ケアマネさんの対応について

このQ&Aのポイント
  • 要介護度4の母の介護をしている方が、ケアマネさんの対応について問題を抱えています。訪問歯科の連絡がなく、ケアマネさんが話に応じないなどの不満があります。
  • 担当のケアマネさんは経験が少なく、介護に関する知識が不足していると感じています。しかし、現状では母の状態が安定しており、問題があっても即座に対処する必要はありません。
  • このようなケアマネさんの対応は一般的とは言えません。適切なコミュニケーションを取り、介護に関する情報を提供することはケアマネさんの役割です。相談や要望に対して返事がないのは問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケアマネさんの対応について

こんにちは。要介護度4の母の介護をしています。 ケアマネさんを通じてコムスンの訪問歯科をお願いしています。 ケアマネさんから今度の問題が起きた後、連絡がありませんでした。 訪問歯科の方たちが来られた時に 3月までは今まで通り診察できますが、その後の事は分からないと説明を受けました。 その後、ケアマネさんの訪問があったのですが、コムスンの事について全くふれられなかったので こちらから話を持っていくと、ケアマネさんが不在の時にコムスンの方が来られて これからもずっとこれまで通り診察できるという紙を置いていった、と言われたので こちらから4月以降のことは分からないと言われた事など いろいろとお話をしたのですが、話を聞かれるだけで返事がかえってきませんでした。 このような対応はケアマネさんの対応として普通の事なのでしょうか。 担当のケアマネさんは、今まで特に問題もなくケアマネをお願いしていましたが 現実の介護にあまりかかわった事のない方という感じがしているのが不安といえば不安でした。 母の状態も安定していますし、上記の事に問題があっても今すぐどうこうするつもりはありませんが どうしてもひっかかるのです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akubi1
回答No.2

こんにちは。 福祉の仕事に携わっております。 関係事業所のケアマネとも数年働いておりました。 今回、大きな問題となったコムスンと関わりのあるサービスを利用されており、その後連絡が無かったというのはご家族として、心配だったかと思います。 私の勤める職場の在宅ケアマネは、先ず本人・家族へ連絡を入れると思います。(これまでも、問題が出た場合は迅速に連絡をしていましたので) 現状で4月以降のことがわからないのであれば、その旨もお話をするでしょう。 しかし、今回の件は事が事だっただけに、もしかしたらケアマネさんの事業所で今後の方向性が決まるまではうかつなことを言って、利用者の方に混乱等をもたらしてはいけないという話があったかもしれません。 ですから、これが普通・そうでないと簡単には判断できないところです。 申し訳ございません…。 ご心配や疑問などがおありかと思いますが、今後のケアマネさんの対応をよくご覧になっていただければと思います。

Hey_Jude
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の印象では「うかつなことを言って」というより、知らない、よく分かっていない、という感じでした。 でも普通・そうでないかは判断しづらい事なのかもしれませんね。 アドバイスどおり今後の対応をよく見ていくようにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

いまいち何が引っかかるかわからないのですが 訪問歯科が受けれるかどうかなのでしょうか? コムスンの事に関しては事実上なくなるので違う事業所になることは 必然ですただ今現在コムスンさんの利用者は宙に浮くわけではなく かならずどこかの事業所に割り振りされますそういう意味でコムスンと 他の事業所で話がついているのかもしれません。 あとケアマネと事業所でもそれなりに話をし今後の提供をどうするか ケアプランの変更なんかの話もします。その結果お母様の事業所が なくなるまでにはどこかの事業所に必ず割り振りされ必要な サービスは実施されます 訪問歯科なのですが医師の判断で もう必要ないとなればサービスには組み込まれないでしょうし必要あり となれば組み込まれるでしょうし  あとケアマネですがかならずしも介護職上がりではありません 看護師、栄養士、作業療法士、理学療法士、歯科技工士などさまざまです 変わったところだと医療事務なんかもあります ただし試験合格後実習やら講習やらいろいろありますけどね

Hey_Jude
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

Hey_Jude
質問者

補足

回答ありがとうございます。 引っかかっているのは質問タイトルのどおりケアマネさんの対応です。 ケアマネさんを通じて訪問歯科をお願いしたのに こういう事が起こっても全く対応がなかったばかりか 今後の情報も間違ったものを持っていたところです。 ケアマネさんの仕事の範疇がどこまでか分からないので こういう対応でもケアマネの仕事として問題がないのかどうか引っかかっています。 要点の分かりづらい質問になってしまいました。 回答をいただいたのにすみませんでした。