• ベストアンサー

バドミントンのラケット

大学でバドミントンをしようと思うのですが、皆さんいくらぐらいのラケットを使っているんでしょうか? ちなみに中学の時バド部でしたが弱かったです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoos
回答No.1

社会人でバドミントンをやっています。 最近では本格的にバドミントンをやっている方は2万円以上のとても軽いラケットを使っています。 ラケットのメーカーは、ヨネックスが一番人気がありますし、種類も沢山でています。 まずはラケットショップに行って、店員の方に相談されるといいと思います。3千円ぐらいからラケットがあります。 ちなみに質問者の方は男性でしょうか。 私の周りで人気があるのは、ヨネックスの「マッスルパワー」という種類のラケットです。 赤い100という名前のラケット、90という黄色いラケットが見た目にもかっこよく、人気がありますよ。 女性では「カーボネックス」シリーズや「チタン」シリーズが人気があります。(もちろん男性もOK) ちなみに私は「チタン10」という黒いラケットを使っています。とてもいいラケットですよ。

peppy2
質問者

お礼

すいません質問の仕方が悪くて… サークルではなくて部活です。女です。 店員の方にも相談するつもりですが、その前に基本的な知識を得たいなぁと思って質問しました。

その他の回答 (2)

• smatsuz
回答No.3

「大学でバトミントン」とおっしゃるのが、体育会系の運動部なのか、スポーツ系のサークルなのか、はたまたキャンパスの芝生で仲間と遊ぶだけなのかよく分りませんので的確なアドバイスは難しいと思います。 と言うのも価格帯が千円台から数万円と幅広いからです。 高価なものは軽く長時間の試合や練習でも疲労が少なかったり素早い振り回しに楽ですが、しなやかな反面衝撃での破損もしやすいので、遊びで使うにはリスクが高すぎるように思います。 3千円から5千円程度でもバランスがよく作りがちゃんとしているものを選べば、それなりに使えると思います。 一番いいのは仲間が使っているラケットを色々使わせてもらって、自分にあっているものを探すのがいいと思います。

• hirumin
回答No.2

サークルにてバドミントンをしています。 ラケットは高いモノは良いですが、あまりプレイに自信がないようでしたらお勧めできません。 大学でこれから始める(再開)ということであれば、初心者などと練習することになるのでは? おぼつかないダブルスでラケット同士の接触で破損の恐れも…。 金額的なところでは、初心者には1万円前後のラケットを勧めることが多いです。 スポーツ用品店に行けば、ラケットごとにどういった人に向いているかなど書いてある場合があります。 実際にお店に出向いてそういう情報を元にしたり、実際に持ってみて選ぶといいですね。