• ベストアンサー

エレキギターの練習法は?

3日前にエレキギターを購入した超ど素人です。 もちろんアンプ、メトロノーム、(マルチ)エフェクターその他諸々購入済みです。 さてここで質問なのですが、この手の質問にはよく「教則本やギターレッスンなんて必要ない。自分の弾きたい曲を練習した方が楽しいし、長続きもする。勿論上達も早い」等の回答をよく眼にします。 確かに僕もその意見は正しいと思います。 僕もそれに乗っ取り今回のギター購入の最大の理由である憧れのアーティストの曲を弾けるようになるため、それを練習しようとおもいます!! ・・・と通常ならばこれで問題は無いと思うのですが。。。。。あるのです。 問題は憧れのアーティスト。その方々の名は「イングヴェイ」「インペリテリ」「DragonForce」 どのアーティストも速弾きがすごい・・・・。とてもギター初めて3日程度の人間がおいそれと手を出せるような物じゃない気がします。 それでもなお好きな曲、やりたい曲からチャレンジすべきでしょうか? 皆さんの考えを是非聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.3

先回答者さんに補足しますと(重複する部分も多いですが) ギターの演奏は、運動能力と頭脳の双方のバランスで弾くものです。運動能力は「地獄のメカニカルトレーニング」でも買ってきて鍛えたら良いかと思います。が、頭で考える部分はいろいろな曲を聴いたり、理論の勉強などしていく中で「良い演奏とは何か」ということを考えながら弾くことが大切です。どちらが欠けても良いプレイにはなりません。 あと、イングベイ、インペリテリが目標ということですが、もちろんギター始めて1週間、1か月の練習生が弾けるはずもありませんが、誰だって最初はド素人です、初心者です。Fコードもまともに押さえられなければ、スケールを滑らかに弾くことすらままなりません、それはここで回答している先輩達もみんな同じ経験をしてきています。 それでも数か月もすればスモークオンザウォーターのイントロリフは誰でも弾けるようになりますし、もう半年も練習すればハイウェイスターの16分ソロも弾けるようになる人もいます。(上達期間はひとそれぞれです) イングベイに関して言えば、彼のネオクラ的な楽曲は、美しい短音階や減音階が多用されており、初心者がゆっくりと練習する時の教材のひとつとしても悪くありませんから、基本的なメカニカルトレーニングと並行して練習することはむしろおすすめします。 まあ今は頭でっかちになって難しいことをあれこれ考えたところですぐに思い通りのプレイができるわけではありませんから、地道に練習を続けるしかありません。 なんにしてもイングベイやインペリテリをCDに合わせて楽しく弾けるようになるのは、よほどセンスの良い人でも1年や2年は必要です。人によっては5年10年とかかるかも知れません。それくらいの覚悟を持って臨まなくては、ただ漠然と「そのうち弾けたらいいなあ」では一生弾けるようにはならないでしょう。 質問に対する回答としては、メカニカルトレーニングと並行して好きな曲をゆっくりなテンポから練習することは良いと思います。頑張って下さい!

violador1
質問者

お礼

今日教えて頂いた教則本とイングヴェイのスコア買いに行ってきました。 地獄のメカニカルトレーニング。とてもいいです!!! 正直こんなに楽しみながらできるとは思いませんでした。 (僕の中では教則本の内容は機械的であまり楽しみながら弾けないような物だと思っていたので。。。) これならこの教則本だけで何ヶ月でも練習できそうです。 表紙見たときはすごくヤバそうな(難しそうな)感じで、 案の定ヤバくて、一番最初のオルタネイトピッキングのページで今苦戦しているんですが「出来無いから嫌だ」という気持ちではなく、「まだ上手くは出来ないけどやってるだけで楽しい。ぜったい上手くなってやる」っていう気持ちが沸いてきます。 イングヴェイのスコアの方はというと・・・・・訳分かん無いです(笑 とりあえず放置ってことで(笑 ただもう一つだけお聞きしたいのですが、地獄のメカニカルトレーニングは付属のCDを利用しながらやるわけですが、CDの音と自分のギターの音が違うのですが何故でしょうか? チューニングが上手く出来ていないのでしょうか? (音が違うというのは音階が違うというのではなく、CDの音が自分のギターの音より1オクターブ?低いって感じです。また、これは一番最初のオルタネイトピッキングの所で気づいたことで、ここでは左手で弦を押さえたりせず右手だけで、開放した3弦をリズムの変化に応じてピッキングするという物なので、左手による弦の押さえ方によって生じる音の違いではありません)

その他の回答 (4)

• ssmanishss
回答No.5

#3です。 >CDの音と自分のギターの音が違うのですが何故でしょうか? ひとつはチューニングがちゃんとできていないことが考えられますね。音叉やチューナーで正しくチューニングしてみましょう。 あと、附属CDの音は、爆音ではないにしても、そこそこちゃんとしたアンプで弾いていますから、自宅での生音や小さいアンプから出る音とはちょっと感じが違いますから、聴き方によっては1オクターブ違うように聞こえるおそれは否定できませんね。 まああまり難しく考えず、面倒だとは思いますがメカニカルトレーニング頑張って下さい!

