• ベストアンサー

元彼が甲斐性なしで困ってます

同棲していた彼と別れました。 私がアパートを出ました。 彼は、私と同棲するために家賃4万円から 5万2千円のところに引っ越しました。 引越し費用として70万を 私の親から借りています。 半額の35万を 彼に払って欲しいのです。 彼は、はじめは全く払う気がなかったので 彼の親に相談したところ 11万だけ払う、というのです。 ・私のせいで、家賃が高くなったから  高くなった分の1万2千円×12ヶ月=24万は払わない という理論です。 彼はお金がないので当分引っ越す余裕はありません。 話し合おうとすると 怒鳴られて話し合いになりません。 今はメールで連絡をとっていますが メールの内容も ”おまえに返す金はない、死ね” などと酷いことを書いてきます。 どうすれば 彼にお金を払ってもらえるでしょうか 良い説得の仕方があれば教えてください このまま11万だけもらって 縁を切った方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12035
noname#12035
回答No.4

私も前の彼氏とは同棲していました。 別れてからは実家に帰りました。 引越し費用等の金銭トラブルはなかったのですが、彼に貸したままのお金が返ってこないです。10万です。 彼の両親にお話をしようとか、法的な手続きをとってでも取りかえそうと最初の頃は思っていましたが、 バカバカしくなって辞めました。 新しい彼氏と幸せだし、今になれば、いい人生勉強になったからいいかな、安いもんだと考えています。 私の意見としては、縁を切ってしまったほうがあなたの為だと思います。 お金は働けばいくらでも入ってきます。 文面から察すると、もう元彼さんに気持ちはないようですし、できることなら諦めたほうが・・・ 同棲は、やっていることは既婚者だけど、籍は入れていない、責任を持たないズルイ事だと、自分は経験して思いました。 彼の両親が11万出してくれるだけでもありがたいと思うのですが・・・・ 私だけかもしれないけど・・ 良いアドバイスにはなっていないかもしれないけど、 もしよろしければ、 見方を変えて、もう1度考えてみてください。 もうこれ以上あなたは傷つく必要はありません!! あなたの新しいスタートがうまくいって、もっと素晴らしい人に出会えますように!

ayaka2sei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、いい人生経験をしたと思えば 安いものかもしれません。 励ましの言葉、凄く凄く嬉しいです。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.5

>このまま11万だけもらって >縁を切った方が良いでしょうか? あなたのお気持ちしだいですが、文章を拝見する限り、高い授業料だと思って諦めるのも方法のひとつですよ。 11万円だけもらって縁を切るほうが良いと思います。 次はもっと男を見る目が出来ると良いですね。

ayaka2sei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この経験をもとに、もっといい恋をしたいと 思います。 的確なアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

彼の親は11万しか返してくれなかったのですか? 子も子なら親も親ですよね!! まぁーayaka2seiさんの気持ちもわかりますが…。 そんな男と一日も早く縁を切ったほうがいいと思います。 残り24万円を返してもらえないのはきついですが…。 あきらめましょう!!

ayaka2sei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ彼からお金は返してもらっていません。 彼は自分の親に、 「彼女に無理やり引越しさせられた。なのにお金を返せといわれて困っている」 と話しています。彼の親もそれを信じきっていて こちらの話はきいてくれません。 本当に子も子なら親も親ですよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.2

>彼は、私と同棲するために家賃4万円から 5万2千円のところに引っ越しました。 >引越し費用として70万を 私の親から借りています。 この二つはどちらが望んでの事でしょうか? 同棲するのに部屋が狭いから、「引っ越して」とあなたがお願いしたのですか?彼が「一緒に住むのに今の部屋では狭いから引っ越そう」と言ったのでしょうか? 引越し費用をあなたの親に借りる事は、どちらの提案でしょうか? すべて彼の提案であるなら、返してもらいたいですが、あなたも同意しての事ですよね? 私なら、「11万でも返ってくるなら・・・」と11万で縁を切ります。

ayaka2sei
質問者

補足

引っ越したのは二人の同意です。 お金がたまってから同棲するつもりでしたが ”消費者金融に借りるからすぐ一緒に住もう” と言われ、それならば、と親に借りました。 最初は 別れても半額は払う という約束だったのに 今になってゴネています。 彼は自分の親には あることないこと言っています。 引っ越したのも別れたのも 貯金がないのも全部私のせいにされています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

