• 締切済み

さいたま市内か近辺で子連れ入院可の産婦人科・助産所を教えてください

今年の年末に第二子を出産予定ですが、私の入院時に 第一子を預けられるところがありません。 さいたま市中央区在住です。 子連れで入院可能な病院があったら教えてください。 インターネット・口コミで調べたところ 石川病院、サンバ・ハウス(さいたま市) 助産院未来、中島産婦人科(戸田市)が みつかりました。 上記以外の施設情報、もしくは、上記病院の 入院感想など、教えていただけたらと思っています。 宜しくお願いいたします <(_ _)> ()

• 医療

みんなの回答

• ayame21
回答No.1

さいたま市在住で現在第二子妊娠中です。 第一子は石川病院(浦和駅近く)で出産しました。 第二子は戸田の中島産婦人科で7月出産予定です。 どちらも子連れ入院可とは知りませんでした。 私は普通の(1人での)入院でしたので、その上での経験話としてお聞きいただければと思います。 石川病院、とても良かったですよ。 普段の検診は(さいたまは妊婦が多いのか)とても待ちますけど、石川先生は優しくてとても親身になって聞いてくれます。(曜日によって違う先生の時もあります) 出産、入院時は先生も優しくて、看護士さんもとても親切でした。お乳が出なかったりうまく赤ちゃんが吸えない時など呼んでも看護士さんはすぐ対応してくれました。マタニティーブルーになった時もベテランの看護士さんがなぐさめてくれてとても心の支えになりました。アットホームな病院だと思います。 ただ外観が古そうだし、中は改装していて病室は快適ですがホテルのようなリッチな病室ではないです。 御飯はおいしかったです。 赤ちゃんとは2日目から母子同室です。 産後の処置も石川先生は細やかにして下さいました。 (子宮にたまった血の処理と、赤ちゃんのおへそが膿んでしまったので消毒してくれました) 石川病院は個室と4人部屋があり、子連れ入院は個室かと思いますが、個室は限りがあるので病院に確認してみて下さい。 こんないい病院なのに、今妊娠中の子を中島産婦人科にしようと思ったのは、自然分娩があまりに長くて辛かったので、今回は無痛分娩を希望しているからなのです。(ヘタレママです…笑) ここはまだ出産していないので検診での経験しかありませんが、中島先生は独特の出産&育児思想があり、両親出席の説明会に出て納得の上分娩予約ができます。 どう独特かは中島産婦人科医院のHPを↓ http://www32.ocn.ne.jp/~nakajimaiin/ この産院の評判については両方あるようで、「ここの出産は良かった!」という方と「先生がおじいちゃんで検診がそっけないし、不安」という方がいます。 私は転院してすぐの検診では色々詳しく説明して下さったのに、その後の2回の検診はあっけなくて 「へ?もう終わり?他に何か色々…」って感じだったのですが、あっけないって事は順調だという事で。。と思っています。積極的にガシガシ聞ける人なら問題ないかも。 後できるだけ帝王切開しないで経膣分娩、会陰切開はしない主義のようです。私は逆子みたいなのでそこがちょっと心配。 ずいぶん長々と読みづらくてすみません。 中島は出産して間に合うようでしたらまた経験談投稿します。 参考URLは口コミを比較しているサイトです。こちらもどうぞ。

参考URL:
http://www.mscn.net/ara/sanfujinka-saitama.htm