回答No.4

別にこれらのギタリスト(というか90年前半ごろまでのイングウェイしか知らないけど)が最初から最後まで弾きまくりとうわけではないわけで、 取っ掛かりとしては最初にソロをやるのじゃなく、リフとかキメのゆっくりしたフレーズから練習すればいいんじゃないかなと思います。 で、それがある程度形になったら「自分がメロディーを歌えるレベル」の速さのソロをゆっくりのスピードから練習すればいいんじゃないかと。 で、そういうのを本気でやろうと思ったらたぶんそのあたりで基礎練習の大事さを実感すると思うのでそのときに教則本を買って練習すればいいんじゃないかと思います。 実際目標が見えてからならそういうのも苦にならなくなると思うし。 …と思ったんですが、それ以前に基礎知識としてギターソロをやるなら ハンマリング、プリング、スライド、チョーキングなどの基本奏法、それとタブ譜の読み方は理解してないとそもそも楽譜が読めないわけで。 書籍でもネットででもそういう知識は最初に必要かも。

violador1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先の回答してくださった方々の意見を聞かせて頂き 好きな曲に挑戦しつつ教則本も利用するつもりです。 (今は教則本ばっかですが・・・) ハンマリング、プリング、スライド、チョーキングについては 単語の意味だけは理解しています。出来ませんが(笑 TAB譜の読み方は・・・・多分分かると思います

• sireno
回答No.2

教則本というものは先輩?(先駆者?) がたが原点に帰り、こうゆう練習したら 上達早かったのになーみたいな経験則から 書かれています。ですので教則本は最短の 上達法ではないかと思いますね。 ただ教則本の中身は機械的で単調な フレーズが多いの飽きてくる人がなかには いますので、ああいった意見がでてくるのかと 思います。 あなたが速弾きなら飽きないというのであれば 最初からやることを薦めます。 最初はゆっくりやってどんどんテンポを速めていく ことで習得できるでしょう。 実は速弾き系の運指と教則本の運指練習の フレーズは似てることが多いので飽きなく 出来ると思います。 まーギターそのものが好きならば どんな練習でも良いと思いますが 好きになる動機が欲しいならば 好きな曲からやるのは良いと思います。

violador1
質問者

お礼

やはり教則本を使うことはギター上達のおいてとても効果的なのですね。 教則本を見つつ、弾きたい曲にも地道に挑戦してみます。 まずは教則本を探さなきゃですけど(笑 回答ありがとうございます。

noname#78412
noname#78412
回答No.1

>「教則本やギターレッスンなんて必要ない。自分の弾きたい曲を練習した方が楽しいし、長続きもする。勿論上達も早い」等の回答をよく眼にします。確かに僕もその意見は正しいと思います。 それは正しくありませんよ。一部の天才を除いて、そんなことで簡単に上達することなんてできません。大雑把な曲ならともかく、作りこまれた曲ならきちんとしたトレーニングをしなければまともに弾けるはずがありません。 私の持論は楽器演奏はスポーツであるということです。足が単純に速くてもそれだけでは勝てません。腕の振り方や足の使い方など、専門的なトレーニングをすることで記録を伸ばすことができるのであり、ギターでも、特に速弾きはフィンガーストレッチやスケール練習などの地道な練習を積まなければ絶対にできません。ただ、地道な練習がつまらないかどうかというのは心の持ちようで、自分が上達するのがわかることは何よりも面白く、私の知る上手いギタリストは皆、地道な練習を楽しんでやる連中です。 もちろん自分の弾きたい曲を練習することは悪いことではありません。まずはそれを弾いてみて、それで上手くできない箇所について教則本でその対策を知り、そのトレーニングをして、改めてその曲に挑戦しなおす、ということを繰り返していくのが上達への近道だと思います。 ただし、何をやるにしても、その前にフィンガーストレッチなどの基礎練習を行ってから始めないと、指が思うように動かず、すぐに嫌になってしまうのではないかと思います。 http://www.j-guitar.com/ha/yom/index.html のNo.17、18あたりが参考になると思います。もちろん他のTipsも参考になるでしょう。

参考URL:
http://www.j-guitar.com/ha/index.html
violador1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギターが弾けるようになるまではやっぱり基礎や地道な練習そして教則本も必要だということを痛感しました。 まずは教えて頂いたURLを参考に基礎練習をしつつ、今度の休みにでも教則本と弾きたい曲のスコアを探す事にします。 基礎固め→弾きたい曲に挑戦→教則本で上手く引けない場所を克服 この順序立てを忘れずに練習頑張ってみたいと思います。