• ベストアンサー

なかなか痩せてくれません。

はじめまして。 いつもここのカテゴリでみなさんの回答を見て勉強させて頂いています。 今年に入ってから失恋をきっかけにダイエットを始めました(苦笑) スポーツジムにも入会して食事にも気を使っているつもりなのですが、なかなか痩せてくれません。 初歩的で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。 ((詳細)) 身長:164cm 体重:開始時→56.8キロ  現在→56.0キロ  目標→52キロ 3月くらいから56キロ前後をさまよっています。 停滞期なんでしょうか? 体脂肪率:開始時→28%  現在→26.1% ジムには週3~4回通っています。 ウォーキング(1時間 or 30分)+エアロバイク(1時間 or 30分)で2時間前後です。 食事は今まで朝ご飯抜きの1日2食が多かったのですが、今は朝ご飯を取るようにしました。 夜ご飯の炭水化物を控えています。 休日などに朝9時半・10時近くに起きるときは、朝ご飯と昼ごはんを一緒にして済ませる事が多々ありました。 やっぱり時間をずらしてでもきちんと3食食べたほうがいいんですよね? 初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いします。 みなさんの経験談も聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13544
noname#13544
回答No.7

有酸素運動をしているので今は脂肪を筋肉に変えている時期なんだと思います。現に脂肪より筋肉のほうが重たいですしね。 体脂肪は減っているので焦らずじっくり待っていたらもうすぐ体重もへると思いますよ(^^) 体重のことばかり見るのではなくて他の部分やウエストなども測ってみたりして少しでも減っているところを認めて、自分への自信にしてください。

その他の回答 (6)

• usako51
回答No.6

ジム通いで筋肉をつける運動はしてますか? 有酸素運動ばかりじゃなく、無酸素運動も取り入れて、 基礎代謝量を増やすことを目標としたらどうでしょう。 食事は低インシュリンだとどうですか? GI値の低い食品を摂っていくやり方です。 わたし自身低インシュリンを心がけて、 自宅でのエアロバイク、ダンベル体操、腹筋運動などで痩せました。 ご参考まで。

参考URL:
http://kuwanamaru.net/moon/gi.html
  • mokonoko
回答No.5

標準体重ゾーンにあるようなので、体重減だけが目的なら量、負荷が足りないです。 ウォーキングもエアロバイクも有酸素運動の中ではカロリー消費の時間効率が悪い部類です。 しかも使っている筋肉が下半身に集中しているので停滞期に入るのも無理からぬことです。 個人的には体脂肪が気になるので上半身の筋肉を鍛えるトレーニングを混ぜるのが良いかと思います。 水泳か縄跳びが良さそうです。

回答No.4

私は以前100Kgあり現在65Kgの男です。期間は約半年で-35kg痩せました。私の場合は事情があり病院で糖尿病といわれ病気がきっかけえダイエットしたのですが現在は健康診断はすべて正常、薬もありません。 体脂肪も30%→7.4%です。 私が痩せた方法はあまりあすすめ出来ませんが、毎日約2時間の自転車、約50kmほど走り、食事を限界を超えるまで減らしました。 朝→味噌汁、納豆 昼→シリアル、ヨーグルト 夜→バナナ一本 こんな感じで一日あたり600から多くて800Kcalです。 さすがにここまでやれば確実にやせます。 自分は遭難したんだ位の気合があれば出来ます。ただ栄養不足によりめまい等、起こしますのでおすすめは出来ませんが。

• inaken11
回答No.3

多分、体が運動に慣れちまったんだと思う。 負荷を上げるか、時間を延ばしてみてはいかがでしょうか。 あと、食事回数を増やしたみたいですが、結果的に食べ過ぎになっていないでしょうか。 運動併用で痩せるには、1500~2000kcalのカロリー摂取が適当かと思われます。

yume4114
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言われた通り、確かに運動に慣れてきてるのかもしれませんねぇ。 インストラクターに相談して負荷を見直したいと思います。 あと、カロリー計算の仕方がよく分かりません。 はっきりカロリー表示されているものは分かるのですが、自炊の物をどう計算していいのか分かりません。 よかったら教えてください。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私もダイエットに挑戦中の者です。 テレビで見たものや、雑誌などを参考にしています。 豆乳、納豆、グレープフルーツ、もずくなどを積極的に摂るようにしたところ、やせるようになりました。 始めたばかりの頃は全部毎日食べるようにしていたのですが、やはりモズクは苦痛になりました。豆乳は欠かしたことがありません。 始めてから7キロぐらいはやせましたよ。 たぶん豆乳が効いているんだと思います(^^) 適度な運動も必要ですが・・・ 目標まであと4キロになりました。 もしよければ試してみてください。豆乳ダイエット!

yume4114
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 豆乳、私も始めてみようと思います。 毎日どのくらい飲んでいるんですか? 1日1回でいいんですかねぇ~。 夏までもう少し。 一緒にがんばりましょう!

• kihime
回答No.1

ちなみに初めて何ヶ月くらいですか? ダイエットの質問はなるべく詳しく書いた方が、答えやすいと思いますよ。

yume4114
質問者

補足

1月7日からダイエットを始めたので、そろそろ4ヶ月になります。