• 締切済み

CD-Rの雑音

イージーCDクリエーター4を使って音楽CDRを焼いたのですが、所々にバチッという雑音が入り聴くに堪えず困ってます。ソフトを替えれば直るのでしょうか?機械に問題があるのでしょうか?こんな経験をされた方はおられるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

この手の問題は、 ・ドライブの性能 ・CD-Rの品質 ・CD-Rの記録色素の性質 ・CD-Rの記録速度 ・CD-Rの容量(74分か80分か) などによります。 ドライブはどうしようもないので、有名メーカーのメディアを使用し、記録色素もシアニン、フタロシアニン、アゾといろいろ試してみます。(ドライブによって相性が合う、合わないがあるようです) また、記録速度は遅め(4倍とか)で、メディアは74分を使用すると仰るような現象はおきにくくなると思います。 私のPCでは、74分4倍では綺麗に焼けますが、80分メディアを使用したり、8倍で焼いたりすると雑音が入ってしまいます。

fabianx
質問者

お礼

なるほど。74分と80分の違いやドライブとの相性など 勉強いたしました。お礼が遅れまして、すみません。有難うございました!

• blastma
回答No.1

経験しました。 ハードウエアのトラブルでしばらくしてそのドライブでは書き込みだけではなく、読み込みもできなくなりました。

fabianx
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ハードウェアのトラブルかも、ですね。お金がかかりそうです。御回答有難うございました!