• ベストアンサー

ケアマネはいらない!(長文)

私の母(70歳)が脳梗塞で倒れ入院してから約3ヶ月半が経ちました。 右手右足のマヒだったのですが、徹底したリハビリ治療のおかげもあり 何とか杖で生活出来そうな所までこぎ着けました。 5月いっぱいで退院予定なのですが、実は父の事で困っています。 最近になって急に「ケアマネなんて必要ない。市役所の窓口でも”ケアマネ無しの人も居る”と言っている。 ケアプランはオレが自分で立てる。」と言い出して、正直困っています。 入院先のソーシャルワーカーの方に「ケアマネをつけず自分でケアプランを立てる人っていうのは多いんですか?」と聞いてみたらちょっとビックリされました。 居ない事は無いが余り一般的ではない、普通はつける方が多いですよ、、、との事でした(思ったとおり)。 娘の私からこんな風に言うのも辛いのですが、父は物事をテキパキこなしたり、正しく冷静な判断が出来るタイプの人間ではありません。 常に感情的でメンツにやたらこだわる傾向があり、その癖非常に小心です。今までこんな父の性格の為に家族がどんなに我慢してきた事か! とてもじゃないですが、ケアプランなどサクサク立てられる器では無いと思うのです。 もちろん、そんな父の事を1番よくわかっているのは母なので、今から頭を痛めていて姿を見るとこちらも辛いです。 ただ、こういう事は私たちも全く初めての経験なので父にもそうそう強く言えないし又説得の仕方にも悩んでしまいます。 とりあえず  (1)ケアマネ無しでも生活に支障は無いか・・・ (2)ケアプランは実際誰にでも作成できるものなのか・・・この2点についてご意見を宜しくお願いします! なお、母退院後は元通り夫婦2人の生活になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

私は医療関係の仕事をしていまして、同じ会社にケアマネージャーがいます。ケアプランは、専用のコンピューターで作成、管理しています。まあ数が多いおいうこともあるんですが「誰にでも」とはいかないと思います。 (1)と(2)が合わさった回答になってしまいますが、お母様の事を一番に考えるのなら、ケアマネをつけた方がいいと思います。 大げさに言うと『弁護は自分でするからと弁護士を頼まないで裁判するようなもの』だというのは言い過ぎですが、面倒なものですよ。 それに、ケアマネをたのんだ所で、ケアマネは勝手にプランをたてるわけではありません。どんなサービスをうけたいか決めるのはご本人、家族です。 お父様のメンツはそこで発揮されたらいかがでしょうか。感情的、ということでは、すごく嫌がられると思いますけど(笑)まー仕事ですから。すごくムカツクお宅でも、仕事はちゃんとやっていますよ。プロだなあと思います。

tonbi44
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました! 「・・・お母様の事を一番に考えるのなら、ケアマネをつけた方がいいと思います・・・」の部分が特に実感出来ました!   とても参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• KAAZ
回答No.8

#7です。#7のなかで >お馬鹿なケアマネさんは確かに多いのが実情です。 このあとが抜けてしまいましたので…以下、抜けた部分です。 ですから、何でもケアマネまかせ ではなくて、居宅支援センター(将来的には包括居宅支援センター)、あるいは保険者(=役所窓口)の上手な利用法を学んでおく事(=相談に乗ってもらったりして実際に利用すること)は、とても有意義だと思います。 以上、 お騒がせしてスイマセンでした。 ちなみに、素晴らしいケアマネも沢山おられますので誤解しないで下さいね。お父様の気持ちも大切にして差し上げられたらいいなーと思っています。

tonbi44
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 皆さまの親切なカキコミを拝見させて頂いて、少しずつこの世界が見えてきたような思いです。 初めの頃(母が入院した頃)は色々聞き慣れぬ言葉も多く 私たち家族みんなが少々神経質になっていたようにも思います。 あれからお陰様で、父も少しずつ態度が軟化してきて何とかケアマネさんを依頼する方向になりそうです。 でも皆さまのおっしゃっておられるように、決してケアマネさんに全てを委ねてしまう事のないよう心して 臨みたいと思います。 困ったことがあったら又相談に来たいと思っていますので、その節は再度宜しくお願いいたします。 BAは迷いましたが、回答の先着順とさせて頂きます 皆さま ありがとうございました!

