3LDKに同棲、家賃は折半だけど自室なし

このQ&Aのポイント
  • 3年半遠距離恋愛していた名古屋の彼の家で同棲することになった。退職してゆっくり治療や資格の勉強をする予定だが、彼は再就職しないことに不満そう。生活費は彼に払ってもらうことになり、家賃は半額の月6万を支払うことになったが、自分の部屋を与えてもらえずショックを受ける。
  • 彼の家は3LDKで、1室は客間、1室は寝室、1室は使われていないようだ。彼は使っていない部屋を自分の荷物を置くために使えると言うが、彼の部屋はグッズでいっぱいになるからと私の部屋は与えないと言われる。
  • 自分の部屋がないのに家賃の半分を払わされるのは当たり前と言われてショックを受ける。彼との同棲を楽しむはずだったが、自分の存在が害になると感じてしまい、彼を怒らせてしまった。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

3LDKに同棲、家賃は折半だけど自室なし

こんばんわ。 今月末で会社を退職して、 3年半遠距離恋愛していた名古屋の彼の家で同棲予定です。 体調不良もあって退職したので、ゆっくり治療しつつ 資格の勉強をしながら就職活動をする予定です。 彼にその意向を話したところ、 すぐに再就職しないことは不満そうでしたが、 「生活費は払ってもらう」 とのことでした。私も当然そのつもりでしたし、 家賃半額を含め月6万を支払うということになっていました。 彼の家は3LDKで、1室は客間、1室は寝室で 1室は本棚は置いてありましたが使っていないようでした。 引越しの準備をしながら、どの部屋に荷物を置かせてもらえるかを 確認していると、どの部屋も供用の部屋にするとのこと。 勝手ながら、使っていない部屋を1部屋使わせてもらえるのかな、 と思っていたのですが、自分のものは置いておくから あいているところに置くように言われました。 「家賃半分払うのに私の部屋はないの?」 と聞いたら、 「住まわせてもらうんだから、家賃を払うのは当たり前やろ」 と言われました。どうせ私に1部屋を与えても 趣味のキャラクターのグッズでいっぱいにしてしまうから、 私だけの部屋は与えないそうです。 キャラクターのグッズは引っ越す前に減らしてくるよう 言われています。大人だし、そろそろ卒業しなきゃと考えてはいます。 人形供養などを検討していました。 でも、そんな風に思われていたのがショックでした。 「なんか、私が行くのが、害みたいだね」 と思わず言ってしまい、彼をものすごく怒らせてしまいました。 同棲をしたいと彼に言ったとき、 「名古屋に来てくれるって言ってくれてうれしい」 って言ってくれていたのに・・・。 卑屈になってしまう自分が自分でもものすごく嫌です。 彼が元から住んでいる部屋に同棲させてもらうのだから、 家賃を半額払っても部屋はもらえなくて仕方ないのでしょうか? はじめのうちにお金や部屋についてはきちんと決めておきたいと 考えています。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 では貴女は彼の一人部屋がない事についてはどのように考えている のでしょうか? 貴女のプランだと一室は寝室で、一室は客間、残りを自室。 なら彼の部屋は? 今までなら全ての部屋が彼の自室みたいなものでしたけど、貴女と 同棲するのならそんな訳にはいかないはず。 それなのに自分だけ自室を欲しがるのですか? 私から言わせれば3部屋もあれば十分広く、一人になりたい時に 一人になる空間はあるはずです。 しかもしばらくは療養を兼ねているとはいえ、働かない訳です。 なら日中は自室が必要な状況ではないと思いますけど。 「お部屋を貰えなくて仕方が無い」のではありません。 半額ずつの負担で、双方仲良く全ての部屋を共有するだけの話です。 たった半額で自室を要求する方が変だとすら思いますよ。

rincle528
質問者

お礼

その通りですね。 同じことを彼からもいわれました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲、家賃の問題。

    同棲。 彼女側が契約している部屋で、彼女の働いている会社では住宅手当が家賃の3割支給。 彼氏側は契約者でもないのでもちろん住宅手当なし。二人の給料は同程度。 例えば分かりやすく家賃10万だったとして考えて下さい。 この場合、彼氏側は家賃10万の半額5万を負担すべきでしょうか。そうなると、彼氏側の負担は大きくないでしょうか。 それとも、彼女の住宅手当を差し引いて、7万を2分割した3万5千を払う?それなら平等?よく分かりません。 こういうことは、二人で話し合うべきということはわかっているのですが‥ 一般的に考えてどうか、あなたが彼氏なら、あなたが彼女なら?どうするか、またどうしてほしいか、教えて下さい。

