• ベストアンサー

なかなか痩せてくれません。

はじめまして。 いつもここのカテゴリでみなさんの回答を見て勉強させて頂いています。 今年に入ってから失恋をきっかけにダイエットを始めました(苦笑) スポーツジムにも入会して食事にも気を使っているつもりなのですが、なかなか痩せてくれません。 初歩的で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。 ((詳細)) 身長:164cm 体重:開始時→56.8キロ  現在→56.0キロ  目標→52キロ 3月くらいから56キロ前後をさまよっています。 停滞期なんでしょうか? 体脂肪率:開始時→28%  現在→26.1% ジムには週3~4回通っています。 ウォーキング(1時間 or 30分)+エアロバイク(1時間 or 30分)で2時間前後です。 食事は今まで朝ご飯抜きの1日2食が多かったのですが、今は朝ご飯を取るようにしました。 夜ご飯の炭水化物を控えています。 休日などに朝9時半・10時近くに起きるときは、朝ご飯と昼ごはんを一緒にして済ませる事が多々ありました。 やっぱり時間をずらしてでもきちんと3食食べたほうがいいんですよね? 初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いします。 みなさんの経験談も聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13544
noname#13544
回答No.7

有酸素運動をしているので今は脂肪を筋肉に変えている時期なんだと思います。現に脂肪より筋肉のほうが重たいですしね。 体脂肪は減っているので焦らずじっくり待っていたらもうすぐ体重もへると思いますよ(^^) 体重のことばかり見るのではなくて他の部分やウエストなども測ってみたりして少しでも減っているところを認めて、自分への自信にしてください。

その他の回答 (6)

  • usako51
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.6

ジム通いで筋肉をつける運動はしてますか? 有酸素運動ばかりじゃなく、無酸素運動も取り入れて、 基礎代謝量を増やすことを目標としたらどうでしょう。 食事は低インシュリンだとどうですか? GI値の低い食品を摂っていくやり方です。 わたし自身低インシュリンを心がけて、 自宅でのエアロバイク、ダンベル体操、腹筋運動などで痩せました。 ご参考まで。

参考URL:
http://kuwanamaru.net/moon/gi.html
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.5

標準体重ゾーンにあるようなので、体重減だけが目的なら量、負荷が足りないです。 ウォーキングもエアロバイクも有酸素運動の中ではカロリー消費の時間効率が悪い部類です。 しかも使っている筋肉が下半身に集中しているので停滞期に入るのも無理からぬことです。 個人的には体脂肪が気になるので上半身の筋肉を鍛えるトレーニングを混ぜるのが良いかと思います。 水泳か縄跳びが良さそうです。

回答No.4

私は以前100Kgあり現在65Kgの男です。期間は約半年で-35kg痩せました。私の場合は事情があり病院で糖尿病といわれ病気がきっかけえダイエットしたのですが現在は健康診断はすべて正常、薬もありません。 体脂肪も30%→7.4%です。 私が痩せた方法はあまりあすすめ出来ませんが、毎日約2時間の自転車、約50kmほど走り、食事を限界を超えるまで減らしました。 朝→味噌汁、納豆 昼→シリアル、ヨーグルト 夜→バナナ一本 こんな感じで一日あたり600から多くて800Kcalです。 さすがにここまでやれば確実にやせます。 自分は遭難したんだ位の気合があれば出来ます。ただ栄養不足によりめまい等、起こしますのでおすすめは出来ませんが。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

多分、体が運動に慣れちまったんだと思う。 負荷を上げるか、時間を延ばしてみてはいかがでしょうか。 あと、食事回数を増やしたみたいですが、結果的に食べ過ぎになっていないでしょうか。 運動併用で痩せるには、1500~2000kcalのカロリー摂取が適当かと思われます。

yume4114
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言われた通り、確かに運動に慣れてきてるのかもしれませんねぇ。 インストラクターに相談して負荷を見直したいと思います。 あと、カロリー計算の仕方がよく分かりません。 はっきりカロリー表示されているものは分かるのですが、自炊の物をどう計算していいのか分かりません。 よかったら教えてください。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私もダイエットに挑戦中の者です。 テレビで見たものや、雑誌などを参考にしています。 豆乳、納豆、グレープフルーツ、もずくなどを積極的に摂るようにしたところ、やせるようになりました。 始めたばかりの頃は全部毎日食べるようにしていたのですが、やはりモズクは苦痛になりました。豆乳は欠かしたことがありません。 始めてから7キロぐらいはやせましたよ。 たぶん豆乳が効いているんだと思います(^^) 適度な運動も必要ですが・・・ 目標まであと4キロになりました。 もしよければ試してみてください。豆乳ダイエット!

yume4114
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 豆乳、私も始めてみようと思います。 毎日どのくらい飲んでいるんですか? 1日1回でいいんですかねぇ~。 夏までもう少し。 一緒にがんばりましょう!