• KAAZ
回答No.7

#4です。こんばんわ。 介護保険の場合はシステムとしてケアマネが存在し、プラン作成や手続をおこなってくれるのですが… 若年者など介護保険制度の対象にならない方の場合には「支援費制度」を利用します。この制度には今のところケアマネのような仕事をしてくれる人(というかシステム)はなくて、ご家族がプラン組みや申請手続きをおこなっています。中には「できるかなー?心配だなー」と思えるご家族の方もおられますが、いろいろ苦労しながら頑張っておられるうちに、だんだん良い療養環境になって行き、手続もいつの間にかスムーズにおこなえるようになっておられます。 先にも申し上げましたが、手続のやりかたについては役所で教えてもらう事が出来ますし、 退院前でしたら病院内のソーシャルワーカーが関わってくれるでしょうから、今のうちに試しに御父様なりのサービス利用プランを作ってもらって、MSW(メディカル・ソーシャルワーカー)の専門的見地から問題がないかどうか確認してもらえば良いのでは?と思います。 そうすれば貴方が不安に感じていらっしゃる「漠然としたリスク」を回避できるはずです。 ちなみにmikki-yoko様の仰っておられる「居宅」というのは「居宅介護支援センター」の事です。(多分) 退院後、何か在宅療養に関して専門家に相談がしたい時は、何時でも相談にのって貰えるところです。(民間施設の中にある事が多いですが、市の委託業務として活動する公共機関です。) 介護保険制度など存在しなかった頃から、センターで相談しながら自分で手続をおこなっている方々も沢山おられますし… 来年の介護保険制度改変では「包括居宅療養支援センター」がケアマネを束ねて機能するようになりますし… 現在の居宅療養センター全てが、包括居宅療養支援センターに移行出来る訳ではありませんが、  介護保険以外の福祉関連制度を知らない とか  自分の会社のサービスだけでプランを組んでしまう とか  必要ないサービスまで組み入れて利用枠いっぱいまで使い切るプランを立てて自己満足する とか  #3様が仰るような「まじ?」って感じの対応 とか お馬鹿なケアマネさんは確かに多いのが実情です。 御父様に任せた場合のリスクとは一体何なのか? そのリスクはCMに任せなければ回避不可能なのか? お父様では何故ダメなのか?お父様を上手に誘導する手はないのか? 具体的に「御父様に任せるとどうなるか」を確認されるのが現在おこなうべき最優先事項のような気が致します。

回答No.6

ケアマネを利用するにかかわらず 一度お父様とtonbi44さんと一緒に居宅のある施設や相談に行かれてはどうですか? 私の勤めていた施設の居宅は相談にも応じてました。 たいてい居宅は相談に応じてくれると思いますよ お父様が他人に任せてまでは?っていう気持ちわかります。 ケアマネさんと話す事によりお父様の考えもかわるかもしれませんし・・・。

tonbi44
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。 父が素直に一緒に行ってくれるかどうかはわかりませんが考えてみたいと思います。

回答No.5

以前 介護施設(デイサービス、ヘルパー、短期入所)で事務をしていました。 95%の人がケアマネをたてていらっしゃいます。 ケアプランをたてるのはケアマネでなくてもできるとは思いますがケアマネを利用するほうがよりよいサービスを受けられるのは確かです。 要介度により保険内利用額も決まってますし、ケアマネに頼まないで計画を立てた利用さんの中には実費がかなりかさむかたもいらっしました。後にその利用者様も ケアマネに頼むようになられました。 けっこう点数の計算って大変なんですよ!! ほとんどの施設がコンピュータソフトを利用してるくらいですから…。手計算ではけっこう辛いものがあるかもしれません。 お父様がケアマネが必要でないっていう理由は何なんでしょうか? お父様にはお父様なりの理由があるのかもしれません。

tonbi44
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 やはり、ケアマネさんを立てずに自己流でとなると 思っている以上にリスクが高いようですねー。 父がケアマネさんいらない!と言ってるのは多分 「そんな事くらい人任せにせずとも自分で出来るもんだろう」という甘い考えから出た発言だと思います。

