• 締切済み

模擬刀・練習刀について

練習/素振り用に新しい模擬刀を買うべきか。買うのであればどのような物(材や値段や店)を購入すればいいのか悩んでいます。 私は10年ほど前に購入した模擬刀(観賞用?)を使って居合い/素振りの練習をしている者です。 安物だからかと思われますが、刃を横に力を入れるとグニャっと曲がるほど材質が柔らかく、さらにもともと扱いも悪かったため若干刃が曲がっていました。また柄も柔らかいようで、力を入れるとグニっと曲がります。 過去に購入した物なので具体的な材質等はフメイです。 素振りの再に横にフニャリとブレる感触や、柄が曲がる感触があったのですが、振り方が悪いのだろうと考えていました(実際それもあると思います) 不安なので素振りは木刀に変えたところ、特に違和感は感じなくなりました。 私は師も無く、また田舎のため近所に道場や道具を販売している店も無く、刀(模擬刀・練習刀)に関する知識もありません。 この様な模擬刀で練習を続けるべきなのか(フニャりとならないように振る)本来の練習刀はもっと丈夫なのか(そもそもフニャりとならない)のかの判断がつきません。 毎日1時間程度の鍛錬が趣味なのですが、現状の模擬刀では強度の面でも不安があります。 もし新たに購入するとすると、店が近場にないためインターネットでの購入となり実物を見れないため、どこに注意して購入すべきか(刃や柄の材質など)、値段はどの程度になるのか、どう言ったショップが良いのか、などアドバイスをいただけないでしょうか。 また、近々東京に行く予定があるので、もし東京にお勧めのお店があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ae-1sp
回答No.1

兄が居合いをやっていますし、私も剣道はカジったことがあります。 店で売っている2万円前後の模造刀は仰るように鑑賞用なので強度がまるで足りません。 それなら木刀の方が遙かにましです。 模造刀では柄と刃の重量バランスも良くないと思います。 その為、変なクセが付いてしまうかも。 師も居られないとのことですので、無難に木刀か、剣道の素振り用の竹刀で落ち着くのが良いかと思います。

lynpus
質問者

お礼

さっそくの助言ありがとうございます。 素振りにあたっては木刀を用いて行おうと思います。 居合いの練習に関しては、やはりちゃんとした物の購入を検討する必要があるようですね。 アドバイスありがとうございました。