• ベストアンサー

悪魔のような姉

PICIAの回答

  • PICIA
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

見当違いだったら申し訳ないですが、あなたは全く何も落ち度がありませんか? 先に言いますが、別にあなたを責める気はさらさらありません。 あなたが過去に姉を不快にするようなことをしたのであれば、報復行為として嫌がらせしているかもしれません。 またあなたが何か弱みを握られていて、それで理不尽な態度をとっている可能性もあります。 もしそういう手落ちや足元を見られているようなことがあるならば、それを清算し、その上で決然と対応したり、場合によっては法に訴えるなどと脅迫した方がいいと思います。 文面だけ見ればあなたの姉がとっている行動は十分法を犯してます。 言葉は悪いですが、このように脅せば少しは姿勢が軟化させるのではないでしょうか。

tytrdy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い返しても、私が姉に何かをしたというようなことが無いんですよね。されることのほうが多い感じです。 考えれる範囲では、私が、母の病気を期に同居をしたことで、姉に相談しても自分は同居はしないと断言されました。(二人とも既婚者です。) 話し合いをしても、核心をつく話になると、話をそらし、電話での話し合いしか応じず、自分が不利になると一方的に電話をきります。 そんな姉の態度を見て、両親も姉を見限ったようです。 今後まだ何かをしてくるようなら、法に訴えると脅してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の親族の席次について

    結婚式の席次を考えているのですが、親族内の並びについて迷っています。 父には3人の兄弟姉妹がいて、伯母(姉)、伯母(姉)、叔父(弟)の順番となります。 この場合、両親は除いて、一番末席には一番上の伯母になるのか叔父になるのかどちらがよいのでしょうか。

  • 旧借地権で両親とおじ、姉夫婦も住んでしまった!

    旧借地に50年住んでいます。家族が複雑ですが、住宅2つと工場の全部で3つの建物が父の名義で登記してあります。長男の私と姉はそれぞれ結婚し、家を出、両親とおじ、おじが扶養している障害者の大おば(祖母の妹)が残りました。また、二十年前から父も脳溢血で障害者です。工場を父とおじで経営していたことと、もともと大おばの父が借りていた土地に戦火を逃れて祖父が住まわせてもらったこともあり、大おばとそれを扶養するおじは大事にされ、むしろそれを尊重する形で私と姉は結婚時に家をでました。  しかし父とおじと姉は性格がアクが強く、とくに姉が私の妻とろくに口を利かないなど、障害者の父をおいてよそに住むのは後ろ髪引かれましたが、姉や父の性格を思うとそこでは結婚生活がなりたちません。  仕方なくそのまま何年か過ぎたころ、自分の会社が先行きあやしくなり、大おばが死の床について膠着状態にあるにもかかわらず、おじに話して私は妻の実家のそばに戸建てを購入、そして転職。これが近所問題で今売り出そうとしています。そんな矢先、大おば死去。姉夫婦が実家の一角で副業の店をはじめたと思ったら、独身のおじが寂しい気持ちからか姉夫婦を説明も無しに、もと、おじと大おばが住んでいた家に入れてしまい、おじは工場の一角を改造し住んでしまったのです。障害者の父の介護を見越してということですが、姉はまともにこちらと接しようとしないまま、金銭面の理由が明らかであるにもかかわらず、介護を理由に安い賃料ですんでしまいました。両親も老後の心配のためかそのとおりにしました。  借地なうえに家族の駆け引き、おじには世話になっているけれども、仲の悪い姉夫婦を説明もなしに入れてしまうなど、目が届かない分、勝手にやられてしまう恐怖心が拭えません。しっかりした借地権のアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 父が姉ばかりを可愛がることに悩んでいます。

    質問させてください。 私は二人姉妹の妹です。 五つ年上の姉がいるのですが、その姉が先日新車を買ったのですが、全額父が払っていました。前の車もその前の車も父が買ってあげていました。姉はもう結婚して、苗字も代わっているというのにです。 他にも、姉の子供にオモチャや高いこいのぼりも買ってあげていました。 「私にも車を買って」と頼んだのですが、一向に買ってくれる気配がありません。「車買う前にする事あるだろ」と言われますが、納得いきません。私はまず車が欲しいのです。 友達に話したら「それはお父さんが正しい」とか言われるし、もう訳分かりません。 何故でしょう? 長女だから姉ばかり可愛がるのでしょうか? それとも私は何か父に嫌われているのでしょうか?

