• 締切済み

中1の娘のバド ラケット選び ヨネックス

いよいよ中総体の時期で、娘がコーチにラケットのレベルアップを薦められたんだそうで、購入を考えているのですが、YONEXのTi3からナノシリーズのNS7000か7700の購入で迷っています。スポーツ店の経験者からは、7700が衝撃吸収機能があり、扱い易くレディース向きと言われますが、コーチからは7700は硬く失敗作と言われました。まったくもって反対の意見で、カタログ上は7700の方が打球感が柔らかいの表記でTi3とほぼ同等なのですが・・・(失敗作なの・・・) 娘はレギュラーメンバーではありますが、体もまだ未発達で中学のレベルでみても中級程度??と思います。どなたか経験者で適切なアドバイスを頂ければ非常に助かります。 ちなみに娘自体はカタログ表記で7700が良さそうと考えています。 アドバイスにあたって、情報が足りなければ随時追加します。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • da003053
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

大変遅い回答ですが、誰かの参考になればと思い投稿します。 バドミントン歴の相当長い私が、娘(次女)を教えています。 中一の娘は県大会でベスト8のレベルになり、相当力がついてきました。 NS7700を使っていてシャフトが柔らか過ぎるので、NS7000をカタログスペックだけで選びました。 結果、ヘッドが軽くてシャフト硬すぎ。女子高生が良く使っていたので良いラケットかと思ったが、シャフトの返りが早すぎて、タイミングが取れない。 私はCAB20(安いから)を使っていて、そこそこ硬いラケットなので、試させました。 ところが、卵型は使いにくいと言った。1cm短いからかな? そこで長女の中古TI-3を試しに使わせた、結構フィーリングが合うとの評価。 私も実際試しましたが、NS7700よりシャフトがしっかりしていて、スマッシュも安心して 打てました。販売停止なので、2本目はネットで売れ残りを探して購入しました。 高い安いは関係ないですね。ちなみにアークセイバー7も試しましたが、重すぎて全くだめ。(全て私見です)

回答No.1

バドミントン経験者です^^ 結構有名な大学でしてました。 ラケットは、まずは誰かのを借りて使ってみるのが一番ですね。 借りるのが無理なら、お店で遠慮なく振りましょう(笑) カタログで見てもなにも分かりませんよf^^ 身体になじむ事が一番です。 値段が張るラケットの方が使いやすいことも多いですが。 高いんですよね~、以外に。 私の場合はラケットの重心がヘッドにない方が好きです。 自分はこれが使いやすいっていう1本を見つけましょう^^ 人それぞれラケットを使っての感想は違うものです。なので7700が失敗作かと言われれば違うと思います。 正直、中学生の段階ではそんなに気にしなくてもと思います。私の大学にはインターハイに出た女子部員もたくさんいましたが、ラケットのこだわりを聞いたことがありません。多少はあると思いますが、使いやすいか、使いにくいかみたいな・・・。試合で負けるのは、ラケットはそこまで関係ないってことですかねf^^ 頑張ってください^^

Ghoch-Ys
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。参考になりました。 性能的には7000も7700もほぼ同等で、悩んでも仕方ないのかもしれません。 ショップで振らせてみます。(分からないって言われそう。。) ただ、kimuchichiさんのコメントの重心を考えると7000がグリップ寄りで7700がそれより若干中心よりのカタログ表記でした。両者ヘッド側の重心ではありませんが、7700の方がややシングルス向きなのでしょうか?それとオヤジ的なんですが、7700の衝撃吸収機能に惹かれます(^_^.)(打球感がソフトじゃないのかなぁ??) もし、別の情報等あったら是非お願いします。

関連するQ&A

  • バドミントンラケット選び 中一レディース(娘)です。

    娘の部活で中総体に先立ちラケットを新調することにしました。 YONEXのラケットで、現在使用のTi3からナノシリーズのNS7000か7700で悩んでいます。 ショツプの経験者は、NS7700が衝撃吸収機能があり、打球感もソフトでレディースにはお勧めと言うのですが、クラブのコーチは7700は硬くてメーカー失敗作とまで言い切り、7000の購入を勧めます。(本当に失敗作・・・??) この正反対のコメントはなんなのか・・・理解に苦しみました。 娘はシングルスのレギュラーでこそありますが、体もまだ小さく中学のレベルでみても中級程度で、上級とは言えないと思います。レベルアップが目的でのラケット新調ですが、出来るだけ扱いやすいラケットが本人も希望です。 どなたか経験者で、NS7000と7700の違いが分かり、お勧めがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 似た感じの最近のラケット

