• ベストアンサー

パソコンとネット全ての書体が変わってしまいました。

不要なフォントを削除していたのですが電源を入れ直してみるとパソコンの全ての文字とネットの文字書体が変わってしまいました。ひらがな書体なのでダイアログを表示させても漢字などが変換できず□□となっています。 復元をしましたが元に戻りませんでした。これはどこを設定し直したら元に戻るのでしょうか?もしご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.1

この文書事態も読めるのか疑問が残りますが? 1):もう一台Windows XP が有れば、フォントコピー&ペーストする 2):システム修復する。(Windows XP の製品版/OEM版CD-ORMを持っていたら、実効する) 起動しなくなったWindowsXPを修復する http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html 3):デスクトップ上何もない所れで、マウス右クリック「プロパティ(R)」以下省略(参考URL) デスクトップやアイコンなどのデザインを変更するには http://support.microsoft.com/kb/880461/JA/ デスクトップ項目から、以下の項目フォント全て変更します。通常フォントは「MS UI Gothic」です。 (「アイコン」「アクティブ タイトルバー」「パレットタイトル」「ヒント」「メッセージボックス」「メニュー」 「選択項目」「非アクティブタイトルバー」)ココの項目のフォントを「MS UI Gothic」→「今有るフォント」に変更する 「MS UI Gothic」を消去していなければ、そのままで良いです。 「今有るフォント」どんなフォント消去したのか分からないので、この様な表現しています。 ------------------------------ 4):Internet Explorer は、「Internet Explorer」起動「ツール」「インターネットオプション」全般タブ「フォント」言語セット「日本語」Webページフォント「今有るフォント」テキスト形式フォント「今有るフォント」で変更する。 ------------------------------- 5):リカバリーする。(出荷時に戻す付属CDを使ってリカバリーする)*バックアップは忘れずに 「Marlett」フォントのは何のためにある? http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0288.html 使用しないフォントは削除して起動時間を少しでも短縮させたい http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0167.html 使用しないフォントは削除して起動時間を少しでも短縮させたい その2 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0631.html #その他以外でしたら、これ以上の回答は、難しいです。

nami5379
質問者

お礼

2台パソコンがあるのでフォントコピペで解決致しました。ありがとうございました。 参考URLまで載せて頂き感謝します。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • かな書体と漢字書体との組み合わせはできますか?

    CS3のインデザインかイラストレータで、仮名書体と漢字書体がまじった文章を作りたいのですが、何か設定で簡単にできる方法があれば、教えてくだい。 例えば、ひらがなは(はせトッポ)漢字は(じゅん)など。 よろしくお願い致します。

  • 写研書体について

    写研書体は、デジタルフォント化されていないといいます。 しかし、私は写研の書体は好きで、パソコンでぜひ使用したいと思います。 「石井教科書」の類似デジタルフォントを探しているのですが、何かありませんか? なお、ひらがなとカタカナだけが「石井教科書」に類似していれば問題ありません。

  • NN6.2.3の表示書体に異常が?

    Netscape6.2.3の表示文字で、半角英数と記号はすべて極太のARIAL体のような文字になってしまいます。 自宅のパソコン(Win98)でも、会社のパソコン(Win95とWin98)の複数台で発生しています。 「ずいぶん読みにくい書体にしてしまったんだな」と思っていましたが、他の人のパソコンを見るときれいな書体なんですね。 どなたか、なぜこのようなことが起きるのか解ります? ちなみに、フォントキャッシュを削除してみたり、再インストールをしてみましたが治りませんでした。

  • フォントの設定が一部変わった。(望まない書体になった)

    Win98SE・Internet Explorer6を使っています。 最近、新しくフォントを入れたら、Explorer上で一部の文字がその書体で表示されるようになりました。 普段は普通にMSPゴシックで表示されていますが、 ごく一部のサイトの広告スペースや、 ウィルススキャンのアップデートの時のダイアログ、ウィザードなど、 比較的小さいスペースに出てくるフォントがおかしくなってしまいました。 文字化けしていないので読めるのですが、特殊な書体で出る為大変読み辛いです。 (MSPゴシックで表示して欲しいところを、崩した書体で表示されています。) 表示される文字が特殊な書体の為、多分うちのパソコンの設定に問題があるのだろうと推測できます。 今の設定は、[ツール]-[インターネットオプション]-[フォント]で   WEBページフォント--MSPゴシック   テキスト形式フォント---MSゴシック [言語]は日本語しか入っていません。 ・コントロールパネル内のフォントフォルダも、最低限に減らしたので、フォントの入れ過ぎではないと思います。 ・ウィルスは最新ファイルでスキャンしましたが検知されませんでした。 ・この年末にCドライブのリカバリをしています。 どこかの設定を見落としているのでしょうか…?

  • Wald文章 書体が変わっている

    メモリースティックに保存してあるワード文章が、以前入力していた書体と違う書体に変換されて表示されてしまいます。 自分では書体を変更していません。 文章中には明朝とゴジックが交ざっているのでページ設定からフォントの変更をしてしまうとすべて変わってしまうのでどのようにしたら以前と同じ書体で表示されますか? 一つ気になるのはイラストレーターをインストールした頃から変わってしまったように思います。

  • Safariでイタリックの欧文書体がすべて化ける

    TigerでSafari2.0.3を使っています。 Webページ内で、イタリック体(斜めの書体)の欧文フォントが使われていると、別の文字に化けてしまいます。 たとえば、SEESAWなら、uggucyと、2文字あとのアルファベットに化けます。2006年なら、4228年という風に化けます。 環境設定の標準フォントは「ヒラギノ角ゴPro12」で、等幅フォントは「Courier13」に設定しています。文字コードのデフォルトはShift JISにしています。 改善策をご存じの方、教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • パソコンで・・・

    パソコンで読めない漢字をひらがなに訳したいんですけど 、一文字ではなくて、2文字以上の漢字を訳したいです。 パソコンを使って訳せますか? もしくは、ネットで訳せるサイトがありますか? よろしくおねがいします。

  • 日本語書体の購入を検討しています。

    かっこいい日本語の書体って少ないので困っています。ひらがなやカタカナのみのカッコイイデザインはよく見かけるのですが、漢字がないためどれも使い物になりません。 アドビ社の日本語フォントを買おうかと今検討しているのですが、他に種類が豊富でちゃんとしたところはないでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • 毛筆書体のフォントを追加登録したい

    パソコンは、Windows7を使用しています。 ワードなどで使用できる文字のフォントを追加登録したい。 今、使用したいのが江戸川書体などの和風な毛筆書体。 それほどたくさんの書体が必要ではないので、できればインターネットなどでフリーで登録 できるようなフォントがあれば教えて欲しいです。 ワードやエクセルなどアプリケーションは、使用できるのですが、フォントを追加したりする設定を 変更するようなことはしたことのない初心者なので、追加登録の仕方も教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 数日前から、パソコンの調子がおかしいんです。

    数日前から、パソコンの調子がおかしいんです。 普通に文字を打ってスペースキーを押せばコンピュータは漢字などに変換してくれますよね? でも、今の私のコンピュータは変換してくれないんです!! すみません、わかりずらいですよね・・・。 yahoo!やGoogle等の検索サイトやこのOKWaveのようなサイトには文字を入力できるところがありますよね? 数日前からそこに入力して変換してもひらがなとカタカナにしか変換されなくなってしまったんです。 でも、メールやWordではうまく漢字に変換してくれます。 インターネット上の入力できる部分のときだけひらがなとカタカナなんです。 漢字などの選択肢がなくなってしまっているんです。 こんなことってあるのでしょうか? この質問もメールで打ったものをコピーして貼っています。 設定をいじった覚えはないのでウイルスでしょうか? パソコンに詳しい方助けてください!