  • kihime
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.1

ちなみに初めて何ヶ月くらいですか? ダイエットの質問はなるべく詳しく書いた方が、答えやすいと思いますよ。

yume4114
質問者

補足

1月7日からダイエットを始めたので、そろそろ4ヶ月になります。

関連するQ&A

  • なぜ痩せないんでしょう(^^;)??

    こんにちは。 ダイエットのためスポーツジムに通っています。月曜日がお休みなのでそれ以外は毎日約2時間汗を流しています。(主に有酸素運動)カロリーにして約800~1000カロリー。9月から約4キロ近く落ちましたがそれからぱったり痩せません(==;) 朝ごはんはバナナにヨーグルトをかけて食べています。お昼は必ず自分で作ったお弁当に味噌汁。夜ご飯はなるべく炭水化物はとらないような食事をしています。 今現在51キロ 体脂肪22パーセントです。 どうにか45キロまでおとしたいのですが、何かアドバイスをお願いします。

  • 朝ごはん

    素朴な疑問なんですけど、よかったら教えてください!! 私は大学生で、健康的に最近朝ごはんを食べようと思っています。 で、「朝ごはん」って ・朝(イメージ的に7時とか8時)に食べるご飯 なのか ・起きてから1時間以内に食べるご飯 なのか どっちなのでしょう? もちろん早起きして7時とかに食べるのが健康的なのはごもっともなのですが、私は起きるのがどうしても10時とか11時になってしまいます(._.) その結果、起きてから食べる朝昼兼用の1食と夜ご飯の1日2食になってしまうのですが、これは不健康ですよね、、、 そこで、もし起きてから1時間以内が朝ごはんだとしたら、そこから4時間後に食べるのが昼御飯、5時間後に食べるのが夜ご飯にして、(例:10時起床→朝ごはん→14時ごろに昼御飯→19時ごろに夜ご飯→1時ごろ就寝)の1日3食だと健康的とは言わないでしょうか? これは食べるものはバランスとれた食事でってのは前提で時間的な問題です。 長々とすみません!! くだらない質問ですが、知ってる方いらっしゃったら嬉しいです。

  • 力がでないんです。

    身長171体重73キロです。 おはようございます。お時間ありましたらご教授お願いします。 最近、しっかりと食事をとり、毎日ジムで1~2時間汗を流しております。2~3キロ二週間で落ちました。最近、より効果を得るため炭水化物をぬいて、納豆や豆腐をメインに摂取しております。 すると、階段を上るなり、ジムに行っても力がでなくてろくにトレーニングを行うことができません。やはり、炭水化物を摂取しないと力はでないのでしょうか。3食しっかりととっておりますので、そこまで空腹感はないです。 アドバイスお願いいたします。

  • ジムも通って、夕飯も気をつけてるのに痩せません・・・

    同じような質問の方をたくさん拝見したのですが、どうしても自分にしっくりと来るものがなくて、質問あさせていただきました。 私は、今157センチ/52キロ/26.5%です。 【最近のダイエット】 去年の8月に今位の体重で、秋に向けて、48キロ/23%くらいまで絞る事ができました。そのときは主に夕飯をほぼ抜く・・・と言った感じでした。おかげですぐに痩せたんです しかし、冬を越えて、気づくと53キロ。たまの週末明けには55キロ弱まで増大してしまいました・・・ 【最近の取り込み】 先月18日より平日は夕飯を抜いてきました。最初の1週間で51キロ台にはなったのですが、週末は家族と普通に食事をしています。 でも食事制限ではいけない!!とジムに4月末より通い始め、具体的には、5月1、2、8、9、12、15~19、22、23、24日の計13日間を今日まで通っています。ジムに行く日は仕事帰りなので、野菜ジュース(1日分の野菜が取れるもの)のみで夕飯を過ごしています。ジムでは、格闘技系から普通のエアロビクスまでレッスンを良く参加したり、筋トレマシンを使っています。 【成果・・・】 全く全く減らないんです。平日に51キロくらいになっても週末3食普通に食べると53キロ近くになる。と言う繰り返しなんです。。。 ちなみに、朝ご飯はトースト/サラダ/牛乳/フルーツ。お昼は、お弁当を持参し、生野菜/肉or魚/煮物と言った感じで炭水化物は朝にしかとっていません。 どうしたらよいのでしょうかーー。 何を食べたらよいのでしょうか。ジムまでは会社より電車が長く、ジムに付くのは8時頃。終わるのは10時過ぎなので夕飯を食べるタイミングがないのです。電車でジュースを飲むのが精一杯なんです・・・ 何か効果的な追加方法がありませんか?それとも、このまま成果が出るまで同じような事を続けていれば、いつか変化が見えますか?週末3食がいけないのかしら・・・