私でしたら「11万だけ貰って縁を切る」を選択します。 お金にケチくさい男性といつまでもごちゃごちゃやっていても精神衛生上良いとは思えませんし。 さっさと縁をきって優しい彼を見つけるほうが幸せだと思いますよ。

ayaka2sei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としてもはやく縁をきりたいです。 なんてったって甲斐性なしなので、11万も 本当に返してくれるのか微妙なところですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼への金銭で…

    元彼との事です。 恐らく長くなるので 簡単に説明します。 ■私:未成年 彼:25歳×1 ■交際期間→半年程 ■交際して3ヶ月あたりから 結婚、同棲を求めてきました。 ■私の親は大反対してて、 「半同棲だけでも」と彼が お願いしましたが×。 ■その後も毎日のように 私に親を説得しろと要求。 当時私は深く考えずに 同棲したいと思ってました。 しかし私の親が 断固拒否だったので 話は進まず。 彼も直接私の親から何度か 反対されていたので 結婚はもちろん、半同棲も できないことは 知っていました。 でも彼は会うたび私に "なんとか説得してよ"と 何度も言ってきました。 その都度私は 無理だと伝えてましたが それでも言ってくるので だんだん嫌気がさしてました。 そのうち彼が "家具とか家とか先に 買っちゃえばもうこっちの もんでしょ"と言い始め、 二人分の家具を 買い始めました。 私がまだ止めようと言うと "結婚する気ない訳?"などと 責め立ててくるので 何も言えませんでした。 数日後、彼から "今住んでる家の退去届け もう出したよ" "二人で住める広さの マンション契約しといたよ" と言われました。 "同棲は無理かも"と言うと "今更遅い。退去届けとか 出したから家なくなるし" と言われ、 知らぬまに契約などの話が 進んでいました。 そして引っ越し代等として 30万だけ出してと言われ 納得できぬまま払いました。 (親にはこんな事言えず 今も言っていません) その後、彼は引っ越し 私は遊びに行くだけで その家には住んでません。 半ば強引に進められ、 家具等も彼が二人分を 買っていた為、 お金を出さざるを 得ませんでした。 彼とは半年で別れ 今に至るのですが、 今考えてもやっぱり 30万もの大金を 住んでもいない私が 払った事に 納得ができません。 できることならば 返してもらいたいですが 家具等の事を考えると やっぱし言えません。 住んでもいないし 家具も使ってない。 だけど話を強引に進められ、 気づけばもうどうしようも できない状況になってました。 未成年でもあり お金を持ってない私に、 今までためてきた その貯金がある事を知り、 払わずにはいかない状況で 払ってくれと‥。 このような場合、 払った30万の大金は 諦めるしかないですか? 返してほしいというのは ダメな事でしょうか‥?

