バドミントンラケットの選び方

このQ&Aのポイント
  • バドミントンラケットの選び方について、女性中級者のハードヒッターにおすすめのラケットやAT800OFに近いラケット、ラケットの向き・不向きを見極める方法、ヘッドヘビー・ライト、イーブンなどの特徴などについて教えてください。
  • バドミントンラケットの選び方に悩んでいる女性中級者の方へのアドバイスをお願いします。
  • YONEX製の現行モデルのラケットをお使いの方からの使用感なども教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バドミントンラケットの選び方(長文です;)

私は20代の女性です。 バドミントン歴は、約7年(中学の部活3年間+4年間のサークル活動)です。 一般の大会に出たことがないので、自分のレベルがよくわからないのですが、 おそらく中級レベルだと思います。 とりあえず、クリアーがよく飛び、スマッシュも周りの女性の中では速い方なので、 コントロール重視よりはハードヒッタータイプかな、という感じです。 私は現在、YONEXのAT800OF(ガットはBG65Pを21Pで張っています)を愛用しているのですが、 この1本しかラケットを持っていないので、もう1本ラケットを購入しようと検討中です。 自分自身ではAT800OFが使いやすいと思っているのですが、 私のバド仲間たちは「重い」「振りぬきづらい」「使いづらい」と言います。 そして、ヘッドライトのラケットを勧められます。 一般的に、女性には「シャフトの柔らかいヘッドライトのラケット」が良いという説がありますが、 私はあまり非力なタイプではないので、この説には当てはまらないと思うのです。 ちなみに、ラケットを買う参考にしようと思い、知人のラケット(ARC100とNS数種類)を借りて使ってみたのですが、 なんとなく振り遅れる感じがして使いづらい気がしました。 (ドライブ練習で、途中からシャトルのスピードについていけなくなりました。) この場合、ヘッドライトのラケットは私には向かない、ということなのでしょうか? このような状況なのですが、ラケットを購入するにあたって、 ・女性中級者のハードヒッターにおすすめのラケット ・AT800OFに近い(あるいは後継の)ラケット ・ラケットの向き・不向きを見極める方法 ・ラケットのバランス(ヘッドヘビー・ライト、イーブン)の特徴 …などなど、 何かアドバイスがありましたら、教えていただけませんか? 現在販売されている(廃版でない)YONEX製のラケットをお持ちの方は、 使用感なども教えていただければ、参考にしたいと思います! 長文になってしまいすみません(>_<) 最後まで読んでくださった方、ありがとうございましたm(__)m 回答いただけると、とても嬉しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AT800のサイズは3Uでしょうか? 高校生の時に私もAT800OF(3U)を使用しておりました。 しかし現在は、VT80もしくはMP90を使用しております。 NSシリーズは比較的軽いモデルが多いので、投稿者様には合わないのでしょうね。 3Uを使用されているのであれば、似たようなラケットではAT900TECではないでしょうか?AT900TECはヘッドが利いており、カウンターはもちろん、上から打つ球にもスピードが乗ります。 またVOLTORICシリーズも重くて攻撃型ではあります。VOLTRICは結構重いので使用されるのであれば4Uをお勧め致します。 まずはAT900のパワー・テクニックの2本を試打として使用するか、ショップで振ってみるといいでしょう。しかし、ガットが張ってない分軽いので、実際に打つ際は店舗にある物より気持ち重くなります。 AT900が合わないのであれば、VOLTRICを使用される事をお勧め致します。 ご参考までに☆

futaba-leo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました!(^^) 私が愛用しているAT800OFは知人から買い取ったものなので、確かではないのですが、多分U3だと思います。 やはりAT800に近いのはAT900なんですね。 VTシリーズも気になっていたのですが、新しいシリーズですし、どれが良いのかわからずにいましたのですが、red-wings3さんが使用なさっているというVT80から見てみようと思います。 試打ができるかわかりませんが、3Uと4U両方手にとって比較してみますね。