  • 親を説得して同棲の許可を貰うか、家賃を払い続けるか

    親を説得して同棲の許可を貰うか、家賃を払い続けるか 結婚を考えている彼と、彼の家で同棲しています。 私も自分の家があるのですが、二週間に1度程度しか戻っておらず 家賃も光熱費も勿体ないので、解約したいなと思っているのですが 親が結婚前の同棲には反対なので、どうしようか悩んでいます。 家賃代を結婚資金にまわしたいのです… 社会人ですし、勝手に解約してもいいのですが 解約して彼の家で完全に同棲するとなると、荷物が入りきらないので 実家に送りたいのと、実家と私の家が比較的近いので ばれる可能性が高いです・・ 同棲するのは、半年~一年を予定しています。 結婚前提に同棲したい、と親を説得するのか このまま家賃を払い続けるのか、どちらがいいのか悩んでいます。 アドバイスしてもらえると嬉しいです。

  • 同棲について。

    長くなりますm(._.)m 付き合って4ヶ月の彼氏と同棲について考えています。 今、共に大学生で彼氏は後一年で就職。私は3年後に就職予定です。 今はお互いに一人暮らしをしているのですが、付き合ってしばらくしたら彼氏が私の部屋にずっといる形で寝食共にして、彼氏は自分の部屋にほとんど帰らないので半同棲のような形になっています。 一緒にいて喧嘩はあるのですが、だんだんと落ち着いてきました。私は一緒にいて苦痛ではないですし、彼氏も一緒にいたいと言ってくれています。 同棲を考えた理由は、 ・彼氏の部屋は契約を更新する時期 ・常に私の部屋に2人でいるなら、彼氏の部屋を借りてる意味がない(もったいない) ということから潮時だと思ったからです。 彼氏は隠し事をしない人なので今までも汚いところや下品?なところも見てきましたし、正直彼氏の気に食わないとこも見てきましたのですがそれでもいいと思っています。 しかし、やっぱり同棲には不安があります。 ほとんど今と変わらない同じ生活状況になると思いますし、今までの食事代などはお互いに出していたのですが、家賃なども絡んでくると揉めないか不安です。 私の部屋は1Kなので窮屈になるでしょうし、彼氏には逃げ場がなくなると思います。 また、半同棲の時は私の部屋なので家事は全て私がやっていました。 色々なことが重なって、同棲に不安を感じてしまいます。 彼氏には家事の分担をお願いしてもいいのでしょうか? また半同棲と同棲には何か違いはあるのでしょうか? 長くなってすみませんm(_ _)m

  • 同棲している方に質問です。

    私は高校卒業後、彼と同棲しようと考えてます。 ちなみに高校卒業したら就職します。 同棲するのにいくらくらいお金が必要ですか? 同棲している方、1LDK、2LDK どのような部屋に住んでますか? 家賃はいくらくらいの家を借りてますか? それと、お金のやりくりはどのようにしてますか? 色々教えてください。お願いします。

  • 同棲…家賃の割合

    家賃と家事の割合で少し悩んでいます。 私:22歳で4月から社会人になります。給料は21万 彼氏:28歳で広告代理店で働いています。給料は35万 彼は同棲経験がありますが、私は一人暮らしも同棲経験もありません。 お互いの両親への挨拶と不動産探しを終えて、3月末から同棲することになりました。 同棲する理由は結婚資金と貯金をするためです。 新居の家賃は管理費込で13万円なので6万5千円ずつ折半するのが普通ですよね? 彼氏は自分の方が収入があるから、彼氏10万・私3万でいいと言ってます。 その分、家事分担をその分私の方が多くやってくれとのこと。 彼氏→お風呂掃除・食器洗い・ごみ出し 私→買い出し・料理・洗濯・週に2回部屋の掃除 本音を言えばすごく助かります。 家事も得意な方なので負担には感じないと思います。 でも「結婚資金」と貯金をするための同棲なのに、彼は今の家賃より2万円も多く払いながら生活することになってしまいます。 同棲するときの割合ってこんなもんなんでしょうか? なんだか本末転倒のような気がして。

  • 同棲の生活費は折半が良いか?

