• 締切済み

靖国神社の管理者は国ですか?

神社やお寺の管理者はどういう人なのでしょうか? 特に靖国神社は誰なのでしょうか? おねがいします。

• 政治

みんなの回答

回答No.4

靖国神社はもともとは国家の持ち物で陸軍省と海軍省が所管していました。 第二次大戦後、現行憲法において政教分離が定められたために国家から離れ、一宗教法人になっています。

• usag
回答No.3

宗教法人「靖国神社」ですね。

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tuitou/dai2/siryo1_1.html
回答No.2

お寺の管理者は住職さんです(宗派によって違いますが、概ねの話となります)。宗派毎に宗教法人を形成していますので、その宗教法人の管理下にあるということも言えると思います。 同様に神社の直接の管理者は宮司ということになりますが、全国の神社は神社本庁という宗教法人を組織しており、そこの管理下ということも言えると思います。ただ、神社本庁に所属していない神社も少数ながら存在します(例えば明治神宮は神社本庁から最近離脱しました)。 靖国神社は神社本庁には加盟しておらず、あくまで単独の宗教法人です。

• 6dou_rinne
回答No.1

宗教法人のことが多いです。 靖国神社は宗教法人です。 国が神社などの宗教施設(宗教として使用される施設)を管理することは憲法違反でしょう。