• ベストアンサー

家の前での駐車違反

これは私の妹の話です。 妹は今年の4月から一人暮らしを始めていまして、毎週週末になると 実家に帰ってきます。 先週も電車で帰ってきました。実家に帰ってきている時に、自宅に用事があり車で帰りました。 自宅マンションの前にとめました。 1時間ほどの用事を済ませ実家に帰ろうと車のところに行くと鍵がありません。キーを閉じ込めていたのです。 それで一旦実家に電車でスペアキーを取りにかえりました。 だいたい1時間ほどのところです。往復2時間ぐらいです。 それで車のところに戻ってきた時、駐禁がきられていました。 車どおりは1時間に数台しかとおりません。 100mほど離れた場所にも車数台が歩道に乗り上げて駐車していました。 こんなのはありですか。誰かが嫌がらせで通報したとしか思えません。 このような状況そして結果からどのように考えたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porian
回答No.11

状況からみて、嫌がらせの可能性が強いですね。 「郊外のマンション、近くにパーキングなし」となると、車での来訪者は路駐するしかないですね。そういうところでも、「駐車禁止」と大書した紙を強力な接着剤で貼ったり、ドアをガムテープで封印したりする人がいたりします。通報する人もいます。通報があったら取り締まらざるを得ないと、警察は言ってました。 ほんっとに腹立ちます。でも、法律に照らしてどうなのか、ってことになったら駐禁は駐禁。道交法違反です。警察って取り締まり後に、どんなに言い訳しても文句言ってもビクともしないです。まあ、警察に脅しや泣きが通用しては困りますしね。 対策としては駐車の理由と予定時間を書いた紙を貼るのがいいと思います。これは警察のアドバイスで経験有りです。

g600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、妹から聞いたのですが、やはり近隣住民の通報だったらしいです。 この4月から住みはじめたばかりなのに、この先が思いやられますね。 こんなところで駐禁の取締りをするのかと思うような郊外です。 porianさんの対策、覚えておきます。

その他の回答 (12)

• host
回答No.13

2時間駐禁していたのなら有りだと思いますけど

g600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• r-chang
回答No.12

妹さんが、出頭して違反キップ(通常は青キップ)を切られたなら、それは、道路交通法違反の容疑で検挙され、処罰するための手続きにのせられたことを意味します。 処罰するためには、検察官が「処罰したい」として裁判所に送り(起訴し)、裁判官が「処罰すべき」と判断することが必要となります。 妹さんのほうでは、検察官に対し、そして検察官が起訴したなら裁判官に対し、たとえば「今回はこれこれの事情であり、今後はこれこれするので、どうか寛大なご処分を」などと主張・立証することができます。 日本では、警察官が検挙したものの決着を、そのようにつけることになっています。 司法統計年報からすると、駐車違反で起訴されるのは希有です。 「犯人の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情況により訴追を必要としないときは、公訴を提起しないことができる」(刑事訴訟法248条) これにより不起訴とされます。 ただ、最低1回くらいは(多くて3回くらいでしょうか)、運転者はどこかへ出頭することが必要になるでしょう。警察は、文句を言えば必ず裁判になって大金がかかるかのようにプレッシャーをかけるでしょう。手間と心労があるということができます(人によって受け止め方はさまざまでしょうが)。 その手間と心労を、金で解決することができます。 すなわち、「反則金」を払うことで、検察官や裁判官のもとへ進まなくすることができます。 このような中でどうするかは、妹さんの自由です。聞いてもらいたい言い分があるなら聞いてもらうことができますし、言う手間や心労が負担なら「反則金」で決着することもできます。よくお考えください。 ※以下余談 ほとんどすべての運転者は「反則金」を払います。納付が義務と思いこんでいる人も多いようです。 運転者の言い分も聞きながら「処罰すべきか」「処罰すべきとしてどれくらいの罰が適当か」を決める手続きへ、つまり、個々の違反の悪質・危険・迷惑性を考える手続きへ、ほとんどすべての運転者が進まないわけです。 そして、反則金(毎年800~900億円)がどこへ流れ込むか、違反点数の累積により結局儲けを得るのは誰か、という問題もあります。不起訴になっても違反点数の抹消はなかなか困難(または結果的に不可能)なので、「どうせ不起訴になっても、、、」と反則金納付へ誘う者も少なくありません。 そうしたことが、悪質・危険・迷惑性に関係のない取り締まりを生む、ひとつの大きな原因になっているように思われます。

g600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内容はとても難しいですね。 かなりの人が反則金を支払うのであまり知られていませんね。

• SCP10
回答No.10

今回は災難でしたね。 しかし駐車していた事は事実なので、その事は重く受け止めましょう。 いまさらですが、対応策としては 1.JAF(または任意保険・クレジットカードなどについてくる)ロードサービスを呼ぶ 2.車に張り紙をする  『キーを閉じ込めてしまいました。○○時までにスペアキーをもって戻ります』 とか。 特に張り紙は有効かと思います。戻ってくる時間がわかれば、人はそれほど不快に感じません。駐車場代わりに使われていると思うと、貴方でも不快に感じませんか? 後は紙に携帯の電話番号を書いて置く手もありますが、メモられて悪戯に使われないとも限りませんので、あまりオススメではないですね。

g600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その時は深く考えておらず、ただ家にスペアキーを 取りに帰ることしか考えていなかったみたいです。

• yanyanzi
回答No.9

>このような状況そして結果からどのように考えたらいいのでしょうか? 警察自身は否定するでしょうが、「他府県ナンバーだけ駐禁をとる」ということが実際にあります。 地元住民の車にはお目こぼしをして、 後腐れの無い他府県ナンバーの車だけ違反をとるのです。 私も遠隔地のほとんど車の通らない裏道で、 数台並んでいる車のうち自分だけワッカを嵌められてたことがありました。 (まぁ、違反は違反なので出頭しましたけど) 電車で片道一時間と言うことですので ひょっとして、県をまたいでいるのではないですか? だとしたら、通報じゃなく自転車のおまわりさんに駐車禁止をとられたのかもしれません。

g600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 県はまたいでいません。同じ県内です。 今日、妹から聞いたのですがやはり近隣住民の 通報だったらしいです。

• kei_sap
回答No.8

故障等の場合もそうですが、表示しておけばよかったのです。 チラシの裏でもいいし、A4の紙でも何にでもマジックで目立つように事情を書いてワイパーに挟むとか色々考えられると思います。 誰かが警察を呼んだとしても、それを見たら警察もすぐには検挙しません。 「戻ったら**交番(警察署)まで来るように」とのメッセージは残すかも知れませんけれど、事情説明すればそれでOKです。 表示も無く黙って停めていては、ただの違法駐車と変わりませんので。

g600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表示がポイントですね。その時は何も考えずに ただ鍵を取りに帰ることしか考えていなかったみたいです。

• jimbeizame
回答No.7

>このような状況そして結果からどのように考えたらいいのでしょうか? 次回からは違法駐車はしないようにしましょう。

g600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• R_Myte
回答No.6

#4のR_Myteです。 >今回は妹が一人で車で帰っていたので、車の側に立っておくということができませんでした。 >このような場合は本来どのようにしておけばよいのでしょうか? 以下の2つの手段があります。 ・実家に電話をして、誰かにスペアキーを持ってきてもらう。 ・JAF等のロードサービスを呼ぶ。 2つ目の方法は、余計な出費と思われるかも知れませんが、車を 運転する者の責任として、駐禁の反則金を払うか現場に残るかの 選択だと思ってください。

g600
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 その通りですね。 今後気をつけます。

回答No.5

厳し言い方ですが 残念ながら、客観的に見れば 理由は何であれ約3時間の路駐をしたことには変わりありません。 場所がどこであれ、駐車禁止の場所だったのですよね。警察は職務を全うしただけです。 郊外だろうと街中だろうと、駐車禁止の標識があれば そこは駐車禁止です。 それ以前に、歩道の幅がどんなに広くても歩道は歩道、乗り上げてはいけません。 (私も良くやりますが、違法は違法です。) > こんなのはありですか。 十分にアリですね。 > 誰かが嫌がらせで通報したとしか思えません。 そうかもしれません。 しかし、法を破ったのは妹さんの方です。 > このような状況そして結果からどのように考えたらいいのでしょうか? 鍵を閉じこんだのでしたらJAFを呼ぶなりしてその場で解決することが出来たはずです。 もしくは、実家に連絡して鍵を持ってきてもらう ということも考えられます。 とにかく、そのまま車を置き去りにして・・・と言う方向にしか考えがつかなかった 妹さんのミスですね。 (もっと言うと、閉じこんだことがそもそものミス。  もうひとつ、それ以前にすでに一時間の路駐をしています。) とにかく 事実関係だけを冷静に客観的に見ましょう。 多少運は悪かったとは思いますが、仕方の無い 当たり前の結果だったと思います。

g600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鍵を閉じこんだミス、判断ミス、事実その通りです。 どのような理由であれ駐禁3時間も事実です。 JAFには入会していなかったので思いつかなかったらしいです。

• R_Myte
回答No.4

路上駐車をされた側にしてみれば、駐車から1時間後に出てきて車を 動かすかと思えば、そのまま出かけて、2時間も放置していた訳です。 そう考えると、通報した人に言わせれば、嫌がらせは貴方の妹さんの 方ですよ。 一方的に自分たちの都合でだけで物を考えるのではなく、第三者的な 視点で状況を見てください。 貴方の妹さんの間違いは、鍵の綴じ込みに気が付いたときに、車を 放置して実家にスペアキーを取りに帰ったことです。 この様な状況では、家族の誰かが車の側に立ち、警察が取り締まりに 来た祭に事情を説明できるようにするのが正しい対応ですよ。

g600
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 常識的な考えはそうですね。 今回は妹が一人で車で帰っていたので、車の側に立っておくということができませんでした。 このような場合は本来どのようにしておけばよいのでしょうか?

• tai111953
回答No.3

あきらめるしかないですね。 レッカーされなかっただけよかったと思ってください。

g600
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 確かにあきらめるしかなかったです。 しかしキー閉じ込みの間に駐禁をきられていたというのが悔しいです。