  • もうすぐ1歳1カ月になる女の子がいます。

    もうすぐ1歳1カ月になる女の子がいます。 ミルクを1日4回、トータル650~700飲んでいますが、どうにか減らしたいと思っています。 1日のスケジュールは下記の通りです。 7時15分 起床 7時45分 朝ごはん 8時半  ミルク(130くらい) 12時  昼ごはん 12時半 ミルク(160くらい) 16時  ミルク(200~220くらい) 19時  夜ごはん 20時半 ミルク(140~200くらい) たまにお昼寝が12時前後になり、お昼御飯が14時くらいになるときがあるのですが、 そのときは夜ごはんを18時くらいに設定するので、 ミルクが3回ですみますが、ほとんど4回です。 朝ごはんはパン(6枚切りのパン 二分の1枚)・いちごヨーグルト・野菜1品で、 昼ごはんはうどんと野菜、バナナで、 夜ごはんはごはん・おかず2品とデコポンが今の定番になっています。 まだおやつをあげていないので、今日は午後3時ごろおやつをあげてみました。 おやつを食べたので、量を少なくしてもいいかな?と思い、 140しかつくらず与えたら、少ないといって怒って泣いていて、 結局170あげてしまいました。 朝ごはん昼ごはんはあまり真剣にたべないのですが、 夜ごはんだけはしっかり食べるようになりごはんは70~90グラム食べます。 もともと、離乳食の進みが遅く、 2ヶ月前は3日に数口食べればいいくらい何も食べず、 1ヶ月前にやっと少しずつ食べるようになってきた感じです。 2週間前くらいまで、お昼寝をはさむとごはんを食べなかったりして、 2回食になってしまう日々もありましたが、最近は何とか毎日3回食べるようになりました。 他の赤ちゃんより離乳食のスタートが遅く、体重も少なめ(7.5キロ)なので、 徐々にミルクの量を減らすしかないとは思っていますが、これからどう減らそうか悩んでいます。 栄養士さんには今の時期はミルクは400くらいにしたいですね、と言われました。 やはり食べる量を増やすしかないですよね? 夜ごはんはしっかり食べても、そのあとミルクもしっかり飲むので どうしたらいいか悩んでいます。

  • この方法で1カ月で4キロ痩せられますか?

    ビールと唐揚げで1カ月で4キロ太りました。156センチで51キロになってしまいました。毎日ビール500缶3本、朝ご飯はパスタと唐揚げ、昼は定食のような感じのものを食べ、よるはビール、唐揚げ、野菜炒め、豚バラチャーシューなど、ビールのつまみを食べて炭水化物は夜だけは食べませんでした。朝ご飯食べたあと、1歳の子供と1時間くらい遊んだあと、昼寝。昼ご飯食べたあと、2時間くらい遊んだあとまた子供と一緒に昼寝。こんな生活してたら1カ月で4キロ太りました。私が今考えてるのは、朝は野菜ジュース1缶だけ。昼は普通に定食のような感じのものを800キロカロリーくらい食べて、夜ご飯は6時までに済ませて、春雨や、野菜炒めだけにして、炭水化物は抜き。子供が昼寝してる時は、腹筋60回やる。夕方は、子供と公園に遊びに行って、ベビーカーで散歩30分くらいする。 これで1カ月で4キロ痩せる事できますかね?皆に顔でかくなった 、腰回り太くなったと言われて、かなり焦ってます。

  • ダイエット

    1月くらいからダイエットしてます。昼と夜は炭水化物を抜いてます。それで3キロくらい落ちたのですが、3月の途中くらいからまったく体重が落ちません。炭水化物抜いても全く辛くもないので、体が慣れちゃったのでしょうか。リバウンドというわけじゃないのですが停滞期が続いていてすごく嫌です。あと1キロくらい落ちればいいなと思っています。おすすめの食事や運動などありましたら、教えてください。辛いものでもできるので、ほんとに痩せたいのでおねがいします。(学生なので、あまり時間を使う運動はできませんが。)

  • ダイエットのアドバイスをお願いします。

    25歳の女です。 現在162cmで78キロあります。 もともと太っていて、痩せていた時期はないのですが 働きだして2年間1日三食ほぼ外食ですごしてきた結果10キロほど太ってしましました。 外食で食べるものはお弁当であったりパスタであったりいろいろです。 一日座っている仕事なので運動もほとんどしませんでした。 さすがに現在の体重は自分で見ても萎えます。 さらに今年、健康診断で貧血でひかかってしまいました。 そのため、体質改善を含めてダイエットを行っていきたいんですが 以下の内容で健康的に痩せられるでしょうか。 短期間で痩せられればいいのですが、食事制限をしてリバウンドをした経験があるので 短期間というよりは確実にきれいに痩せたいです。 朝ごはん(8時30分ごろ)野菜や果物のスムージ+おからクッキー or 前日夜のスープの残り 昼ごはん(14時ごろ)外食、特に制限なし 夜ご飯(22時ごろ)きのこと野菜のスープ or きのこ野菜炒めなど お昼は職場で食べるので自炊は出来ません。 お弁当は過去に作っていたこともありましたが、続きませんでした。 職場の付き合いもあるので、できればお昼は外食したい。。。 小麦粉は太ると聞いたことがあるので、外食でもなるべく麺ではなくお米の物を食べるようにしています。 夕飯は仕事が終わるのが21時になってしまうので、そこから帰って料理をすると 食べるのは22時くらいになってしまいます。 そのためカロリーを気にして料理をしているつもりです。 しかし、食べる時間が遅いのが気になります。 外食でもよいからもっと早い時間に食べた方がよいのでしょうか。 また、運動に関しても今は全くできていないのですが 以前通っていたジムを復活しようと思っています。 仕事後に週2~3回ジムに通い、筋トレは苦手なのでプールでの運動を行う予定です。 その場合、食後に運動した方がよいのでしょうか? それとも、運動した後に夜ご飯を食べてもよいのでしょうか? いい加減、痩せてかわいい服が着たいです。 アドバイスを宜しくお願いします!!

  • こういうときに何を食べたらよいですか。

    ダイエット中です。 わたしの生活サイクルとして学校・塾・バイトがあるのですが その合間合間に何を食べたらいいのか分かりません。 平日ですと 家で朝ごはん→学校(お昼はお弁当)→4時ごろから塾orバイト→9時帰宅(夜ご飯) 休日は 朝ごはん(起きるのが遅いので10時ごろ)→バイト(長めなので30分休憩あり)→6時ごろから塾→9時帰宅(夜ご飯) という生活を営んでおります…。平日は学校の後、そのまま何も食べずに バイトをするのですが、休日は特にバイトのときの30分休憩、 またはバイトが終わった後に軽くパンなんかを食べてしまいます。 やはりお昼ご飯がないとキツイですし、食べないと塾で集中できません。 こういう不規則な食生活(というか生活…)はダイエットには悪影響だとは 思うんです。3食きちんとバランスよく食べるのが大事だとよく言いますし。 じゃあ、何を食べたらいいんだろう。我慢するべきなのか。 ついつい時間がなくて簡単に食べられるインスタントやお菓子を食べて しまいがち。だから、あまりやせないんだと思います。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 勉強とダイエットの両立

    私は高校2年生の女子です。 身長155cm、体重51,5kgのふっくらぎみでダイエットをしています。 塾に通っていて、平日は毎日18時から22時まで行っています。 今までは夜ご飯を塾に行く前(17時頃)に食べていましたが、 行く前にたくさん食べると塾で寝てしまいます^^; なので軽く食パンを食べて行くとちょうど良いのですが、 帰ってから夜ご飯を食べるにはちょっと気が引けます。 そこで 夜ご飯のメニューを朝ごはんにして、昼は普通にたべて、夕方は食パン という風に朝と夜のメニューを替える というのをやってみようと思っているのですがこれはダイエット、健康には大丈夫でしょうか? また、 朝:食パン、昼:普通の食事、夕方:食パン というのも考えましたが、これは栄養面上よくないと思いやめておこうと思いました。 ちなみに運動量は 毎日自転車で学校へ片道30分(往復1時間)、塾へも自転車で片道30分(往復1時間) 週2回、1レッスン2時間のダンス(ヒップホップ、チアダンス)をしています。 過度なダイエットで体調を崩したくないので ゆっくりでも地道に体重を落としていきたいです。 いいダイエット法や食事などがあったら教えてほしいです。 回答お願いします。