• ベストアンサー

車のCDデッキでCD-Rがうまく聞けなくなってきた

トヨタマーク(2)の純正CDで自作CD-Rをきいていますが、だんだんざらざらと雑音が出るようになり、そのうち音が途切れたりして最後まで聞けなくなってきました。最初のうちはよかったのですが、だんだん悪くなってきます。なお、CDRでなく音楽CDならノイズもなく正常です。またCDRもパソコンなら正常に再生できます。最初のうちはよかったのにこうなった原因は何なのでしょう。市販のCD用レンズクリーナーを試してみましたが、効果ありません。CDレンズクリーナーの取説にも車載CDデッキには適しませんと書いてありますし、どうしても車内で聞き続けたいCDRだけに何とかしたいのです

noname#9154
noname#9154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.2

ピックアップレンズが弱ってきているようですね。 CD-Rのほうが市販の音楽CDよりも反射率が低いため、先に聴けなくなる場合がほとんどです。 修理に出した場合、ピックアップレンズ交換で1万5千円から2万円程度です。 ただ、最近ではCD-R/-RW/MP3対応のCDプレーヤーでも実売2万円を割っているものもありますので交換したほうが安上がりですね。マーク2であれば純正TV(ナビ)がついてなくて、スピーカーの数が6以下であればカンタンに交換できますよ(110系を除く)。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/me/contents/caraudio/lineup/cdx-r3300.html
noname#9154
質問者

お礼

なるほど買い換えてもそんなものなのですね。 最初からついていたので値段の認識がありませんでした ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Ren-Ks
回答No.1

恐らく、使用しているうちにCD-Rが劣化してきたのではないでしょうか。 どの程度の品質のものをお使いかは分かりませんが、CD-Rはプレス盤CDと比較して、一般にあまり耐久性が高くありません。 まして車内でお使いということであれば、更に劣化は進みやすくなります。 PCのCDドライブで正常に再生できるのは、音楽CD専用のプレイヤーよりも読み取り用レーザーの精度が高くなっているからです。(音楽CDよりもデータCDの方が密度が高いため) PCで再生できるうちに、より高品質なディスクへコピーし直すことをおすすめします。 これから暑い季節になりますから、大事なCDの車内への放置にはご注意を。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/index.php?TGT=pc_01
noname#9154
質問者

お礼

ありがとうございます。CD-Rの品質はよくわかりませんが、かなり安かったような。 CDRを焼くときの書き込み速度を落とすようにしているのですが、これは意味ないのでしょうか