• KAAZ
回答No.4

こんばんわ。はじめまして。 私見と致しましては、お父様がそこまで仰るのでしたら、一回やって戴いてみてはいかがかと存じます。 介護保険制度の主役は「ご本人&御家族」ですので、ご自身で頑張ってみるおつもりのお父様には拍手をおくりたいくらいです。 (権利主体としての自覚が無く、何でもケアマネに「お任せ」で済まそうとする利用者さんも多いですから。) 他の方もおっしゃっておられますように、書類作成は面倒ですので、貴お父様が手続をスムースに行なえるかどうかは??です。 ただ、行政=保険者には「教示義務」がありますので、窓口で時間をかけて手取り足取り教えてもらい申請する事も可能です。 実際にやってみて「こりゃー大変だぁー」となれば、次回からはケアマネにまかせたくなると思います。 とりあえず、CMに任せるかどうかは後回しにして、お母様には帰宅後どのようなサービスが必要になるのか という事を、ご本人・お父様・貴方・ソーシャルワーカーで一緒に話し合われると宜しいかと存じます。 多分現在は未だお父様も、お母様には おうちに戻られてどのような生活を組み立てていくのがよいのかどうか イメージが湧かない状況だと思います。 「生活に必要なモノ」を、実生活の中から見出していく手法もアリだと思います。 以上、ご参考まで。

tonbi44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1度本人にやらせてみて、大変さを思い知ってからケアマネを依頼する・・・というパターンですね。 これはかなり使えそう! でも後の尻拭いも大変そうで・・・ ちょっとコワイです。 ウチの父に拍手とは!・・・父が聞いたら泣いて喜びそう!ありがとうございました!!

• aki1aki
回答No.3

はじめまして。 同じように超がつくほど、頑固でワガママな親をもっています。 ケアマネ。正直いって私自身も要らない!と思っています。 私の場合は過激な表現になりましたが、居る分だけ煩わしいとさえ感じています。 介護保険導入時からのサービス利用者ですが、 1人目:中年でしたが福祉業界の新人でたった週一回の通所も計画できずに放置され事業所に催促したら 「「辞めたい」」といってきました。依頼から20日目でした。 2人目:地方きってのベテランかつ有名人で(知らなかった)忙しい忙しいといつも愚痴られ 何かあれば報告だけして、あとは家族がいるのだから家族で対応してと通所事業所の紹介などもやってくれなかった。狭心症で入退院しても何の連絡もなし。 ひと月放置状態で見かねた通所側が対応してくれました。3年たった頃「「私、入所の専属になります。通所継続するなら10日以内に新任さがして」」と留守電に入っていました。 理解不能で役所に苦情いれました。   ・介護保険は利用者主体だから悪徳事業所は捨てられるだけ と言われましたが、あの場合ことらが捨てられたわけで、その時に役所でケアプランだけならば個人でもできるしやってる人もいないことはない、と聞きました。 ところで、 3人目:本人とも意気があってて私としても出勤後の一人の時間に来てくれてたので助かりましたが 丁度一年たったある日、退職するのでと別の方をつれたきました。 今、4人目です。 でも、正直本当に煩わしいだけです。 私の時間も、親本人の時間もそして、家の中までも拘束したいのかなって気さえうまれます。 親自身は勿論、私も相性があわなくって困っています。 本当は替えたいのですが、それはもっともっと煩わしいので今はケアマネを放置しています。

tonbi44
質問者

お礼

ていねいなご回答ありがとうございました。 まるで小説かエッセイ読んでるような気分になってしまいました! ケアマネさんにも色んなタイプがあるとは知っていたつもりですが・・・ここまで連続してとは(しかもダメ加減が半端じゃないですね!)。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

noname#11655
noname#11655
回答No.2

今後、介護保険適応のサービスを利用するかによると思います(ホームヘルプ、デイサービス、福祉用具、住宅改修等)。 どれか1つでも利用するのであれば、現実的にケアマネの支援無しでは難しいと思います(セルフケアプランといって、ケアマネ無しでケアプランを作成するということもできますが、毎月のサービスを利用するのであれば、役所への点数計算等の書類提出がかなり大変です)。 どんなサービスを利用するかは、利用者や家族の希望が優先されますので、書類作成等を手伝ってもらうだけというお気持ちでもケアマネに依頼したほうが良いのではないでしょうか?

tonbi44
質問者

お礼

お気持ちのこもった回答をありがとうございました。 文面を2、3回繰り返し読んでうち、ハタと思い当たる事がありました。 助かりました、ありがとうございます。