-PR-
解決済み

パソコンで年賀状を作りたい時

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13514
  • 閲覧数179
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 68% (26/38)

初めて、今年自分でプリンターを使って、年賀状を作りたいと思っているのですが、何せ、プリンター初心者なので、皆さんの質問を見ていて、戸惑っています。

年賀状は、『インクジェットプリンター用』って言うのがあって、それが、最も適しているんですか?

『レーザープリンター』のほうが綺麗に見えるのですか?

プリンターを通して作るのって、とても時間かかる作業ですか?(ある程度はかかるとは思っていたのですが)

このほか、注意したほうがいいこととか、なにか、ワンポイントの知識みたいなものがあったら、教えてください<m(__)m>
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 18% (6/32)

私も今年もプリンター年賀状の予定です。印刷に出すより枚数や日にちに融通がきくし、安いのがいいですね。
parinka さんはプリンタはお持ちなのでしょうか。レーザーは確かに綺麗ですが、カラーは高いし(知人が買ったカラーレーザーは100万以上でした)、専用の紙を使わないと失敗してしまいます。インクジェットで充分ですよ。
年賀状には「インクジェットプリンタ用」があり、それが印刷としては良好のようです。parinka さんは、写真を使いたいのですか?だとしたら、プリンタ用の紙を使った方が綺麗でしょうね。
私はあのつるっとした感じが嫌いだし、イラストのみで、写真は入れないので、ハガキ大に切って売っている紙を買ってきます(東急ハンズとかに売っているのですが、「インクジェットプリンタOK」と書かれているものもあります)。それに年賀切手を貼ってできあがりです。

印刷時間は、写真を使わない場合はそんなにかかりません。
家のプリンタはエプソンのPM-2000Cですが、両面合わせて数時間で200枚刷れましたよ。
色を載せる部分が大きいほど印刷時間&コスト(インク代)がかかります。全面写真などにされるなら、枚数によっては印刷に出した方が安くて簡単な場合もあるかも???余白を上手に使ってデザインされることをオススメします(あ、私は余白が多いため、紙にこだわっているのかも・・・)
21世紀の年賀状、がんばって作ってくださいね!
ああ、私、21世紀を年賀状作りで迎えたらどうしよう。。。
お礼コメント
parinka

お礼率 68% (26/38)

私が最近買ったのは(って昨日買ったのですが(笑))インクジェットで、まだ慣れてません。年賀状は、実家も含め、大量に作らなくてはならなくて、その為、実家でもプリンターを購入するので、どちらがいいかな、と思って・・・

写真は多分使わない予定になったので、確かにデザインを考えてみようと思っています。

お互い21世紀を年賀状作りで迎えないように、頑張りましょう(笑)・・それもいいかもしれませんが(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

レーザープリンターを通すとハガキが反るそうです。

最近のインクジェットは紙質さえ良ければ結構キレイです。(元の画像の解像度にもよりますが)
写真の様に仕上げたければ、市販の光沢紙(インクジェット用)を使用しましょう。(官製年賀葉書では写真の様には仕上がりません。)

印刷時間ですが、我家で去年200枚印刷した際は、裏面印刷に28時間、宛名書き印刷に4時間かかりました。
お礼コメント
parinka

お礼率 68% (26/38)

ほお!!結構裏のほうがかかるのですね。宛名のほうが、かかるような気がしてたのですが。はがきが反ってしまうのは、あまり嬉しいことではないですね。具体的な、時間があって、とても参考になりました<m(__)m>
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

郵政省の年賀はがきは「インクジェットプリンター用」が
インクの吸収がよくパソコンで作るには適しています。
ただ、発行枚数が少ないので売り切れている場合があります。
この場合は市販のものを使うしかないですね。
プリンターは通常は、『インクジェットプリンター』を使います。
『レーザープリンター』はモノクロ用とカラー用がありますが、カラー用は価格が高いですし、モノクロ用だとカラー印刷が出来ないので年賀状には不向きだと思います。
年賀状の作成についてのヒントは下記のURLに色々と記載
されていますので参考にしてください。
アクセスが多いのか時々接続されない時がありますが、何回かアクセスしてみてください。
お礼コメント
parinka

お礼率 68% (26/38)

とてもいいHPを教えていただいて、感謝です♪親切だったし、綺麗だったし、早速使ってみようと思ってます。どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

pen2sanです。
追加です。

レーザープリンターでハガキが反って苦労した(?)方の質問と回答です。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
インクジェット用年賀はがきは、そこそこキレイに仕上がりますよ。
特にキヤ●ンのプリンタは、インクジェット用官製はがきと相性が良いようです。
写真などをメインにしてもっとキレイに仕上げたいときは、エプ●ン、キヤ●ン等の写真画質プリンタを用いて、市販のフォト用はがきに作り、「年賀切手」を貼って出すのもオススメです。

デザインや文字のレイアウトなど、こだわると結構時間もかかる作業ですが、一度レイアウトしてしまえば、あとは楽です。
でも一枚、一枚変える場合は、かなり面倒なことになります。
部分的に変えるだけならば、大したことはありませんが。

では、ワンポイント知識を…

[1]最初は必ずと言っていいほどミスるので、はがき大のテスト用紙を用意しておくこと・・・画用紙など切ったもので構いません。失敗したはがきは郵便局で5円で新品の普通はがきに交換してくれますが、年賀状のはがきが足りなくなったら困りますよね?? (^^;)

[2]プリンタによって印刷できる領域が違うので注意・・・[1]にも関連しますが、プリンタの機種によってはがきの印刷できる領域に差があります。年賀状作成ソフトの方で、領域を指定してくれるものもありますが、してくれないときは、自分で設定する必要があります。写真やイラストが「切れ」ちゃうのはかっこ悪いですからね。
同様に紙の種類もちゃんと選んであげましょう。

[3]印刷後、すぐに重ねない・・・あんまり心配いりませんが、メーカーや印刷画像によっては、重ねると反対のはがきにインクがついてしまうものもあります。わずかの時間で結構ですから、念のために乾かしてから重ねましょう。

[4]表→裏、または裏→表を印刷するときに上下が逆にならないように・・・ときどきやっちゃうんですよ、これ。もう(T_T)(T_T)(T_T)になっちゃいます。

こんなところでしょうか。
お礼コメント
parinka

お礼率 68% (26/38)

楽しいワンポイントありがとうございます(^o^)4なんて、プリントごっこですら、年中やってました(笑)気をつけます。3は、友達の年賀状が良くそうなってかな。ほんの少しの時間なんでしょうけどね。本当に。
2は、気をつけてみます。
いずれにしてもかなりの初心者なので、何回も試しずりが必要になると思いますが(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/40)

毎年パソコンで写真入りのものと、イラスト入りのもの二種類の年賀状を作っています。

みなさんのご回答と同じですが、官製年賀はがきを使いたいということであれば、『インクジェット紙』が一番です。私は昨日コンビにで買いました。コンビになら店にもよるでしょうが、まだありますよ。

写真なしなら『インクジェット紙』でなくても大丈夫です。少しは劣りますが、うちも去年は普通のやつで作りました。
写真入りでしたら専用の『光沢はがき』がベストです。
去年までは毎年これで作っていまして、写真を『インクジェット紙』で刷るのは今年が初めてで、まだ試し刷りの段階ですが「まあまあ」って感じですね。ちなみにプリンターはE社のPM-880Cです。

プリンターは家庭用ならインクジェットで十分というか、インクジェットがオススメです。理由は、みなさんと同じです。
頑張ってステキな年賀状を作ってくださいね。
お礼コメント
parinka

お礼率 68% (26/38)

そうですね、家庭用だし、インクジェットにします♪それよりも、まだまだこれからの道のりを考えると、結構大変かも・・・という気になってきました。毎年二種類も作られてるなんて、すごいですね。
私もがんばります(^o^)ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00