  • 夫の姉の配偶者の香典について

    父親の姉の夫が亡くなりました。 父は30年以上前に他界しています。 母親が80歳を過ぎてから、母親の香典も子供たち3人で負担することになりました。 弟の意見です。 半年ほど前に伯母が亡くなったときに、2万円ずつ負担しました。 弟は言い出しっぺだからと3万円負担しました。 母親の香典と生花で10万円弱出したそうで、8万円を私たち子供が負担。 私たちは自分の香典として1万円。 正直、キツかったです。 今回、その伯母の夫が亡くなりました。 母親からみて義理の姉の夫ですが、義理の姉のときと同じくらいの香典が相場なのでしょうか。 父も母も兄弟姉妹が多くて、この先、ずっと自分の香典と母親の香典を出していくと思うと辛いです。

  • 亡くなった父が長男

    先日、父が67歳で急逝しました。私は、二女(35歳)でほかに姉(38歳)がいます。二人とも嫁いで、父の家にそう遠くない場所に住んでいました。 父は、6年前に母を亡くし、一人暮らしをしていました。 父は長男であったため、祖父を含む先祖の供養のための仏壇を持っており、その類のことはすべて父に任せていました。 父には、現在、母(老人ホーム入所中)と父と同じ姓を名乗っている弟二人、嫁いだ姉妹4人がおります。(私にとってはおじやおば。みな、そう遠くないところに住んでいます) 私の姉夫婦は、父と母の墓を別に建て、先祖(祖父など)はおじたちに任せたいと考えていましたが、おじたちは、そうなると父が先祖から別の場所にいるのはおかしいと言いだしました。 しかし、姉夫婦にとっても先祖のことまで任せられるのが腑におちないらしく、四十九日までこのことでもめそうな状況です。 今、父の家にある仏壇の行方、そして先祖のお墓、そして父や母はどこに入るのが一般的なのでしょうか?

  • 父の姉の義理の母が亡くなりました。(親戚の範囲)

    父の姉の義理の母が亡くなりました。 伯母さん(父の姉)は、最初の結婚相手との間に長男・次男。 その人が自殺をして、最初の夫の弟と再婚し長女が生まれました。 その後、2番目の夫(弟)は女をつくり家を出て行って離婚。 離婚後も義理の母と同居を続け面倒を見ていましたが、ここ数年の間に実の娘に引き取られていたようです。 伯母さん:父の姉。 義理の母:昨日亡くなった。3姉弟の母。 兄:最初の夫。自殺。 姉(妹):実の娘。伯母さんの結婚相手2人の姉妹。 弟:2番目の夫。女と家出→離婚。 私の感覚からすると兄が死んだから弟と結婚なんて、いつの時代の話だ?という感じですがものすごい田舎で、親の世代ではありえる事だったようです。 はっきりいって私にとっては他人です。 会った事もないし、見たこともない。どんな人かも知りません。 従兄弟たちにとっては祖母ですが、離婚した時点で伯母さんにとっても親戚という意味では他人では?と思います。 父や母にとってもすでに他人ではと思います。 この場合近くに住んでいるし、以前に縁があった人ですから実情はどうあれ伯母さん近くの父方の兄弟が葬儀に出席するのは、まぁ普通だと思います。 しかし、私の父が東京から秋田に出向いてまで葬儀に行く必要はないと思います。 (非常に不便な場所なので行くとしたら車です。) 仕事もありますし、結局は行かれないのですが・・・。 ちなみに母の兄が亡くなった時には、父方の親戚は誰も葬儀には来ませんでした。 来なくても何とも思いませんが(遠いので)父方の姉の義理の母よりも近い関係だと思います。 それなのに、父方の姉の義理の母の葬儀に行かなくてはいけないと考える父や父の田舎の人達の考えがわかりません。 この場合はお香典を祖母に代理で渡してもらう程度で良いと思うのですが、どうでしょうか? ますます田舎の人が怖くなりました。 普段は普通に東京に馴染んでいるかのような父でさえ、うっすら長男教であり家は長男が継ぐものという意識が根強いです。 ちなみに我が家の長男(弟)はニートです。 そんな考えの父なので、次男よりもニートの方が偉いと無意識下で考えていそうで怖いです。 話が脱線してしまいましたが、父の姉の義理の母と我が家との親戚付き合い?のレベルについて意見を聞かせてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 叔父の金銭トラブルに対する負担方法(長文)

    いつもこちらのサイトにはお世話になっています。 今回も質問があり,投稿させていただきました。 経緯 母方の叔父が家を借りる際に,義兄である私の父が保証人になった。 叔父には借金があり,そのためにお金がまわらなくなり,保証人である父が家賃を負担することになった。  しかし両親にも支払い能力が無いので,叔父の兄弟のうち,叔母(叔父の実姉で母の妹)と私の姉が家賃を肩代わりしている。 肩代わりした家賃は累計で40万円程度。 この40万円の負担を姉と叔母の2人ではなく,私を含めた3人で負担すべきと叔母から提案がありました。 *********************************************************** 保証人であったのは間違いなく父だけども,追い出すこともできたのに,弟かわいさで家賃を肩代わりすることを決めた,母と叔母の二人に支払責任があると,私は考えます。 また叔父の扶養義務は,血族の兄弟姉妹であると法律にもあると思います。 第3親等である私たち姪には,原則関係ない話と理解しているのですが,私の母が支払い能力がないので,その分を母の実子である私と姉が負担する,となんとか考えている状態です。 (これも本当はおかしい話ですが,しぶしぶ納得している話です) 即ち,40万÷3(叔母・姉・私)ではなく 40万÷2(叔母・母)=20万 20万÷2(姉・私)が妥当な計算と思うのですが・・・ 3と2÷2で割るのとでは たかが3万円と少しの差ですが,私がこだわっているのは,基本的な考え方についてです。 というのは,叔父の余生において金銭問題が発生するのは避けられないので,(体調が悪くなったときの入院費とか,葬式代とか)基本的な考え方を整理しておかないと,今後の支払額に影響すると考えるのです。 ちなみに,叔母の財産で古家を購入し,そこに叔父を引越しさせることで納まったので,今後家賃の心配ありません

  • 2人兄弟姉妹での兄(姉。)について。

    2人兄弟姉妹での弟(妹。)がお亡くなりになられていていてしまいましたら兄(姉。)は一人っ子に戻りますのでしょうか?教えて下さい。

  • 姉に幸せになってもらいたい

    私の実家の家族は父(2年前に死去)、姉(41歳・独身)、私(36歳・既婚)、妹(33歳・既婚)、弟(30歳・先天性障害あり、昨年から入院)の5人家族で母は私の小さい時に死去しました。 姉は母が死んでから私たち姉妹の母代わりになって中学生のころからほとんど遊びなどせずに頑張ってきました。 弟が先天性障害があり一人でなのも出来ないこともあり、姉が何時も面倒をみていました。 特に父が5年前に脳溢血で倒れた後は私と妹が既に結婚して家を出た後なので一人で頑張ってきました。 姉は美人で昔は男性とも付き合ったことはありますが皆弟のことを知ると離れて行き何時しか結婚もあきらめたようです。 そんな姉に最近結婚を申し込んでくれた男性が出来ました。 相手の方は姉と同じ職場の50歳の方(今まで結婚されたことが無く、容姿的には×(ごめんなさい))です。 前々から姉に付き合って欲しいと申し込まれていましたが、弟のこともあり姉はお断りしていました。 昨年、ずっと以前から予約していた医療施設に弟が入れることになり姉もやっと弟の世話から開放されることになり、姉もやっと彼との結婚を考え始めました。 今まで大変お世話になった姉に対して私と妹で何かして上げたいと考えていますが、どうすればよいでしょうか。 姉の性格から、金品を上げても、自分たち家族の事に使ってと言って受け取らないと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子供のいない叔父の遺産の相続について

    叔父には子供がいません。配偶者はいます。そして祖母(叔父と父の母)は健在です。兄弟は私の父と2人兄弟です。 この場合、財産は叔母と祖母と父で相続しますよね。 ここまでは済んでいます。 もし叔母が亡くなった場合財産は誰が相続するのでしょうか?叔母はずっと専業主婦です。叔母の両親は他界しています。叔母の兄弟は弟が2人いますが、一人は他界しています。その弟たちにはそれぞれ子供がいます。 亡くなった叔父が築いた財産です。その叔父と何も血縁関係がないのに叔母が亡くなった場合財産が全部そちらにいってしまうのでしょうか。