• ベストアンサー

バドミントンのラケットの重さって?

バドミントンを始めようと思っていて、ラケットを購入しようと思っているのですが、ラケットの種類はいっぱいあるし、重さもいろいろみたいなので、経験者の方アドバイスをください。どんなラケットがいいのでしょうか?種類・重さ!よろしくお願いいたします。ちなみに女性が使います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamburabi
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.1

公園で遊びでやる程度でしたら2本セットで¥1500程度のもので十分だと思います。 競技としてやるのであれば¥10,000位のラケットを購入されるのが良いでしょう。 安いラケットですとフレームとシャフトの部分のジョイントが外れてしまうこともあり危険ですし、ラケット自体がアルミ製で重く疲れると思います。 高価なラケットは上級者向けのラケットが多く使えない事はないのですが力のない人やフォームが良くない人が使ってもシャトルがうまく飛びません、シャフトが柔らかいしなるラケットが軽く飛びます。 重さはYONEXやGOSENですと3U(85~89g)がいいと思います、数字が大きくなる程ラケットの自重は軽くなりますが、軽ければ軽く振る事が出来る訳ではありません。 グリップサイズは5番がいいと思います数字が大きくなる程細くなりますが細い分にはグリップテープを巻いて太く出来ます。 YONEXでしたらTi-1、Ti-2、AR-50、CAB13が入門用になっているようです。 GOSENでしたらグラパワーのチタンWPP100、チタン80、チタン80ロングが入門用になっています。 ですが、デザインが気にいったラケットがあればそれでもいいと思います、そのラケットが使えるように頑張れますよ。

参考URL:
http://www007.upp.so-net.ne.jp/nekonta/racket.html
mizumizumizu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。早速スポーツ店に行って見てみたいと思います。お気に入りのラケットを見つけて、サークルに入ってこれからがんばっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.2

バドミントンを始めるということですから、ネットを張ってゲームを楽しむ、あるいは試合を目指すといったあたりを前提に考えると、やはり当初から1万円以上のものを選択したほうが良いと思います。当然ガットもそのラケットの適正な張力に張ってもらいましょう。今まで遊びでやっていたラケットとはシャトルの当たる感触の違いに戸惑うかもしれませんが、スウィート・スポットに当たると、こんなにも気持ちよくシャープにシャトルが飛ぶものなのかと感動するかもしれません。 メーカーやモデルはデザインの好みや予算に応じて選べば良いと思います。重さは1万円前後から上のものであれば、どれも軽量ですから、それほど神経質になる必要はないと思います。 私自身はメーカーの謳い文句ほどラケットごとに特色があるのか懐疑的ですが、もし私の友人がこれから始めるというのであれば、ヨネックスのカーボネックス13辺りを勧めます。

mizumizumizu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 金額の次にデザインは大変重要ですよね☆お店に行って1万円前後のものを見てみたいと思います。 また、上手な人はスマッシュ等を打ったときに『スパン』っておとをしますよね!あれが、スウィート・スポットっていうんですかね?

関連するQ&A

  • バドミントンのラケットバッグ

    バドミントンのラケットバッグを購入しようと思っています。 ヨネックスのバドミントンのカタログを見るとバドミントン用と書いているのは良いデザインのラケットバッグがありません。 ヨネックスのバドミントンのカタログにはテニスのラケットバッグも載っていますが、バドミントンのラケットに使ってもカッコ悪くないでしょうか?使っているよという方はいませんか?

  • バドミントンのラケット選びについて。

    閲覧ありがとうございます。 私はこの春から大学1年生となり、バドミントン部に所属することになりました。 そこで、心機一転にラケットを買い換えようと考えております。 マッスルパワーを買おうとしたのですが、廃版になったと聞き、 周りの先輩や友達からアドバイスを頂いても アークセイバーやナノスピード、カーボネックスなどなど さまざまな種類が出てきて、どれを選べばいいのか、さらに、ガットに関しても、昔より種類が豊富になり困っています。 そこで、経験豊富な方や、知識の多い方、何でもいいので情報があれば教えていただけないでしょうか? ちなみに バドミントンは中学生の時、3年間経験していました。 高校ではバレーボール部に3年間所属していました。 運動に関しては、スポーツテストもA判定でそこそこ自信はある方です。 スマッシュも打ちやすく、クリア、ドロップにおいても打ちやすい万能型のラケットを探しております。 個人的にはカーボネックス35だとは思っているのですが・・・ ご享受お願いします。

  • バドミントンのラケットについて

    30代半ばのオバちゃんですが、数ヶ月ほど前から、娘とバドミントンを習い始めました。もちろん、サークルは別でお遊びではなく、真剣にがんばっています。 2人とも全くの初心者なので、とりあえずラケットは、現在娘と共用しています。(YONEX Carbonex BP01 Long) このラケットを購入した時も、娘が小学生で初心者ということをお店の方に伝えた上でお任せしました。ガットは17ポンドです。 ちなみに、このラケットは私にとっても軽くて使いやすいです。 そろそろ、自分用にラケットを購入しようかと思っているのですが、私のような者にお勧めのラケットはありますでしょうか。 また、子供と共用するのはよくないのでしょうか。 ネットでの購入も考えていますので、ガットの張力やグリップについてもアドバイスをお願いいたします。

  • バドミントンのラケットで、一番軽いのってどれ?

