• ベストアンサー

包丁をうちなおしてくれる店。

包丁の購入を考えていたのですが、現在使っている包丁がお婆ちゃんが使っていたものだと知り、これからも使っていきたいと思います。 ですが、包丁の刃がまがってしまっていて、包丁を直してくれる、打ち直してくれる、お店を知っている方いましたら教えてください。出来れば東京でお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

普段、刃物を常用されているお店、商店街の魚屋さんとか肉屋さん、床屋さんなどに聞けば研ぎ屋さんや鍛冶屋さんを紹介してくれるはずです。少なくとも、研ぎ屋さんがわかれば打ち直しの人脈は持っていますよ。 あるいは、商店街の金物屋さんで聞いてください。ハンズは時間がかかりますが、急がないならハンズでも可能です。

joker1313
質問者

お礼

ありがとうございます!明日早速いってきます^^

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

日本橋木屋(三越そば)なら修繕・砥ぎをやっています. 費用概算は確認した方がいいですね. http://www.kiya-hamono.co.jp/

joker1313
質問者

お礼

ありがとうございます★

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

ご近所に金物屋さん、ありますか?私も先日、柄が壊れた包丁を修理してもらいました。その店では直せなかったのですが、店から修理に出してもらいました。古くから店を構えていて、包丁とか売ってる店だったら、修理してもらえる可能性があります。相談してみてください。 利用される駅が分からないのですが・・・JRの恵比寿駅、五反田駅の近く(100mも離れてないと思います)には金物屋さん、ありましたよ。

joker1313
質問者

お礼

ありがとうございます! えっと杉並区で西武新宿線が近いです!

回答No.1

日本橋の木屋なら直してくれると思います。 刃物で200年以上の老舗です。 日本橋三越の向かいです。

参考URL:
http://www.kiya-hamono.co.jp/index.html
joker1313
質問者

お礼

問い合わせてみます★ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 包丁について

    今まで使っていた包丁の刃がボロボロになってしまったのでホームセンターで新しいのを買いました。 しかし新品のはずなのに切れ味が悪く、なんでだろうと刃を見て初めて気付きました。 私は左利き、買った包丁は右用でした… 包丁に右、左があるとはわからず、ずっと右刃包丁を左手で使っていました。 買い直したいのですが 左刃、両刃の包丁はどこで売っていますか? 後、特注品だから金額が高いとかあるんでしょうか?

  • 包丁の厚みと切れ味

     現在、マサヒロ、というメーカーの三徳包丁を使っていて  ものすごくよく切れます。CH-400という文字が入っています。  単に400というグレードなんだと思います。6年前にホームセンターで  買いました。色々な包丁を使って来ましたが、これほどの切れ味は  ありませんでした。1月に1回程度砥いでいます。  この包丁は鋼をステンレスでサンドイッチした、複合材の安い包丁で  厚さも1.8mmで薄いです。  今、マサヒロのホームページを見ると、いろいろなグレードの包丁がありますが  三徳でも、2.5mmの厚さから1.6mmまであります。  思うに、厚さが薄いほうが切れ味が良い。  ただし、切る対象が固かったり大きかったりすると、厚みがないと切れづらい。  また、薄いと脆い。(カミソリでかぼちゃは切れないし、切れば刃こぼれをします)    包丁は、刃の厚みをどのくらいにするかというのが、結構問題で  厚い方が、当然、手間もかかるので高くなるけれども、厚くなるから切れ味が  劣る確率が高くなるように思えます。  私には、刃の鋼材以上に、刃の形は重要で、同じ三徳包丁でも、厚さによって  切れ味は相当変わると思うのですが、どうでしょうか?

  • ほしい包丁が見当たりません。

    柄(持つ部分)に、吊るすための穴がある包丁ってなかなかありません。 やっと見つけたけど、刃に炭(?)がコーティングしてあって黒いし、そんな機能は全然有難くないけど穴重視で買って、使ってますがそろそろ買い換えたい。 子供用だったり、小型のモノではあるのに・・、毎日メインで使う三徳包丁を探しています。 刃に穴があいてる包丁は、そこで吊るしてましたが、衛生上気になる(フックの汚れが刃についたり、刃と柄の継ぎ目に汚れが溜まり易い)し、 やはり、柄の部分に穴がほしい! 作業場が狭いので、包丁を横に置くと邪魔、且つ、吊るせば、都度都度、サッとゆすいだ後の水切れもよく、作業しやすいのに・・・、 なぜ穴がついてないモノばかりなのか、不思議です。切れ味が良さそうな、メーカーの物も穴無しばかり(涙)。 吊るせる包丁、知っている方、教えて頂けませんか? また、柄の部分の穴について、皆さま、どう思われますか?

