kimci
質問者

補足

先程、『X.R.S.』というアグレッシヴのブーツを売っているお店のサイトを見つけました。 そのサイトでも、初心者のブーツに対しては、kiki28さんと同じような意見でした。 kiki28さんの言うように、スラロームに転向した際、後悔することを承知で、アグレッシヴに突き進もうと思います。 ご助言、助かりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

前に他のサイトで答えたので良ければ。↓ 最初は、フィットネスの方がいいと思う。 アグレッシブはとにかく転んだ時の怪我が怖いから、基本が出来てないのにするのは リスク大き過ぎるので、最初からって言うのは勧められない。 中古の靴は、ウィール(車輪)の減り方などに注意。 初心者は右足の踵(かかと)にブレーキが付いてる物がいい。

参考URL:
http://www.s-ling.com/cgi-bin/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=2014#2015
kimci
質問者

お礼

 hiroko771さん、解答ありがとうございます!参考になりました!  やはり、初歩的な練習をする時点では、アグレッシヴ用のインラインスケートを使うよりは、フィットネスのモノが良いのですね。  参考URLの方の内容も踏まえて買うものを検討しようと思います。  本当にありがとうございます!m(_ _)m  

関連するQ&A

  • 模擬刀・練習刀について

    練習/素振り用に新しい模擬刀を買うべきか。買うのであればどのような物(材や値段や店)を購入すればいいのか悩んでいます。 私は10年ほど前に購入した模擬刀(観賞用?)を使って居合い/素振りの練習をしている者です。 安物だからかと思われますが、刃を横に力を入れるとグニャっと曲がるほど材質が柔らかく、さらにもともと扱いも悪かったため若干刃が曲がっていました。また柄も柔らかいようで、力を入れるとグニっと曲がります。 過去に購入した物なので具体的な材質等はフメイです。 素振りの再に横にフニャリとブレる感触や、柄が曲がる感触があったのですが、振り方が悪いのだろうと考えていました(実際それもあると思います) 不安なので素振りは木刀に変えたところ、特に違和感は感じなくなりました。 私は師も無く、また田舎のため近所に道場や道具を販売している店も無く、刀(模擬刀・練習刀)に関する知識もありません。 この様な模擬刀で練習を続けるべきなのか(フニャりとならないように振る)本来の練習刀はもっと丈夫なのか(そもそもフニャりとならない)のかの判断がつきません。 毎日1時間程度の鍛錬が趣味なのですが、現状の模擬刀では強度の面でも不安があります。 もし新たに購入するとすると、店が近場にないためインターネットでの購入となり実物を見れないため、どこに注意して購入すべきか(刃や柄の材質など)、値段はどの程度になるのか、どう言ったショップが良いのか、などアドバイスをいただけないでしょうか。 また、近々東京に行く予定があるので、もし東京にお勧めのお店があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 本気で絵(イラスト)を練習するということはどういうことでしょう?

    最近よく疑問が浮かぶので質問させていただきます。 絵の練習(鍛錬)はすればするほどいいというかしなければそれだけ他の必死に絵を描いている人たちにどんどんはなされてしまうものだと思うのですが、数学などの問題は式があって回答を出して答えを模範解答と照らし合わせて1問が終わりなのに対して絵の練習ってここで1枚の絵が終わりっていうのがないじゃないですか。 なので描いても描いても「まだ足りないんじゃないか」とか「もっと1枚に時間をかけるべきなのでは?」とか思ったりしてしまうわけです。 趣味でやる分にはそれでいいと思うのですがイラストレーターを志す者としては気になってしょうがないのです。 なので死ぬ気で絵を描くっていうのはどういうことなんでしょう? 普通に考えると「1日中必死に描き続けること」で終わってしまいそうですが、自分は間違いではないかもしれないけれどそれがすべてでもないように思うのです。 絵を描くことか実際やってみると結構疲れるものです。 なのでただ闇雲に描くのはペース配分を考えないフルマラソンのようなもので途中で力尽きてしまうでしょうし、絵を描かないときもたとえばパッケージのデザインを見て参考にしたり人の絵を美術館で見たり、はたまた気晴らしでどこかに出かけるのでもなにか参考になることもあるかもしれないと思います。 そういうものとあとやっぱりプロを目指すということは1日のノルマというかある程度基準ができてくると思うんですが1日大体どれくらい練習すればいいんですかね? なので自分流の上手くいった練習や気を使っていること、もしくはプロを目指すならこういう練習をこれくらいはしたほうがいいだろうなどできれば経験者の目線で感じたことや思うことなどを教えていただけないでしょうか?

  • 即興演奏者になる為の練習方法

    自分は今、バンドでギターをやっていて、大した腕ではないのですが、いずれ即興演奏者(インプロビゼィション)になりたいと思っております。どんなジャンルの音楽が流れてきても、それに対してギター1本で即セッションできるようになりたいです。テレビを見ながらの訓練だとか、簡単なスケールとかはある程度頭に入れておいたつもりですが、自由自在に・・・というのが中々難しい物です。決められた答えなんて無いと思いますが、実際、ジャムセッションを中心に活動している方たちは、どんな練習をされておられるのでしょうか?

  • 用途に合う鍵盤練習の本、探してます。

    宜しくお願します。 趣味で作曲を行う者です。 その際に鍵盤を道具として使います。 私は演奏は全てコンピュータに任せてしまいますが、 鍵盤を使う以上、何か毎日30分程度の練習をしようと考えました。 私、主に器楽曲を作曲致しますが、割と現代風(現代音楽ではなく)の ハーモニーやメロディを好みます。 ですから、あまり古典的な本でなくても良いのかもしれないと 考えております。 現在、自分でも探しておりますが、 何かオススメの本など御座いましたら紹介して頂けると幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 高校野球の練習法について

    高校野球の練習法について 高校2年生の男です。私の学校には野球部が無いのですが、どうしても野球がやりたくて硬式野球同好会を作ることを決意しました。 私は野球に関しては、試合観戦やキャッチボール程度しか経験のない素人です。 同好会を作るにあたって、顧問や部員の問題は自分で解決できると思うのですが、活動を始めるにあたりどのような練習を行っていけば良いか分かりません。 WEBサイトや書籍などを自分で調べてみたりしたのですが、どの程度のレベルから行えばいいのか判断ができなかったので質問させていただきました。 大体の流れでいいので、練習メニューなどを考えていただけませんか? おそらく、部員の全員が初心者になると思います。 また、これが参考になるだろうといった資料などがあれば、教えてくださると嬉しいです。 野球経験者の方、どうか力をお貸しください。 なお、私の学校には広めのグラウンドがあります。授業でソフトボールがあるので、野球ができるようには整備されています。 その他、照明設備もあるので夜間練習も可能です。 練習器具は学校側に問い合わせていないのでまだ不明です。申し訳ありません。 (近くの中学校の野球部が休部になったので、おそらく基本的な物は借りることは可能だと思います。)

