3LDKに同棲、家賃は折半だけど自室なし

このQ&Aのポイント
  • 3年半遠距離恋愛していた名古屋の彼の家で同棲することになった。退職してゆっくり治療や資格の勉強をする予定だが、彼は再就職しないことに不満そう。生活費は彼に払ってもらうことになり、家賃は半額の月6万を支払うことになったが、自分の部屋を与えてもらえずショックを受ける。
  • 彼の家は3LDKで、1室は客間、1室は寝室、1室は使われていないようだ。彼は使っていない部屋を自分の荷物を置くために使えると言うが、彼の部屋はグッズでいっぱいになるからと私の部屋は与えないと言われる。
  • 自分の部屋がないのに家賃の半分を払わされるのは当たり前と言われてショックを受ける。彼との同棲を楽しむはずだったが、自分の存在が害になると感じてしまい、彼を怒らせてしまった。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

3LDKに同棲、家賃は折半だけど自室なし

こんばんわ。 今月末で会社を退職して、 3年半遠距離恋愛していた名古屋の彼の家で同棲予定です。 体調不良もあって退職したので、ゆっくり治療しつつ 資格の勉強をしながら就職活動をする予定です。 彼にその意向を話したところ、 すぐに再就職しないことは不満そうでしたが、 「生活費は払ってもらう」 とのことでした。私も当然そのつもりでしたし、 家賃半額を含め月6万を支払うということになっていました。 彼の家は3LDKで、1室は客間、1室は寝室で 1室は本棚は置いてありましたが使っていないようでした。 引越しの準備をしながら、どの部屋に荷物を置かせてもらえるかを 確認していると、どの部屋も供用の部屋にするとのこと。 勝手ながら、使っていない部屋を1部屋使わせてもらえるのかな、 と思っていたのですが、自分のものは置いておくから あいているところに置くように言われました。 「家賃半分払うのに私の部屋はないの?」 と聞いたら、 「住まわせてもらうんだから、家賃を払うのは当たり前やろ」 と言われました。どうせ私に1部屋を与えても 趣味のキャラクターのグッズでいっぱいにしてしまうから、 私だけの部屋は与えないそうです。 キャラクターのグッズは引っ越す前に減らしてくるよう 言われています。大人だし、そろそろ卒業しなきゃと考えてはいます。 人形供養などを検討していました。 でも、そんな風に思われていたのがショックでした。 「なんか、私が行くのが、害みたいだね」 と思わず言ってしまい、彼をものすごく怒らせてしまいました。 同棲をしたいと彼に言ったとき、 「名古屋に来てくれるって言ってくれてうれしい」 って言ってくれていたのに・・・。 卑屈になってしまう自分が自分でもものすごく嫌です。 彼が元から住んでいる部屋に同棲させてもらうのだから、 家賃を半額払っても部屋はもらえなくて仕方ないのでしょうか? はじめのうちにお金や部屋についてはきちんと決めておきたいと 考えています。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 では貴女は彼の一人部屋がない事についてはどのように考えている のでしょうか? 貴女のプランだと一室は寝室で、一室は客間、残りを自室。 なら彼の部屋は? 今までなら全ての部屋が彼の自室みたいなものでしたけど、貴女と 同棲するのならそんな訳にはいかないはず。 それなのに自分だけ自室を欲しがるのですか? 私から言わせれば3部屋もあれば十分広く、一人になりたい時に 一人になる空間はあるはずです。 しかもしばらくは療養を兼ねているとはいえ、働かない訳です。 なら日中は自室が必要な状況ではないと思いますけど。 「お部屋を貰えなくて仕方が無い」のではありません。 半額ずつの負担で、双方仲良く全ての部屋を共有するだけの話です。 たった半額で自室を要求する方が変だとすら思いますよ。

rincle528
質問者

お礼

その通りですね。 同じことを彼からもいわれました。 ありがとうございました。