• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンで年賀状を作りたい時

初めて、今年自分でプリンターを使って、年賀状を作りたいと思っているのですが、何せ、プリンター初心者なので、皆さんの質問を見ていて、戸惑っています。 年賀状は、『インクジェットプリンター用』って言うのがあって、それが、最も適しているんですか? 『レーザープリンター』のほうが綺麗に見えるのですか? プリンターを通して作るのって、とても時間かかる作業ですか?(ある程度はかかるとは思っていたのですが) このほか、注意したほうがいいこととか、なにか、ワンポイントの知識みたいなものがあったら、教えてください<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

私も今年もプリンター年賀状の予定です。印刷に出すより枚数や日にちに融通がきくし、安いのがいいですね。 parinka さんはプリンタはお持ちなのでしょうか。レーザーは確かに綺麗ですが、カラーは高いし(知人が買ったカラーレーザーは100万以上でした)、専用の紙を使わないと失敗してしまいます。インクジェットで充分ですよ。 年賀状には「インクジェットプリンタ用」があり、それが印刷としては良好のようです。parinka さんは、写真を使いたいのですか?だとしたら、プリンタ用の紙を使った方が綺麗でしょうね。 私はあのつるっとした感じが嫌いだし、イラストのみで、写真は入れないので、ハガキ大に切って売っている紙を買ってきます(東急ハンズとかに売っているのですが、「インクジェットプリンタOK」と書かれているものもあります)。それに年賀切手を貼ってできあがりです。 印刷時間は、写真を使わない場合はそんなにかかりません。 家のプリンタはエプソンのPM-2000Cですが、両面合わせて数時間で200枚刷れましたよ。 色を載せる部分が大きいほど印刷時間&コスト(インク代)がかかります。全面写真などにされるなら、枚数によっては印刷に出した方が安くて簡単な場合もあるかも???余白を上手に使ってデザインされることをオススメします(あ、私は余白が多いため、紙にこだわっているのかも・・・) 21世紀の年賀状、がんばって作ってくださいね! ああ、私、21世紀を年賀状作りで迎えたらどうしよう。。。

質問者からのお礼

私が最近買ったのは(って昨日買ったのですが(笑))インクジェットで、まだ慣れてません。年賀状は、実家も含め、大量に作らなくてはならなくて、その為、実家でもプリンターを購入するので、どちらがいいかな、と思って・・・ 写真は多分使わない予定になったので、確かにデザインを考えてみようと思っています。 お互い21世紀を年賀状作りで迎えないように、頑張りましょう(笑)・・それもいいかもしれませんが(笑)

その他の回答 (5)

• 回答No.6

毎年パソコンで写真入りのものと、イラスト入りのもの二種類の年賀状を作っています。 みなさんのご回答と同じですが、官製年賀はがきを使いたいということであれば、『インクジェット紙』が一番です。私は昨日コンビにで買いました。コンビになら店にもよるでしょうが、まだありますよ。 写真なしなら『インクジェット紙』でなくても大丈夫です。少しは劣りますが、うちも去年は普通のやつで作りました。 写真入りでしたら専用の『光沢はがき』がベストです。 去年までは毎年これで作っていまして、写真を『インクジェット紙』で刷るのは今年が初めてで、まだ試し刷りの段階ですが「まあまあ」って感じですね。ちなみにプリンターはE社のPM-880Cです。 プリンターは家庭用ならインクジェットで十分というか、インクジェットがオススメです。理由は、みなさんと同じです。 頑張ってステキな年賀状を作ってくださいね。

質問者からのお礼

そうですね、家庭用だし、インクジェットにします♪それよりも、まだまだこれからの道のりを考えると、結構大変かも・・・という気になってきました。毎年二種類も作られてるなんて、すごいですね。 私もがんばります(^o^)ありがとうございました。

• 回答No.5
  • Naka

◆Naka◆ インクジェット用年賀はがきは、そこそこキレイに仕上がりますよ。 特にキヤ●ンのプリンタは、インクジェット用官製はがきと相性が良いようです。 写真などをメインにしてもっとキレイに仕上げたいときは、エプ●ン、キヤ●ン等の写真画質プリンタを用いて、市販のフォト用はがきに作り、「年賀切手」を貼って出すのもオススメです。 デザインや文字のレイアウトなど、こだわると結構時間もかかる作業ですが、一度レイアウトしてしまえば、あとは楽です。 でも一枚、一枚変える場合は、かなり面倒なことになります。 部分的に変えるだけならば、大したことはありませんが。 では、ワンポイント知識を… [1]最初は必ずと言っていいほどミスるので、はがき大のテスト用紙を用意しておくこと・・・画用紙など切ったもので構いません。失敗したはがきは郵便局で5円で新品の普通はがきに交換してくれますが、年賀状のはがきが足りなくなったら困りますよね?? (^^;) [2]プリンタによって印刷できる領域が違うので注意・・・[1]にも関連しますが、プリンタの機種によってはがきの印刷できる領域に差があります。年賀状作成ソフトの方で、領域を指定してくれるものもありますが、してくれないときは、自分で設定する必要があります。写真やイラストが「切れ」ちゃうのはかっこ悪いですからね。 同様に紙の種類もちゃんと選んであげましょう。 [3]印刷後、すぐに重ねない・・・あんまり心配いりませんが、メーカーや印刷画像によっては、重ねると反対のはがきにインクがついてしまうものもあります。わずかの時間で結構ですから、念のために乾かしてから重ねましょう。 [4]表→裏、または裏→表を印刷するときに上下が逆にならないように・・・ときどきやっちゃうんですよ、これ。もう(T_T)(T_T)(T_T)になっちゃいます。 こんなところでしょうか。

質問者からのお礼

楽しいワンポイントありがとうございます(^o^)4なんて、プリントごっこですら、年中やってました(笑)気をつけます。3は、友達の年賀状が良くそうなってかな。ほんの少しの時間なんでしょうけどね。本当に。 2は、気をつけてみます。 いずれにしてもかなりの初心者なので、何回も試しずりが必要になると思いますが(笑)

• 回答No.3
  • pen2san

pen2sanです。 追加です。 レーザープリンターでハガキが反って苦労した(?)方の質問と回答です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12436

• 回答No.2
noname#24736
noname#24736

郵政省の年賀はがきは「インクジェットプリンター用」が インクの吸収がよくパソコンで作るには適しています。 ただ、発行枚数が少ないので売り切れている場合があります。 この場合は市販のものを使うしかないですね。 プリンターは通常は、『インクジェットプリンター』を使います。 『レーザープリンター』はモノクロ用とカラー用がありますが、カラー用は価格が高いですし、モノクロ用だとカラー印刷が出来ないので年賀状には不向きだと思います。 年賀状の作成についてのヒントは下記のURLに色々と記載 されていますので参考にしてください。 アクセスが多いのか時々接続されない時がありますが、何回かアクセスしてみてください。

参考URL:
http://www.templatebank.com/nenga/

質問者からのお礼

とてもいいHPを教えていただいて、感謝です♪親切だったし、綺麗だったし、早速使ってみようと思ってます。どうもありがとうございました!!

• 回答No.1
  • pen2san

レーザープリンターを通すとハガキが反るそうです。 最近のインクジェットは紙質さえ良ければ結構キレイです。(元の画像の解像度にもよりますが) 写真の様に仕上げたければ、市販の光沢紙(インクジェット用)を使用しましょう。(官製年賀葉書では写真の様には仕上がりません。) 印刷時間ですが、我家で去年200枚印刷した際は、裏面印刷に28時間、宛名書き印刷に4時間かかりました。

質問者からのお礼

ほお!!結構裏のほうがかかるのですね。宛名のほうが、かかるような気がしてたのですが。はがきが反ってしまうのは、あまり嬉しいことではないですね。具体的な、時間があって、とても参考になりました<m(__)m>