  • 「お外であんよ」のときの指しゃぶり & 靴

    「お外であんよ」のときの指しゃぶり & 靴 はどうしたら? 1歳1か月の娘です ヨチヨチ10歩位歩いて 座って休んで 歩く 程度。 家の中でしています。まだハイハイもします。 室内で 靴を履かせてみたら、 嫌がる様子もないです。 そこで 外で靴をはいて あんよデビューしたいのですが・・・ よその子に比べ、娘は指しゃぶりが大好きで 指にタコもできています。 また、何でも食べるので、室内では 髪の毛や埃も口にします。 なので、外で地面や砂などを食べたり、歩きながら指しゃぶりすると思います。 また、外であんよ の 練習したあとの靴はどうしていますか? 汚れた靴を履かせたまま ベビーカーや車に乗せたり、抱っこするのでしょうか? 靴のうらなど汚れていても、 娘は触ったあと、指しゃぶりしています。 公園など犬の散歩も多いので、指しゃぶりしてほしくないのですが、 他のお子さんより、指しゃぶりがひどいので 毎回地面に触れるたびに指をふくのも、そんな人見たことないし、 神経質すぎるかなと悩んでいます。 でもまだ1歳なので、犬のふんや鳥のフンなど 口に入れないかと心配です。 また車も、まだ後ろ向きのチャイルドシートなので 靴の汚れなど、気になりますが、一人だと片手で何かと難しい時もあるもので・・ わかりにくくてすみません 聞きたいことは 同じような指しゃぶりがひどい性格のお子様をお持ちの方で、 (1)外でもウエットティッシュなどで、毎回手をふくか? (2)靴を触って、指しゃぶりする前に、靴を毎回ぬがせるべきか? (3)抱っこして、靴が汚れてて自分の服に土とかついても、気にしない? 神経質という意見もあると思いますが 気になってしまう性格のため 神経質と思われずに、陰でささっとできるよい対策などあれば 教えていただけないでしょうか~_~;

  • 自転車初心者で 現在 購入すべく 色々物色しています。本日 近所の中古

    自転車初心者で 現在 購入すべく 色々物色しています。本日 近所の中古サイクルショップで 「ルイガノ LGS-RHS 2002年」赤のロードバイクを発見し 試乗もさせてもらいました。サイズはピッタリですし いかにもロードという精悍で 派手な姿に心が動いています。価格は74900円。 コンポーネントはシマノ105  フレームはアルミ 重さは9キロ少しといった所です。傷や汚れは、ほとんど無いかなり程度が良いモノでした。変速 フレーム等も問題なさそうです。 1.補助ブレーキがついていませんがビギナーでも慣れるものでしょうか 2.程度はかなり良いですが そもそも8年落ちでこの価格はどうなのでしょうか 3.7万程度出すのなら 中古に手を出さず 定石通り クロスにして新品のルイガノ ジャイアント オルディナなど無難なセンでおさえるべきでしょうか  私としては ちょっとリスク覚悟で このバイクにまたがる手もあるかなと思ってますが・・ 目的は週末ツーリング フィットネスといった良くみかける中年オヤジです。予算は7万程度です。 中古ショップのブツの関係上 早めのご回答で よろしくお願いします!