  • 中華包丁に右利き・左利きの区別はありますか

    和包丁のように片刃ではありませんが、牛刀のような洋包丁にも、刃付けによって右利き・左利きの区別があると聞いています。 そこでお尋ねしたいのですが、刃付けがされている中華包丁にも同じように右利き・左利きの区別はあるのでしょうか? 左利きの方で中華包丁を使用されている方は、そういう場合、一般の中華包丁を買われた後、刃付けをし直しているのでしょうか? 既に家庭用のものはありますが、現在、中厚程度のもので本職用のものを購入しようと思案しております。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 包丁の種類

    そば打ちの初心者です。8000円くらいのそば包丁を買ったのですがそばを切ったときに刃の先の部分と尻の部分が繋がってしまいきれいに切れなく初心者だから仕方ないかと2回程、そばを打ちましたがやはり同じで刃先をみたら刃が真っ直ぐでなく弓形になっていました。そば包丁は真っ直ぐの刃で上から切り下ろす形でとんとんと切るかと思っていたのですがメーカーに問合わせしたらローリング?しながら切った方がきれいに切れるとの回答でした。そば切りはそういう切り方ってよくあるのでしょうか。インターネットで見てもそういう刃は見あたらなくて包丁の重さで切るようなものもあるとか記載されています。よくある刃の形でしょうか。教えてください。

  • 左利きと包丁

    私は包丁は左利きなのですが、普段は薄い刃の万能包丁で大抵の物は切っていますので不自由に思うことはないのですが魚をさばくときだけは出刃を使っていますが右利き用のものだと思います。手元に菜切り包丁やその他沢山あるのですが、全て右利き用のものだと思います。折角何本もあるのだから、使って慣れようと思い、ちゃんと砥いで四角い菜切り包丁で野菜の千切りなどしてみるのですが、刃に厚みがあるためか、それとも右利き用に刃がなっているのか、なんだか切りにくく怖いです。出刃も左用 というのを使ったことがありませんのでなんとも言えませんが(ただたんにぶきっちょなだけかもしれませんが)テレビの料理番組で簡単そうにきれいにおろしているのを見るのとは違ってなんだかやりにくいです。左専用を買えばいいのでしょうが、右用ですが何本もありますので勿体無くて買わずにいます。左利きの人が右利きの包丁を使うのはだいたい無理なのでしょうか。刃の薄いものは感じないのですが厚みのある刃の包丁は、研ぎ方を工夫しても使いにくく思うのですが・・・私が不器用なだけかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 包丁ケースか包丁巻きか、どっちがいい?

    包丁ケースを買うべきか、包丁巻きを買うべきか 下っ端調理師をしています。 30センチの洋包丁が入る包丁ケースがないので、購入したいのですが…。 包丁ケースも結構なお値段で、どうしようか迷っています。 それに、あまりケースばかりが立派過ぎても恥ずかしいですし・・・。 包丁ケースにするか、包丁巻き(ロールケース)にするかでも迷っています。 どちらにしろ皮革性はカビが生えそうな気がするので、避けたいです。 ロールケースもかさばらなくてよさそうですが、刃は大丈夫か、心配です。 包丁が8本~10本は入り、エコノムやイモクリなど小物も入ればなお良いです。 包丁ケースの方が丈夫でしょうか? また、具体的にどういったものが使いやすいか、オススメの商品・メーカーがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 .

  • ステンレス包丁とセラミック包丁の見分け方

    ステンレス包丁とセラミック包丁の見分け方 いただきものの包丁を使っているのですが、ステンレスかセラミックか区別がつかないので、研いでよいものやら困っております。 包丁の刃全体は灰色っぽく金属のような光沢はないのですが、刃先の部分は金属のような光沢があります。 刃にも持ち手にも何も書いてありません。 どのように見分ければよいのでしょうか。

  • パン切り包丁の研ぎ方について教えていただけますか?

    パン切り包丁が切れなくなってきました。研ごうと思うのですが、包丁の刃が波を打っているので、普通の包丁のように研ぐことが出来ません。 パン切り包丁は、使い捨てで切れなくなったら買い換えなければいけないものなのでしょうか? 包丁を研いでもう一度切れ味のある包丁にしたいです。 誰か、研ぎ方を知っている方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 子供用の包丁

    NHK教育の「ひとりでできるもん」で使っている子供用の包丁を購入したく捜しています。見た目に刃の部分が白いものです。 どのようなものかご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう