• ベストアンサー

作文の書き方について

私は高校生で今度訪問介護員2級を受けに研修に行きたいのですが、人数が多いため作文を書いて決めると言いました。テーマは訪問介護員研修に対する意気込みを 400字以上書くというので、実際に考えて書いてみたけど、意気込みがないなぁ~とか文章がダラダラ書いてると思います。具体的にどんなことを書いたら読む人がいいなぁ~と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.2

訪問介護員に対する意欲がなければおのずと文章は書けないでしょうね。 1936さんが意欲があるならばすなおに気持ちを書けばよいと思いますよ。 それが自然体でベストと思います。

noname#10518
質問者

お礼

そうですねぇ~訪問介護に対する熱意みたいのがあったらいいですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sorutan11
回答No.5

作文の、基本は、起承転結です。 NO,4の  起 まずきっかけについて (本で)       承 それに対してどうしたいか(実際)      転 ほかの事例ついて(現場で知る事)      結 結論  今回の場合研修後、どうなりたいか    どうしたいか、を、まとめれば良いのでは、な   いでしょうか。     パクリみたいになりました、。ゴメンナサイ

質問者

お礼

こんな感じにまとめて見ます。ありがとうございました

noname#126728
noname#126728
回答No.4

研修ということなので、「本では~~だと読んだが実際にやってみるとどのようなことをするのか知りたい。現地で気をつけなければならない細かい点を知りたい」などはどうでしょうか。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• Jinjim
回答No.3

ヘルパーの仕事は直接介護だけではなくて、「報告」も含まれます。おそらく、それがきちんとできる人かどうかを判断するための「作文」なので、図書館など(本屋の立ち読みは迷惑にならない程度でね)で介護関係の書籍を調べ、報告の書き方を参照して、それを作文に生かせばよいと思いますよ。 文章は短く簡潔に。客観的に。誤字脱字のないように。 あなたがヘルパーという仕事を通して、どのように社会に貢献したいか。というのは、はずせないと思いますよ。

質問者

お礼

なるほど。介護について少し調べてみようと思います。

• honnsuki
回答No.1

ほかの研修を探したらどうですか。 または時期をずらすとか。 学校から指定されているんですか?

質問者

お礼

学校からは希望者だけがするそうです。 時期はなるべく早くしたいので・・・