    ラケットに詳しい方、よろしくお願いします。 テニス暦は10年以上ですが、それほどうまくは無いレベルです。男です。 使っていたラケットに割れが見つかり、新しいラケットの購入を考えています。テニスを始めたころからYONEXのラケットをずっと使っており、R-22 → RQ200 → RD-8 → RQS11 と渡り歩いてきています。 RD-8、RQS11が手に入ればいいのですが、最近のモデルでこれらのラケットと使用感、打球感が似た感じのラケットは何があるか教えてください。メーカーはYONEXがいいのですが、他メーカーでもかまいません。 お勧めいただいたラケットを試打してみて考えてみようと思います。 ラケットに詳しい方、よろしくお願いします。

  • ラケット選びで悩んでいます

    ラケットの購入を考えており、アドバイスをいただけますでしょうか? 現在の使用ラケット:グラファイト110(20年前に購入) テンション:62 テニス暦:高校テニス部、大学サークルで7年間、社会人になってから3ヶ月に1回程度で3年間。以後10年間のブランクがあり、現在34歳。 テニスレベル:大学のとき、スクールでアシスタントコーチをしていました。 現状:運動不足解消のため先月からスクールに週1で通い始めましたが、軽いバックハンドテニス肘っぽくなってしまい、グラファイトより楽に打てるラケットを購入したいと思っています。 ほとんど知識が無いまま、下記2種類のうちどちらにしようか考え中です。  ・バボラ ピュアドライブ107  ・ウイルソン ktour105 短い時間ではありますが一度試打してみたのですが、印象としては、 ・バボラ・・・試打時テンション55  打感が感じられないが、どのショットも楽。ただ、面白みにかけるかも・・・。 ・ウイルソン・・・試打時テンション60  芯を食ったときに打球の伸びが素晴らしい。トップヘビーで振り抜きが良い。ただ、バボラに比べてしまうと楽さは落ちる。 ウイルソンでも肘への負担は少ない、ということであればウイルソンにしたいと思うのですが、どなたかアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

  • Ti-7に使用感の似たラケットを探しています

    19歳男です。バドミントンは高校生の頃から続けていて、受験期を除くと経験年数は2,3年程度です。 現在は週2回ほど実力の合う友人とプレイしています。 プレースタイルはダブルスがほとんどで,前衛が多いです。 スマッシュで攻めるよりも,プッシュ,ドライブ,カットを使うことが多いと思います。 先日,愛用していたTi-7が折れてしまい新しいラケットを購入することになりました。 そこでTi-7に使用感の似たラケットを探しています。もし,おすすめがありました教えて下さい。 高校生の頃よりもパワーもつき,バドミントンにも慣れてきたので,Ti-7よりも少し重いラケットでも大丈夫かなとも思っています。 現在,候補としてyonexのAT500,ARC 7を考えています。もしご存知でしたら、これらのラケットの使用感も教えて下さい。

  • 硬式テニスラケットの選び方

    私はテニス暦12年くらいの中級レベルの30歳男です。 今使っているラケットが10年くらいになるのでそろそろ隠居させて、新しいラケットを購入しようと思っています。 今使っているラケットが、ウィルソンのハンマークラシック(白黒のデザイン)で27インチ、重量は先日はかったら270g、フェイス面95です。 先日、スポーツ店で試打ラケット(ウィルソンsix・one95)を借りてみたのですが、どうも打球感が気にくわなくて悩んでいます。 この打球感の違いは何のせいなのでしょうか?腕にびりびりくる感覚。 ラケット性能の違い?重量???それとも慣れ?? なにかおすすめラケットはありますか?できればウィルソンにしたいと思っています。

  • ジュニアのラケット選び

    こんにちは。テニス選手をめざすジュニアの母です。 …といっても、まだテニス暦は1年と少しです。 硬式テニスです。 子供は5年生で女の子です。5年生のわりに小柄で、非力です。 足は速いのですが、パワーがいまいちです。 努力の甲斐あって、だんだんと公式試合にも出場し、 1回戦は勝てるようになってきました。 現在ラケット一本しか持っていないので、もう一本購入を考えています。 同じラケットを購入すればよいのでしょうが、 べつのラケットも試してみたいと思います。 スクールに相談すればよいのでしょうが、 相談すれば、断りにくく『購入』となりそうで… ネットで販売されているものより、高額になります。 なので、皆様のお知恵をお借りして、少しでも安値で買いたいと思います。 現在使用しているラケットは、『ブリジストンプロビーム V400』 というものです。 打感がマイルドで初心者でも楽に飛ばせるストロークが打てるそうです。 (私自身はテニス未経験で何もわかりません。) 所属テニススクールのコーチに推薦されて購入しました。 このラケットと同じようなラケットで、娘のような非力な小柄なジュニアに ピッタリなラケットを教えてください。 できれば、ジュニア用でなく、一般使用可能なもので、 メーカーは、ブリジストンかダンロップがいいのですが、 これらのメーカーで存在しない場合は、別メーカーでも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 最近のソフトテニスラケットのハイテク化について