    私には同棲して10ヶ月の彼がいます。 家は同棲するために2人で新しく借りたマンションで、家賃は都内で10万7000円です。生活費のお互いの負担額について相談します。 【今の状況】 私→  23歳派遣社員     給料手取り17~20万(交通費なし/ほぼ定時で帰れます)     勤務時間9:30-18:00 彼→  28歳正社員     給料手取り24~25万(交通費別途支給/残業代ボーナスなし)     勤務時間9:00-22:00(早いと20時、遅いと0時) ■家賃・光熱費→ 折半 ■食費や生活用品など→ 6:4か7:3の割合で彼が多く払っています。 ■2人の貯金→ お互い1万ずつ通帳に入れて計2万貯金しています。 ■家事→ 平日は彼の仕事が遅いので、ほとんど私がしますが、休日は     彼もたくさん手伝ってくれます。 ここから、今の状況をふまえて相談なんですが、 今は家賃・光熱費は折半ですが、彼のほうが男で年上だし給料も良いのだから、1万円でもいいので家賃を多く払ってくれたり、2人の貯金の額を増やしてくれてもいいのでは?、というのが正直な気持ちです。 しかし彼にこのことを話してみたところ、 ・残業代も出ないし、仕事内容に見合った給料をもらっていないから、 多くもらっていても、ストレス発散や自分のことに使いたい。 ・今は折半で家事もうまく分担できているが、どちらかが多く払うと  家事の分担の線引きが難しくなるし、それでお互いストレスになると 思う。 というのが彼の意見でした。 確かに彼の仕事が大変なことは十分わかっているし、力になりたいとも思うのですが、平日一人で家事をしていると「折半なのになんだかなぁ」と思ってしまいます。食費等も彼のほうがやや多く出しているし、これは私のわがままや甘えなんでしょうか。私がもう少し彼に思いやりを持てれば良いのですが、なんだか精神的にいっぱいいっぱいになってしまって…。 同棲している方は生活費や家事はどのように分担していますか? お互い納得してうまく生活する秘訣はありますでしょうか。 最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • 同棲の彼女が家賃の踏み倒し、逃亡

    はじめまして。 ご相談させてください。 早速ですが、私には2年ほど同棲していた彼女がいたのですが、その彼女に浮気をされてしまいました。 付き合ってすぐに私の家で同棲が始まり、1年半ほどで彼女の浮気が発覚しました。 同棲しているとはいえ、私は仕事で多忙な日々を送っていたのでなかなか一緒の時間を作ってあげられなかったり、お互い寝顔しか見ないという日々も多くありました。 もちろん他にも理由があったのかもしれませんが、おそらくすでに気持ちが離れてしまっていたのでしょう。 浮気に関しては、「裏切られた」という気持ちもありますが、上記のようにしっかりと想いをつなぎとめられていなかった自分にも否があるとは思っています。 しかし、浮気をされ別れるとなってしまった以上、同棲というのは続けにくく(私にはまだ気持ちが残っていたので・・・)出て行ってもらうように話をしたのですが、相手には経済的余裕がなく、引っ越しの資金が出来るまで住まわせてほしいとのことでした。 さすがに、少なからず生活を共にしてきた彼女をいきなり放り出すことはできず、OKしたのですが、その5ヶ月後、最後の最後で家賃を1ヶ月半分未納で夜中に逃げるように引っ越していきました。 これまでの同棲中、はじめの半年は彼女が求職中ということもあり、家賃その他の生活費、外食などの費用は私が負担してきました。 半年後からは家賃を一部(1/3程度)納めてもらっていたのですが、浮気後の5ヶ月間は半分もらっていました。 (光熱費などは私がすべて負担しています) とくに「半分よこせ」などと要求したわけではないのですが、浮気をされてもなお同居するにあたっては妥当であり、私のメリットはその家賃軽減しかなかったので受け取っていました。 ところが、引っ越しの前月になると、家賃の支払日に請求しても「渡す渡す」と言いながらも 一向に納める気配もなく、とうとう翌月の中頃には引っ越してしまったのです。 その時は私も自宅にいたのですが、荷物の運び出しをする彼女を見て、家賃を支払うまで物品を担保に取っておくというのも考えたのですが、家を出るときに「家賃は?」と聞くと「振り込みます」と言うので、最悪、彼女の職場や出没する場所、その他実家の住所・電話番号も知っているので、最後ぐらい信じてみようと思い、家を送り出しました。 すると、案の定翌日からは私の着信も取らず、メールにも返答はないといった状態です。 おおかた想定はできていたものの、さすがに憤りを感じ、どのように請求しようかと考えたところ、直接請求に向かうより書面で送付しようと内容証明郵便で通告書を作成しました。 しかし、いざ送りつけようと郵便局に行ったものの、なぜかそんなことをしている自分が悲しくなってしまい、送るのをやめてしまいました。 「全部、忘れよう」と思ったのですが、良いものも悪いものも含めて、あらゆる思い出がフラッシュバックしてしまい、最終的には裏切りに裏切りを重ねられた悔しさが残ってしまうのです。 そのため、未だに内容証明郵便を送ろうかどうか悩んでいます。 友人に相談すると、浮気されたのに5ヶ月も家に住まわせるなんて優しすぎると言われたり、そんな彼女を選んだ自分も悪いと思って諦めろとか言われます。 内容証明の文面はおそらく手堅い内容になっていると思いますし、何の申し出がない場合は法的に手続きをとるということも記載しています。 こういう事態が想定できていながら、そのまま逃がすのが悪いなどとは言わずに、書面で送付すべきか否か、そしてその理由または他に良い手段等があればお聞かせいただけたら幸いです。 長々と申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 同棲したときの誓約書について

    彼氏と同棲しています。 性格の不一致や、彼氏のお金のルーズさや、色々なことがあり、家を出て行くことになりました。ですが、彼氏の収入が低く家を借りるためには、わたしの誓約書を不動産屋に提出すれば借りれるというので、誓約書にサインをしました。内容はきちんとは覚えてませんが、毎月3年間家賃の半額5万円を支払います。っと言った内容でした。 この誓約書があるか、出て行っても家賃は支払わないといけない義務がある。と言われました。家の契約者は彼氏です。本当に、住まない家の家賃を払わないといけないでしょうか?

  • 彼との同棲について

    25歳女です。相談させてください。 1年程付き合っている1つ上の彼氏がいます。 彼とは職場で知り合いました。 今年の人事異動で、彼は名古屋から鹿児島へ転勤が決まり、わたしは5月に退職し異動先へ着いて行くことに決めました。 着いて行くと言っても、彼の住む社宅で同棲するだけであってプロポーズも結婚の話もされておりません。 いつプロポーズされるか分からない状態で、仕事を辞め地元を離れることが不安です。 (わたしは地元が名古屋で、就職してからも実家暮らしでしたが、彼と付き合ってからは半同棲状態(彼には居候と言われます)が続いていました。) 彼に結婚を意識させる方法はないでしょうか? 最終的にどうするかは自分次第ですし、彼と直接話すべきというのは承知の上ですが、皆様の感想やご意見をお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 同棲解消済み。今までの家賃について

    皆様にお答えいただけたら嬉しいです。 同棲5年生活を経て昨年末に別れました。 同棲解消にあたっての家賃でご相談です。 彼と同棲時の生活費は 家賃8万を折半で4万。 彼(当時35歳,派遣):光熱費負担 私(当時22歳,フリーター):食費月2.5万と生活用品 外食などして食費をオーバーした分も私負担。 年齢は同棲始めた時のものです。 携帯会社で働いていた為給料も良く トータルすると自分が多くても納得していました。 それほど彼にのめり込んでいたというのもあります ただ会社での人間関係,彼へのストレスから 体調を崩し4ヶ月ほど無職になりました。 恥ずかしながら家庭の事情もあり ほぼ貯金のなかった私は家賃が払えず その間は彼が家賃全額負担してくれました。 (食費等はきちんと私が払ってました。) 同棲解消にあたってここにきて彼から 家賃払ってなかった4ヶ月16万を分割でもいいから 支払ってほしいと連絡がきました。。。 私としては同棲期間中の彼の態度に (話しかけてもシカト,レス,家事も手伝わない) 慰謝料貰いたいけれども別れればそれでいいと いう気持ちで別れたので ここにきて家賃を請求されるのは驚きました。 もちろんどんな事情にせよ家賃を祓えなかった事の 罪悪感はありますが 支払い義務はあるのでしょうか?? 私の親はこの態度に納得出来ず 裁判を起こしても構わないという勢いです。 話し合いで解決したいと思いますが もし支払い義務が発生するのなら 彼の要望に応じるつもりです。 ちなみに家の名義は彼,保証人は彼の親。 私は同居人という扱いでした。 乱文失礼いたしました。