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小学1年生の娘の発音について

emitanの回答

  • emitan
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回答No.8

保護者である親に相談なしに、専門教諭のところに連れていかれたのなら、本人もびっくりしたでしょうね。 発音は、皆さんがご指摘のとおり、口腔機能や構造の問題が関与している場合もあれば、聞こえの問題から発音に支障が出てしまう場合もありますよね。 1つ1つ神経質になって修正していくのは、好ましいことではないと、教えてもらったことがあります。 ただし、話しかけるときは、はっきり、正しい発音で、と。 お母さまもお悩みの様子。 学校の専門教諭の話も1つの判断ですが、一度、子どもセンターや療育センターのようなところで悩みを話し、気になるようでしたら、一度、一緒に見てもらったらいいかも知れませんね。 そこでは、その子に必要な家庭での配慮点なども聞けば教えてもらえると思います。 発達相談を受けることができるところは、市や区の役所でも教えてもらえるのではないかと思います。 学校が始まってまだ、数週間。 発達の個人差もありますので、私なら、少し様子を見る果も知れませんが、ベテランの先生が気になるくらいだったのでしょうね… 小学校にあがると、自分と他人の違いを意識始めます。 「自分との違い」をからかいやいじめの対象にしてしまうといった最悪のパターンも考えられますよね。 通級指導を受けるにしろ、受けないにしろ、子どもさんと一緒に言葉の教室の先生以外にも、話を聞いて、お母さんたちもすっきりしてから、言葉の教室に通われてもよいのではないかとおもいます。

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