    小5の娘がソフトテニスをしています。7月28日~31日に奈良で行われた全日本小学生選手権大会に団体で出場したのですが、最近のラケットのハイテク化には目を見張るものがあると思います。 ハイテクラケット(Mizuno Xyst TN/TSなど)を揃えた対戦相手の県代表の子ども達と、体格もラケットの振りも見た目には殆ど違わないのに、打球の伸びが明らかに違うのには、正直驚きました。ネットプレーやフォーメーションを見る限りでは、明らかな実力の差はありません。こちらの子どもたちのラケットは、初~中級のスタンダード・モデルでしたし、うちの子に至っては、使い慣れた物とはいいながら、YONEXのTSxxxという入門~初級者用のラケットでした。 もちろん、基本ができていなければ、中級者向け以上のラケットは使いこなせないのでしょうけれど、小中学生にもハイテクラケットを持たせたほうが良い(持たせても良い)のでしょうか? 試合にだけハイテクラケットを使っても違和感があるでしょうから、持たせるんなら日頃の練習から使わないと意味がないのですが、小さい頃から実力以上の力が出る道具に慣れ切ってしまうというのも、なんだか空しい気もします。このようなハイテクラケットの高度化という傾向は今後も続くのでしょうか? また、最近のハイテクラケットの使用感についての御感想なども御教示願えますと幸いです。 Mizuno Xyst TN/TSその他 や YONEX NANOFORCEシリーズ など

  • ウィルソンの〔K〕SIX ONEについて

    ウィルソンの〔K〕SIX ONEの購入を検討しています。レベルは中級、オールラウンダーを目指していますが、あまり力でボールを飛ばす方ではありません。ラケットは打球感のあるものが好みです。このラケットの使用経験のある方で面のサイズ、打球感やコントロールのしやすさなどの情報を頂けないでしょうか・・・・

  • バドミントンラケットの選び方(長文です;)

    私は20代の女性です。 バドミントン歴は、約7年(中学の部活3年間+4年間のサークル活動)です。 一般の大会に出たことがないので、自分のレベルがよくわからないのですが、 おそらく中級レベルだと思います。 とりあえず、クリアーがよく飛び、スマッシュも周りの女性の中では速い方なので、 コントロール重視よりはハードヒッタータイプかな、という感じです。 私は現在、YONEXのAT800OF(ガットはBG65Pを21Pで張っています)を愛用しているのですが、 この1本しかラケットを持っていないので、もう1本ラケットを購入しようと検討中です。 自分自身ではAT800OFが使いやすいと思っているのですが、 私のバド仲間たちは「重い」「振りぬきづらい」「使いづらい」と言います。 そして、ヘッドライトのラケットを勧められます。 一般的に、女性には「シャフトの柔らかいヘッドライトのラケット」が良いという説がありますが、 私はあまり非力なタイプではないので、この説には当てはまらないと思うのです。 ちなみに、ラケットを買う参考にしようと思い、知人のラケット(ARC100とNS数種類)を借りて使ってみたのですが、 なんとなく振り遅れる感じがして使いづらい気がしました。 (ドライブ練習で、途中からシャトルのスピードについていけなくなりました。) この場合、ヘッドライトのラケットは私には向かない、ということなのでしょうか? このような状況なのですが、ラケットを購入するにあたって、 ・女性中級者のハードヒッターにおすすめのラケット ・AT800OFに近い(あるいは後継の)ラケット ・ラケットの向き・不向きを見極める方法 ・ラケットのバランス(ヘッドヘビー・ライト、イーブン)の特徴 …などなど、 何かアドバイスがありましたら、教えていただけませんか? 現在販売されている(廃版でない)YONEX製のラケットをお持ちの方は、 使用感なども教えていただければ、参考にしたいと思います! 長文になってしまいすみません(>_<) 最後まで読んでくださった方、ありがとうございましたm(__)m 回答いただけると、とても嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • ヨネックスのラケットなのですが…

    友達が「アルティマムRDチタン50」というラケットを注文しておいてくれといわれたのですが、カタログを探してもそんな名前のラケットはありません。こんなラケット存在しているのでしょうか…?かなり急ぐのでどなたかお願いします。

専門家に質問してみよう