  • 3LDKに同棲、家賃は折半だけど自室なし

    こんばんわ。 今月末で会社を退職して、 3年半遠距離恋愛していた名古屋の彼の家で同棲予定です。 体調不良もあって退職したので、ゆっくり治療しつつ 資格の勉強をしながら就職活動をする予定です。 彼にその意向を話したところ、 すぐに再就職しないことは不満そうでしたが、 「生活費は払ってもらう」 とのことでした。私も当然そのつもりでしたし、 家賃半額を含め月6万を支払うということになっていました。 彼の家は3LDKで、1室は客間、1室は寝室で 1室は本棚は置いてありましたが使っていないようでした。 引越しの準備をしながら、どの部屋に荷物を置かせてもらえるかを 確認していると、どの部屋も供用の部屋にするとのこと。 勝手ながら、使っていない部屋を1部屋使わせてもらえるのかな、 と思っていたのですが、自分のものは置いておくから あいているところに置くように言われました。 「家賃半分払うのに私の部屋はないの?」 と聞いたら、 「住まわせてもらうんだから、家賃を払うのは当たり前やろ」 と言われました。どうせ私に1部屋を与えても 趣味のキャラクターのグッズでいっぱいにしてしまうから、 私だけの部屋は与えないそうです。 キャラクターのグッズは引っ越す前に減らしてくるよう 言われています。大人だし、そろそろ卒業しなきゃと考えてはいます。 人形供養などを検討していました。 でも、そんな風に思われていたのがショックでした。 「なんか、私が行くのが、害みたいだね」 と思わず言ってしまい、彼をものすごく怒らせてしまいました。 同棲をしたいと彼に言ったとき、 「名古屋に来てくれるって言ってくれてうれしい」 って言ってくれていたのに・・・。 卑屈になってしまう自分が自分でもものすごく嫌です。 彼が元から住んでいる部屋に同棲させてもらうのだから、 家賃を半額払っても部屋はもらえなくて仕方ないのでしょうか? はじめのうちにお金や部屋についてはきちんと決めておきたいと 考えています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 元彼との金銭トラブルで悩んでいます

    私は21歳の女子です。 5ヶ月程前まで付き合っていた彼(24)についての相談です。 その彼とは3年9ヶ月付き合っていたのですが、その内の約2年半同棲していました。 家賃光熱費(約8万)は私が 払う代わりに彼は結婚資金を貯金していました。もし、別れた時には貯金の半額をもらえるという約束をしていました。 結局、私たちは同棲を解消し別れてしまいました。 今日、そのお金について連絡をしました。そしたら、そのお金を使ってしまって返す気もない!と言われLINEもブロックされてしまいました。 お金をもらうことは、もうできないでしょうか? 彼の態度のこともあり、悔しくて諦められません。 詳しい方ご回答よろしくお願いします!

  • 同棲のやりくりって・・

    おはようございます。 同棲のやりくりについてお伺いします。 彼30歳、私26歳。付き合いもうすぐ6年目です。 彼と同棲をすることになりお金の面で話し合いをしました。 彼手取り30万、私手取り15万(といっても求職中ですので事務一般の平均給与)。引っ越しにかかる費用や家電、家具、敷金などは全部半額づつです。 家賃7万のところを決めていて初めは家賃生活費は半分、家事も半分になりましたが、彼の仕事が遅いのもあり家事はほぼ私がやることになるのでもうちょっと家賃多くだしてほしいな。。と思い相談しました。 が、楽して稼いでるわけじゃないし、事務なら家事やるのも苦じゃないでしょ。それに君のお金がプラスになるなんておかしいと。 確かに営業をやっている彼の仕事と事務では天と地の差がありますし、時間が多い私が家事をやるべきだな・・と反省しました。 話し合いの場でも、彼の話に納得して「ごめんね」と謝り、 普通に別れました。 帰宅後再度、彼に反省した旨をメールで伝えたんですが連絡がありません。 同棲解消!となってしまうか不安です。。 今日は日帰りで関西にに出張といっていたので忙しくて連絡できないだけでしょうか。。いつもなら普通に連絡がなくても平気なんですが、 昨日の今日だと変に考え込んでしまって・・ 同棲のやりくりって皆様どうするのがうまくいくんでしょうか。。

  • 元彼に貸したお金を返してもらいたい

    友人の話ですが 元彼に20万円貸していて、今月から月々2万円ずつ返済してもらう約束をしていました。 しかし、先日「今月は返せない。今後もお金に余裕があるときにしか返せない」との連絡がありました。 内容証明を送る、少額訴訟を起こすなども考えたのですが、彼の現住所を知りません。 以前(数ヶ月前)は私名義のアパートに同棲していました。今は他の女の家に住んでいると思います。 (私のアパートに彼宛の郵便物が届いていたので、もしかしたら郵便の転送届けは出しているかもしれません。) また、彼はフリーターで、付き合っていた頃のバイト先は知っていますが現在はバイトを変えているかもしれません。 彼の兄弟の携帯番号、父の名前と職場は知っていますが、実家の住所もわかりません。 返済の約束を守って欲しいと返事をしたら 「余裕がないから無理」「訴えられる物なら訴えてみろ」「俺はお前の住所も職場も知っているから(訴えたり彼の家族に連絡したら)どうなるかわかってるんだろうな?」 などど脅迫めいたことを言われました。 どうにかしてお金を返してもらう方法はないでしょうか? それとも報復も怖いし、貸したお金は勉強代として諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 同居していた元彼との清算について

    私には小さな子どもが2人おり、少し前まで付き合っていた元彼と同居しておりました。 元彼は働いていなかったし、私も微々たる収入しかありませんでした。 なので、私がアパートの契約をし、あくまでも私と子どもの3人暮らしということにして、 母子家庭だと国から援助される「児童扶養手当」をもらったり、 元彼の実家のお母さんからの援助をいただいたりして生活しておりました。 ところが、私に別に好きな人ができ、別れることとなり、 私が子どもたちを連れて、そのアパートから出ていき、新しい彼とすぐに結婚して、今、新しい生活が始まりつつあります。 今、以前のアパートには、私の名義で、元彼が1人で住んでいます。 いずれは出ていくとは言うものの、いつかは不明です。 そのアパートを借りる際、家賃などは、半分ずつ出すことにしていました。 名義が私なので、私の通帳から家賃も光熱水費も落ちています。 そして今も、元彼が1人で暮らしているのに、 私に家賃や光熱水費の半額を出すように言ってきます。 私が稼いだ貯金だったとしても、それはもう新しい家庭の家計なのだから、 元彼に使うのはおかしいと思うし、家賃の半額を支払うのも納得できません。 元彼には何度か言っているのですが、全然聞く耳持ちません。 元彼のお母さんともメールのやりとりなどをしていたので、 連絡を取ってみたのですが、返事は来ません。 私は、元彼と経済的にも早く切れて、新しい家庭に気持ちをすべて向けたいです。 こういう場合、どのように動くべきでしょうか。 ちなみに、元彼は、私と別れたことに関しては、受け入れてくれているようです。 よろしくお願いします。

  • 元カレにお金を請求できますか?

    口約束ではありますが、結婚を前提として同棲していた彼と 三年付き合い、二年同棲、一年前に別れました。 同棲していたアパートは二人で決めたもので、家具や家電などもすべて揃えました。 引っ越しにかかった費用は120万、お互い60万ずつ出し合いました。 結婚を前提としていたので、同棲して一年経った頃、彼と相談し、私は会社を辞めていたので 金銭的な理由で私はアパートに残ることができず、私がアパートを出ていくことになりました。 私は実家に戻り、家具などはとりあえずそのまま彼が使うことにして、彼も近いうちに引っ越すと言っていたので、そのときにリサイクルショップなどに売るなどして、そのお金と戻ってくる敷金は折半しようという形になりました。 しかし彼はいまだにそのアパートに住み続け、さらには先月結婚して、奥さんとそのアパートに住んでいます。 彼に対してもう嫌悪感しかないので、結婚しようがなにしようがどうでもいいんですが、 そのアパートに奥さんと住んでいることに、彼の神経を疑うのと同時に納得できません。 私が60万負担しているアパートに住み続けていることに納得できません。 彼に、私が払った分を返してくださいと言うのはおかしいでしょうか? 法律的に彼に支払う義務はないのかもしれませんが、私がそういう請求をしてはいけないのでしょうか? もし今後、彼らが引っ越すとなったら、そのときに戻ってくる敷金などを請求してもいいものなのでしょうか? 私もそろそろ実家をでようと思っています。もし、60万が戻ってくるのならすごく助かります。 けち臭い質問ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 学生と社会人の同棲について

    学生と社会人の同棲について 私(大学3年)と彼氏(社会人)は、現在私の家で半同棲中です。 私の学費は親に払ってもらっていますが、家賃や光熱費などの生活費は自分でどうにかしています。 しかし、正直毎月かなり苦しい状態で、家賃として1万ほど親に借りてしまう月もあります。 さらに、彼が転職を考えていて、彼の家の家賃が高いので同棲できれば転職の視野も広がる(給料よりもやりたいことを重視して選べる)と思うのです。 どうせ一緒に住んでいるのだから同棲すればお金や時間に余裕がでて、私は親にお金を借りなくていいし、彼を応援したい気持ちもあるのですが、なかなか親に言い出せません。 彼と付き合っていることは親も知っていますし、食事にいったり、夏休みには彼が実家に来てくれたりして両親も彼を気に入ってくれているようです。 私は同棲をすることにメリットしか感じないのですが、なにか親に後ろめたさがあります。 無知な私が気づけていない常識や、学生の同棲についてのご指摘、また両親にどう話せばよいかなど教えてください。

  • 親を説得して同棲の許可を貰うか、家賃を払い続けるか

    親を説得して同棲の許可を貰うか、家賃を払い続けるか 結婚を考えている彼と、彼の家で同棲しています。 私も自分の家があるのですが、二週間に1度程度しか戻っておらず 家賃も光熱費も勿体ないので、解約したいなと思っているのですが 親が結婚前の同棲には反対なので、どうしようか悩んでいます。 家賃代を結婚資金にまわしたいのです… 社会人ですし、勝手に解約してもいいのですが 解約して彼の家で完全に同棲するとなると、荷物が入りきらないので 実家に送りたいのと、実家と私の家が比較的近いので ばれる可能性が高いです・・ 同棲するのは、半年~一年を予定しています。 結婚前提に同棲したい、と親を説得するのか このまま家賃を払い続けるのか、どちらがいいのか悩んでいます。 アドバイスしてもらえると嬉しいです。

  • しつこい元彼 どうしたらいいでしょう?

    今付き合ってる彼女がいるんですが その彼女の元彼が、彼女と復縁したいらしく困っています。 とりあえず流れを書かせていただくと 彼女と元彼は同棲8年目で別れました。彼女側の親も交えての話し合いをしてようやくです。 理由 (元彼の借金、過去の二股、私生活での金銭面、などでの精神疲労) そのあとスグに自分と付き合うことになりました。(別に浮気とか二股はかけさせてはいないです) が、 元彼と別れて1週間後に 彼女にやり直したいなどの電話、メールが続き 着信拒否・アドレスの変更をしたんですが、 SNSでメールがきて 何でアドレス変えるの? メールできるようにしてーや などの自己中発言 もぅアカンわ…と無視し続けていたら 彼女の勤め先に話をしに現れました。 その際にもキッパリ、 もぅ別れたやろ 来ないで あんたにつかれた など言って帰らせたらしいのですが その数週間後にまた現れる始末で その時は借金がなくなるから復縁してと話されたらしいですが(弁護士に相談したらしく) その時もキッパリ断りました そしてそれから 店の電話と携帯、家の電話に非通知で1~2回コールがあり、切れる事が1ヶ月近く続き、 最近、仕事の帰り道で待ち伏せしたりと 手がつけられません 明らかに待ち伏せしてたくせに 「兄貴の所からの帰り道にたまたま見つけたんや」 などの無茶苦茶な言い訳 。あげく、親の前で別れると言ったにも関わらず 「まだ俺は別れるなんて言ってへんやろ」 や 最終的に「まだ別れてない」などなど そして昨日久しぶりにSNSでメールがきて (何で俺がそんなに嫌われてるのかわからない。それに二股なんかかけてない) など 何年も前に終わった過去の話を否定しだしたり とりあえず手がつけられません 何せ話が通じません 話し合いでは一生終わりません かと言って無視しつづけても会いにこられたら無視はできませんし 店も家もバレてるので 転職、引っ越しをするのが一番なんですが お金がまだありません。 どうしたらいいのでしょう? 彼女はどうしたらいいのでしょう? 自分はどうしてあげたらいいのでしょう? 付き合ってる事も元彼にはバレているので エスカレートしたら暴挙にも… 警察に相談した所であまり期待できませんし… 彼女目線からのアドバイス 自分目線からのアドバイス なんでもいいので 知恵を貸してください!