• 締切済み

NN6.2.3の表示書体に異常が?

Netscape6.2.3の表示文字で、半角英数と記号はすべて極太のARIAL体のような文字になってしまいます。 自宅のパソコン(Win98)でも、会社のパソコン(Win95とWin98)の複数台で発生しています。 「ずいぶん読みにくい書体にしてしまったんだな」と思っていましたが、他の人のパソコンを見るときれいな書体なんですね。 どなたか、なぜこのようなことが起きるのか解ります? ちなみに、フォントキャッシュを削除してみたり、再インストールをしてみましたが治りませんでした。

• Spur
  • お礼率66% (51/77)

みんなの回答

noname#161749
回答No.3

自分のWin2000PCでネスケ6.2.2とNC4.78では問題は無かったですし、 Netscapeのサイトでも共用は可能となってます、 アンインストール(ネスケ6.2.2とNN4.78両方)後も残るネスケ関連のファイルを全て削除して、 レジストリもネスケ関連を削除してやらなければならないかもしれませんね。

Spur
質問者

お礼

せっかく教えていただいたのに、実験する時間が無くてお礼も遅くなってしまいました。 なんとか時間を作ってやってみたのですが、結果的にはダメでした。 ただ、自宅のWin98は再インストールしてみたら、正常に表示するようになりました。 会社のWin95ではsafeモードで行なっても、再インストールしてもダメで、しかし、正常なマシンもあり、迷路に入り込んでしまいました。 また時間を作れたときに続きをやってみます。 とあえず、一旦締めさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

確認済みでしたんですね失礼しました、 Windowsをセーフモードで起動してみるとどうですか、 これで正常なら他の常駐などの影響が考えられますし、 レジストリからNetscapeに関連する部分を削除してから再インストールをしてみるのもありかも(98ならレジストリチェッカーでチェックや数回前の状態に戻してみるとか)。

Spur
質問者

補足

新しい仕事の追込みで、実験してみる時間が取れず、今ごろになってしまいました。 さて、再度のアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。 しかし、safeモードでは現象が変わらず、だめでした。 NN4.78を入れたままで、両方を使い分けようとしているからダメなのかな? とも考えています。

回答No.1

編集>設定>フォントで、 変更していなければ上から 「サンセリフ」サイズ15 「MS P明朝」 「MS Pゴシック」 「FixedSys」 「FixedSys」 「MS ゴシック」サイズ15 になっていると思うのですがどうなってますか。

Spur
質問者

補足

それは色々変えて見ました。 しかし、そういった問題ではなく、ブラウズされる画面だけでなく、メニューバーの文字も、そのフォント設定する画面の「FixedSys」などの文字もすべてなんです。 まるで、Windowsのシステムフォントが変わってしまったみたいなんです。 もちろん、他のアプリケーションやNN4.78、IE5.5は問題ありません。 NN6.2.3のフォントだけが、システム的におかしくなっているような感じです。