    バドミントンのラケットで、一番軽いのってどれなんですか? それと ヨネックスのラケットで一番軽いのも同じく教えてください。 それらのラケットの特徴・値段も教えていただけたら幸いです。 おねがいします。教えてください ちなみに自分は 高校2年生男です。

  • バドミントン ラケットについて

    4月からバドミントンを始めた高1女子です。 現在、ラケットの2本目を買おうと思っているのですが、自分に合ったラケットを探しています。 NANOSPEED6600とNANOSPEED6000は、どういった違いがあるのでしょうか。 また、上記の2つのほかにもおすすめのラケットがあれば教えてください。 ちなみに、今はNANOSPEED3000を使っています。 腕力はないほうです。

  • バドミントンのラケットについて

    バドミントンのラケットについて質問があります。 現在、カーボネックス30マッスルを使用しています。 サブラケットを購入しようかと考えているのですが、お勧めラケットはありますでしょうか?

  • バトミントンのラケット購入について

    この春娘が中学に入学しまして部活でバトミントンを始めることになりました。 そこでラケットを購入することとなったのですがなにせ親子共々初心者でどれを買えばいいのか分かりません。初心者向きのラケットはどんなものがいいかアドバイスください。お願いします。

  • バドミントンのラケットえらび

    僕は、バドミントン歴3年の中3の男子です。 今年から僕は高校生になるのでラケットをもう1本購入しようと考えています。 そこで、アドバイスを頂けたら、と思っています。 身長は169cmで力は結構ある方だと思います。 今はアークセイバー8DXを使っていてクリアーは飛ぶのですが、 ちょっと重い感じがします。 文は下手ですけど、理解できた方アドバイスをお願いします。

  • バドミントンラケットの選び方(長文です;)

    私は20代の女性です。 バドミントン歴は、約7年(中学の部活3年間+4年間のサークル活動)です。 一般の大会に出たことがないので、自分のレベルがよくわからないのですが、 おそらく中級レベルだと思います。 とりあえず、クリアーがよく飛び、スマッシュも周りの女性の中では速い方なので、 コントロール重視よりはハードヒッタータイプかな、という感じです。 私は現在、YONEXのAT800OF(ガットはBG65Pを21Pで張っています)を愛用しているのですが、 この1本しかラケットを持っていないので、もう1本ラケットを購入しようと検討中です。 自分自身ではAT800OFが使いやすいと思っているのですが、 私のバド仲間たちは「重い」「振りぬきづらい」「使いづらい」と言います。 そして、ヘッドライトのラケットを勧められます。 一般的に、女性には「シャフトの柔らかいヘッドライトのラケット」が良いという説がありますが、 私はあまり非力なタイプではないので、この説には当てはまらないと思うのです。 ちなみに、ラケットを買う参考にしようと思い、知人のラケット(ARC100とNS数種類)を借りて使ってみたのですが、 なんとなく振り遅れる感じがして使いづらい気がしました。 (ドライブ練習で、途中からシャトルのスピードについていけなくなりました。) この場合、ヘッドライトのラケットは私には向かない、ということなのでしょうか? このような状況なのですが、ラケットを購入するにあたって、 ・女性中級者のハードヒッターにおすすめのラケット ・AT800OFに近い(あるいは後継の)ラケット ・ラケットの向き・不向きを見極める方法 ・ラケットのバランス(ヘッドヘビー・ライト、イーブン)の特徴 …などなど、 何かアドバイスがありましたら、教えていただけませんか? 現在販売されている(廃版でない)YONEX製のラケットをお持ちの方は、 使用感なども教えていただければ、参考にしたいと思います! 長文になってしまいすみません(>_<) 最後まで読んでくださった方、ありがとうございましたm(__)m 回答いただけると、とても嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • バドミントンラケットのグロメットについて

    初めてです。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 今回、バドミントンのストリンガー(ガット張り機)を購入しようと考えております。 GOSENの手張りの物になります。 それにあたり、ラケットのグロメットの取替えが心配です。 ラケットに応じてグロメットの種類があると聞いた事があります。 やはり全然違うのでしょうか? ちなみに、私はマッスルパワー90とビクターのK-スラスター8000とメテオX-80を使っています。 ご意見お待ちしております。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう