叔父の金銭トラブルに対する負担方法

このQ&Aのポイント
  • 叔父の金銭トラブルについて考える
  • 家賃の負担を姉と叔母の2人ではなく,私を含めた3人で負担すべき?
  • 叔父の余生において金銭問題が発生する可能性に備える
回答を見る
  • ベストアンサー

叔父の金銭トラブルに対する負担方法(長文)

いつもこちらのサイトにはお世話になっています。 今回も質問があり,投稿させていただきました。 経緯 母方の叔父が家を借りる際に,義兄である私の父が保証人になった。 叔父には借金があり,そのためにお金がまわらなくなり,保証人である父が家賃を負担することになった。  しかし両親にも支払い能力が無いので,叔父の兄弟のうち,叔母(叔父の実姉で母の妹)と私の姉が家賃を肩代わりしている。 肩代わりした家賃は累計で40万円程度。 この40万円の負担を姉と叔母の2人ではなく,私を含めた3人で負担すべきと叔母から提案がありました。 *********************************************************** 保証人であったのは間違いなく父だけども,追い出すこともできたのに,弟かわいさで家賃を肩代わりすることを決めた,母と叔母の二人に支払責任があると,私は考えます。 また叔父の扶養義務は,血族の兄弟姉妹であると法律にもあると思います。 第3親等である私たち姪には,原則関係ない話と理解しているのですが,私の母が支払い能力がないので,その分を母の実子である私と姉が負担する,となんとか考えている状態です。 (これも本当はおかしい話ですが,しぶしぶ納得している話です) 即ち,40万÷3(叔母・姉・私)ではなく 40万÷2(叔母・母)=20万 20万÷2(姉・私)が妥当な計算と思うのですが・・・ 3と2÷2で割るのとでは たかが3万円と少しの差ですが,私がこだわっているのは,基本的な考え方についてです。 というのは,叔父の余生において金銭問題が発生するのは避けられないので,(体調が悪くなったときの入院費とか,葬式代とか)基本的な考え方を整理しておかないと,今後の支払額に影響すると考えるのです。 ちなみに,叔母の財産で古家を購入し,そこに叔父を引越しさせることで納まったので,今後家賃の心配ありません

  • lafe
  • お礼率74% (55/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>40万÷3(叔母・姉・私)ではなく 40万÷2(叔母・母)=20万 20万÷2(姉・私)が妥当な計算と思うのですが・・・ 貴方が思う妥当と他の方が思う妥当とは別でしょうね 普通なら ・賃貸の連帯保証は保証人が100%負担 ・兄弟は無関係 結果として貴方のお父さんの債務になります そう考えるとお父さんの債務を叔母さんが負担する方が不自然 まずは子供が負担する方が自然でしょう 債権・債務と親戚関係を混同して考えるとややこしくなります 叔父の扶養義務と債権債務は別問題です 順番を整理すると ・契約者の叔父さんに40万円の責任が有る ・払えないのでお父さんに40万円の責任が移行する(連帯保証人だから) ・払えないのであなた方兄弟で各20万円の負担になる ・叔母さんが1/3負担するのは兄弟の情からの自発的な出費 ・しかも叔母さんは今後の住まいまで提供しているお人好し こうなります 叔母さんも連帯保証人で有ったのなら20万円の負担で公平かな?

lafe
質問者

お礼

なるほど。確かにそうですね。 補足ですが、すぐに追い出していれば発生しなかった費用を,半年支払った内訳は,先の3ヶ月が姉が納得の上で母に代わって支払い,残りの部分は,叔母が「かわいそう」を理由に「私が払うから」と言って先延ばししたわけなんですけど, 保証人である以上,そういう言い訳は通のでしょうね。 理解と納得は別次元ですが・・・ 確かに叔母はお人よしです。笑  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>すぐに追い出していれば発生しなかった費用を, こう考えるからおかしくなります 追い出せば家賃は発生しませんがそれこそ扶養の義務が有るでしょうから 「どこかに住まいを見つけ無ければなりません」 いずれにしろ兄弟間の事ですから本当に公平な負担なんて無理でしょう 叔母さんの負担はこれからも続きます...おそらく100-200万円では済まないでしょう

lafe
質問者

補足

2回も投稿くださってありがとうございます。 冷たい言い方になりますが,私たち姪が一番,気にしているのは,保証人として責任を果たすことです。 父は保証人として,叔父を退居させる権利があったようです(家主談) だから,私たち(父・姉・私)としては,退居までの家賃と退居にかかる費用の発生を面倒みる予定で,家賃が支払えないから(払いたくない),4月末で契約を解除し,家財道具を始末する予定でした。 それを今まで引き伸ばしたのは叔母(と母)でした。 ちなみに,扶養の問題は,叔父は借金があろうが,健康で就労している大人。今すぐに扶養の問題がでたとは思いません。これから先が心配ですが。 叔母の計らいで住居があてがわましたが,それは叔母の弟に対する温情。そこまでする必要があったかどうかは,私たちにはわかりません。費用負担は叔母が持ちますが,おばの財産になるものですから・・・ とりあえずは,退居までにかかった費用を穏便に配分できたらいいのですが。 なかなか難しい問題のようですね。 「法律上は姉と私の折半であったが,叔母の温情により,1/3づつになった」 叔母に感謝しつつ,そう考えるようにします。

関連するQ&A

  • 独身の叔父の世話について叔母たちからの要求に困っています

    先日、叔父が脳梗塞で入院したとの連絡を叔母より受けました。 現在、この叔父の姉妹にあたる叔母たち(3人)から「叔父の世話や今後の事について一緒に負担するべきだ」と責められています。 このように言われる要因としては、 1.叔父の兄弟にあたる父が10年以上前に他界してしまっている。 2.叔母たちの実家であった不動産を母と弟が相続した。 3.母は重度の障害により養護施設に入所している。 4.叔父は亡くなった父や叔母に対して異母兄弟にあたるので面倒を見るのを避けたいと思っている。 つまり、父が生きていれば今回の件は父も負担すべきはずだったので代わりにその子供である私と弟に対して「負担しなさい」と言ってくるのです。 現在私は結婚し、叔父とは離れたところで夫と二人暮らしで住んでいます。 弟は結婚し、実家を継いで妻と子供と3人で住んでいますが、借金を抱えているため叔父の世話をする余裕はありません。 私も遠くに住んでいて施設へ入所している母の負担を考えると叔父の事まで世話をする余裕がありません。 叔母たちはさらに、「協力しないのであれば叔父の遺産相続があったときは放棄してもらうよ!」と言ってきます。 私と弟は別に叔父の遺産を相続するつもりはまったくないですし、それ以前に私たちに叔父の遺産を相続する優先度は無いのではと思っております。 ですから叔母たちでやってもらえるのならそのようにしたいのですが、どうも自分達に降りかかった負担を私たちにも負わせないと気がすまないようなのです。 叔母たちが亡くなった父の代わりに私たち姉弟に負わせようしているものは次のようなものです。 1.叔父の身の回りの世話 2.リハビリ施設の世話 3.金銭的な負担を負うこと 4.叔父が亡くなったときは実家の墓に埋葬すること このような叔母たちの要求に対し私たち姉弟はどのように応じたら良いのか分かりません。 叔母たちは過去にも次のようなことがありました。 父が亡くなったとき、すでに結婚して実家を出ていた私に相続放棄をさせたり、実家に住んでいた祖母が亡くなったときは私の母や私たち姉弟の知らないところで叔母たちの間で遺産相続を済ませてしまったりと何をしでかすか分からないところがあります。 このような行動にも注意しなければならないと思っています。 話が長くなってしまいましたが、とにかく叔母たちの要求を受け入れたくないのです。 どのようにしたら良いでしょうか? 良案をお願いします。

  • 叔父・叔母との相続について・・・(長文)

    先日、母が亡くなりました。母が母の兄弟達(母をいれて4人兄弟)4人の名義にしていた土地があります。 その土地は、母が亡くなった今、母の取り分は、夫である父と私達兄弟3人の相続になると思います。 母は生前、相続の事で兄弟達と揉めていた時期がありました。母は祖母の面倒を見ていたのですが、祖母の家の土地を祖母が生きている時から母の名義にして固定資産税も払っていました。 祖母が亡くなり10年くらい経った時に、これ以上管理できないと売ることを決めました。その時、母の兄弟3人は「あの家は、私達兄弟全員のものだ」「自分だけ利益を得るのはおかしい」などと言い、お金をよこせ!といってきました。母が祖母の面倒を見たのは子供として当然だと言い・・・。母はその事がショックだったようで、いつも「あの兄弟3人には、私が死んでも知らせるな」と言っていました。 先日、4人の名義になっている土地の名義をどうしましょうか?と叔母に聞いたところ「姉(私の母)と兄は沢山もらっているから、私達妹二人であの土地の売却利益がもらいたい・・・」と言われました。つまりは相続放棄してもらいたい・・・ような事を言っていました。それは、感情論であって法律上は父と子供3人に相続できると思います。それは正しいでしょうか? それと、その土地の固定資産税納付書がまとめて、私の家にくるのですが今後私達のうち誰かが相続した場合、叔父・叔母と揉める事も考えられます。この納付書を4分割してそれぞれの所に送る事は可能でしょうか? また、法律上の事ではないのですが、叔父・叔母と揉めずに相続できる方法はないでしょうか?(私の家は借金があり、もう返す事が出来なくなったので家を売ることにしています。とても困っているのです。)

  • 伯父が・・・困ってます(長文です)

    父には二人の姉がいます。2番目のお姉さんの旦那さんが2年前に退職し実家によく遊びにくるようになり ました。去年祖母が亡くなり高齢の祖父の面倒もよく見てもらい皆、伯父を歓迎していました。しかし妹が今年結婚をして態度が急変。妹の旦那は朝から夜遅くまで仕事を頑張っています。しかし妊娠していて働けない妹と生まれてくる子供3人で生活するには余裕がなく実家に住むことになりました。実家の母も娘と住みたいと前から熱望しており実家的にはよかったのですが・・伯父がそれが気に入らないらしく、結婚式にも出ず、実家に来てもすぐに帰ってしまい。たまに私と顔を合わせると父や母の悪口の嵐 自分の息子の自慢、昨日なんかは妹夫婦の表札の位置が悪いと表札を蹴り上げ『だからこんな家に来たくないんだ!!』と妹と父に文句を延々と言い帰って行ったそうです。気に入らないと言ってた中には 妹の旦那が長男で実家に来たこと。(養子ではありませんし、まだ下に二人兄弟が家にいるので旦那の実家には帰れません)があります。 妹夫婦が出て行けば気が済むのでしょうが・・・実家はあまり裕福ではないですが、皆仲良くやっていて幸せそうです。父や母は祖父が死ぬまで我慢しなければと涙ながらに言ってました。伯母は何も話はしてきません。知っていても知らなくともそうゆう話はしない人です どうゆう対応をすればよいのでしょうか? また同じような経験を持つ方教えてください。

  • 叔父について(長文です)

    こんにちは。私は22歳の女です。精神障害を持っていますが、ここ一、二年は落ち着いてきたので、予備校に通って大学受験を目指してます(先生からOKは出ています)。22を越えて大学に通うことをOKしてもらって、さらには予備校に通わせてもらって、私は本当に幸福者です。両親には感謝してもしたりません。将来はちゃんと自立して、両親が大好きな旅行をプレゼントしたいです。 さて、本題についてなんですが、母の兄、つまり私の叔父についてです。 叔父は60歳で独身、祖父母と同居しています。数年前から働いていないみたいです。毎日酒を飲んで暮らしています。いつも酔っ払っているので、アルコール依存性なのではないかと疑っています。 叔父は叔母(母の姉)を恨んでいます。叔母のせいで結婚できない、と思い込んでいるのです。叔母は祖父母に無理矢理結婚させられた後、離婚して家に戻ってきました。叔母の出戻りが、自分の結婚できない理由だと言うのです。母は結婚できたわけですし、正直、結婚できないのは叔父のわがままで乱暴な性格(いきなり頭を殴ってきたりします。叔父は戯れのつもりでやっているのでしょうが、本気で痛いので迷惑です)が原因だと思うのですが…。母が叔父に叔母と仲良くしてほしいと言った後日、電話で、「責任をとれ馬鹿野郎」「偉そうに」などと言ってきたそうです。 また、祖父母の遺産は全部自分のものだ、と言い張ってもいます。 気持ち悪いのが、私のことをやたら気にしてくるところです。「○○(私のことです)の病気療養のために、こっちに来させたらどうか」などと言ってきます。これは純粋な心配ではありません。私の姉が年老いた祖父母の面倒をどうするのか、と訊いたところ、「○○を呼べば良い」と言ったらしいのです。つまり、私に祖父母の世話をさせようとしているのです。母は「絶対に行かせない」と言っているのですが、私は叔父と暮らす日が来るのではないかと心配しています。叔父は少しのことで祖母をどなりつけます。一緒に暮らせば、私もどなりつけられるでしょう。叔父は両親より長生きしそうで不安です。 こんな叔父を、どうしたらいいでしょうか?また、私がこれから叔父と暮らす可能性はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 子供のいない叔父の遺産の相続について

    叔父には子供がいません。配偶者はいます。そして祖母(叔父と父の母)は健在です。兄弟は私の父と2人兄弟です。 この場合、財産は叔母と祖母と父で相続しますよね。 ここまでは済んでいます。 もし叔母が亡くなった場合財産は誰が相続するのでしょうか?叔母はずっと専業主婦です。叔母の両親は他界しています。叔母の兄弟は弟が2人いますが、一人は他界しています。その弟たちにはそれぞれ子供がいます。 亡くなった叔父が築いた財産です。その叔父と何も血縁関係がないのに叔母が亡くなった場合財産が全部そちらにいってしまうのでしょうか。

  • 自己破産した親の叔父への負債の相続

    下記のような場合の遺産相続について教えて下さい。 父の会社が倒産し、父と連帯保証人となっていた母が二人とも自己破産しました。 しかし、借金の中には叔父が連帯保証人になっていた分が1700万円ほどあり、 とりあえず叔父が肩代わりして払った上で、父が叔父に借用書を書き、 毎月いくらかづつ返すという話になっているそうです。 この場合、もし父母が他界した場合、法律的に見て 子供である私と兄に叔父への借金返済義務があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 叔父名義の土地・家をもらうには?

    主人の叔父叔母夫婦は子供がいなく、将来的には 主人と私に面倒を見てもらいたいと先日言われました。その上で、叔父名義の家と土地を私達にあげたいと言われました。 この場合は、贈与になるのですよね? 贈与税は高いと聞きましたが、養子縁組とか考えたほうがいいのでしょうか?なるべくお金のかからない方法で土地・家をもらいたいのですが、どんな方法があるのか教えてください。 ちなみに、叔父は主人の父のいとこ(義父の母と叔父の母が兄弟)で、叔母は、主人の母の姉です。 このぐらいの内容ですが不明な点がありましたら 何なりといってください。お願いします。

  • 叔父(父の弟)との金銭トラブルについて教えて下さい。

    叔父(父の弟)との金銭トラブルについて教えて下さい。 うちは、親戚の大半が区内、近隣の区に居住している、じぬしでした。 1、叔父は、父に嘘をついてお金を貸して欲しいと言って数回出させ 返済は一部だけ。 2、母(私の)の葬儀の時に無断で香典を持ち出す。盗んだ。 3、事業の失敗により母屋が競売にかけられた時うちの土地が一部かかってるとの事で、その一部を買い取る羽目になる。 4、祖父の残した金目の物を質屋に全て売る。 5、祖母の生活費を見ると言ったのに35.000円を一回だけ払っただけで、後は支払わない。 6、全て自分が悪いのに親戚の家に行きまくって全て父のせいだと言いふらした。 もう、うちを維持していくのが苦しいとなった時父が叔父に催促すると「俺のバックにはヤクザが着いているんだからな」と脅す一方で返す気なしです。 叔父は、バツ2で2人の子供がいます。 うちを売りに出すことになった時も、海外旅行に行ったり、借地ではありますがビルを持っていて、今もテナントの家賃収入で悠々自適な生活しています。 父も体調崩し始めて、私が無職になってしまい最悪な状態になってるのですが、こんな叔父からお金を取り戻す方法はありませんか? 証明になる借用書等は、ありません。 弁護士さんに相談しても、法律的には和解で終わると聞きました。 その前に、相談料金払えません。 父は、実の母と弟に裏切られただけでなく、親戚にまで恨まれてしまったのです。 私や弟に何かあったら困ると父は断念してしまいましたが、父を1日も早く楽にさせてあげたいので言葉足らずかも知れませんが宜しくお願いいたします。

  • ひも状態の叔父と決別したいのですが・・・(長文です)

    父方の叔父について質問します。 株式会社の代表取締役社長(60代)をしている父が 昨年脳梗塞を患い入院をしています。 身体的障害がひどく 痴呆も一気に進んだ状態で 復帰は不可能と思われます。 会社は従業員5人の町工場で、 亡くなった祖母と出社もしていない叔父が 名前だけ取締役として登記されております。 株式は100%代表取締役である父の所有になっています。 会社名義の借金がしばらくは返済できないくらいあります。 父の親族は娘の私(結婚し遠方居住)一人だけです。 父は私が結婚し跡を継がないことになったので 一生懸命やってくれている工場長(40代)に 工場を譲ろうかとも考えていたようでした。 現在、仕事は工場長(従業員)が中心となり従業員皆さんが がんばって会社を継続運営しております。 叔父(60代)は出社もせず ずっと仕事もしておりませんでしたが 給与として6万円+父からの援助(せびりにきたとき数万)+α (トータル月15万円前後)でずっと暮らしていました。 亡くなった祖父に家を買ってもらったのですが 会社の経営が大変だったときに 連帯保証人として抵当に入れていて 家が競売にかけられ 現在は買主に家賃を払いその家に暮らしています。 給与の6万円というのは会社の保証人になって家の権利を失ってしまったので 家賃4万円+迷惑料2万円と 父は元気なときには言っておりました。 叔父は30代長男(アルバイト)と二人暮らしです。 (奥さんはすでにお亡くなりになっています。) 亡くなった祖母に子供の教育費を出してもらい・・・と 存命中は祖父母にずっと援助を受けて暮らしてきました。 (祖母が昔から甘やかしこんな調子だったそうです) 祖父母が常々「あの子は病気だと思って、これからも頼みますね」 と長男で会社経営をしていた父に言っていたとのことでした。 父は律儀に「兄弟だから俺が助けてやらなきゃ」と 面倒を起したときにも助けてやり 借金も肩代わりしたりとずっと援助を続けてきたようです。 常識や話が通じない人で理不尽な要求や行動で 父だけでなく皆さんに迷惑をかけている状態です。 会社の人からの信用もなく 今回の入院を機に 叔父への給与支払いを やめてはどうかと社員のみんなから話しが出ています。 今回 商業登記の時期になりなくなった祖母を 取締役から退任(削除)することになります。 会社を叔父の勝手にさせないために辞任をしてもらおうと思ってますが・・・ 1 祖母名義の土地(相続権利は父・叔母・叔父・いとこの4人)に   父が支払いを続け 税金を払い住んでいたのですが   (介護のために移り住んでからずっとそこに住んでいます。   祖母葬式時に「税金や支払いに関して父がするので   名義は変えず父が住み、父が死んだらみんなで分けろ」   と話をし皆同意していました)   叔父が「今すぐに分けろ」と主張しています。 2 叔父は会社を清算し 借金は一人娘の私が返済し   いくらかでも残った資産を迷惑料として自分によこせ   と主張しています。(取引先に勝手に「清算する」と電話をしているそうです) 3 会社はいくらかでもコストカットとして 皆いろいろ我慢しながらやっている   状態で 社員と私は今後援助金額を減額またはなくしてしまいたいと   思っているのですが(まだ減額云々は話してません)   叔父は父がどのような状態になっても   今後は子供である私が援助をし続けろと主張しています。    1は私の一存だけではどうしようもないと話をしているのですが理解してもらえません。 2・3については理不尽で根拠のない要求なのですが 全部撥ね付けてしまうと 入院中の父含め親戚・取引先にまで迷惑をかけそうです。 ひもといっしょで 金蔓からいくらかでももぎ取りたいと必死になっていて 何度も遠方までわざわざ電話をしてくるほど この帰省中にも 何度も「話し合いの場につけ」と声を張り上げてます。 話のわからない叔父に現状を理解してもらい、納得してもらうのは無理でしょうか うまい方法はありませんか? 近日中に第三者に入ってもらい話を整理することになっているのですが 法的にということも含めて 今後父にも、会社にも、親戚にも迷惑をかけずにうまく縁を切ることはできないでしょうか? 長文失礼いたしました。 ご意見・ご回答お願いいたします。

  • 叔父家族が怖い

    父が昨年亡くなりました。祖父から継いだ会社を経営していたのですが、祖父から継いだ時にはすでに借金がありました。亡くなった時にも借金があったので、相続放棄をし会社も破産の手続きをとりました。そんな中父の弟(以下叔父と呼びます)が連帯保証人になっていたものがあり、連帯保証人の分は一旦支払うけどうちもお金がないから毎月2万円ずつ返済するように言われ、母に返済できなければ兄弟の縁も切るからなどと脅しのようなことも言ってきました。もう疲れ果ててしまい、泣く泣く2万円のずつ返済していくことにしました。すると、叔父に祖母と父が100万円を借りていたらしくまだ80万円ほど返済が残っているからこっちも返せと言ってきました。これに関しては祖母がみんな相続放棄をしたし私たち(祖母と祖父)が始めた会社の借金だからこの分は勘弁してほしいと言ったようでこれは支払わずに済むことになりました。父が亡くなった後祖母の面倒は私たちが見てきたのですが、こちらもお金の面で大変だったこともあり母が返済と同時に祖母を引き取ってほしいと言いました。(叔父は祖母のことは自分が引き取るからとずっと私たちに言っていました。)そうするとお袋のこと粗末にしてるんだなと叔父夫婦が怒り出し、有る事無い事親戚中に広めて私たちを孤立させようとし始めました。もう私たち家族は精神的に参ってしまい親戚に話を聞いてもらったところ誤解もとけて前みたいに接してもらえることになりました。そして先月祖母が亡くなりました。すると祖母を私の母がいじめてたといろんな人にいいふらし母が精神的に参ってしまいそうです。母は結婚した時から家業を手伝い子育てをして一生懸命やってきたと思います。それなのにたった半年程面倒を見ただけで勝ち誇ったようにいろんな人に話をしている叔父の嫁も許せません。実際に叔父の嫁は近所に住んでる人に祖母の愚痴を言っていたらしく、そこまでならまだしもリビングのこたつで昼間祖母が寝ている姿を写真で撮り、また寝てるんだけどーとLINEで自分の娘や友達などに送っていたようです。また、お金がないから自分の欲しいものは年金から出させてと叔父に言ったり、毎月2万ほど年金から生活費としてもらっていたようです。祖母は年金は4万ほどしかもらってなかったと思います。自分たちは祖母のことを大切にしていたのなら言われても仕方ないかもしれません。でもそんな陰湿なことをしていて本当に信じられません。母も昔は祖母からいろいろされてきたし、叔父からお金の請求をされ脅されている時に祖母から母が叔父もお金がないから申し訳ないけど支払ってもらいたいと言われ辛く当たったこともあります。しかし30年以上一緒に暮らしている姿を見て、粗末にしていたなんて本当に思いません。叔父夫婦はたった一度の出来事をあたかも毎日のようにいじめていたかのように話して回りもう限界です。私は叔父を見ると過呼吸になってしまうため、祖母の葬儀の際に一緒にいてくれた親戚のおばさんたちがいます。そのおばさんがお盆に叔父の家へお線香をあげにいったところ叔父夫婦がなかなか帰ってこなかったため隣の家の人に帰ってきたらお供え物を渡してもらうよう頼んで帰ってきたそうです。後日隣人の方が渡しに行ったところ、葬儀の時に私たちと一緒にいたからこれは受け取れないから持って帰ってと言われたそうです。隣人の方はそれはだめだと渡したそうですが、そんな態度を取ったにも関わらず、そのおばさんにありがとうございましたーと連絡をしてきたようです。叔父の嫁は何を考えてるかわかりません。 叔父は大きな企業に勤めているし、叔父の嫁は働かずに生活しています。私も父にお金を貸していたし母も借り入れをしながらやりくりしていたのでお金に余裕はありません。 長々と書いてしまいましたが、今後叔父家族に何をされるのだろうと不安な毎日です。 そして本当にやりきれないこの気持ちが落ち着くお言葉をいただけると嬉しいです。