• 締切済み

模擬刀・練習刀について

練習/素振り用に新しい模擬刀を買うべきか。買うのであればどのような物(材や値段や店)を購入すればいいのか悩んでいます。 私は10年ほど前に購入した模擬刀(観賞用?)を使って居合い/素振りの練習をしている者です。 安物だからかと思われますが、刃を横に力を入れるとグニャっと曲がるほど材質が柔らかく、さらにもともと扱いも悪かったため若干刃が曲がっていました。また柄も柔らかいようで、力を入れるとグニっと曲がります。 過去に購入した物なので具体的な材質等はフメイです。 素振りの再に横にフニャリとブレる感触や、柄が曲がる感触があったのですが、振り方が悪いのだろうと考えていました(実際それもあると思います) 不安なので素振りは木刀に変えたところ、特に違和感は感じなくなりました。 私は師も無く、また田舎のため近所に道場や道具を販売している店も無く、刀(模擬刀・練習刀)に関する知識もありません。 この様な模擬刀で練習を続けるべきなのか(フニャりとならないように振る)本来の練習刀はもっと丈夫なのか(そもそもフニャりとならない)のかの判断がつきません。 毎日1時間程度の鍛錬が趣味なのですが、現状の模擬刀では強度の面でも不安があります。 もし新たに購入するとすると、店が近場にないためインターネットでの購入となり実物を見れないため、どこに注意して購入すべきか(刃や柄の材質など)、値段はどの程度になるのか、どう言ったショップが良いのか、などアドバイスをいただけないでしょうか。 また、近々東京に行く予定があるので、もし東京にお勧めのお店があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.1

兄が居合いをやっていますし、私も剣道はカジったことがあります。 店で売っている2万円前後の模造刀は仰るように鑑賞用なので強度がまるで足りません。 それなら木刀の方が遙かにましです。 模造刀では柄と刃の重量バランスも良くないと思います。 その為、変なクセが付いてしまうかも。 師も居られないとのことですので、無難に木刀か、剣道の素振り用の竹刀で落ち着くのが良いかと思います。

lynpus
質問者

お礼

さっそくの助言ありがとうございます。 素振りにあたっては木刀を用いて行おうと思います。 居合いの練習に関しては、やはりちゃんとした物の購入を検討する必要があるようですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 木刀で練習するにあたって

    格闘技コーナーではじめて質問します。 最近、剣術をはじめた者です。 道場で練習するだけでなく、家に帰ってからも自身で練習したい と思っているのですが、1点気になることがあり質問させていただき ます。 気になることというのは、木刀の取り扱いです。 例えば、家の前(団地内の路上)や公園などで木刀で素振りや形の 練習をする場合、法律(銃刀法)などで問題になることはあるの でしょうか? 木刀を購入するとき、武道具店の方から袋に入れてもち歩かないと、 警察に捕まっちゃうよ。といわれました。 確かに木刀をそのまま持ち歩いてたら危ないヤツと思われちゃう かも知れませんが、練習することもダメなのでしょうか? もし木刀等で練習することがダメな場合、みなさんはどのように 素振り等の練習をされているのでしょうか? 本来は師匠に聞くのが筋であるとは思うのですが、次の稽古まで しばらく期間が開いてしまうので、何とか自主トレしたいと思い 疑問点をここで質問した次第です。 ご回答いただければ、さいわいです。

  • 包丁の材質について教えてください

    新しく三徳包丁を購入したくおもいます。料理好きの女房にプレゼントしたいとおもうのですが、どのような物(刃の材質、柄の材質等)がよいのでしょうか?男の私には、全くわかりません。宜しくお願いします。

  • 木刀の中刀について質問です。

    木刀の中刀について質問です。 私(男175cm普通体型)は素振り用に木刀を購入しようと思うのですが、防犯性も考えて、大刀よりも室内で有利そうな中刀にしようと思います。 ですが高級な黒檀や?C1などの材質では、大刀\小刀はありますが中刀のバリエーションはあまり見かけません。 中刀はどういう位置付けなのでしょうか。

  • 素振り練習機

     素振り練習機の購入を考えています。何度か店に足を運んでいますが、3000円位のにしようか、奮発して15000円位のにしようか迷っております。試したことのある方、アドバイスお願いいたします。お勧めのがありましたら商品名など教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 切れなくなった刈込鋏

    かなり切れなくなったので買い換えるか、研ぐか迷っていますが、素人でも研げるでしょうか。 材質はよくわかりませんが、柄が木製ではなくて軽量の茶色いものです。 切れ味において、カイズカイブキの今年上に伸びた枝などの細い茎が切れないのはどういうものでしょうか。刃に挟まって枝がお辞儀をしてしまい切り取れません。 直径1.5センチぐらいの枝はなんとか切れますがかなり力がいります。 素人が砥いでなんとかなるでしょうか。

  • 木刀を販売しているお店を探しています。

    前略。殺陣、居合いの練習に、木刀を購入したいとおもっています。2年ぐらい前には、池袋の「健武?ケンブ堂」というお店があったのですか゛、今わからなくなりました。まだあるのでしょうか? また、23区内にそのような、お店がありましたら、教えてください。

  • 品揃え豊富な刃物屋@関西

    関西方面で品揃え豊富な刃物屋さんを探しています。 店頭で実際に見てから購入したいです。 見たいものは小刀や包丁です。 刃の材質はできれば青紙など安来鋼のラインナップのあるお店ですと助かります。 お勧めのお店がありましたら教えてください。

  • 横浜から東京の渋谷、新宿くらいまでで韓国料理で出る柄の長いスプーンやは

    横浜から東京の渋谷、新宿くらいまでで韓国料理で出る柄の長いスプーンやはし、ご飯の銀色の容器などがとても安いところはありますか?それぞれ2つずつ買いたいだけですがネットだと千円以上からくらいのようです。材質上そうなってしまうのなら仕方無いですが安いものの方が材質が落ちてもそちらの方が興味あります。そういう店等ありましたら教えてください。

  • エアテックス くるりんカッターについて

    オリジナルステンシルを作るため くるりんカッターを購入し試してみました。 しかし全く切れません。デザインナイフでは簡単に切れます。 フィルムの厚みは75ミクロンです。 刃の角度を90°に保ち 力を入れないように切るとのことなのでそのように行うと フィルムの下まで切れず途中までしか刃が入りません。尚 力を入れても同じです。 デザインナイフと比べると値段が高いのでできれば使いこなしたいのですが。 くるりんカッターを使用している方がおりましたらご意見いただけませんか。

  • ピアノの練習のための指重りは効果あり?

    20代前半男性です。 半年前にピアノを始めました。 ある日KAWAIの店に行ったら ピアノの鍵盤を弾くための指専用の重りがありました。 10本の指それぞれに指輪みたいに重りをはめることができます。 最近タッチが少し弱いかなと思っていたので購入しようか迷っています。ただ、値段が少し高いです。DS買える値段です。 ここで相談なのですが、この重りは効果があると思いますか? 購入者の体験談、あるいはピアノを習ってる方の独自の判断でも 構いませんので意見をお聞かせください。 また、代替できる練習方法も知っていればご教授お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう