• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンで年賀状を作りたい時

初めて、今年自分でプリンターを使って、年賀状を作りたいと思っているのですが、何せ、プリンター初心者なので、皆さんの質問を見ていて、戸惑っています。 年賀状は、『インクジェットプリンター用』って言うのがあって、それが、最も適しているんですか? 『レーザープリンター』のほうが綺麗に見えるのですか? プリンターを通して作るのって、とても時間かかる作業ですか?(ある程度はかかるとは思っていたのですが) このほか、注意したほうがいいこととか、なにか、ワンポイントの知識みたいなものがあったら、教えてください<m(__)m>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数224
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私も今年もプリンター年賀状の予定です。印刷に出すより枚数や日にちに融通がきくし、安いのがいいですね。 parinka さんはプリンタはお持ちなのでしょうか。レーザーは確かに綺麗ですが、カラーは高いし(知人が買ったカラーレーザーは100万以上でした)、専用の紙を使わないと失敗してしまいます。インクジェットで充分ですよ。 年賀状には「インクジェットプリンタ用」があり、それが印刷としては良好のようです。parinka さんは、写真を使いたいのですか?だとしたら、プリンタ用の紙を使った方が綺麗でしょうね。 私はあのつるっとした感じが嫌いだし、イラストのみで、写真は入れないので、ハガキ大に切って売っている紙を買ってきます(東急ハンズとかに売っているのですが、「インクジェットプリンタOK」と書かれているものもあります)。それに年賀切手を貼ってできあがりです。 印刷時間は、写真を使わない場合はそんなにかかりません。 家のプリンタはエプソンのPM-2000Cですが、両面合わせて数時間で200枚刷れましたよ。 色を載せる部分が大きいほど印刷時間&コスト(インク代)がかかります。全面写真などにされるなら、枚数によっては印刷に出した方が安くて簡単な場合もあるかも???余白を上手に使ってデザインされることをオススメします(あ、私は余白が多いため、紙にこだわっているのかも・・・) 21世紀の年賀状、がんばって作ってくださいね! ああ、私、21世紀を年賀状作りで迎えたらどうしよう。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が最近買ったのは(って昨日買ったのですが(笑))インクジェットで、まだ慣れてません。年賀状は、実家も含め、大量に作らなくてはならなくて、その為、実家でもプリンターを購入するので、どちらがいいかな、と思って・・・ 写真は多分使わない予定になったので、確かにデザインを考えてみようと思っています。 お互い21世紀を年賀状作りで迎えないように、頑張りましょう(笑)・・それもいいかもしれませんが(笑)

関連するQ&A

  • レーザープリンタとインクジェット用年賀状

    そろそろ年賀状を作る時期になってきました。 今年こそはインクジェット用年賀状を使い、綺麗なカラー 印刷をした年賀状を出したいと思います。  インクジェット用年賀状をレーザープリンタで宛名書 き印刷し、裏面(インクジェット用)の印刷は、インク ジェットでと考えています。  この年賀状自体をレーザープリンタに入れることは、 プリンタを傷めるから良くないと聞いたことがあります が、本当にダメなのでしょうか?

  • プリンタの印刷速度について

    プリンタの印刷速度は レーザープリンタとインクジェットプリンタでは基本的にはレーザープリンタのほうが速いですよね? 自社に導入するプリンタがインクジェットプリンタでレーザープリンタより高速みたいでメーカーによって大分違いがあるのかなと不思議に思っていました。

  • 写真年賀状をパソコンでつくりたいのですが。。。

    今年こそは、’パソコンで写真年賀状を作りたい’と思っています。が、初心者の上、二人の小さい子供がいるため、なかなか時間がとれません。何を買い揃えて、どのような段取りでするのか、簡単に教えて下さい。 ・どのようなものが必要ですか?  (パソコンはウィンドウズ98で、プリンターはエプソン  PM800Cです。デジカメはもっています)   写真なし年賀状は作ったことがあります。 ・写真屋で作るのに近い、画質のプリントにできますか? ・だいたいどのくらいの時間をかければできますか?  (私は全く初心者で、すぐ、行き詰まってしまいます。   主人はすこしできますが、私中心でやっていくつも  りです)    何から始めればいいか分からないので、教えていただけると助かります...

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

毎年パソコンで写真入りのものと、イラスト入りのもの二種類の年賀状を作っています。 みなさんのご回答と同じですが、官製年賀はがきを使いたいということであれば、『インクジェット紙』が一番です。私は昨日コンビにで買いました。コンビになら店にもよるでしょうが、まだありますよ。 写真なしなら『インクジェット紙』でなくても大丈夫です。少しは劣りますが、うちも去年は普通のやつで作りました。 写真入りでしたら専用の『光沢はがき』がベストです。 去年までは毎年これで作っていまして、写真を『インクジェット紙』で刷るのは今年が初めてで、まだ試し刷りの段階ですが「まあまあ」って感じですね。ちなみにプリンターはE社のPM-880Cです。 プリンターは家庭用ならインクジェットで十分というか、インクジェットがオススメです。理由は、みなさんと同じです。 頑張ってステキな年賀状を作ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、家庭用だし、インクジェットにします♪それよりも、まだまだこれからの道のりを考えると、結構大変かも・・・という気になってきました。毎年二種類も作られてるなんて、すごいですね。 私もがんばります(^o^)ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ インクジェット用年賀はがきは、そこそこキレイに仕上がりますよ。 特にキヤ●ンのプリンタは、インクジェット用官製はがきと相性が良いようです。 写真などをメインにしてもっとキレイに仕上げたいときは、エプ●ン、キヤ●ン等の写真画質プリンタを用いて、市販のフォト用はがきに作り、「年賀切手」を貼って出すのもオススメです。 デザインや文字のレイアウトなど、こだわると結構時間もかかる作業ですが、一度レイアウトしてしまえば、あとは楽です。 でも一枚、一枚変える場合は、かなり面倒なことになります。 部分的に変えるだけならば、大したことはありませんが。 では、ワンポイント知識を… [1]最初は必ずと言っていいほどミスるので、はがき大のテスト用紙を用意しておくこと・・・画用紙など切ったもので構いません。失敗したはがきは郵便局で5円で新品の普通はがきに交換してくれますが、年賀状のはがきが足りなくなったら困りますよね?? (^^;) [2]プリンタによって印刷できる領域が違うので注意・・・[1]にも関連しますが、プリンタの機種によってはがきの印刷できる領域に差があります。年賀状作成ソフトの方で、領域を指定してくれるものもありますが、してくれないときは、自分で設定する必要があります。写真やイラストが「切れ」ちゃうのはかっこ悪いですからね。 同様に紙の種類もちゃんと選んであげましょう。 [3]印刷後、すぐに重ねない・・・あんまり心配いりませんが、メーカーや印刷画像によっては、重ねると反対のはがきにインクがついてしまうものもあります。わずかの時間で結構ですから、念のために乾かしてから重ねましょう。 [4]表→裏、または裏→表を印刷するときに上下が逆にならないように・・・ときどきやっちゃうんですよ、これ。もう(T_T)(T_T)(T_T)になっちゃいます。 こんなところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

楽しいワンポイントありがとうございます(^o^)4なんて、プリントごっこですら、年中やってました(笑)気をつけます。3は、友達の年賀状が良くそうなってかな。ほんの少しの時間なんでしょうけどね。本当に。 2は、気をつけてみます。 いずれにしてもかなりの初心者なので、何回も試しずりが必要になると思いますが(笑)

  • 回答No.3
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)

pen2sanです。 追加です。 レーザープリンターでハガキが反って苦労した(?)方の質問と回答です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12436

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#24736
noname#24736

郵政省の年賀はがきは「インクジェットプリンター用」が インクの吸収がよくパソコンで作るには適しています。 ただ、発行枚数が少ないので売り切れている場合があります。 この場合は市販のものを使うしかないですね。 プリンターは通常は、『インクジェットプリンター』を使います。 『レーザープリンター』はモノクロ用とカラー用がありますが、カラー用は価格が高いですし、モノクロ用だとカラー印刷が出来ないので年賀状には不向きだと思います。 年賀状の作成についてのヒントは下記のURLに色々と記載 されていますので参考にしてください。 アクセスが多いのか時々接続されない時がありますが、何回かアクセスしてみてください。

参考URL:
http://www.templatebank.com/nenga/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもいいHPを教えていただいて、感謝です♪親切だったし、綺麗だったし、早速使ってみようと思ってます。どうもありがとうございました!!

  • 回答No.1
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)

レーザープリンターを通すとハガキが反るそうです。 最近のインクジェットは紙質さえ良ければ結構キレイです。(元の画像の解像度にもよりますが) 写真の様に仕上げたければ、市販の光沢紙(インクジェット用)を使用しましょう。(官製年賀葉書では写真の様には仕上がりません。) 印刷時間ですが、我家で去年200枚印刷した際は、裏面印刷に28時間、宛名書き印刷に4時間かかりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほお!!結構裏のほうがかかるのですね。宛名のほうが、かかるような気がしてたのですが。はがきが反ってしまうのは、あまり嬉しいことではないですね。具体的な、時間があって、とても参考になりました<m(__)m>

関連するQ&A

  • レーザープリンターの印刷紙について

    先日、仕事場でメインに使うプリンターをインクジェットプリンターから、レーザープリンターに買い換えました。 今までインクジェットプリンターを使用していたので、インクジェット用紙が多数余っているのですが、レーザープリンターの説明書には「故障の原因になりますので、インクジェットプリンター専用用紙は使用しないで下さい」と書いてあります。 また、やはり残っているインクジェット用紙にも「故障の原因にレーザープリンターには使用しないで下さい」と書いてあります。 素人的には「同じ紙やから大丈夫やろ」と安易に考えているのですが、やっぱりちょっと気になっています。 レーザープリンターで、インクジェットプリンター用紙を使用するのはやはりダメなのでしょうか? もちろん良い事はないでしょうが、使用するとそんなに故障しやすいもんなんでしょうか? プリンターにダメージがあるとか…? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 年賀状印刷でのすべり

    EPSONのPM-G720というインクジェットプリンタを購入して年賀状の宛名印刷をしています。 最初の10枚ほどは良かったのですが、それ以降は給紙がすべってしまい、うまくいかなくなりました。1枚1枚、タイミングを見計らって押し込まないとだめみたいです。 このプリンタは、厚み調整機能も無いようで、作業性が悪くて困っております。(他1000枚ほど宛名印刷が必要です) 年賀状は、印刷業者に出して裏面印刷済みで、どうも表面に印刷時の粉が付着しているようです。ぬらしたティッシュで宛名面を1枚1枚拭いてみましたが、あまり改善されません。 プリンタのローラーの良い清掃方法などありましたら、お教え頂けますでしょうか?

  • 写真付き年賀状 住所の印字

    今年初めて写真屋で写真付き年賀状を作ろうと思います。 宛名住所についてですが、 今までは両面ともインクジェットプリンタで印字していたのですが、 他の人からの写真年賀状を見るとかなり紙が厚くて プリンタに通すとすんなり通るかどうか…。 申込書にも印字がずれることありと書いてありました。 実際に印字してみたことのある方、 どういう具合だったか教えて頂けませんか? プリンタはキヤノンのBJ700という種類です。

  • キレイな写真付きの年賀状を作りたい!!

    初心者なのですが、自分で年賀状を写真入りで作りたいと思っています。。。 でも、前に一度買ったソフトでは写真部分がなんか荒くてせっかく作ってもなんかしっくりきませんでした・・・。 パソコン・・windowsMe  プリンタ・・EPSON PM930C デジカメ・・フジフイルム finepix F401 を使っています。 このソフトなら初心者でも作りやすく、なおかつ写真を印刷で作ってもきれいにできるよ!!っていうオススメがあれば教えて下さい(≧◇≦)ノ 年賀状はインクジェットの用紙を買う予定です。 最近の店頭で見るとどれでも写真入り年賀状がきれいに作ってあるのですが、なんか自分だとできなくて・・・ よろしくお願いします。o(^▽^)/

  • 年賀状用プリンター

     昨年 インクジェットの年賀葉書で、筆まめで作った写真付年賀状を印刷したところ、写真が滲んで散々でした。  プリンターが悪かったのだと思います。(多分…)  そこで、年賀状の写真印刷用のプリンターを購入しようと思いますが、お勧めのプリンターについてアドバイスをお願いします。 1、年賀状と、デジカメで撮った写真を通常サイズの写真に印刷できれば充分です。(A4もB5も不要) 2、パソコンはDellですが、プリンターのメーカーには拘らない。 3、年賀状は300枚ぐらい印刷するので、作業が早い方が有り難い。  お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

  • 年賀状をパソコンで作るとき(超・初心者です)

    年賀状をパソコンで作るとき(超・初心者です) 今年からパソコンで年賀状を作成しようと思っています。 PCにはもともと「筆ぐるめ ver14」が入っています。ちなみにOSはVISTAです。 「いちばん素敵な年賀状」という本についていたCDーROMから素材を取り込むまではできたのですが 取り込んだ素材(フォトフレーム)に写真を入れ込むことができません( ´Д⊂ よく頂く年賀状は、フレームの中にちっきりと写真が納まっているのですが 私のやり方がいけないのか どうしてもそのフレームに写真を差し込む方法がわかりません! とりあえず、フレームの形に写真を切り抜き、ドラッグしてはめ込む・・・という作業をしてみたのですが どうもきっちり収まらないし 本の見本では。うねうねしたフレームにもきちんと収まっていますので こんな地道な作業じゃなくほかにやり方がきっとあると思うのですが、わかりません。 HP見てみましたが見つかりませんし、本のやり方には ベタに背景を選んで文字を載せる、というやり方しか載っていません・・・。 文章では説明しづらいかと思いますが わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 年賀状 PCで作りたい

    長文になります、読んでいただけるとありがたいです PCの扱いはそれなりにですが PCで年賀状を作るのは全く初めてです 年賀状を作るのすら初心者で、何を書いたらいいかわかりません 毎年親がいつもやっていたのでついでにやってもらっていました 大学入学していま一人なので親にやってもらうこともできません プリンターはあります あと、筆王ランチャーというものもあります PCでの年賀状製作の質問です ・上記のものと年賀状のはがき?があれば年賀状は作れますか? ・パソコンで年賀状を作る場合  相手の住所やこちらの住所などをパソコンで書くには  どうすればいいでしょうか? 年賀状で書くことの質問です ・年賀状の住所等の裏側は何を書いたらいいのでしょうか? ・あと何か一言、といわれたので  今年もヨロシク、以外の言葉で何かアドバイスないでしょうか?

  • 年賀状の印刷に向いているプリンターは?

    写真付の年賀状の印刷に向いているプリンターを捜しています。 昨年までは写真屋さんにネガを持っていって写真付の年賀状を作ってもらっていましたが、デジカメを購入したので、自分で作ろうと思います。 そこで質問ですが、   1.写真屋さんような光沢のあるきれいな年賀状ができるのでしょうか。   2.どのようなプリンターを選べばよいのかです。 プリンターはA-4のモノクロレーザーを持っていますので、主に年賀状のみと考えています。 よろしくお願い致します。

  • PCで年賀状。

    3年前に購入したプリンタは、使われないまま押入れに眠ったままで、毎年年賀状は印刷屋さんに頼んでいました。今年は頑張って年賀状をプリンタ接続して作ってみるつもりでいます。 が、全然やり方わかりません。プリンタを接続するのは説明書を読むとして、年賀状を作るまでに至るには、何何買えばいいのでしょうか? インク黒だけ買うんじゃ 写真って綺麗にでてこないんですよね?初歩的なオバカな質問でごめんなさい・・・ 出切れば わかりやすく 教えて頂けるとありがたいです。それか、接続から年賀状の作り方までわかりやすくのっているサイトなんて有ればご教授頂けますでしょうか。 すみません。自分で質問していて あまりにもバカすぎて・・。 因みにPCは シャープ メビウス、プリンタは キャノン??だったような・・ PCにワード入ってます。筆王も昔入ってましたが、今みたところ、ありませんでした。夫が削除?してしまっているかもしれません。どうやったら筆王元に戻せますでしょうか。」

  • この年賀状は何なんだ?!(受け取って不快な年賀状)

    みなさん明けましておめでとうございます。年賀状は届きましたか??それで年賀状についてのアンケートです。年賀状は大抵あけましておめでとうや去年は色々お世話になりましたとかですよね??自分は大学生なので知り合いから、中高の恩師からの年賀状のメッセージは”活躍期待しています””大学はどうですか??”などの質問は多いのですが、自分の両親の年賀状を貰った時はびっくりしました。その内容は ”うちの息子は東大に行きました”(俺に対しての優越感かw) ”うちの息子は慶応で元気にやっています”(だから年賀状にわざわざ学歴を書き込むなって!!) ”うちの息子はサッカーで優勝した”(自分は高校サッカー予選敗退だったからかw余計なお世話だ!!) などなど。 新年の挨拶に自分の子供自慢するなという年賀状が多いです。皆さんはこういう年賀状を受け取って不快な思いはしませんか??あとどういう年賀状を受け取ったら不快を感じますか??教えて下さい

専門家に質問してみよう