• ベストアンサー

車のCDデッキでCD-Rがうまく聞けなくなってきた

トヨタマーク(2)の純正CDで自作CD-Rをきいていますが、だんだんざらざらと雑音が出るようになり、そのうち音が途切れたりして最後まで聞けなくなってきました。最初のうちはよかったのですが、だんだん悪くなってきます。なお、CDRでなく音楽CDならノイズもなく正常です。またCDRもパソコンなら正常に再生できます。最初のうちはよかったのにこうなった原因は何なのでしょう。市販のCD用レンズクリーナーを試してみましたが、効果ありません。CDレンズクリーナーの取説にも車載CDデッキには適しませんと書いてありますし、どうしても車内で聞き続けたいCDRだけに何とかしたいのです

noname#9154
noname#9154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.2

ピックアップレンズが弱ってきているようですね。 CD-Rのほうが市販の音楽CDよりも反射率が低いため、先に聴けなくなる場合がほとんどです。 修理に出した場合、ピックアップレンズ交換で1万5千円から2万円程度です。 ただ、最近ではCD-R/-RW/MP3対応のCDプレーヤーでも実売2万円を割っているものもありますので交換したほうが安上がりですね。マーク2であれば純正TV(ナビ)がついてなくて、スピーカーの数が6以下であればカンタンに交換できますよ(110系を除く)。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/me/contents/caraudio/lineup/cdx-r3300.html
noname#9154
質問者

お礼

なるほど買い換えてもそんなものなのですね。 最初からついていたので値段の認識がありませんでした ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.1

恐らく、使用しているうちにCD-Rが劣化してきたのではないでしょうか。 どの程度の品質のものをお使いかは分かりませんが、CD-Rはプレス盤CDと比較して、一般にあまり耐久性が高くありません。 まして車内でお使いということであれば、更に劣化は進みやすくなります。 PCのCDドライブで正常に再生できるのは、音楽CD専用のプレイヤーよりも読み取り用レーザーの精度が高くなっているからです。(音楽CDよりもデータCDの方が密度が高いため) PCで再生できるうちに、より高品質なディスクへコピーし直すことをおすすめします。 これから暑い季節になりますから、大事なCDの車内への放置にはご注意を。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/index.php?TGT=pc_01
noname#9154
質問者

お礼

ありがとうございます。CD-Rの品質はよくわかりませんが、かなり安かったような。 CDRを焼くときの書き込み速度を落とすようにしているのですが、これは意味ないのでしょうか

関連するQ&A

  • 子供が車のCDデッキに2枚CDをいれてしまって、取り出せません。

    タイトルどうりなんですが、子供が車のCDデッキに一枚目が入ってる状態で二枚目を入れてしまって、出てこなくなってしまいました><。。 デッキはTOYOTA純正のデッキで、物はちょっと古いものです。 あまり機械のことはわからないので、デッキを取り外しをせずにCDを取り出せる方法があったらおしえてください。 自分で直せない場合はディーラーにもっていけばいいのでしょうか?(中古でかったので、どこに行けばいいのかわかりません><。。) また、もし修理したとしたら、いくらくらいかかるでしょうか? 新しいものではないので、買い替えも考えています。しかし、お金をあまりかけれません。CDつきのデッキでやすいものだといくらくらいするものなんでしょうか? 質問がたくさんになってしまってすいませんが、おしえてください。

  • CD-R デッキの寿命・・・?

    こんばんは。 私のパソコンはNECのバリュースターUです。 OSはMEです。 デスクトップ型のパソコンにCD-Rデッキがついているのですが、 最近EASY CD CREATORの書き込みに不具合が出たり、 成功しても雑音が入っていたりします。 先日DIRECT CDも動かしてみたのですが、 やはりCD-Rのフォーマット中にエラーが出たりしました。 念のため、クリーナーなどもかけたりしたのですが、 やはり時々エラーがでます。 これはもう寿命なのでしょうか?? 勝手からまだ2年ほどなのですが・・・。 もし寿命などがある場合、デッキのみの付け替えは 可能なのでしょうか?

  • 車でCDを聴きたい

    過去の質問を拝見していますと、 古いCDラジカセやカーコンポでもCDRは聴けるという 回答があるのですが、私の車に装備されている、トヨタ純正パナソニック製カーナビ(97年式)のCDでは焼いたCDRが聴けません。 あきらめるしかないのでしょうか。

  • カーオーディオのCDのレンズクリーニング方法?

    カーオーディオのCDのレンズをクリーニングするにはどうしたらいいのでしょうか? 市販のクリーナーには、パソコンなどには使えるが、フロント挿入式のカーオーディオには使えないと書いてあり、あえて使ってみたものの効果はありませんでした。 本来のCDはまだいいのですが、CDRとかですとざらざら、がりがりと雑音がひどく、途中で途切れたり、全く聞けなくなったりします。

  • 平成10年式プログレのカーCDデッキ

    プログレの純正カーCDデッキが、Error1という表示になり、全く聴けなくなりました。 トヨタに相談したところ、修理に最悪4万円くらいかかると言われました。 そこで4万円出すくらいなら、安い社外CDデッキを付けたいのですが、プログレに付くCDデッキってあるのでしょうか?

  • 一つまたは複数のトラックを CD から取り込めません。

    一つまたは複数のトラックを CD から取り込めません。 メディアプレーヤー(バージョン11)で市販の音楽CDを取り込もうとすると、 上記のエラーメッセージが出てしまいます。 CCCDではありませんし、前に取り込めたことのあるCDも取り込めなくなっている状態です。 自作の音楽CD(CDR)も取り込めません。 レンズクリーナーも使用しましたが、ダメでした。 何が原因なのでしょう??教えてください。。

  • CD,MDデッキについて。

    去年、カー用品店でケンウッドのCD,MDデッキを購入しまして現在使っております。 それで最近、MDのほうが再生されなくて困ってます。 メーカーに電話で聞いたところ、修理のほうの電話を聞きましたが 結局は持ってくるか、カー用品店でとのことでした。 買って、まだ1年半ぐらいです。 しかし保証は1年ですので有料修理ですよね。 こんな症状ですとやはり修理費は高いのでしょうか? 高ければなんか安いデッキでもと考えてしまいます。 あと、MDクリーナーは使わないほうが…。 とどこかで見たのですが、本当でしょうか? きっとレンズ?関係の汚れかと自分では思ってるのですが。 宜しくお願いします。

  • 純正デッキのピンアサインについて。

    トヨタ純正のCDチェンジャーを、フォルクスワーゲンのゴルフの純正デッキで使用できないか思案中です。 ゴルフの純正デッキからも、CDチェンジャーを接続する端子がありますので、配線を変えれば トヨタ純正チェンジャーも使用できると考え、各々の外部入力端子の詳細までは調べましたが、表記方法が違うので、どれがどれなのかわかりません。 トヨタ純正デッキのピンアサインは‥ 1:R+ 2:L+ 3:S-GND 4:MUTE 5:BU+B 6:R- 7:L- 8:GND 9:TX- 10:TX+ 11:EJECT 12:ACC となっていて、ゴルフデッキのピンアサインは A: REST B: CLK C: DATA D: GND E: +B F: BUS.ON G: AF-GND H: AF-LEFT I: AF-RIGHT と記されています。 ゴルフ純正デッキのA~Iに該当するのは、トヨタ純正デッキの1~12のどれになりますか?

  • CDを読み込まない

    ある日突然PCのCD/DVDドライブにCDやDVDを入れてもそれらが入ってると認識してくれなくなりました。 デバイスマネージャで確認したところドライブは「正常に作動して」いるとのことです。 ネットを見て回ったところディスクを読み込むためのレンズが汚れているからではないかとのお答えが多かったので、レンズクリーナーのDVDを使いました。 その時はレンズクリーナーのDVDは読み込んでくれて、CDもきちんと読み込むようになりました。 しかし、しばらくするとまた読み込まなくなっていました。 その時ふたたびクリーナーを使ったのですが今度は効果がなくなっていました。 クリーナーでは効果が弱いのかと思いPCからドライブを取り出し、分解してレンズの部分を掃除してみましたが効果はありませんでした。 言い忘れていましたが、現在はレンズクリーナーのDVDすら読み込みません。 こうなると買い換えるしかないのか、と思ったのですが無駄な出費は避けたいので念のために2つ質問したいことがあります。 1、他に考えうる原因で、かつ私のような一個人で解決することができるものがあるか? (つまり、買い換えずにすむ「かもしれない」という可能性はあるかということ) 2、デバイスマネージャでは正常と言っていますが、そういうソフト的(?)な原因は本当に無いのか? (つまり、買い換えても解決しないかもしれないという可能性としてどのようなことが考えられるか、ということ) どうかよろしくお願いします。

  • CDドライブをきれいに・・・

    音楽をCDに焼きこんでいるのですが、どうしてもノイズが入ってしまいますそれを軽減するためにレンズクリーナーとかが売られてますけど使って効果はあるのでしょうか?また使うなら(湿式・乾式)のどちらを使うべきでしょうか?

専門家に質問してみよう