• ベストアンサー

除草剤を撒いてしまった庭では家庭菜園は無理ですか?また中和する方法はありますか?

去年まで3~4年連続でクサノン等ホームセンターで購入した除草剤を高濃度で散布していました。家庭菜園は一生することないと判断しての散布だったのですが、突然目覚めてしまいプランターで栽培しています。しかし今更なのですが、やはり地植えがしたくなりました。。。 一歳になる子供もいて除草剤を撒いた場所の砂利を触ってしまいます。中和したり、土を再生できる方法はありますでしょうか?散布したのは15M×2M程の敷地です。畑はほんの少しのスペースでいいです。 子供の悪影響も心配です。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  実家が農家をしていますが、毎年、除草剤をまいています。それでも追いつきません。  クサノンは家庭用の除草剤ですから、効き目は弱いと思いますせいぜい半年ぐらいの効果しかないのではと思いますが、高濃度の散布とことですから心配ですね。特に、水田などのように水の入れ替えなどによる流出することがないですから、農薬は残留していると思います。  ただ、使用した農薬にもよりますが、通常は育てている最中に使用した農薬というのは作物が成長するにしたがって、収穫する頃には分解されてしまいますから、植物には影響はないと思います。  お子さんが触ることがご心配でしたら、中和する薬を撒くか(すいません、私には名称は分かりません。)、土を入れ替えるしかないです。

cherill
質問者

お礼

有難うございます。中和する薬・・・探します! 土の入れ替えは難しいのでなんとか中和の方法をとれればと思います。アドバイス有難うございました!

その他の回答 (2)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

なんて馬鹿な事されたのかと思います。 土壌処理型の除草剤を何年も高濃度で撒かれると、1年以上はなかなか植物は発芽しないと思います。 除草剤は健康、隣地の庭木を枯らすなど、なにかと問題となることがあります。 それほど高濃度の使用でしたら、土の入れ替えしかないかもしれません。 最低50cmは必要かと思います。 入れ替えた後は雑草防止シートを敷いて、砂を数cm被せるのはどうでしょうか。 雑草に先手を打って、カバープラントを全面に植えてしまう。 本当の対策は、除草剤メーカーにメールなどで聞かれるのがベストと思います。

cherill
質問者

お礼

本当に馬鹿なことをしてしまったと後悔しています(><)。 どうしてあんなものを散布してしまったのか・・・ 早速除草剤メーカーの問い合わせさせて頂きます。 的確なアドバイス有難うございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

大抵の除草剤は数ヶ月で分解されます。 できるだけ深く起して有機物を投入する方が良いでしょう。

cherill
質問者

お礼

有難うございます。有機石灰とかですかね?調べてみます!

関連するQ&A

  • 家庭菜園 地植えORプランター

    1畳ほどのスペースで家庭菜園をやろうと思います! 初めてのことなのでまずは簡単なものから、、、 何となく考えているのが、 シソ、ネギ、ハーブ類、ナス、トマト、キュウリ 本で調べると、野菜によって肥料が違ったり、 畑の山(ベッド?)の作り方が違ったり、、、 苗の植える時期が違ったり、、、、 難しいのですね!! そんなに違うのであればプランター栽培のほうがいいのですか? しかし庭がプランターだらけになるのは見た目にあまり、、 地植えを考えていたのですが、庭の土は本当に庭で 笑 固く、畑とはほど遠いです。 良い土をまぜればどんな土でも畑に可能なのでしょうか?? ちなみにうちはアパートです。 あまりに自由な大工作はできません、 どなたか先輩方、教えて頂けると幸いです。

  • 家庭菜園についてお聞きしたいです。

    家庭菜園についてお聞きしたいです。 庭の隅に2m×2mくらいの畑を作りたいと思うのですが、庭の土はガチガチの粘土質です。 色んなサイトを見てみたのですが、土の改良をしたりして、野菜を植えるようになるには3年はかかると聞いて、 50cmくらい掘り起こして、ホームセンターなどから土を買ってきて入れ替えしてしまおうかと思っています。 せっかちかもしれませんが、、、 入れ替えをするにあたって、何cmくらい掘って、何の土をいれればすぐ野菜を植えられますか? プランターでは栽培していますが、同じ土じゃだめなんですよね、、? 掘り起こしても、下のほうには粘土質の土が入っています。 下までぜんぶ掘り起こす必要があるのでしょうか、、? 初心者ですみません、、、

  • 家庭菜園

    家庭菜園をしようと思いますが地植えでトマト、きゅうり、キャベツ等の予定です。 材料と分量とどれくらいまえからやったらいいか教えて下さい。 畑のサイズは2m×1.5mくらいでしす。 宜しくお願いします。

  • 発泡スチロールで家庭菜園

    先日、発泡スチロール(縦53cm横33cm高さ20cm)をもらってきました。それで白菜やキャベツ・ジャガイモなどを栽培しようと考えています。  そこでお聞きしたいのですが、発泡スチロールでの家庭菜園する場合の注意点(発泡スチロールの加工・土の配合等)や方法を教えていただけますでしょうか?  ちなみに土は近所で畑の土を分けてもらったり、ホームセンターで買ってきたりしてますがそれ以外に必要なものなどありますでしょうか? プランターでトマトとナス・イチゴは栽培した事があります。

  • 家庭菜園の時の土について

    家庭菜園の時の土について ウチの庭で家庭菜園をしたいと思っています。 3年前に新築で家を建てました。建てる前は会社の倉庫があり、主人は土に何か変なものが混ざっているといやなので庭には食べ物系のものは植えたくないといっています。 私はせっかく庭を造ったのでプランターではなく、直接栽培したいと思っています。 そこで、土の状態を見てくれるような業者とかはいるものでしょうか? いくらくらいで出来るのでしょうか? もし、栽培できるような土であれば直接植えたいので、その前に調査してもらいたいと思っています。

  • 除草剤による畑の被害

    教えて頂きますようお願いいたします。 自宅の畑で自家用に無農薬野菜の栽培を行っています。 ところが、隣接した駐車場の使用者が非農耕地用で土壌処理型の除草剤を散布し、その影響で我が家の畑に被害が出ました。 散布した者は、敷地境界から約1m程度離して散布したと話しています。 しかし、当地域は1月~4月上旬までは大変風の強い地域であり、散布は3月末頃で、散布後には台風並みの強風が吹いたこともありました。 そのため、散布した除草剤もしくは除草剤を含んだ土壌が我が家の畑に飛散したことにより、被害が出ました。 除草剤の散布者には、畑の被害を確認してもらっています。 このような場合において、以下の項目の費用の請求はできるでしょうか? (今後も無農薬栽培を続けたいと思っています) (1)被害により食用とすることができなかった野菜の栽培に費やした費用 (2)残留性の高い除草剤のため、畑の土壌の残留確認の土壌分析費用  または、畑の土壌の入れ替えのため費用 よろしくお願いいたします。

  • 家庭菜園

    マンションに引っ越しし庭で家庭菜園をしたいのですが建物の陰になり朝日しか当たりません。今の時期ですと昼くらいまでは日があたっています。 このような場所で夏野菜は育ちますか? 一応4、5年の家庭菜園歴はありますが引っ越しまえは十分に日が当たる場所でしてました。 夏野菜の中でも比較的日当たりが少なくても育つ野菜があれば教えて下さい。 栽培方法は地植えとプランター両方考えています。 あと庭に蛇口がなく水を風呂桶のような物にためようと思ってます。その場合ボウフラなどの対策はどの様な方法がありますか?金魚などを入れようかと思ってますが他に何か薬剤を使う方法などありますか? 因みに地域は兵庫県南部です。 よろしくお願いします。

  • 家庭菜園はベランダと庭で収穫量の差はありますか?

    知人から家庭菜園の話を聞き、急に家庭菜園を始めたくなり、この時期になにが植えられるか過去の同様の質問を参考にさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3515321.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2527657.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1115170.html その結果、ハツカダイコン、ほうれん草、菜の花、ネギ(スーパーで買ってきた根の部分を切って植える)であればこの時期でも植えられるのではということでした。 私の戸建(東海地区)の庭はほとんどを砂利で敷き詰めていますが、1M×2Mくらいは土のままにしてあり、高さ30cmくらいの木を数本植えてあり、その木と木の間で家庭菜園をやるか、2Fのベランダのプランタでやるか迷っています。 質問1. プランタよりも、庭のほうが、有効な土の体積や水分の保持のしやすさという観点から、野菜は大きく育つのでしょうか?ちなみに、日当たり、風通しは、ベランダ、庭両方とも良好です。 質問2. 限られた庭の面積(もしくはプランターの面積)でできるだけ効率的に収穫したいのですが、ハツカダイコン、ほうれん草、菜の花を植える場合、その1本1本の間はどれくらいが良いのでしょうか?(20CMくらい?) 家庭菜園初心者ですがアドバイスをお願いいたします。

  • プランターでの家庭菜園で(初心者です)

    こんにちは。家庭菜園で枝豆を作ろうと思っています。当初ミニトマトを作ろうと思ってJAに行ったら時期が過ぎたといわれました。「日本デルモンテ」のサイトにあったミニトマト栽培で準備するもの→650のプランターと野菜用の土、苦土石灰、緩効性肥料(マグファンプ)、液肥(ハイポネックス)を買って帰りました。色んなサイトを見ているとプランターの下に石を敷くと書いてありますが、黒い網のようなものがあり、それが石の役目をすると思うのですが、やはり石は敷いたほうがよいのでしょうか?それと、土は苦土石灰とマグファンプをまぜたら1週間は寝かせた方がよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 家庭菜園

    実家に同居しています。実家の敷地にはアパートと家庭菜園と駐車場があります。家庭菜園と駐車場は近所の方々に無料で耕してもらっています。所有は祖父です。祖父は近所に住んでいます。一つ納得がいかないことがあります。この家庭菜園に全く面識のない方が耕しにこられます。祖父の方にも挨拶もなかったそうです。名前も知りません。中年の夫婦とその娘と思われる夫婦と子どもが来ます。車も敷地に停めて耕しています。耕してもらっている近所の方はお中元やお歳暮を持って挨拶に来られますがこれもありません(催促しているわけではないですが常識がないなと感じます)。この場合今更でも名前くらいは聞いた方がいいでしょうか。また何と話しかけたらよいのでしょう。祖父も気にはなっているようですが好きにさせてやれと言った感じでのんびりしています。私は目の前の畑を夜の8時頃まで知らない人がウロウロするのもなんだか落ち着きません。 アドバイスお願いします。