• 締切済み

世界の物価?

アジアの物価が安いのはどうしてですか?ただ単に人件費が安いのなら、韓国はどうなるんでしょうか(人口はそんなに多くないですよね)?そしてアジアである日本が高いのは?また、ヨーロッパの物価が高いのはなぜですか?

みんなの回答

回答No.1

noriccoさんのいう「物価の安さ」というのは、外国為替を通してのものですよね。たとえば1ウォンいくらとか1バーツいくらとか。そうするとどうして円が安かったり高かったりするのか、ということから考えるといいと思います。 自由市場であれば、その通貨に対する需給関係でこれは決まってきます。その通貨を(たとえば円を)、外国人がどういうときに欲しくなるのか、それをどうやって使いたいのか、そういうことを考えるといいでしょう。 それが一つですね。 さらに同じ石油が、日本とアメリカで値段が違ったりもします。これは国際市場では同じ値段で買ってきたものであるはずで、流通する段階で違った値段になっていきます。これは為替の問題とは別の要因なのでわけて考える必要があります。 さてこれはどうしてなんでしょう。流通システムの効率性とか人件費とか、はたまた税金とか、そういったものを考えることになります。 noriccoさんなりの考えがあったらどうぞ教えてください。 (ちなみにこういう質問は「経済学」のほうでするとよかったかもしれません)

noricco
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに経済学で質問したほうが良かったですね(-_-;)カテゴリーがわからなかったので・・・。考えというのは特になく、ただ疑問に思ったまでです(^_^;)