  • ダンス初心者の練習方法について

    自分は東京都に住む30代前半の男性です。つい2週間ほど前に近所のダンススクール(ヒップホップ)に通い始めた者です。 やや長くなりますが、本題の前にこれまでの経緯を説明いたします。 学生時代には部活などでの運動経験は全くなく、大学生の頃にスポーツジムに3年間ほど通っていたことと、昨年より近所のスポーツジムに通い始めたことがこれまでの運動経験です。 昨年から通い始めたジムにはかなりはまり、ストレッチ・筋トレといった基本的なことに加え、エアロビクス、ヨガといったスタジオレッスンにも毎週参加しており、当初の減量目標は達成し、体力も向上し、今ではジムでの運動がかなりの楽しみになるくらいにまでなっております。また、ジムに行けない日でも、自宅でストレッチや腹筋・腕立てなどは行っております。(ただし、依然として体は相当硬いです。) さて、ダンスを始めた(スクールに入会した)きっかけは次の通りです。 ・元々、エアロビクスで音楽に合わせて体を動かすということ自体に楽しみや爽快感を覚えていること。(仕事等でのストレスの良い解消方法になっています。) ・エアロビクスの基本的な動きは知っており中級レベルまでならコリオにはおおよそついていけますが、自分の動きが下手(見ていて汚い)ことに最近気づき、フォームをもう少しキレイにしたいと思ったこと。 ・最近はローインパクト中心で振り付けがかなり凝った、ダンスの要素が強い(様に自分には思える)クラスがあることに気づき、こうしたクラスも面白いと思った反面、動きがかなり難しく思え、テクニックを上達させたいと思ったこと。 ・(子供じみていて恥ずかしいですが)漠然とダンスに憧れや格好良さを感じていたこと。 つまり、エアロビクスの延長と、ダンスへの憧れから、近所のダンススクールに入会したということです。(ダンスについては完全な素人です。) ところが、入会し初心者クラスに数回参加したものの、基本的な動きすら全くついていけない状態です。レッスンは80分で、前半30分ほどでアップ・ダウンやアイソレーションなど基本動作の練習、ストレッチを行い、後半基礎的なステップの練習、さらに簡単なコンビネーション?(ちょっとした振り付け)を行うという流れですが、前半の基礎的な動き自体についていけない状況です。 体の動かし方や姿勢などはインストラクターが説明しますが、鏡で自分の姿を見ていて明らかに違っており、リズムにもついていけず、リズムを早くされると完全にお手上げです。後半のコンビネーションは論外です。(体力的には問題はなく、エアロビクスのクラスに比べればコリオは非常に短いため、振り付け自体が分からない、覚えられないわけではありませんが、リズムに乗って振り付け通りに体を動かすことが全然できません。) 当然ながら、楽しめるはずはなく参加するたびにストレスを溜め込み、さらに隣の人にぶつかったり、自分のところだけ汗で床が水浸しだったりと、まさに見ていて痛い恥さらしオヤジ状態です!(このスクールは会員のほとんどが小学生~高校生の学生で、自分の年齢でもただでさえかなり浮いています。) このままこのスクールのダンスのレッスンに参加していてもはたしていかがなものかと思ったところです。そこで、この先の練習方法として思いついたものして (1)レッスンの参加はしばらく中止し、基礎的なリズム取りやステップを自宅でひたすら練習し、慣れてきてから参加を再開する。 (2)前半の基礎練習だけ参加し、後半はパスする。 (3)今のままひたすら耐えてレッスンに参加して努力し続ける。 を挙げますが、他に選択肢がありましたら、アドバイスをいただきたいです。 何事も相当な努力をしなければ上達せず、この程度であきらめていては何も身につかないと思うので、中止することは考えていませんが、元来要領が悪く不必要な労力を使って成果なしということが多いこと、会費がかかること、(この1~2ヶ月は比較的時間の余裕がありますが)そのうち仕事の都合で時間の余裕がなくなり週1回通えるかどうかも怪しくなる(しかもジム通いとも両立させないといけない)ことから、少しでも効率をよくしたいところです。 長文になり、完全に自分の趣味の話であり、さらにかなりみっともない話で大変恐縮ですが、アドバイスを頂ければ大変有難いです。

  • インラインスケート初心者(上達)

    最近(まだ2回ほどしかやってませんが)始めました。 なかなか難しいですね。 お聞きしますが、何か上達するコツなどあれば 教えてください。

  • エレキギターの練習法は?

    3日前にエレキギターを購入した超ど素人です。 もちろんアンプ、メトロノーム、(マルチ)エフェクターその他諸々購入済みです。 さてここで質問なのですが、この手の質問にはよく「教則本やギターレッスンなんて必要ない。自分の弾きたい曲を練習した方が楽しいし、長続きもする。勿論上達も早い」等の回答をよく眼にします。 確かに僕もその意見は正しいと思います。 僕もそれに乗っ取り今回のギター購入の最大の理由である憧れのアーティストの曲を弾けるようになるため、それを練習しようとおもいます!! ・・・と通常ならばこれで問題は無いと思うのですが。。。。。あるのです。 問題は憧れのアーティスト。その方々の名は「イングヴェイ」「インペリテリ」「DragonForce」 どのアーティストも速弾きがすごい・・・・。とてもギター初めて3日程度の人間がおいそれと手を出せるような物じゃない気がします。 それでもなお好きな曲、やりたい曲からチャレンジすべきでしょうか? 皆さんの考えを是非聞かせてください。

専門家に質問してみよう